« 友人が遊びに来ました♪ | トップページ | 友人が来ました♪~青森ねぶた祭~ »

友人が来ました♪~弘前ねぷたまつり~



2日目、ホテルをチェックアウト後、十和田湖に向かいました。

P8010184s_2


曇っていたけど、雨は降りませんでした。





遊覧船に乗るまで時間があったので、近所の喫茶店でお茶を飲みました。

P8010185s_2

喫茶店の窓から撮った写真。

砂浜があり、波が打ち寄せていて、友人曰く「海だな、こりゃ」。

ええ、私も最初に来たとき、海みたいに大きいわと驚きました。




P8010228s_2

時間になり、遊覧船へ。

何隻かある船はほとんどが3階建ての大きいもの(写真右)なんですが、

1曹だけ漁船みたいに小さい船(写真左)がありました。

乗る前に、「まさかあれ(小さい船)じゃないよね?」なんて笑ってたんですが、

その「まさか」でした(爆

でも、乗ってしまえばどれでも同じだから・・・^m^



P8010207s_2

船の中は大きなバスみたいな感じでした。

景色がよく見えるように窓が全開になってるんですが、

この日はとても気温が低かったので、寒くてだんだん耐えられなくなり

私たちに近い窓を全部閉めました。



P8010203s_2

船の中から撮った写真。

水がきれいなエメラルドグリーンでした。

一番深い所は東京タワーと同じくらいなんだそうです。320メートルくらいかな。



遊覧船から降り、弘前に向かいます。

1時間半くらいの道のりなんですが、女子二人でベラベラしゃべっていて

すぐに着きました(笑。

一度、家に帰って荷物を置き、街へ出ました。



今夜は弘前ねぷたまつりを観覧予定です(^^)

3時くらいだったので、すでにあちこちの道にねぷたが待機し始めていました。



P8010238s_3

弘前は、今でも各町内でねぷたを作っています。

これらを毎年壊して、また作り直します。

青森ねぶたは山車が大きいですが、弘前ねぷたは数が多いのが特徴です。

弘前は扇型のねぷたがメイン。



P8030391s_2

上の写真と下の写真は違う道です。

台数が多いので、2~3の道に分かれて待機します。

道の向こう、見えなくなるくらいまでいっぱいねぷたがいます。

友人はこれを見ただけですでに興奮気味。

「すごいすごい」を連発していました。

むふふ、夜になってこれに灯が入るともっときれいなんだよ~♪




P8010233s_2

津軽情張り(じょっぱり)大太鼓 も出陣を待ちます。

大きくてカッコイイですよねぇ~。

これよりもう一回り大きい 津軽強情張り(ごうじょっぱり)大太鼓 も出陣するんですよ!



今年は弘前城築城400年なんですが、その記念につくられたゆるキャラ「たか丸くん」。

Takamaru003s_2

かわいいでしょう~♪ 結構人気あるみたいですよ(*^^)v

私もファンなんです。



そのたか丸くんの石像があるんです。

P8010235s_2

ゆるキャラにこんな立派な石像作るなんて、弘前市もなかなかやるでしょ♪

そうこうしているうちに、出陣の時間が近づいてきました。



友人が来るということで、今回は有料観覧席を買ってみました。

一番前の席が取れたんです(^v^)

弘前ねぷたまつり、いよいよ開幕します。



P8010247s_2

最初に来るのは津軽情張り大太鼓。

上にも乗って叩いています。カッコよすぎる(^^ゞ

体の芯まで響くような音なんですよ。



P8010270s_2

続いてねぷたがどんどんやってきます。

弘前は掛け声が「ヤーヤドー」です。跳人(ハネト)はいません。

ねぷたの上に乗ってる人は、電線や信号にかからないようにねぷたを折ったり

上げ下げしてコントロールします。



P8010278s_2

P8010281s

ねぷたの表側を「鏡絵」と言います。

戦国時代の武将や水滸伝などの題材が描かれていることが多いです。



P8010273s


あちこちで、ねぷたを回転させていろんな角度から見せてくれます。



P8010303s

裏側は見送り絵と言って、美人画が書かれています。



P8010304s

人形型のねぷたもたまにあります。




P8010279s

各団体お囃子も趣向を凝らしています。



P8010295s

弘前ねぷたは女性が太鼓の上に乗ってることが多いです。

カッコイイですよねぇ~♪



P8010305s

こちらは子供の連太鼓




P8010262s

途中で津軽強情張り大太鼓がやってきました!

高さ4メートルくらいあるそうですよ。

これに乗ってるのは女性。カッコよすぎる(*^^)v



P8010268s

いや~、弘前ねぷたやっぱりいいわぁ!




そうそう、たか丸くんのねぷたコンテストも同時にやったんですよ。



P8010256s

各町内、いろんなたか丸くんのねぷたを作って運行します。



P8010267s

すごいリアル!



P8010296s

これもすごい。



P8010289s

東北新幹線に乗ってるたか丸くん。



P8010283s

どのたか丸くんもよくできてました。




今年は震災があった年なので、どの団体のねぷたにも

「がんばろう東北」や「頑張ろう日本」などの文字が目立ちました。

友人も私も大満足の弘前ねぷたでした。





【おまけ】

ねぷたの先頭にたか丸くんが出陣してたんですが、写真がブレブレでした。

最終日は昼間の運行なので、リベンジしてきました!



P8070041ss

むふふ、かわいいでしょ(^^)

動画も撮ってみたので、お暇だったら見てね。

たか丸くんに続いて津軽情張り大太鼓も来ますよん。

(注:音が出ます)



たか丸くん、手を振ってサービス満点ですよね。

思い切り手ブレしてるのはご容赦くださいm(__)m



そうそう、最終日の掛け声は「ヤーヤドー」じゃなくて

「ヤーレヤーレヤーレヤー、ねぷたのもんどりっこ」(ねぷたが戻る)なんですよ。

大太鼓の響く音も感じれました~?




おまけついでにもうひとつ。

今、ロッテのFit'sでダンスコンテストをやってるらしいんですが(コチラ

たか丸くんもダンスしてます♪



最後におまけで手を振ってくれるのもいいなぁ~。




たか丸くんと中南津軽キャラが一緒にダンスしてるバージョンもあります。

こっちもかわいいですよねぇ~♪

気にいったら何回も再生して見てあげてください(^^)

再生回数が多いほうがいいみたいです。



さて、最終日は青森ねぶた祭りです。

続きは次回~



**************************************************

【楽天お買い得情報】

ペット用品市場New13_05 - ペット用品がお買い得に揃います 
バーゲン市場 - お得な商品が揃っています

お買い物はこちらを参考にしてね♪ → MARRON Goods Collection



« 友人が遊びに来ました♪ | トップページ | 友人が来ました♪~青森ねぶた祭~ »

コメント

こりゃ、すごいなぁ~~~coldsweats02
弘前のねぶた祭りsign01

山車も、太鼓をたたく人も素晴らしいheart04

有料観覧席の、しかも一番前の席が取れたなんて、超ラッキーやったねnote
友達も大満足だったことでしょうネwink

■あっちゃんへ
青森のねぶたがすごく有名なので、弘前のは知名度はいまひとつだけど
すごく大きなお祭りなんだよ~up

こっちではね、おまつりでウキウキすることを
心「じゃわめぐ」っていうの。

有料観覧席は、発売初日の朝買いにいったからいい席が取れましたheart04
生で見るねぷたはすごい迫力だよ~scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友人が遊びに来ました♪ | トップページ | 友人が来ました♪~青森ねぶた祭~ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ