« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

もっと早く買えばよかった



更新サボっておりましたsweat01

気づいたら、前回から1週間近くたってる~dashということで慌てて更新coldsweats01





先日我が家に届いた大きな荷物



Img_13184s



うふふ~、待ってたのよ~heart04

中身はこれ



Img_13190s
ケルヒャー スチームクリーナー



高温スチームで汚れを落とすクリーナーです。

これ、以前から欲しいなぁと思ってはいたものの、安いものじゃないし、まぁなくてもどうにか汚れも取れるし。。。とずっと後回しにしてたんです。

でもね、家も築4年でそろそろ取れにくい頑固汚れが目立つようになってきたので、思い切って買ってみました。



一時、よくテレビショッピングでやってた黄色い本体のものは、これの1ランク下のなんですが、それよりこちらのほうがいろいろと機能がアップしてて、お値段はそんなに変わらないので、こちらにしてみました。

アタッチメントも何点かプラスして買ったので、全部で2万5千円くらいだったけど、頑張ってためた楽天ポイントがあったので、かなりお安く買えました~note





届いてさっそく使ってみた!

窓のサンや台所のステンレス、IHの周りなどは、ペン先のようなタイプのアタッチメントで。

これがねぇ・・・

ウソみたいに落ちるんですけどsign03happy02

洗面所の床の正体不明の輪っかシミ(マジックリンで落としても全然落ちなかった)も、シューシューってスチームしてふき取ると、あーら不思議、さっぱりきれいshine





驚いたのは、部屋のラグ。

わんこの脚のために敷いてるんです。

そそうしたわけじゃないんだけど、どうしてもおしっこの染みが点々とあるんですね。

クリーニングに出すほどじゃない、でも目立つdown

このシミにシューシューっとスチームしただけで・・・

落ちちゃったscissors

洗剤も使わなくていいので、わんこにも安全、すぐれもの~note

クレートやサークルのお掃除にもよさそう。

高温スチームだから、汚れ落としと一緒に除菌と消臭もできて、一石三鳥ですhappy01





フローリングの床は



Img_13200s



このアタッチメントに雑巾をつけると、スチームで落としながら雑巾がけが一緒にできちゃう。

普通に水拭きするより、サラサラできれいになりました~heart04





網戸には



Img_13201s



このハンドアタッチメントに、専用クロスを巻きつけてシューシューってスチームすると、一度でさっぱりきれいshine

何回も洗剤と水拭きを繰り返してたのがウソみたい。。。



長いアームがあるので、お風呂の天井とか手が届かないところも掃除しやすいみたいです。

エアコンや換気扇なんかも、スッキリきれいで臭いも取れるらしい。

いや~、これは使えるgood

こんなに便利なものなら、もっと早く買えばよかった。

大正解なお買い物でしたup

気になる方はコチラを見てねnote





マロン&ミントですが、いつもと変わりなく元気です(*^^*)

昨日(30日)に、フィラリアのお薬もちゃんと忘れずに飲ませました(笑)





先日、お天気のいい日にいつものイタリアンへお友達のななちゃん&ななママさんと一緒に行ってきましたよ~restaurant



Dscf7207s



お久しぶりのななちゃん。

相変わらず可愛いheart02

ななちゃん、近々訓練を始めるそうですよ。

頑張ってね~(〃▽〃)





ママたちは、美味しいランチを堪能し、その後ななママさんのお家へおじゃましました。



Dscf7210s



・・・・・ここはななちゃんのお家ですがdash

なぜにアナタたちも自分の家みたいにリラックスしているの?sweat01





Dscf7218s

ソファの上で眠くなっちゃったななちゃんhappy01





Dscf7216s

こちらは、どこでもくつろぐうちの犬pig



もう少し緊張感を持っていただけますか?gawk





もしかして・・・



いや~、この頃ちょっとヤバイんです。

なんかね、目のピントがあいにくくなってきたような・・・

ええ、そうです、もしかしたら



老眼の始まりかも~~~っdowndowndownshock



昼間はまぁいいんですが、夜になるとパッと近くのものを見ると字がボヤけるんです。

なんか見えにくいなぁなんて思っていたんですが、決定的におかしいと思ったのは



写真を撮るとき

一眼レフの場合は、液晶画面じゃなくて、ファインダーを覗くんですね。

ピピっと音がして、赤いライトが点き、ピントは合っているはずなのに、私が見てるファインダーの中の映像はボヤけてるんですsign04crying

で、カメラの調子がおかしいのかな、と思いつつもそのまま撮って、PCに取り込んで見てみると、全然ボヤけてなくてちゃんと撮れてるのsweat01

こりゃ、私のピントが合ってないんだわ、とよくわかりましたeye



パパに言ったら

「え?ママも~~~? ボクも最近同じなんだよね~」

だって。

どうやら、夫婦揃って老眼になってきてるみたいdown

といっても、まだ眼鏡eyeglassかけるほどでもないしなぁ・・・

回復するいい方法ないかしら?

ブルーベリーのサプリとか効くんですかね~?





話は変わってわんこネタ

マロン&ミント、狂犬病予防注射は先月、フィラリア検査(2頭とも-)を今月済ませ、フィラリア予防薬を6ヶ月分もらってきました。

これで、今年もひと安心。

秋のワクチンのときに、健康診断もしていただこうと思ってます。



Img_13172s



B級グルメ♪



犬のB級グルメじゃありません、人間のですbleah

美味しいものを食べに行ったり、お取り寄せしたりするのが大好きな私なんですが、インスタントなんかも結構好きだったりしますsmile

こっちに来て、何が困ったかというと、



インスタントラーメンが知らないメーカーばっかり



でしたsweat02





なんたって九州出身なので、とんこつ系が当たり前なんだけど、ほとんど売ってなくて、しょうゆ系とかみそとかばっかりで、しかも「これってどこの?」って知らない名前がずらりと並んだ棚の前で途方にくれたものです(大げさな)

向こうではポピュラーな「うまかっちゃん 」とか、「マルタイラーメン 」とか全然ないのよ~weep





カップめんも同じなんですが、その中でもびっくりしたのが、「どん兵衛」

関東から北は、東京風味というか、醤油が黒っぽいダシなんですね~!

パッケージは全く同じなのに、食べた瞬間味が全然違ってびっくりでしたwobbly

やっぱり私は関西風味のうすいダシが好きだ~sign03

ということで、最近インスタントが食べたくなったらネットで箱買いしてます。

いや~、便利になったものよねup





今、うちにあるカップめんはこれ

Img_12899s
左 高菜ラーメン    右 長崎ちゃんぽん



九州のマルタイっていうメーカーのものなんですが、ここのは大体何でも美味しいです(〃▽〃)

袋麺で、「マルタイラーメン」ってすごくポピュラーなのがあるんだけど、それは麺がちぢれてなくて、棒ラーメンなんですよ~。
あっさりしててとても美味しいんです。

このカップめんですが、長崎ちゃんぽんは麺が太めで具がいっぱい入ってます。

高菜ラーメンが特にお気に入りなんだけど、高菜が乾燥じゃなくて、レトルトなんですよ。
味はもちろんとんこつpig
だから、とってもコクがあって美味しいの~good





もうひとつ、いつもストックしてる麺があります。



Img_12897s
左 長崎皿うどん(オイスターソース)    右 長崎皿うどん



これ、知ってます~?

いわゆる、インスタントのあんかけ焼きそばなんです。

中身は



Img_12889s



乾燥めんと、粉末スープが2人分入ってて

適当な野菜やお肉なんかを炒めて、粉末スープを水で溶いたものを入れ、沸騰したら出来上がり~、なんです。



Img_12892s



こんな感じ。(オイスターソースのほうを作ったので、色が黒くなっちゃったsweat01

インスタントだけど、野菜がいっぱい食べれるし、手軽なので、何もないときなんかに重宝するんですよ~note

味はさっぱりしててとっても美味しいです(〃▽〃)



みなさんの地方の美味しいインスタントは何ですかsign02



菜の花の中で



Img_12983s





マロン、今日で4歳になりました。

1歳くらいの頃は時間がたつのが遅く感じたけど、このごろは何だかやけに早く、「もう4歳?」って感じです。

できることなら、もう歳はこれ以上とってほしくないけどsweat02





今日はお天気もよかったので、以前から気になっていたソフトクリームがとっても美味しいと噂のところへ行ってきました(〃▽〃)



Img_12945s



すっごい田舎にポツンと立ってるんだけど、ここだけ車がいっぱい!

アビタニアジャージーファームさんです。





Img_12944s

お店の中はかなり人が並んでて、アイスやソフトを買っていました。

あんまり並んでいるので、私たちはファームの前にある菜の花畑に先に行ってみました。





Img_12957s



ジャーン!

すごくないですか~?

目の前一面に広がる菜の花畑。

以前、横浜町まで3時間もかけて見に行ったことあるけど、ここでもじゅうぶんきれいだわ~up





Img_12965s

てくてく歩いていく私たち





Img_12971s

マロン&ミントも自然が嬉しいのか、笑顔、笑顔~~happy01





Img_12977s

今日はマロンの誕生日だからね、記念にパチリcamera





Img_12976s

遠くには岩木山も見え、いい景色です。





パパとマロン&ミントの3連発

Img_13009s

Img_13012s

Img_13025s



とっても静かなところなので、耳を澄ますと、ミツバチがブンブン飛んでる音があちこちから聞こえるんですよ~。

さて、そろそろソフトクリームを食べに行こうかな。





Img_13087s

お出かけすると本当にいい笑顔を見せてくれるマロン&ミント



この後、ちょっと並んで無事にソフトクリームをゲットしました!



Img_13113s



コクがあって、でも後味はとてもさっぱりの、噂通りすごく美味しいソフトクリームでしたdelicious





Img_13143s



マロン、誕生日おめでとう。





Img_13152s



これからもずっと元気で、仲良く暮らそうねnote



バリってみました



一昨日、トリミングに行ってきました。





Img_12932s2



ジャーンsign03 マロン、初の脚バリでございます(^m^ )



ほら、散歩やお出かけの後、脚のお手入れするの大変じゃないですか~。

脚先の毛色がグレーになるくらい汚れちゃったりするし・・・

ずっと前からやりたかったんですが、なかなかパパからOKが出なくてsweat02

本当は顔もバリしたかったくらいですが、それは絶対ngだってキツく言われてるので、グッと我慢しました。パパだって一度お手入れしてみればわかるんだよ





Img_12930s



さっそくお散歩に行ってみたけど、お手入れが楽々~~~upupup

すごく拭きやすいhappy02

もっと汚れて洗うときも、きっとこれなら簡単だわ~heart04





Img_12922s2



ミントはいつもと変わりないみたいですが、彼女もやっぱりちょっとだけ脚バリしてるんですよ~。

足先を少しバリして、上から毛を被せてもらいました。

こちらも今までよりお手入れが楽note



どうですか? アナタも脚バリ仲間になりませんか~?smile





Img_12908s2

ふわあぁぁぁ~~~ と大あくびdash



屈折3年半!ついに克服\(^ ^)/



タイトルが大げさかもしれないけど・・・sweat01

しかも、すでに半年も前の話なんだけど・・・sweat01sweat01sweat01





何を克服って?

それはずーーーーっと悩んでたアレです、アレ





マロン、お留守番できるようになりましたっ!!!





あまりにも嬉しくて、文字も大きく赤にしてみました(笑)



毎日当たり前のようにお留守番しているワンコの飼い主さんにとっては

えっ?何よ、そんなこと???

かもしれないけど・・・

マロンはずーーーーーっとできなかったんですsweat02





どんなワンコだってパーフェクトな子なんていないと思う。(それは飼い主だって同じ)

自分のワンコに、どのラインをもって「これでよし」とするかも、人によって違う。

私自身はそんなに理想が高いタイプでは決してありません。

人間と共に生活するのに最低限のレベルのしつけが入ってればそれでいいと思うので、あまり多くを望んでるほうではないと思う。

ミントに関しては(小さいことを言えばきりがないけど)、ほとんど足りないと思うことはありません。

ただ、マロンの「留守番できない」と、「ピンポン吠え」だけは、どうにかしたいと思ってました。





彼の場合、留守番している間中、ずっと吠え続けるんです。

しかも最初は「ワンワン」ですが、途中からは遠吠えに変わるほどshock

近所迷惑だし、第一彼の心臓によくない。

だって、留守番の後、心臓がありえないほどドキドキしてたものsweat02





マロンが留守番できなくなってしまったのは、パピーの頃の私の接し方が悪かったんです(今思えば)

だけど、時はもう戻らない。

1歳くらいから、本やブログ、テレビ、いろんなものを見たり、人に聞いたりして、いろいろやってみましたが、どれも中途半端でした。



マロンの場合、クレートに入れなかったことがまず大きな問題で、そこからやらないといけなかった。

これは、プロの方に相談して、いとも簡単にクリアできました。

ここからがまた長くて、クレートに入れて留守番させても、やっぱり同じように吠える・・・

もうどうしていいかわかりませんでした。





こんな状態で、訓練士さんに出会い、訓練するようになりました。

留守番のことも相談しました。

留守番のときの彼の様子と、今までどんなことをやってきたかを伝えると

ある方法を教えてくれました。

さっそくそれからその方法を実施することに。

すると1ヶ月くらいで、できるようになっちゃったupupup

あんなに何年も真剣に悩んでたことが、こんなにあっさり解決するなんてshine

最初の頃は、これは夢か、それとも偶然かって感じで、信じられなかった(笑)

だって、あんなに吠えてたのに、吠えるどころか、寝てたりするんですよ。

できるようになって、何ヶ月もたってやっと

克服できたんだ

と信じることができました(アハハ)





正直、もう半分くらい諦めかけてたんです。

何もやってなかったわけじゃないし、マロンだって大人になってかなりたってしまったし。

もしかしたら、留守番できる日は永遠に来ないのかな~、なんて。

でも、こればっかりはできなきゃ困ることなんですよね~。

どうしても置いていかないといけない時ってあるじゃないですか。

できないくてもいいや、って思える問題じゃなかったんです。





諦めずにコツコツやってれば(正しい方法で)、いつか解決するもんなんですねぇ。

私と同じように、どうにかしたいけど、どうにもならなくて諦めようかな~って思ってる人、いっぱいいると思う。

でもね、どうにかなりますから!

うちだってなったんですから!!!

諦めずにいつかできる日を信じて頑張りましょう(〃▽〃)



Img_12521s2

でも、いつもは相変わらずの甘えん坊ヾ(;´▽`A``



BBクリーム



Dscf7134s_2

ミ 「えへへ、お散歩、お散歩~~~up





すっかりいつもの日々に戻りました。

GW中もあまりいつもと変わらなかったけど(^^;)

毎日、マロン&ミントとのんびりお散歩してます。





この日は、お昼時だったので、こちらに寄り道しました。



Dscf7153s_2

いつものイタリアン~restaurant





Dscf7142s_2

マ 「どうせママだけ食べるんでしょpig

はい、そのとおりでございます。

なんでそんなにふてくされてんの?smile





Dscf7146s_2

前菜&スープ





Dscf7148s_2

今日のメインはカルボナーラ

クリーミィだけどあっさりしてて、美味しかった~delicious





さて、今日のタイトルの「BBクリーム」ですが



Img_12885s
BBクリーム



みなさん、ご存知でした~?

こないだ帰省してたとき、友達から韓国旅行のおみやげにもらったんですが、

なにやらこれ、大ヒットしてるらしいですね。

ちょっと前にテレビでIKKOさんが紹介したのをきっかけに、日本でもすごく人気になったとか。。。



主婦になってからというもの、コスメにはめっきりうとくなってしまって(笑)、全然知りませんでした。

だってさ~、いつも家にいるし、外に出るといったら、スーパーに買い物か、犬の散歩くらい

だから、フルメイクなんて滅多にしなくなっちゃったsweat01



でも、犬を飼ってる主婦の人ってきっと私と同じこと思ってると思うんだけど

犬と出かけるって、自然が多い山とか海とか、日差しが普通以上に気になるところばっかり

といっても、街に出るわけじゃないので、人にはそんなに会わないし、バッチリメイクなんてめんどくせぇ~!

だけど、日焼けはしたくない(;>_<;)

UVクリームもあるけど、全くファンデーション塗ってなかったらやっぱり怖いしね・・・

ってなわけで、すごく困ってるんです。



で、このBBクリームですが

美容クリーム、化粧下地、ファンデーションが一体になったクリームなんですflair

しかもね、私がもらった上の写真のタイプはUVも入ってるのshine

SPF42PA+++だって!!!

もうねぇ、私みたいに化粧が面倒くさい人には夢のようなクリームなんですよ(笑)

薄いフファンデの色がついてて、す~~~っと伸びがよく、しっとりしてます。

もちもいいので化粧崩れの心配もないし、肌も一日中しっとり。

もうこれ手離せないかも~(爆)



気になる方はコチラ をチェックしてみてね♪(中にはファンデの色がついてないタイプなど、種類がいろいろあるので説明をよく見てね)



八戸散策

先週の後半から突然夏みたいに暑くなってびっくりcoldsweats02の青森です。

今日あたりは朝晩はすっかり冷えるようになり、元に戻ってる感じですが・・・

最近の天気、おかしすぎて体がついていけないですsweat02



みなさん、どんなGWを過ごしましたか~sign02

いいお休みだったかしらhappy01

マロン家はパパがカレンダー通りの休みだったので、旅行には行きませんでした。

その代わり(?)近場をウロウロとして、4日に八戸まで行ってきました。

初めての八戸、同じ青森県なんだけど、けっこう遠いんです(青森って広いの)。

車で2時間ちょっと(高速使って)

驚きなのが、この日弘前は最高気温25度、八戸は12度。

その差13度sign03

同じ県内なのに、信じられない~~wobbly



ドッグカフェがあることを調べていたので、まずはそちらへ

Img_12739s2

ドッグランを併設した、立派なカフェでした。



Img_12528s2

いろんなワンコを連れたお客さんがいましたよ~。



Img_12532s2

私たちのオーダー、ハンバーグランチ

お味はまぁまぁ(笑)



Img_12524s2

マロン&ミントは初めての場所なので、ちょっとソワソワ

特にミントは、お客さんが入ってくるたびに連れてるワンちゃんと挨拶したくて、きゅんきゅん言ってしまいましたcoldsweats02



食事が済んだら、隣のランに移動~

Img_12634s2

そんなに広くはないんだけど、芝生もきれいに整備されてて、アジの道具もあったりと遊びやすそうなランです。

おまけにね、トレーナーさんがついててくれて、おしっこやうん○しちゃった後の始末もしてくれます。

そこそこのお値段するランなんだけど、それなりにきちんと管理されてる感じでした。

他に遊んでるワンコがいなかったので、マロン&ミント貸切状態ですwink



Img_12678s2

Img_12707s2

Img_12705s2

Img_12702s2

人間にはちょっと肌寒い天気だったけど、ワンコたちにはちょうどよかったみたいで、いっぱい走ってましたhappy01



Img_12697s2

トンネルをチェック中のミント



せっかくアジの道具があるので、いろいろ挑戦してみましたflair

まずは、ウィーピング・ポール

Img_12629s2

リーダーウォークでそろそろと歩いてみました(笑)

ゆっくりだったけど、ちゃんとできたよgood



お次はハードル

Img_12647s2

Img_12648s2

Img_12649s2

マロン、見事に飛んだ~note

端のほうに、ミントが写ってますが、彼女はどうしても怖いらしく、何度やってもぐるっと廻ってきてしまいましたcoldsweats01

ハードルが低いからか、マロンの飛び方が面白かった

Img_12652s2

こんな風にね、前足をぴったり揃えて飛ぶんですよ~smile

この後、3回続けてジャンプに挑戦してみました。

何度か失敗したけど、最後にはできましたよ~、3連続scissors

うれしくて、いっぱいほめちゃいましたhappy02

時間は短かったけど、沢山遊んで満足したようです。

Img_12554s2

Img_12581s2

とても楽しそうでしたup



この後、もう1件ドッグカフェをはしごしようと思いましたが、閉店しちゃったみたいで、やってませんでしたsweat02

気を取り直して、もうひとつ行きたかったお店へ

Img_12748s2

フルーツ・パーラーおだわらです(〃▽〃)

千疋屋やタカノみたいな感じで、高級フルーツとそれを使ったスイーツを売ってるお店です。



Img_12744s2

どのスイーツもフルーツがいっぱいhappy02

イートインコーナーもあって、美味しいフルーツを使ったデザートをその場で食べることもできます。

私たちも店内で食べました

Img_12742s2

オーダーしたのは、マンゴーパフェ 750円

マンゴーが甘くて、下のアイスクリームにもマンゴーが入ってて、美味しかった~~good

帰りに、パパままへのお土産(もちろん私たち用も、笑)に、スイーツを何点か買いました。

Img_12750s2

左 フルーツパフェ 400円、中央 マンゴープリン 320円、右 フルーツサンド 220円

これだけ豪華なのに、お値段は東京の約半分だよねhappy02

得した気分up

どれも美味しゅうございましたscissors

初めての八戸

全般的にふーんって感じだったけど、あのフルーツバーラーには、また行きたいlovely

桜吹雪の中で



29日(日)、ワン友と一緒にお花見してきましたcherryblossom

青森市の合浦(がっぽ)公園です。



Img_12416s2

わかるかなぁ~?

画面の下のほうにゴミみたいに白く写っている点が桜吹雪です(苦笑)

私の技術ではこれが精一杯sweat01



この日はお天気もよくsun、お花見の人たちで公園はいっぱいでした。

露天も沢山出てて、賑やかでしたよ~up





一緒にお花見したメンバーは

まろんくん、めいたん、ゆうと家(パパ、ママ、息子さんのY氏)
コータくん、アミたん、Mさんと彼氏smile
コパンくん、コパンママ
アイビーちゃん、Junkoさんご夫婦
マロン&ミント、マロン家
それと、飛び入り参加のラスタくんとMIDOさん(ゴメンなさい、写真がない~shock

ですnote





Img_12401s2

敷物を広げて、露天で買ったいろいろを並べて・・・

後はとにかく 食べるsign01 しゃべるsign03





飼い主たちが食べてる間、ワンコは



Img_12400s2

カートやクレートで待ってますshine

こうしとくとね、ウロウロしたり、拾い食いしたり、いたずらしたりする心配がないから、人間ものんびりと食事できるんですよ~scissors





Img_12408s2

カートから顔だけ出してるめいたん

カートのワンポイントかと思うくらい、しっくり馴染んで可愛かったlovely





Img_12404s2

まろんくん、もしかして焼きそば狙ってるsign02smile





Img_12418s2

ポートレート風にきれいに撮れたアミたんheart01



お兄ちゃんのコータは、なんだかすごくおとなしくなっちゃって、別の犬かと思ったsign01

この日、コータの吠える声なんて一言も聞きませんでした。

変わるもんなんだね~、犬って(驚)





風が吹くたびに、見事な桜吹雪が舞い起こり、とってもきれいでしたhappy01



Img_12420s2

私のジュースにふんわりと浮かんだ桜の花びらcherryblossom





たらふく食べた後は、ワンコの運動タイム~note



Dscf7102s2

ここの公園は海辺にあるので、すぐ浜に出られるんですflair





Dscf7095s2

嬉しくてたまんない、うちのワンコたちwink





Dscf7110s2

こちらも笑顔満面のアイビーちゃんheart04





Dscf7118s2

めいたんにワン!と言われてすぐさまお腹を出すアミたん

いやぁ、ワンコ社会をよく心得てるわsmile





ワンコもストレス解消して、楽しかったみたいです(〃▽〃)

ここでお花見はお開きになりました。





マロン家は、コパンくん・コパンママと帰りにドッグガーデンに寄り道。

さっきあんなにお腹いっぱい食べたはずなのに、ここでもカレーやパスタを注文して完食する私たちって・・・shock

最後に、コパンくんと記念撮影



Dscf7127s2





みなさん、どうもありがとうございました。

とっても楽しかったですhappy01

また一緒に遊んでくださいねup





【おまけ】



Img_12392s2

カートの画面いっぱいに見えるマロンの顔

怖すぎる~~~~~っ!!! ホラーだsign03shock



« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ