« フード買いました | トップページ | 風邪ひいた(;>_<;) »

しつけのライセンス



アメリカの新大統領がオバマ氏に決まり、盛り上がりがすごいみたいですね。

そりゃそうですよね、歴史的なことなんだものなぁ

それはそうと、オバマさんって若いって思ってたけど、まだ47歳なんだってねsign01

びっくりしちゃったsign03eye

昨晩、ノッチがアポなしでオバマさんにものまね公認をもらいに行くってテレビでやってたんだけど、かなり面白くて真剣に見てしまったwink





さて、なかなか考えがまとまらないんですが、いつまで引っ張ってもろくな文章は出てこなさそうだったので、この辺で書いておくことにしました(笑)



先日の続きで、犬を飼ってから・・・のことです

私が思う理想の世界、それは。。。



飼い主と犬がマナーアップすれば、どんどん世界が大きくなり、活動範囲も広がって、ますます楽しく暮らせる、というものです



具体的にどんなものかといえば・・・

今、JKCとか他の機関で独自にしつけ訓練の試験ってありますよね?

競技会とかもあったりして、飼い主さん&犬はとっても頑張ってると思う

でもね、いくら頑張って素晴らしい成績をおさめたとしても、日常で何かメリットがあるかというと・・・・・???なことが多いと思うんです

もちろん、基本的なしつけがきちんと入っていることで、危険を回避できたり、問題行動を解決できたりという意味ではメリットがあると思う

でもね、例えば旅行しようと思えば犬OKの宿を必死で探し、多少交通の便が悪かったり、宿のサービスが悪かったりしても「犬がいるからしょうがない」ということで、我慢するしかないわけですよ





そこで、私が考える案

まず、日本全国で共通のしつけ訓練の内容を作り、ランクを設ける(5段階くらいに)

訓練は、動物愛護センターに主導してもらいたいんですね

もちろん、試験もそこでやる

一番簡単なランクは、項目も少なく簡単な内容で結構
ランクが上がると共に、内容も厳しく難しくなり、最後のランクに関しては、盲導犬と同じくらいのレベルでもいいかも



こういう共通のわかりやすいしつけのライセンスを設けることで、お店やホテルなどが非常にやりやすくなると思うんです

私がホテルのオーナーだとしてですね、きちんとしつけができていて、飼い主さんもマナーがよくて他のお客さんに全く迷惑にならないなら、泊めてもかまわないと思うんです
けれど、一人にそれを許すとどの犬も受け入れなければならなくなる
中には吠えたり、部屋を汚したりする犬もいるでしょう
飼い主さんだってみんなマナーがいいわけじゃない

何かトラブルが起こってしまい、最初は犬OKだったのに、最近はNGになった・・・
っていうお店やホテル、多くないですか?





だからこそ、上記にあるような全国共通のしつけランクを設けます

1~5 でも A~E でも名前は何でもいいです

例えばA~Eとしましょう 一番簡単なのがEランク 難しいのがAランクとします

各ランクの試験項目の内容をお店やホテルに公開し、どのランクでどれくらいのことができるのかわかりやすくします



そうすると、あるショップでは
「うちはCランク以上の子ならOK」

違うショップでは
「うちはどんな子でもいいよ」



など、これまで犬がダメだったお店でもある程度のランク以上だということがわかれば入店OKになるかもしれない



高級なホテルなんかも、泊まれるようになるかもしれない(頑張ればね、笑)

頑張れば頑張るほど、犬と行動できる範囲も広がるし、メリットもいっぱい



これってすごくモチベーションになりませんか?

あそこのホテルに犬と泊まってみたい、それにはCランクが必要、だから頑張る!みたいに



試験(もちろん有料)は動物愛護センターで行い、それまでの訓練は愛護センター(有料)でも、個人の訓練士さんやしつけ教室でもOK
(ちなみに、試験や訓練で愛護センターが得た収入の一部を保護された犬のために使用する。そうすれば収容期間も長くなり、新しい飼い主探しの可能性が高くなる)

ライセンスは更新制にする(なまければ、できなくなるので)
2年に1回くらい、試験を受けなおす
それで落ちれば、そのライセンスは失効
飼い主がマナー違反の行為(フンの放置やノーリードなど)をしてもライセンス失効



お金もかかり、内容も難しく、かなり厳しい・・・

だけど、それをクリアすれば楽しみが格段に増える



こんな風にしてみたらどうかな~と思います

少なくとも、私は頑張ると思う

こういう考えどうでしょうか?

かなり雑に考えたので、足りないところなどもいっぱいあると思いますが、大体の感じはつかんでいただけたでしょうか?

皆さんも「これは」と思ういい考えがあったら、ぜひお教えください♪





【おまけ】

マロン、やっとトリミングしました



Img_15643s

Img_15647s

ふかふかで可愛くなりました(親バカ)



L08_22L08_22L08_22L08_22

【楽天お買い得情報】

ポイントアップ祭New1006 - 11月10日9:59まで、1,500ショップ以上がポイント10倍

ポイント優待キャンペーンNew1006 - 11月10日9:59まで、ランクに応じてポイントアップ

ドットわんNew1006 - 11月10日9:59まで、ポイント10倍
快適いぬ生活 - ポイント10倍&5250円以上の買い物で300円オフ
バーゲン市場 - バーゲン情報満載、要チェック
キプリングバッグ - 私も愛用キプリングのバッグ、楽天でお安く買ってます♪

お買い物はこちらを参考にしてね♪ → MARRON Goods Collection



« フード買いました | トップページ | 風邪ひいた(;>_<;) »

コメント

こんばんは♪
久しぶりにコメントさせてもらいますね(^^)

「優良家庭犬普及協会(http://www.cgcjp.com/)」というところが、マロンママさんがおっしゃっているような考え方でマナーの良い犬と飼い主を認定するという試験を行っています。
まだまだ一般の飼い主さんたちや社会の中での認知度が低いのと、実際に認定された後のメリット・・・認定犬なら使えるという施設などがまだまだ少ないということ、試験合格のために要求されるしつけのレベルが高くて、なかなかそこまで真剣に取り組もうとされる飼い主さんが少ないこと・・・これは、マロンママさんがおっしゃるように、もっとレベルに段階を付けて認定してもらえるようにすれば意欲も出るのになぁ・・・と思ってるんですが、そういう課題はあるものの、かなり良いシステムではないかと思っています。
犬のしつけだけでなく、飼い主のマナーや犬への接し方全般が審査対象なのも、マロンママさんが理想に描いておられるところに近いかも。
2年ごとの更新受験が必要なんですが、私は、クッキーとこの試験を受けて、つい最近、初めての更新に合格しました。
たとえ、試験に合格しなくても、受験のために必要とされる知識やトレーニングは、日常生活の中に役立つことばかりなので、とってもいいと思いますよ~

すごいすごいっっ
確かにこんなのあればワンコの世界も広がりますよね
そして飼い始めだけじゃなくて
更新していくのも良いと思います。

私は飼い始める時、ワンコOKの賃貸マンション探しに苦労しました。
オーナーさんはそれまではダメだったけど
これからOKにしようかな?と検討中の方で面接もして
私たちで大丈夫だったらOKの部屋を増やそうという考えだったのです。
幸いその後何軒か増えたので嬉しかったです。

でも引越して今のマンションは新築で最初からOKの為か?
とてもマナーが悪くて残念です。
自分の家でもああなのか?と驚きます。(おしっことか)

う~ぅだけど書きながら思ったけど
マナーとしつけって同じですかね~?
マナー→汚さない
しつけ→吠えさせない とか思っていたけれど
うち、しつけは出来ていないです。。。シュン。。。

■まあるさま

こんにちは(*^_^*)

そうなんですよ、優良家庭犬の試験、なかなかいいと思うのですが、とってもハードルが高すぎるのでいきなりは無理なところと、認知度が低く犬を飼っている人ですら知らないことが多いですよね~。
そのあたりをどうにかするために、試験を段階に分けることと、全国統一という点で、愛護センターで一括でやって欲しい、普及も積極的にやってもらい、お店やホテル側にも知ってもらうことでかなり変わるんじゃないかな~なんて思います。
受ける側もある程度のメリットがないと魅力がないので、例えばグレードがある程度になった犬は、飛行機に乗る際にもクレートに入れて客室に乗せることができる、、、とか、そういう目玉(?)なんかもあったらいいな~と思うんです。
最近飼い主側の教育も必要性を感じているので、マナー面での講義なんかも試験にプラスされるといいかな、と思うし、きっちり整備されたらかなりいい案になると思うんですけどね。。。

■ヒカリさま

こんにちは(*^_^*)

いいですか~、こういうの。
確かに厳しいし、大変でお金もかかるんですけど、
頑張ればそれなりのメリットがあるって魅力ですよね♪

今はペットを飼う人がものすごい勢いで増えてるのに対して
飼う上での心得とかマナーなんかを教えてくれるところがないので、
悪気がなくても、結果的にマナー違反をしてるっていう人も
多いんじゃないかと思います。
こういう制度を設けることで、しつけの面でももちろんですが、
飼い主がきちんと教育を受けるっていうことも必要だと思います。

今はペットOKにしないとマンションなんかも
入居者が少ないのでしょうか、増えましたよねOKのところ。
それで助かっている人も多いでしょうが、ペットを飼わない人は入りたくないようなところも沢山ありますよね。
そういう全体の底上げをしたくて、動物愛護センターで行政のほうから啓発してもらいたいのです。

犬は元々吠えるものですし、持って生まれた性格というものもありますから
全ての犬がワンとも吠えないほどお利口になるとは思っていません。
でも、その犬の程度に合わせてできる範囲で犬も周りも楽しく
共存できるようにしてあげるには、やっぱりしつけが大事ですね。
いつかこのような世の中になればいいな~なんて思っています。

マロンママさんこんばんは。
お久しぶりです。
ブログを引越ししました。よろしくお願いします。

■デュンママさま

こんばんは。
お知らせありがとうございます(〃▽〃)
後ほど伺います~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フード買いました | トップページ | 風邪ひいた(;>_<;) »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ