« 友人が来ました♪~弘前ねぷたまつり~ | トップページ | 9月になりました♪ »

友人が来ました♪~青森ねぶた祭~



P8170048s


3日目、青森ねぶた祭を見に行きました(^^)





実は私もまだ生では一度も見たことなかったので、すごく楽しみにしてましたsign01

まつりは夜ですが、青森市内を散策したかったので昼から出かけました。

こちらも弘前同様、有料観覧席を買っていたので、時間までのんびり過ごせます。




大型のねぶたは、青い海公園内に作られたテント(ラッセランド)に一同に待機しています。

まず、それを見に行きました。




Nebuta

大型ねぶたは22台で、そのうち18台を撮れました。

大きさは、幅9m、高さ5m、奥行き7m。

近くで見ると本当に大きく、すごい迫力です。



P8020317s

ねぶた大賞  

サンロード青森 『四神降臨 「白虎と青龍」』 作:千葉 作龍



P8020311s

知事賞

ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『滝不動』 作:北村 隆



P8020327s2

市長賞

日立連合ねぶた委員会 『激突!赤と黒 大坂夏の陣』 作:北村 蓮明



P8020316s

商工会議所会頭賞

青森菱友会 『田村麿と妙見宮の鬼面』 作:竹浪比呂央



P8020314s

観光コンベンション協会会長賞

JRねぶた実行プロジェクト 『韋駄天』 作:竹浪比呂央



今年の各賞を獲ったねぶたのご紹介でした(^^)

ここまでくると、もう山車というより芸術ですね。

和紙でよくここまでできるものだなぁと感心しながら見ました。




もうひとつご紹介します。

P8020308s

青森自衛隊ねぶた協賛会 『不動と孔雀王』 作:有賀義弘

賞は獲りませんでしたが、今年とても人気のあるねぶた。

自衛隊のねぶたです。

東日本大震災で被災地に入り、活躍した自衛隊の方々が制作したそうです。

絵師も自衛隊の方だそうですよ。




近くのねぶた展示館、「ワ・ラッセ」にも行ってみました。

110702_130124s

すごくおしゃれな外観です♪

中は一年中ねぶた祭が体感できる施設になってます。



P8020328s

スクリーンに映し出されるねぶたの歴史や説明



P8020332s

まつりの音も聞こえてきます。



P8020334s

展示のしかたが面白く、若い人や子供でも楽しめそうです。



P8020336s

ねぶたの面を自分で作れるコーナーもあります。



P8020338s

画面で好きな面のパーツを選択していくと・・・



P8020339s2

自分好みの面の出来上がり♪(友人が作りました)



P8020342s

P8020343s

金魚ねぶたがいっぱい下がってるかわいい通路を進むと




P8020344s

大型ねぶたの展示ゾーンがあります。

展示されているのは去年各賞を獲ったねぶたです。

光が灯ると、より一層ねぶたが生き生きと見えます。




P8020347s

最後に、ねぶた師それぞれの面を展示してあります。

ねぶた師ごとに特徴があって、なかなか面白い。



展示スペースを見終わった後、お土産品をいろいろ見てまわりました。

その後、観光物産館アスパムへ行き、友人が本気でお土産を物色。

まつりの前に腹ごしらえをしていると、ねぶたがラッセランドから会場に向けて

出陣しだしました。



P8020349s

私たちも会場へGO!




P8020350s

だんだん跳人も集まってきます。



時間になり、合図の音と共に各団体一斉にお囃子が始まりました。

青森ねぶた祭、いよいよ開幕です!




P8020351s



P8020353s_3

ねぶたに灯りがともり、上下にうねりながら進んでいきます。




P8020361s_2

担ぎねぶたも時々見られます。

重たそうですが、みんなで力を合わせて頑張ってます!




P8020363s

P8020364s_2

かわいい子供のお囃子♪




P8020367s

青森にも大太鼓があるんですねぇ~!

でも太鼓の大きさは弘前かな(^^ゞ




P8020375s

すごい迫力!

昼間とは全然ちがうものに見えます。




跳人は鈴を付けて跳ねるんですが、跳ねてる途中に鈴が取れて飛んでくることがあります。

それを拾うと幸せになれる、と言われているらしいので

友人も拾う気満々です(^_-)-☆



P8020371s

跳人が近くで跳ねていたとき、取れた鈴が飛んできて私の頭に当たり落ちました。

イテテっと思わず言ってしまいましたが、すかさず拾って友人にあげました(^^)

鈴を配っている団体もあって、私もいくつか貰いました☆



動画も少しだけ撮ってみました。

自衛隊のねぶたです。跳人もがんばってます。

青森ねぶた祭、楽しかったです!




P8040396s

ねぶたでゲットした鈴。

みんなに幸せが訪れますように!



**************************************************

【楽天お買い得情報】

ペット用品市場New13_05 - ペット用品がお買い得に揃います 
バーゲン市場 - お得な商品が揃っています

お買い物はこちらを参考にしてね♪ → MARRON Goods Collection



« 友人が来ました♪~弘前ねぷたまつり~ | トップページ | 9月になりました♪ »

コメント

すごいね、すごいねhappy01up
こんなにたくさんのねぶたがあるんやねnotes
博多の山笠もすごいけど、ねぶたの方が、数が多いかも?

夜、光が入ったら、ねぶたが、生きてるみたいheart01
担ぎ手さんも回って全体を見せてくれるし。

カッコいい~~~~lovely

すごいやろぉ~up
やっぱり日本を代表する祭だけあると思ったわheart04

しかも、これだけ時間と手間とお金(1台2千万くらいかかるらしい)かけて作ったものを
祭の翌日には惜しげもなく壊して、次の年にはまた1から作るって・・・
すごすぎるsign03
それは青森だけじゃなくて、弘前とかも毎年新しく作るんよ。
私が知ってるお祭りは、神輿とか毎年使い回しで新しいものとかなかったもん。
それだけ祭にかける思いが違うってことなんかな。

また来年も見に行きたくなったわhappy01

こんにちは、もう今日から9月ですね、台風がゆっくりで逸れ気味で日差しが強いです。
ねぶたとねぷた、堪能させていただきました、やっぱり一度は生で見てみたいです。
弘前出身のママ友が、田んぼアートもおすすめと言っていたので、そこから流して3日間とか
旅行日程組みたいなあ(^O^)/・・・と妄想に浸りました(笑)

■りんさまへ
こんにちは!
ホント、月日が経つのは早いですねぇsweat01
台風、大きいですよね、しかもゆっくりだしdash
被害が出ないといいんですが・・・
青森の夏祭りは熱いですよ~、ぜひ一度見にいらしてくださいhappy01
田んぼアートもいいですね、去年行きましたが素晴らしかったですup

マロミンママさん、こんにちは。
ショップの閉店のお知らせありがとうございます。
しかしながら、
ロビンにとって、マロミンママさんのハーネスとリードはいちばん相性があっていたのでかなり残念ですsweat02・・。
また、再開される時は宜しくお願いいたします。

でも、ブログは楽しみにお邪魔いたします。ホワホワマロミンちゃんのアップ、お願いしますね。

ではまたheart01

■ロビハハさまへ
こんにちは!
ショップの件、ご迷惑おかけしてすみません。
いろいろと都合がつかなくなってしまい、閉店することにしましたsweat02

ブログもなかなか更新しなくてすみませーんsweat01
サボリ癖がつくとなかなか直らないようでcoldsweats02

でもボチボチでも更新しますので、これからもよろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友人が来ました♪~弘前ねぷたまつり~ | トップページ | 9月になりました♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ