青森情報

2013年9月2日

P1030081s_2

9月になりました。

もう9月~~sign02って感じですsweat01

8月はあんなに暑かったのに、このところ急に涼しくなって秋めいてきました。

それにしても最近の天候には怖ささえ感じますね。

晴れだと言えば全く雨が降らず水不足、雨だと言えば豪雨で洪水や浸水被害。

日本の美しい四季はなくなっていくんじゃないか、と心配になります。


8月はほとんど家でのんびりしていたのですが、

一度だけちょっと遠出のドライブをしてきました。

マロミンはお留守番でしたが・・・coldsweats01

十和田市現代美術館に行ってきました。

家を出てcarで2時間、まずはお昼ごはん。

十和田市の隣町、七戸で食べました。

牧場の直営レストランで牛肉が乗ったごはんを注文restaurant

P1020971s

お肉が柔らかくて美味しかった!

ちなみに、これで¥1,000sign01 安い~happy01



食事が終わったら、次は隣のジェラート専門店へ。

P1020975s



シングルとダブルがあったので、迷わずダブルで!

P1020977s

ミルクと抹茶にしました。

コクがあるのにあと口さっぱり。

牧場のアイスって美味しいですよねぇ~shine



P1020982s

天気がよくてとても暑い日でしたが、お店の周りは木陰があって涼しかったです。



お腹がいっぱいになったところで美術館へ。


P1020998s

外に大きな作品がいっぱいあって、外観からモダンで個性的な美術館です。

後ろの建物の壁面いっぱいに奈良美智さんの絵が描いてありました。


P1030026m

現代美術館なので、個性的な作品がいっぱい。

まったくわからないのも沢山ありましたsweat01


美術ファンには人気の高い美術館なんですってね。

なかなか面白かったですhappy01



P1020935s


マロミンは毎日のんびり散歩したり、寝たりしていました。


P1020936s


やっと涼しくなって明るいうちにも出かけられるようになってきたので

これからは時間を気にせず外に出ることができるねnote


短い秋を堪能したいと思いますmaple








友人が来ました♪~青森ねぶた祭~



P8170048s


3日目、青森ねぶた祭を見に行きました(^^)



続きを読む "友人が来ました♪~青森ねぶた祭~" »

嶽きみの天ぷら



R0012641s



9月になりました

といっても、まだまだ暑い日が続いているようですが



マロミン地方は昨日くらいから、急に涼しくなってきました

これからはゆっくり散歩を楽しめますhappy01





続きを読む "嶽きみの天ぷら" »

田んぼアート



R0012115s



8月には「ねぶた」が始まるマロミン地方



いやぁ~、暑い

暑すぎます!!





続きを読む "田んぼアート" »

日本の火祭り


0430d 0612l
左: 青森ねぶた祭り
右: 弘前ねぷた祭り


青森の8月といえば、やっぱりねぶた!!!

青森、弘前、五所川原、黒石と、いろんなところで祭りが開催されます。

青森は明日(2日)からだけど、弘前は今日(1日)から始まってます。



Img_6571s
去年の弘前ねぷた祭り

青森の短い夏を惜しむように、熱く燃える祭り。

いや~、カッコイイです(≧▽≦)

見たことのない方は、ぜひ一度本物を見てみてね♪


青森ねぶた祭りオフィシャルサイト
弘前ねぷた祭り


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


西のほうでは、大雨で大変なところもあったようですが、青森は今年全く雨が降ってません。

毎日お天気で犬の散歩にはいいんですが、どうやら水がかなり不足しているらしく、このまま雨が降らなければ給水制限もありえるらしい。。。( ̄□ ̄|||

テレビでは、盛んに節水を呼びかけています。

マロン家も、微力ながら、節水をしてみることにしました。

まず、お風呂のお湯は抜かずに溜めておき、その水を花壇の水やり、洗濯、犬の散歩のおしっこにかける水などに利用してます。

シャワーは水を大量に使うらしいので、なるべく浴槽のお湯を使い、

トイレも小をしたときには必ず小で流す。

こまめに水道の蛇口を止めたり、蛇口をひねる際にあまり大量に水を出さないようにする。

など、これくらいのものですが、しないよりはマシかな、と思って。。。



若いころ、仕事の関係で福岡に住んでいたことがあったんですが、福岡って節水対策がすごいんですよね~。

昔、水不足で大規模な給水制限を経験したことがあるらしく、それを再現しないようにということで、入念な対策が練られたようです。

公共機関のトイレなどは、雑用水(っていうのかな)、ちょっと濁った飲めない水を使用していますし、
どの水道も蛇口をいっぱいにひねっても、普通の2/3くらいしか水が出ないようになってます。
水を無駄使いしないように、水圧を調整しているそうです。
水周りには「水を大切に」というシールが貼られているし、とにかく、水を大切にする意識が高いなぁと思いました。

とにかく、これからさらに暑くなるのに、給水制限はかなりイタイので、そうならないように、自分も努力しなきゃですね。



8月になった、と同時に30度超えの猛暑がやってまいりました。

( ̄◇ ̄;)あちい。。。



わんこたちはこんなことになってます

Img_3024s

暑くてやってられないわよ byミント



Img_3033s

ボク、溶けそうなんだけど・・・ byマロン



朝から夕方の散歩まで、全くやる気ナシでずーーーーっと寝続けております(^^;)

これで、夜もぐっすり寝れるんだからすごいわ(アハハ)



わんわんお花見会~後編~


Img_8049s2

さて、わんこを遊ばせようと、合浦公園から、車で15分ほどの公園へ場所を移しました。



Img_8034s2

着いたのは、こ~んなに広い「ナントカ公園」(名前忘れた、汗)

新しくて、きれいだった、、、けど、ゴミが多いのがちょっと残念だった~(;´▽`A``

遠くに見える丸い建物は県営スケート場です。

カーリングで話題の「チーム青森」も、ここで練習や試合をしているの~( ̄∀ ̄*)イヒッ



Img_8035s2

さて、わんこのみなさん、お待たせしました!

ゆっくり散歩&遊びましょう(*^▽^*)



Img_8037s2

わんこ達は、やっと自由の身になり、とても楽しそうに草の匂いをクンクン嗅いだり、



Img_8036s2

こっそり他のわんこの匂いを嗅いだりしてました(*≧m≦)ププッ



というわけで、わんこ同士のご挨拶、クンクン特集~♪

Img_8038s2

Img_8039s2

Img_8040s2

Img_8045s2

みんな、なかなか上手に挨拶できてます、エライぞ~(≧∇≦)



中でも面白かったのが、これ↓

Img_8060s2

一見、とっても上手に挨拶できてるみたいでしょ♪



でも、実は。。。

Img_8061s2

ちゃむのテンションにミントがビビってしまい、しっぽ格納(*≧m≦)ププッ


で、この後ね、ミントがちゃむに背中を向けたんだけど、振り向きざまに、歯を剥いてちゃむを威嚇ヽ(;▽;)ノ

その顔がこの世のものとは思えないくらいブサイクで、nicoさんと2人で大爆笑( ̄m ̄*)

写真撮れなかったのが残念(;>_<;)



そして、この日のクライマックス、コータ劇場のはじまり~♪

Img_8051s2

コータ、おかーちゃんからボールをもらってご満悦(*^-^*)



もちろん、この状況を他のわんこが放っておくわけがなく。。。

Img_8052s2

ボール争奪戦が繰り広げられるのかな、、、と思ったら・・・



Img_8054s2

突然、ボールを背中でクネクネとやり始めました(゚□゚)



これには、みんな大爆笑!

Img_8053s2

コータから目が離せなくなって、みんな笑いながら注目~!!!



そんなコータに戦いを挑む1頭のわんこが。。。

Img_8056s2

そうです、コータのライバル? しずか嬢( ̄∀ ̄*)イヒッ



Img_8057s2

ものすごいバトル勃発!!!



そして、このバトルを制したのは。。。

Img_8059s2

コータ様でございました( ̄m ̄*)



今日あまり出てきてないマロンは。。。

Img_8062s2

楽しいか、そっかそっか、よかったね(*^▽^*)

なんて思ってたら、写真の後になんだか?なものが写ってますけど。。。

ちょっと引いてみましょう



Img_8063s2

正解は、ちゃむが行き倒れて寝てる!でした(*≧m≦)ププッ

いいなぁ、どこでもリラックスできて。



ミントは。。。

Img_8064s2

ゆうとママになでなでしてもらって、横にピッタリくっついて離れません~。



Img_8065s2

なぬ?と?

そんな密談があったのかしら?(;^_^A

いや~、それは困ります、ダメですよ~~~(;>_<;) なんてね♪



沢山食べて、話して、わんことも遊んで、この日もとっても楽しい1日でした!

みなさん、ありがとうございました♪

また遊んでね(*^-^*)

Img_8066s
※この写真を撮る前に、Ivyちゃん家族は帰られたので、一緒に写れませんでした。
 ごめんなさい(汗)


今日は画像加工すごく頑張ったので、ぜひ人気ブログランキング、応援してくれると嬉しいです~♪



人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう(*^-^*)
今日もわんクリック♪お願いします!!
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1



わんわんお花見会~前編~


4月30日、晴天!

これ以上ないくらいのお出かけ日和。

というわけで、マロン家はお出かけしてきましたよ(*^▽^*)



弘前の国道を通って・・・

Img_8001s

えへへ、弘前は国道もこんなに桜がいっぱいなのです♪

市内のあちこちに桜がいっぱい植えられているのですよ~。

弘前公園へ行く間にも、お花見ができます(*^m^*) ムフッ

でも、今日のお出かけ先は弘前公園じゃないのだ~。

どこかな、どこかな?



家を出て、1時間半、目的地に着きました!

Img_8015s

青森市の合浦(がっぽ)公園です。



昨日はここで、わんわんお花見会がありました(*^-^*)

Img_8020s

いや~、弘前すごい人だけど、こちらも人がいっぱい!

桜もきれいに咲いてました。



集まったわんこ仲間はこのメンバー


Img_8005s2

しずか&ちゃむ、nico70さん

かなりお久しぶりでした。相変わらず、2頭とも元気で面白くて(ゴメン)いいぞ!

だってね、、、

Img_8003s2

ごはん食べてる間、ここに2頭で捕獲されてたんだもん(*≧m≦)ププッ

メッシュ越しに感じる視線が痛かったわ( ̄m ̄*)



Img_8027s2

まろん、ゆうとママさん・パパさん・ゆうとくん

一緒のサロンでカットモデル仲間のまろんくん。

カットもかわいいし、お洋服もおしゃれだぞ~。



Img_8006s2

おっとっと、忘れちゃならない、コータ様、おかーちゃん( ̄m ̄*)

なんでコータだけ勘亭流なんだろ?って?

イメージですよ、イメージ(*≧m≦)ププッ



Img_8022s2

昨日、弘前公園の前で偶然お会いした ちょこ&ちょこままさん

突然のお誘いにもかかわらず、参加してくださいました(*^-^*)

スカートもかわいい♪



Img_8021s2

実に去年以来約1年ぶりの Ivy(アイビー)&Junkoさん、パパさん

やっぱりちっちゃくて、かわいい~(≧∇≦)

Junkoさん、美味しいアレをありがとうございました(*^m^*) ムフッ



Img_8023s2

これまたかなり久しぶりの コパン&コパンママさん、パパさん

コパンも相変わらずのかわいさだったけど、それ以上にママが痩せたことに驚いた!

10キロも痩せたんですってよ( ̄m ̄*)



Img_8032s2

そして、我が家のマロン&ミント、パパと私。

以上のメンバーで楽しく過ごしました(*^-^*)



まずは、腹ごしらえでしょ( ̄∀ ̄*)イヒッ

Img_8014s2_1

ごはんを食べる間、おとなしく待てるわんこはママの隣りで、食べ物に興味があるわんこはクレートで待ってもらいました。

うちは、マロンはカート、ミントはクレートに。

おかげで、わんこを気にせず、ゆっくりご飯を食べることができましたよ~。

拾い食いなどの心配もないしね(*^-^*)



Img_8019s2

実は私、お花見で敷物を広げてごはんを食べるのって、これが初めてでした(笑)

お天気がいい日に、外でごはんって美味しいですね~♪

しかも、かわいいわんこがいっぱい、お友達も(*^-^*)

食べながら、おしゃべりに花が咲いて、すごく楽しかったです。



ごはんを食べ終わってからは、楽しくわんことふれあいタイム。

Img_8009s2

ちゃむ、嬉しすぎて耳が大変なことになるの巻(*≧m≦)ププッ



Img_8010s2_2

コータのおかーちゃん、Mさんがちゃむに近づくと、嬉しさのあまり、立ち上がってアピール中。

ちゃむ、最高(≧∇≦)

しかし、それ以上に面白かったのは、その様子をじっと見つめるコータ。

も、もしや、焼きもちか?( ̄∀ ̄*)イヒッ



Img_8012s2

ミントもやっとクレートから開放されて、嬉しそう。

私に甘えて抱っこです(*^-^*)



Img_8017s2

マロンも順番に抱っこ(笑)

やっぱりまだ4月。ずっと座ってると肌寒く感じるので、いい湯たんぽになりました( ̄m ̄*)



この後、場所を移してわんこを遊ばせました。

その様子はまた明日(*^▽^*)



人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう(*^-^*)
今日もわんクリック♪お願いします!!
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1



青い森の紅葉 '06

Img_6954s_1

(今日の写真はすべてサムネイルです。クリックすると大きく表示されます)

今年、初めての紅葉見物に行ってきました。

といっても、山のほうでは、もう終わっているところもあります。

手始めに、八甲田山に行ってきましたが、見事に終わっていました(汗)
ブナ林の葉はすべて落ちてしまい、なんとも寂しい状態になっていて、写真も撮りませんでした。

帰り道、まだ半分くらいの紅葉だと聞いた、中野もみじ山に行ってきました。
こちらは、まだまだ紅葉の途中で、真っ赤に燃え上がるまでにはなっていませんでしたが、それでも存分に楽しめました(*^-^*)

今日は説明は最小限にさせていただきますので、写真でお楽しみくださいね!

Img_6948s

Img_6949s_1

Img_6950s

Img_6951s

Img_6955s

Img_6953s

Img_6952s_1

Img_6957s

Img_6958s

Img_6959s

Img_6956s

今日はお天気もよく、人出も多かったです。
津軽三味線の演奏もあったりして、とても活気がありました。

さて、ここで問題です!
この写真のどこかに私がいます。
それは何枚目の写真でしょう?(笑)


私たちが紅葉を楽しんでいる間、マロン&ミントはトリミングに行ってました~。
紅葉見物を終えて、お迎えに行きましたよ(*^ ^* )V

Img_6960s

Img_6962s

Img_6961s_1

hana-mamaさん(マロン&ミントのトリマーさん)、いつも可愛く仕上げてくださってありがとうございます(*^m^*) ムフッ
前回、マロンのほうに毛玉があったので、ブラッシング頑張ったんですが、今度はミントのほうに毛玉があったらしい・・・(T∇T) す、すみません( ̄△ ̄;) 
うーーむ、2頭とも気合を入れてやらないと~~~~(汗)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

高原でダッシュ

Img_6608s

昨日、ドッグカフェからの帰りに、モヤヒルズへ寄ってみました。

さすがにここまで来ると、気温25度です(*^_^*)
気の早いコスモスがいっぱい咲いていました。
涼しさを実感。

さてさて、お二人さん、ちょっと走りましょうか?

Dscf5204s

2頭引きだったリードを、それぞれ別々に

Dscf5205s

向こうのほうには小さな子供連れも沢山遊んでいるので、ノーリードはちょっと無理。
ロングリードを忘れたので、人間が一緒に走るしかないね(汗)

Img_6609s

ミントの後姿もすごく嬉しそう。
しっぽもピン!と上がってます♪

さて、走るぞ~

Img_6610s

Img_6611s

パパもミントも笑ってます(〃▽〃)

しかし、この後何回かダッシュを繰り返したらパパはダウン(笑)

ちょっと休憩して、マロンの番

Img_6613s

Img_6614s

マロンは日頃のアイコンタクトの成果?か、リードをつけた状態だと、こんな風にとにかく私達の顔ばっかり見ながら移動します(注:おやつは持ってません)
ノーリードだと一人で走るんだけどね。
でも、これっていいことだよね???

走った後はおすわり、お手、伏せ、ゴローンとフルコースをやってパパからおやつを貰ってました。

Img_6612s

「お手」をしているマロン


マロンがとってもお利口さんだったので、ミントにも同じことをやってみました。

Img_6615s

おすわり


Img_6616s

ゴローン

おお、できてる、できてる(≧∇≦)

家の中での練習ももちろんだけど、外でやるのも大切ですね~。

沢山走って、楽しかったね!!!


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!

店内わんこOKのカフェ

タウン誌で、やっと青森にも店内わんこOKのカフェができた、という情報を得て、行ってまいりました。

久しぶりのお出かけ、2匹共嬉しそう

Dscf5183s

マロン、笑いすぎ~(*≧m≦*)ププッ 
目が見えません!!!


着いたお店はこんな感じ。

Dscf5184s

「ブルドッグサンバ」
青森市緑3丁目1-2  Tel 017-776-6230
営業時間 11:00~23:00  定休日 水曜

ちょっと見つけにくかったけど、何とか到着。
お店の外観を見ていきなり「?」と思った私(笑)

とりあえず中へ。

Dscf5185s

うーーん、やっぱり「?」(笑)
私達にはちょっと若すぎるかな(^_^;)

テーブルにはリードをつなぐフックが付いてました。
わんこにはお水のサービス有。

おすわりしてる2匹

Dscf5186s

Dscf5187s

お利口さん(^_-)-☆



とりあえず、私達はランチを注文

Dscf5189s Dscf5188s

パパはオムライス丼(左)、私はタコライス(右)
一口食べてから写真を撮ったので、ちょっと欠けてるところはお気になさらずに( ̄m ̄〃)

味は。。。
見た目からもわかるように、若い人向きかな(アハハ)
可もなく不可もない、という感じ。

ここはわんこ用のメニューもあるので、注文してみました

Dscf5193s
ササミと野菜のオープンサンド 400円

わんこ用はとても美味しそうだった♪
お値段も手頃で優秀(*^_^*)

Dscf5194s

マロンはあっという間に完食。


Dscf5195s

ミントはゆっくり食べます。


Dscf5196s

先に食べ終わったマロンがミントの様子を覗いてる( ̄з ̄) ~♪

余ったら貰おうと思ってたみたいですが、ミントがきれいに完食したので、残念そうでした(笑)

この後、せっかくいらしたので、ということでコーヒーゼリーと飲み物をサービスしてくださいました。

Dscf5198s
サービスのコーヒーゼリー

ちょっと甘かったかな(いただいておいて、スミマセン。。。)



【正直な感想】
うーーん、お店全体が若すぎて、音楽もちょっとボリュームが大きくて落ち着けませんでした。
床の汚れが気になったかな。
サービスメニューを出してくださるより、もう少しお掃除をして欲しいと思いました。(わんこ連れだとどうしても床の臭いを嗅いだり、物が落ちてると拾い食いの危険性もあるので・・・)
料理は若い人向き。
テーブルにリードフックがついているので、どうしてもテーブルの脚にリードが絡んでしまい、グルグルの刑になっていた。
できれば、フックは壁につけて欲しいな~、なんて思ったり・・・

わんこ用のメニューがあるところはなかなかいいと思います。

店内に犬を連れて入れるので、雨の日にどうしても犬連れで人と会う場合は利用するかもしれませんが、普段はいいかな、と思いました。
でもでも、これはあくまでも私の感想なので、お近くの方はぜひ行かれてみてくださいね~。

去年、テラスのみ犬OKという青森のカフェに行きましたが、そこはお店の雰囲気やメニューはなかなか良かったけど、テラスが南向きなので、日除けがあっても昼間は日陰ができず、暑い日はちょっと無理です。

今まで青森県内で行ったお店の中ではいつも行ってる近所のイタリアンが総合的には一番いい。
味、雰囲気、お店の対応など、どれをとってもほぼ完璧です。
テラスのみですが、テラスが西向きなので、昼間なら影ができて暑くないしね。



最後に記念撮影

Dscf5199s

ちなみに、ミントはマイペースに寝てました(笑)


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日も1クリックお願いします!!!

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ