« まったり連休~♪ | トップページ | フード買いました »

飼い主免許制度



なかなか更新できずにすみませんsweat01

ちょっといろいろ忙しくて、ゆっくりパソコンに向かう時間がとれない日々が続いておりますsweat02





何だか今日は朝からしきりにワイドショーで動物愛護センターの様子が特集されて、あちこちの局で見ました

以前から、殺処分を減らすにはどうしたらいいのだろう?とずっと考えてましたが、ぼんやりと「こんなのがいいかも」という考えが浮かんできたので、まだまだ不完全ですが、書いてみたいと思います



そもそも、何で簡単に捨てたり持ち込んだりするのかといえば、飼い始めるときに、後先のことを考えずに簡単に飼い始めたということが一番多い原因なんじゃないかと思う



なので、飼い始めをとにかく、メッチャ面倒くさくするのってどうでしょう



まずね、ペットを飼いたいと思ったら、お近くの動物愛護センター(保健所)で、講習を受けなければいけなくするんです
それも何回にもわたって(5回とか)

その中で、基本的な動物の習性、歴史、飼い方、処分の現状など、飼い主に必要と思われる事柄を教えます

それをぜーーーんぶ終えて終了証(免許)みたいのを貰って、やっとペットを飼えるようにするんです

もちろん、ペットショップでもブリーダーでも終了証がない人にペットを売ってはいけない

ペットには全てマイクロチップをあらかじめ埋め込んでおき、誰がどのペットを飼っているか明らかにする

もし、安易に捨てたり持ち込んだりすれば、終了証は失効し、以後何年かはペットを飼えなくなる

こういう感じで、「え~~~っ!! めんどくせぇ~~~っ!!!」

っていうくらいにしてしまうんです

そうすれば、それだけ面倒くさい思いをしても飼いたい!っていう人しか飼わなくなる

ペットショップで衝動買いなんて、なくなると思います

それに、事前講習を行うことで、ある程度動物に対する知識がつき、飼った後のトラブルも軽減できると思う

どうですか? こういうのいいと思いません?



すっごタイムリーに、こんな署名サイトがありました

「愛玩動物飼育許可制度」導入願い嘆願書

まさにこれですよ、これ!

目標1万人に対してまだ17%程度の署名
賛同の方、署名しませんか?



飼った後にも、思うことがあって・・・

これはまた後日にでも☆





さて、私はバタバタと忙しくしていますが、マロミンはまったりといつもの毎日ですsmile

先日ミントはトリミングしてきました



Img_15412s



いつもと同じカット
トリマーさんに任せっぱなしなんですが、どうやら最近は全体をちょっと長めにしているみたい

耳のポンポンがすっごく可愛くて似合ってたので
いつもなら帰宅したらすぐに取るんですが
これは夜までそのままにしておいて、パパにも見せてあげましたheart04

前脚を広げて踏ん張るように座るのがミントの特徴
何をそんなに頑張ってるんでしょうか?(笑)





Img_15423s



元々美人さんなのですが、ますます優しい目をするようになり
以前にも増して可愛くなってきたミンちゃんです(親バカ)

マロンは、次回になったのでまた後日paper



L08_22L08_22L08_22L08_22

【楽天お買い得情報】

全品ポイント5倍キャペーンNew1006 - 10月27日9:59まで、掲載ショップ全品ポイント5倍

ポイント優待キャンペーンNew1006 - 10月27日9:59まで、ランクに応じてポイントアップ

売り尽くしセールNew1006 - 10月30日9:59まで、お買い得品がいっぱい

犬の日特集New1006 - 11月1日は犬の日、お買い得品満載
快適いぬ生活 - ポイント10倍&5250円以上の買い物で300円オフ
バーゲン市場 - バーゲン情報満載、要チェック
最大85%OFF - 10月30日まで、あったか布団が衝撃の大特価市
ファブリック激安大図鑑 - 冬物ラグ・カーテン・カバーリングなどが激安
ポイントの泉New1006 - 10月27日9:59まで、キッチン雑貨・日用品がポイント最大10倍
キプリングバッグNew1006 - 私も愛用キプリングのバッグ、楽天でお安く買ってます♪

お買い物はこちらを参考にしてね♪ → MARRON Goods Collection



« まったり連休~♪ | トップページ | フード買いました »

コメント

こんにちは♪
飼い主免許制度、とってもいい考えだと思います!!
動物を衝動買いするだなんて、私には理解できないけど、実際起こっていることですよね。
「責任をもって飼う」という当たり前のことが、一部の人にとっては当たり前じゃないみたいなので、こういう制度ってこれから本当に必要になると思います。
だから、マロンママさんの案に大賛成です!!

ミントちゃんのポンポン、とても似合っててかわいいです~♪ (〃∇〃)

こんにちは(*゚▽゚)ノ

本当にそのとおりだと思います!
飼い主免許制度、賛成です!!
実際に、私の周りにも寂しい思いや辛い思いをしているワンちゃんがいます。
やはり「ペットの命を預かる」という意識、責任をきちんともっている人だけに許可されるべきです。
講習についてもとてもいいと思います。
私もまだまだ知識不足なところがありますが、学ぼうという意欲はあります。やはりペットについて色々な知識を持っているというのは、その飼い主やペットの行動にも関係するので、とても大切なことだと思うのです。
本当にマロンママさんの飼い主免許制度が採用されて欲しいです。

ミンちゃん、プリティです。ポンポン今の季節にぴったり合ってますね、可愛い!

それから、先週マロンママさんの「秋のドライブコース」出掛けて来ましたー。八甲田ロープウェーも乗ってきました(みるくも一緒に)。残念ながら紅葉は終わってましたが・・・。


はじめまして!
ヨーキーのハナちゃんのママのブログからきましたhappy01
「飼いはじめをメッチャ面倒くさくする」
ちょ~~~~~賛成です!!bell
思わず、そう!そう!これだ~sign03
うなずきながら拝見させていただきましたeye
署名も今書き込んできました。
もしよろしかったら、私のブログでもこの署名のことと
マロンママさんのブログのを紹介させて頂いても
よろしいでしょうか?

飼ったあとにも。。。。ってゆうのも
拝見したいです!!happy02
実現させたいですねbearing
それではこれからも拝見させてください!

マロンママさんこんばんわ。
【飼い主免許制度】大大大賛成ですsign03
売る側も各側ももっともっと厳しくしないとダメですよね。
やはり家族に迎える前に色んな事を勉強するべきだと思います。
何が必要なのか、どんな犬種なのか。
悲しい思いをしている犬たちの現状。
あらゆることを知ってから家族に迎える。
コレ絶対良いですsign03
5回くらいってのもいいですね。
これが面倒なら飼う資格なしbomb
私もこれから署名してきます。

ヨーキーのハナちゃんのブログからきました。
処分施設のこと 読んでると なぜか頭が痛くなってきました。
とても綺麗な瞳 やりきれないです。
うちは 2頭飼ってます 大型犬はやはり 飼えなくなって
返された子でした。気質もあり 来たときは 本当に大変でした。もう一匹は ヨーキーで ペットショップで 一目惚れで 1ヶ月たっても まだいたら飼おうと思って飼ったワンコです。
中にはどうしようもない事情の方もいらっしゃるのかもしれませんが 大半はそうでないように 思えます。
以前 ガスは苦しみながら死ぬんだよ と言う記事をみたことがあります。すごく衝撃をうけました。
勝手に 苦しまずに 逝けるのかと思ってました。
よく考えればわかることなのに
いろいろ 考えることがありますね。
飼うときに 捨てたらどうなるか 写真付きでしっかり指導してほしいですね。

■ukoさま

そうですか、嬉しいです(*^_^*)
本当はこんなことしなくてもいいのが理想なんですけどね。。。
だから、ある程度厳しくしないといけないのかな、と思います。

このポンポン、似合ってたんですよ☆
夜には取っちゃいましたけど(汗)

■みるるんさま

いろいろと考えたんですが、やっぱりこういう規制みたいなものがあったほうが、これからはいいのかなと思いました。
命ですものね、きちんと最後まで看取る覚悟がある人だけに飼って欲しいです。

ミンちゃん、かわいいでしょ(親バカ)
パパもかわいいを連発してました(笑)

八甲田に行かれたんですね~、紅葉がちょうどよかったでしょう。
私たちが行ったときはまだちょっと早い感じでした。
今週はどこも見ごろだったみたいですが、天気があいにくでしたよね。
今度の週末もまだ大丈夫かな~?中野もみじ山か十和田あたりは見ごろでしょうか。

■michunさま

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
お返事が遅くなってすみません。
署名は、リンクフリーだと思いますので、どんどんみなさんに教えてあげてください♪
私へのリンクももちろんOKです、ありがとうございますhappy01

飼ったあと・・・については、またゆっくり書きたいと思います。
楽しみにしててくださいねwink

■ころママさま

ありがとうございます(*^_^*)
本当はこんなことしなくてもちゃんとできる人ばかりならいいんですが・・・
現実はなかなかそうはいかないものですね。
これが面倒だと思うくらいなら、飼ったあとも面倒だらけだと思うので、やめておいたほうがいいですよね。

■テトママさま

命を預かるってすごく大変なことですよね。
生きてるって思うようにならないことが多いので(自分自身も)、「楽しい」と思える以外のことが起こったとき、それでも我慢してやっていけるかどうかを想像することってすごく大切なことだと思います。
飼う前にマイナス面もはっきりと知ることで、それでもやっていけるのか考える。
そういう世の中になっていってほしいと思います。

マロンママご無沙汰しています。一気に読ませていただきました(^O^)

今回のマロンママ飼い主免許制度大賛成ですよ。
最近、ニュースでも話を聞き心が痛くなります。悲しい事に、近所で今回のような悲しい話を聞きました。その方、近所で飼っているワンを見て『可愛い。うちも飼いたい』と、迎えたのですが、“うるさい、臭い”と、思っていた事と違い日も経たないうちに電話し引き取ってもらったそうなんです。でも、それからウサギなど飼いはじめたのですが、最近見掛けないらしくどうしたのだろうと…なんだかとても心が痛くなる事があったんです。自分のエゴで大事な命を簡単に考えている方が多く哀しくなります。
免許制度大賛成です。

■チップママさま

こんにちは♪
まるでぬいぐるみとしか思ってないのでしょうね、その方。
いますねぇ、散歩なんかで出会った犬のいい面しか見てなくて、実際飼ってみたら。。。っていう人。
生きてるんだから、大変なこともあるし、思うとおりにならないことだらけなんですけどね。
飼う前に想像してみることが大事だと思うので、深く考えるためにこういった制度も一考あるかなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まったり連休~♪ | トップページ | フード買いました »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ