犬の健康

2013年2月14日

P1020397s

マロン、尿結石の治療を初めて約1ヶ月たちました。

抗生物質はもう飲んでいませんが、療法食は食べています。

先日、病院へ診察へ行きました。

おしっこに血やキラキラが出なくなったので、このまましばらく食事を続けることになりました。

また1ヶ月くらいしたら診察です。


P1020383s

昨日はトリミングでしたhairsalon


帰ってきたら2匹とも疲れたようで即ベッドですsweat01

まぁ、いつものことなんですが・・・

今回は無理やり起こして写真撮影しなかったので

こんな姿で失礼しますcoldsweats01



P1020400s


久しぶりのミンちゃんですribbon

変わらず、元気いっぱいに過ごしています。

早くいっぱいお散歩がしたいねぇ~tulip



私がいつも読み逃げしている保護犬のブログがあるんです。

そこに小型犬(もう老犬)がいて、いろんな病気を持ってるんですが

上手く付き合いながら楽しく過ごしている様子が書いてあり、毎日楽しみにしていました。

昨夜もいつものように見に行ったら、その子が亡くなったと書いてありました。

一昨日まではそんな様子は全然なかったのに...

老犬だし、病気もあるからいつそんな日が来てもおかしくはなかったんでしょうが

元気に過ごしていたようだから、預かりの方もショックだったと思います。

ブログ見てるだけの私でさえかなりの衝撃でしたし。

それで、なんだかちょっと気持ちがdownになりました。

命って儚いものなんだなぁと、改めて感じています。

そのワンちゃんのご冥福をお祈りします。



弘前はまだまだ雪がいっぱいですsweat02

今年は春が遅くなるのかなぁ?

それでも、最近は晴れる日も時々あり一時よりよくなってきました。

暖かい春が待ち遠しいですclover






2013年1月8日

P1020309s


このところ、マロンのおしっこの調子がおかしくて病院に行ってきました。

時々、血が混じったり、キラキラと結石のようなものが見られたので。

レントゲンを撮り、採尿して検査してもらいました。

結果はやっぱり膀胱結石でした。

レントゲンにも石が写ってました。

お薬と食事で治療ということになり、抗生剤と療法食をもらって帰りました。

早くよくなるといいな。



マロンはいつもと変わらず元気ですのでご心配なく♪

2012年7月31日

P1000882s


毎日すごい暑さですねぇ・・・

わんこも人間もバテバテです。

↑の写真は10日前くらいの散歩なんですが、

この頃はまだ夕方になると涼しい風が吹いてよかったんですけどね。

今は明るいうちなんて絶対ムリっていう暑さになっちゃいました。




P1000896s


ロンドンオリンピック、始まりましたね。

始まる前まではそんなに盛り上がってなかったけど、

始まったらやっぱり見ちゃう。

それにしても今回のオリンピック、いつも以上に後味が悪い試合が多くないですか~?

判定競技は特に!!!

しかも時差の関係で決勝がほとんど真夜中~明け方っていう厳しい時間帯。

若い頃なら頑張れたけど、さすがにもう寝ちゃいます(笑)

それでも、サッカーだけはリアルタイムで見ますよ!!!

今回、男子はこれまであまり結果を出せてなくて全然期待されてませんでした

(っていうより、結構ボロクソに言われてたかも・・・)

なでしこ、なでしこって女子ばかり注目されてたし。

でも、2年前のドイツワールドカップの時もそうだったけど、

直前まで全然勝てなくてボロクソに言われてて・・・

だけど蓋を開けてみたら予選突破で決勝トーナメントまで進んじゃった!

っていうのがあったでしょ、あれと一緒で今回も割とやるんじゃない

しかも初戦のスペイン戦、勝ったりして・・・

な~んて思ってたらその通りになっちゃった(*^^)v

男子は決勝まで進んでブラジルと戦って欲しいわ。




P1000931s


マロミンももう年で暑さが堪えるようになってきたし、

こう暑いと胃腸の調子も悪くなりがちなので

酵素のサプリを飲ませてみることにしました。



P1010029s
左:ペットボタニックス アイオニックシルバー
右:ペット用万田酵素 きゃどっく


ペット用の万田酵素があるなんて知らなくてビックリした!

腸内環境が整うといいですよね、やっぱり。

フードにパラパラとふりかけて出したら2匹ともペロりと食べました。


左のボトルは銀イオンのいわゆる天然の抗生物質です。

マロンはずっと薬を飲んでいるせいか、腎臓が悪くなり気味なんですが

体自体を強くすることで薬の副作用も抑えることができれば、と思い飲ませ始めました。

飲み水やフードに数滴かけています。

無味無臭なので、ワンコも全然気にならないみたいで

普通に飲んだり食べたりしています。

一応ペット用となってしますが、人間も大丈夫だそうで

アレルギー性鼻炎とか、いろいろ効くらしいですよ。

これの濃度を10倍に濃くしたのがコロイダルシルバー

こっちはもっと強力に効くらしいです。

こちらは一応人間用ですが動物も大丈夫とのこと。

重度の症状のわんこはコロイダルシルバーを使ってることが多いみたいです。

うちは初めてだし、まずはアイオニックシルバーから試しています。

いや~、今はサプリもいろいろあるんですねぇ。




P1000946s

しっぽがふたつ並んで歩いてるのを見るのがすごく好きです(^^)

2012年6月22日



P1000020s

先日誕生日を迎えたマロン、病院で検査してきました。

誕生日祝いの検診です。

結果は心臓病は進行なしで、血液検査なども異常なしでした。

これでまた安心して暮らせます。

病気があっても、上手に付き合いながら少しでも長く健康に生きて欲しい。

これからもマロンの体調に合わせてのんびりと過ごしたいと思いますhappy01



マロンの検査



P9170240s



10月になりました。

こないだまで暑かったのに、急に寒くなって・・・

秋をすっとばして冬になった感じですよねdash



続きを読む "マロンの検査" »

梅肉エキスでおできが治った



R0012891s



青森は朝晩かなり冷え込むようになってきました


明日は初雪が降るかもしれないくらい冷え込むそうです・・・sad




続きを読む "梅肉エキスでおできが治った" »

水分補給♪



R0012359s



8月になりました

青森は各地でねぶた祭りが始まり、とても賑やかです





続きを読む "水分補給♪" »

もう大丈夫♪



R0012088s2



7月になりましたね~sun

今年も半分終わりました、早いですよね





続きを読む "もう大丈夫♪" »

健康診断*驚きの結果



Img_21762s

このところ、ずーーーーーっと晴天sunが続いていて急に夏になっちゃった青森です

マロミン、毎日のんびりと過ごしておりますclover





続きを読む "健康診断*驚きの結果" »

予防注射&トリミング&お洋服♪



5月初旬、動物病院で今年の狂犬病予防注射とフィラリア検査を済ませました

この季節、病院はいつも混み合ってますよねhospital



体重も測ったんですが、マロミン共にダイエットに成功(ちょっとですけど)!!

コチラの日記(←クリック)で書いた ドライおから&ベジタブル(←クリック)作戦が
バッチリだったみたいで、

マロン 6,3kg → 5,95kg

ミント  4,5kg → 4,2kg

になってましたnote

2匹共、今くらいがベストの体重です



フィラリア検査はマイナス、予防薬をまとめて貰いました





狂犬病予防注射済票、最近は自治体ごとにデザイン変更OKなんですよね!

弘前はこんなデザインでした



R0011378s2

ほね型です、今までのより小ぶりで可愛くなってましたnote





先日、トリミングに行きました



続きを読む "予防注射&トリミング&お洋服♪" »

より以前の記事一覧

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ