« いっぱい遊んだよ♪ | トップページ | ミンちゃん回復&フードサンプル »

ミンちゃんの様子がおかしい

土曜の夜、ミンちゃんの様子がおかしくなりました

元々、左足をかばうクセがあるので、時々びっこを引いたりはするのですが、おすわりがすごくしにくそうにしています

おすわりするときに膝を曲げるのがどうやらイヤそうなんです

すわろうとしては、立ち上がる・・・というのを繰り返して、最終的にはすわるのを諦めたのか、立ったまま固まった状態になってしまいました

膝が痛いのかなぁ、と思って、触ってみても、イヤがったり鳴いたりはしません

何が原因かはわかりませんが、とっても違和感を感じているらしく、困ったようにこちらをじっと見つめるだけ

歩くときにも、後脚がちょっとフラつくような感じで上手に歩けません

こんな状態なので、トイレもしたくないらしく、シートまでは行くものの、しゃがむのがイヤなんでしょう、諦めて戻ってきたりします

心配なので、翌日の朝一で病院に行くことにしました

休むときは、いつもはベッドで一緒に寝ているんですが、もはや歩くのもやっとなので、ソファはもちろん、ベッドに乗るのも無理

抱っこして乗せたとしても、夜中にトイレに行きたくなったときに困るだろう、ということで、床に犬用のベッドを用意したら、すぐさま自分からそこに行きました

立ったままの状態が続いてたので、体はとても疲れてると思うんですが、座るのが困難なので、横になるのもなかなか・・・

そのうち、意を決したように、さっと座って横になりました(夜中の3時くらい)

寝方もどこかぎこちなく、いつものように体を伸ばしてゆっくり休んでいる感じではありませんが、とりあえず横になってくれたので、私も休みました

翌朝、やっぱり様子は変わっていません

起き上がるときにもフラつきがあり、辛そうです

すぐに病院へ連れて行きました

丁寧に触診をしてもらいましたが、膝も股関節も触った感じは異常がなさそうなんだけどなぁ・・・という先生のお話

何かの原因で違和感を感じているのなら、数日すれば治るから、とりあえず消炎鎮痛剤を出すので、1週間それを飲ませて、その後にまた診察に来てください、そのとき様子がやっぱりおかしければ、レントゲンなどもっと詳しい検査をしましょう

ということになりました

帰ってすぐに、お薬を飲ませて安静にさせていましたが、夕方になっても様子は一向に変わらず

よく観察してみると、膝も気になるけど、脚のフラつき腰からきているような気もしてきて、夕方、もう一度病院へ行ってみました

今度は、レントゲンを撮ってもらいました

先生に呼ばれて、一緒に写真を見ながら説明を受けましたが、腰椎も脚も先生がおっしゃるように、骨を見たところ、きれいでどこも悪くなさそうです

腰椎のヘルニアなども心配していましたが、それではなさそうで、ちょっと安心しました

・・・・・が、その日はやっぱり様子は変わらずで心配でした

昨日の夕方くらいから、少しですが歩けるようになってきて、夜には体を伸ばして気持ちよさそうに寝るようになったので、いい方向に向かってきているのだと思います

今日になると、歩く脚がだいぶしっかりしてきて、ミンちゃん自身もあまり辛くなくなってきたのか、立ち上がって歩くことも少し多くなってきました

まだ、トイレの回数は少ないですが・・・

このまま何事もなく、回復してくれればいいと思っています

薬を飲み終わった頃には、何事もなかったように歩けるようになっていますように

先生もおっしゃっていましたが、あまりこちらが心配そうにしていて、普段と明らかに違う態度ばかりとっていると、犬がそれを見てかえって具合が悪くなることがあるので、それは気をつけるようにしています

でも、先週ドッグランで急激に走らせたことも原因かなぁと思うんです

先生からも、「もうドッグランとかは無理かもしれないね・・・」と言われたので、これからは軽い散歩くらいに留めておくようにしようと思います

« いっぱい遊んだよ♪ | トップページ | ミンちゃん回復&フードサンプル »

コメント

こんにちは(゚▽゚*)
先日はご訪問頂きましてありがとうございました(◎´∀`)ノ

ミンちゃん、どうしたのでしょうね!?
パテラ!?と一瞬、えまと同じ症状を疑いましたが
膝に異常が見られないのでしたら違いますよね・・・

わんこは、お話しできない分
飼い主としてはもどかしくツライですよね(ノд・。)

えまも走るのが大好きなので、とってももどかしいですが・・・

ミンちゃん、無事に回復してくれるとイイですね♪
お大事にして下さいね゚゚(´O`)°゚

ミンちゃん、大丈夫?
記事を読みながら『どうしちゃったんだろう?』って思いました。
レントゲンでは異常は見つからず、それでも本犬はどこかしら違和感があるんですね。
レントゲンでは写らない何か、ミンちゃんにしかわからない辛さがあるんでしょうね。
ワンちゃんは口が利けないから、こういう時とっても不憫に思います。
このまま何事もなく快復してくれますように・・。

ミンちゃんの様子、いかがですか?
少しづつ歩けるようになったかな~!
レントゲンに異常がないようなら、一過性の痛みなのかしらね~~謎だわ。
お留守番してた時はすぐに治ったようだから、お薬が効いて早く回復するといいですね。
繊細なミンちゃんだから、「痛いの痛いの、津軽のお山へ飛んでけ~~~!」ってして、いつものようにしてたほうがいいかも←ちと古い(笑)
おだいじにねnote

こんばんわ お久しぶりです。
あっしゅも昨年と今年の夏に2度
座るのも落ち着かず、横にもならず、ソワソワして
トイレも全く行かず、お水さえ飲んでくれない事がありました。トイレは外の芝生に連れて行くとしていましたが、2度とも原因は不明です。今年は前日暑い中歩いたのでそれが原因かな??と思ったりもしましたが
病院で点滴してもらって2日後には元気なあっしゅに戻りました...原因がわからないのって不安ですよね!
ミンちゃんも早く元気になってくれると良いですね。

こんにちは、ご無沙汰しています。
ミントちゃんの事、とっても心配です。
前から左後ろ足をかばうクセはあったのですね。
でも急にそんなになるなんて。。。
確かに心配しすぎるのもいけないと思うけど
難しいですね。

レモンは1才のときレッグペルテスの手術をしました。
やはり時々びっこをしたりしていましたが
触って嫌がってはいなかったので
最初の病院では「ねんざ?」と診断されて
2軒目でレントゲンですぐ分かりました。
ミントちゃんは違うと思いますが
ストレスにならないよう気をつけながら
何軒か行ってみるのも良いのかもしれないと思います。
早くよくなりますように☆願ってます。


■megさま
はじめまして、、、ですよね?coldsweats01
ご訪問、ありがとうございますup

ミンちゃんのこと、心配していただいてありがとうございます。
膝は少しゆるいのですが、今のところパテラにはなってないようです(注意は必要ですが・・・)
元々左足が悪かったので、年齢と共に少しずつトラブルは出るかもしれませんが、はっきりとわからずに心配しました。
今はだいぶよくなってきて、普通に歩けるようになってきましたhappy01
このままよくなってくれるのを願ってますshine

■becchiさま
ご心配かけてしまってすみません~sweat01
なんだか今回のはわけがわからず、困りましたsweat02
ちょっとびっこを引くくらいなら、何日か安静にしておけば治ってたのですが、フラフラしてまともに歩けず。。。だったもので。
でも、一昨日あたりからだいぶ歩けるようになってきて、今日はすっかり普通に歩いています。
それはそれでピョンピョンしたがるので心配ですがdash

■エルママさま
ありがとうございます。
一昨日くらいから、少しずつ歩けるようになってきて、今日はかなり普通になってます。
たまにフラっとするときはありますが、心配するほどでもないようですcoldsweats01
とりあえず、今回は治りそうですが、これからこんなことがまたあるのかなぁ?なんて思うとなんだかちょっとブルーです(苦笑)
年齢的なこともあるし、そろそろ心配も増えてきますよね。

■あっしゅMさま
こんにちはsign01
こちらこそ、ご無沙汰していますsweat01

あっしゅくんも元気なかったときがあるんですね。
夏バテっぽいのもキツそうですよね、心配だったでしょう。
もうすっかり大丈夫ですか?
ミンちゃんは、かなり歩けるようになってきました。
明らかに今までのびっことは違っていたのでかなり心配しましたが、どうやら落ち着いてくれそうです。
悪かったときには「頼むからしゃべっておくれ~」と思いましたcoldsweats01

■ヒカリさま
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ミンちゃんのこと心配していただいて、ありがとうございます。

レモンくんもレッグペルテスをやってるんですね。
ミントも1歳のとき、手術を受けています。
術後もどうしてもクセが抜けず、時々びっこを引いていたのですが、今回のはびっこというよりも脚が立たないような感じで明らかに症状が違っててびっくりしました。
レントゲンで、手術したほうの関節もその後悪くなってる様子もないし、膝もゆるいもののはずれた感じもないので、先生も不思議がってました。
腰もきれいだったので、ますます不思議で・・・
もしかしたら、どこかにぶつけたりして痛かったのがトラウマみたいになっていて一時的におかしくなったのかもしれませんが、それにしても心配しました~。
でも、昨日くらいからかなり歩けるようになってきています。
一応、週末にまた診察に行ってみますが、本当に不思議な出来事でした(汗)

マロンママさん、その後ミンちゃんの様子はどうですか?

うちも春先に烏龍が日中凄く元気に走り回ってて夜になったら立つ事も出来ず、口は半開きで目もうつろな状態になりかなり動揺しました。尿検査・血液検査をしても原因分からずだったけど1日で回復したので良かったです。
明らかに調子悪そうに見えるのに原因も分からずって言うのは飼い主としても凄く不安ですよね。。

ミンちゃんが早く良くなります様に・・(^-^)


■マリさま
ご心配かけてしまってすみません~sweat01

ミンは、毎日少しずつよくなってきて、もうすっかり普通に生活できるようになってきました。
トイレもちゃんとできるようになったし、違和感は感じてないようですhappy01
時々フラつくのはちょっと気になるけど、以前から脚は悪いしこれは仕方ないのかもしれません。
一応、明日か明後日もう一度病院で診てもらおうと思ってます。
原因もわからず、突然具合が悪くなると本当に心配ですよね。
しゃべってくれない分、どこがどれくらい辛いのかがわからないので、じれったいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いっぱい遊んだよ♪ | トップページ | ミンちゃん回復&フードサンプル »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ