« 菜の花の中で | トップページ | もしかして・・・ »

B級グルメ♪



犬のB級グルメじゃありません、人間のですbleah

美味しいものを食べに行ったり、お取り寄せしたりするのが大好きな私なんですが、インスタントなんかも結構好きだったりしますsmile

こっちに来て、何が困ったかというと、



インスタントラーメンが知らないメーカーばっかり



でしたsweat02





なんたって九州出身なので、とんこつ系が当たり前なんだけど、ほとんど売ってなくて、しょうゆ系とかみそとかばっかりで、しかも「これってどこの?」って知らない名前がずらりと並んだ棚の前で途方にくれたものです(大げさな)

向こうではポピュラーな「うまかっちゃん 」とか、「マルタイラーメン 」とか全然ないのよ~weep





カップめんも同じなんですが、その中でもびっくりしたのが、「どん兵衛」

関東から北は、東京風味というか、醤油が黒っぽいダシなんですね~!

パッケージは全く同じなのに、食べた瞬間味が全然違ってびっくりでしたwobbly

やっぱり私は関西風味のうすいダシが好きだ~sign03

ということで、最近インスタントが食べたくなったらネットで箱買いしてます。

いや~、便利になったものよねup





今、うちにあるカップめんはこれ

Img_12899s
左 高菜ラーメン    右 長崎ちゃんぽん



九州のマルタイっていうメーカーのものなんですが、ここのは大体何でも美味しいです(〃▽〃)

袋麺で、「マルタイラーメン」ってすごくポピュラーなのがあるんだけど、それは麺がちぢれてなくて、棒ラーメンなんですよ~。
あっさりしててとても美味しいんです。

このカップめんですが、長崎ちゃんぽんは麺が太めで具がいっぱい入ってます。

高菜ラーメンが特にお気に入りなんだけど、高菜が乾燥じゃなくて、レトルトなんですよ。
味はもちろんとんこつpig
だから、とってもコクがあって美味しいの~good





もうひとつ、いつもストックしてる麺があります。



Img_12897s
左 長崎皿うどん(オイスターソース)    右 長崎皿うどん



これ、知ってます~?

いわゆる、インスタントのあんかけ焼きそばなんです。

中身は



Img_12889s



乾燥めんと、粉末スープが2人分入ってて

適当な野菜やお肉なんかを炒めて、粉末スープを水で溶いたものを入れ、沸騰したら出来上がり~、なんです。



Img_12892s



こんな感じ。(オイスターソースのほうを作ったので、色が黒くなっちゃったsweat01

インスタントだけど、野菜がいっぱい食べれるし、手軽なので、何もないときなんかに重宝するんですよ~note

味はさっぱりしててとっても美味しいです(〃▽〃)



みなさんの地方の美味しいインスタントは何ですかsign02



« 菜の花の中で | トップページ | もしかして・・・ »

コメント

あ~!この皿うどん、見たことあります!
気を付けて調理法を見たことはありませんでしたが、美味しそうですね~!
野菜タップリって所がツボですgood

私はどんと晴れ地方出身ですが、○十年前に東京に進学した時に、スーパーで冷麺が売ってないのが寂しかったです。
最近はどこでも普通にありますが・・sweat01

九州グルメ、我が家の最近のヒットは柚子胡椒です。
近所でなかなか売って無かったので久しく忘れてましたが、最近購入出来るようになりハマってます。
豆腐に鶏肉・・もうこれがないと物足りない!!
他にこれは!と言う物があったら是非ご紹介下さ~い!

味のマルタイ!ですよね!!!
私も大好きです。
留学時は、棒ラーメンを持って行ったし、叔母がうまかっちゃんを2ダース送ってくれたなぁ。ああ、懐かしい。
サンポーのカップラーメンも好きですよ。

嬉しいなぁ。
今週末、青森に行きます。
いつか、マロンママさんマロン君、ミントちゃんとお目にかかってみたいです。

遅くなりましたが、マロン君4歳のお誕生日おめでとう~birthday
癒し系のマロン君、これからもたくさんのマロン君ファンを癒してね。
4歳のこの一年も楽しいことがいっぱいありますように・・。
また会えればいいな。

長崎皿うどん、美味しいですよね。
オイスターソースのバージョンは見たことないなぁ。。
マルタイラーメンやうまかっちゃんはこの辺でも売ってないですsweat01
関東に来てしばらくはうどんやラーメンの味に馴染めなかったけど、14年も居るとさすがに違和感なく食べられるようになりました。
でもやっぱり関西のきつねうどんが一番美味しい~scissors

今朝こちらをチラ見して、どうしてもどうしても食べたくなって
今日のお昼は、高菜と紅しょうがたっぷり入れたとんこつラーメンでした~(笑)
マルタイの棒ラーメンも、皿うどんも我家の常備食です。
美味しいですよね~^^なんてったって安いし(笑)

静岡は、うどんのおだしは黒い関東風が主流だけれど
高速道路のサービスエリアとかで、定食に付いてくる小さいうどんは
関西風のおだしだったりします。
スーパーにも、品数は少ないながら北海道から九州までの色々なインスタント麺が並んでます^^
位置的に真ん中辺だからかな?
生まれてからずっと静岡に住んでいるので、考えた事もなかったけれど
確かにインスタント物って地域色ありそうですね。
どこかに旅行に行ったら、スーパーのインスタントコーナー覗いて見るのも楽しそう(笑)

遅くなってしまいましたが、マロンちゃん4歳のお誕生日 オメデトウ~♪
本当に1歳のお誕生日は まだかまだかと待ち遠しかったのに、
1歳を過ぎてからはあっという間だった気がします。
1日1日を大切に、楽しく幸せなワンライフを過ごしていきたいものですよねhappy01

この1年もまた、マロンちゃんFamilyにとって 沢山のHAPPYが訪れますように☆

皿うどんは簡単に出来て美味しくて 重宝しますよね!
中途半端に残った野菜等を使うのにも良かったりして☆

三重県では、うまかっちゃんも、マルタイ棒ラーメンも一応スーパーで売ってますが、ポピュラーではないかな?!
私はあんまり食べたことなかったりしますから。棒ラーメンって登山する人が食するものと思ってました~(^^;;;
かさばらないから良いのだそうで。今度買ってみよっと。
どん兵衛は、三重県は関東風だったかもしれません。でも三重県のうどん屋さんって、関西風のダシなんですけどね。
この辺が西と東の境目なのかもしれません。混ざってるのよ~!(西と東が)

遅くなりすぎましたが(人ω<`;)
マロン君、誕生日おめでとう(*^ワ^*)
これからもよろしくでーす(*≧∇≦)

おーーーっと、出ました、高菜ラーメン&長崎ちゃんぽん!!!
美味しかったですよーーー。おすそ分けありがとう!
あっさりしているようで、こってりとする味。クセになりそうでしたよ。

確かに東北?の味の濃さには参りますよね。しかも津軽は一段と濃い味付け・・・
青森出身でも、外食したときには、味の濃さにビックリするときもありますよ。

マルタイラーメンって初めて知りましたぁ~!
なんだかとっても美味しそうだわlovely

うふふ、皿うどん大好きです。
私はいつも「みろくや」からお取り寄せしてます。
このオイスターソース味の皿うどん~~とっても美味しそう!
お野菜いっぱい食べれてグーですね。
B級グルメ大好きなエルママなので、ジュルジュルしながら見てました(笑)

高菜ラーメン、函館には時々ありますよ~。
私も、豚骨大好き!デスlovely
でもやっぱり生めんがいいので、
時々豚骨ラーメンネットで購入してますhappy02

北海道は、ラーメンといえば、太いちぢれ麺で、
ふつうの中華そばが無いんで、実家に帰った時は、
スーパーで買いだめてました。
中華って言ったら、あんかけだったりするんで、はじめはdespair…。
でも、北海道に住んで、もう10年以上になるので、
最近は、北海道の味にすっかり慣れました。
はじめにこっちでビックリしたのは、コンビニやスーパーとかで普通に鳥のから揚げが『ザンギ』って名前で売ってたのと、やきっぺとかいうインスタントの焼きそばがあって。
え~!!と。
焼きそばは生めんのマルちゃんだと思っていたので、
本当にビックリでした。
これは、いまだに食べる機会も購入したことも無いデスね~。そういえば。
あと、芋もちとか、かぼちゃもちとかも、普通におかずだったりおやつだったりで、みんなお家で作ってて、これもビックリ。今度、私もB級グルメの紹介してみようかな~。と思いつつ、それほど知らないしな~。

青森のB級グルメと言えば黒石つゆ焼きそばなんでしょうね。
実は地元にいながら黒石つゆ焼きそばはまだ食べたことないので、食べてみようと思うのですが、
店によって見た目が全く違うのでどの店に行けばいいのかいまだに???です。

■nanaママさま

これ、簡単だし野菜がいっぱい食べられてすごくいいですよ~note

柚子胡椒、九州方面ではよく見かけます。
全国的にどこでもあるものだと思ってましたが、そうじゃないんですね~sweat01
うどんとかそばに入れる人も多いです。

最近はいろんなものをスーパーで見かけるようになりましたが、それでも遠いところのものはやっぱりないですsweat02

■はなみずきさま

そうそう、サンポーも美味しいんですよね~up
インスタントなんてどこでも売ってるものだと思ってましたが、やはりその地方独特のものが多いみたいで、こっちでは九州のものはまず売ってないですsweat02

青森はどうでしたか?
お天気がイマイチだったと思いますが、有意義に過ごせましたでしょうか~。

■becchiさま

ありがとうございます(〃▽〃)
もう4歳、早いものですよね~。
この辺で年はもう止まってもらいたいですsweat01

皿うどん、ご存知ですか~?
これ、美味しいんですよねheart04
オイスターソースのほかに、黒酢っていうのもあるみたいですよwink
うどんは、やっぱり関西や讃岐が美味しいですね~。
私は何年たってもあの黒いダシには慣れそうにありませんsweat02

■りかこさま

そうなんですか~?
でもわかる、誰かのブログを見て、どうしてもそれが食べたくなるときってありますよねbleah

静岡はちょうど真ん中だから、いろんなものがいっぱいあるみたいでうらやましいです。
スーパーって本当にその地域の特徴が出てて楽しめますよね。
海外に行ったときなんかも、スーパーに行くのがすごく楽しいですもんねhappy02

■akiさま

ありがとうございます(〃▽〃)

そうなんです、なんだかそろそろ誕生日が嬉しいけれど、複雑な気持ちになってきました。
ちょっと早すぎるかなsweat01
これからは今まで以上に健康に気をつけて毎日を大切に過ごしていきたいです。

皿うどん、本当に重宝してます☆

■メグママさま
なんと!関東と関西が混じっているのですね~!!!
そっかそっか、中間の地域だと、いろいろあるんですよね、びっくり。
マルタイの棒ラーメン、結構イケますよ、ぜひ一度お試しをgood
どん兵衛の味の違いには、本当に驚きました。
だって、パッケージは全く一緒なんですよ~。
せめてわかるように関東風、関西風とか書いて欲しいsweat02

■コパンパパさま

ありがとうございます(〃▽〃)
4歳って早いですね~。
もう年はいいです(笑)

ラーメン、美味しかったですか?
それはよかったhappy01
あれ、クセになりそうですよね、私も大好きです♪

確かにこっちは基本的に味が濃い!
雪のせいでしょうか、保存食みたいなものもやけに塩分が濃くて食べられないのがいっぱいあります。

■エルママさま

マルタイは、どれも美味しいんですよ~♪
九州を代表するラーメンですup

エルママがいつもお持ち帰りしてるあんかけ焼きそば、本当に美味しそうですよ。
うらやましいって思って見てるのdelicious
これはインスタントだから足元にも及ばないけど、家でちょこっと作るときにはとっても便利ですnote

■柊さま

とんこつ、美味しいですよね~。
生めんもいいですね、私も時々お取り寄せしてますnote

そうそう、札幌に行ったとき、「ザンギ」には私もびっくりしました。
どこからどう見ても鶏のから揚げなんだけど、違うのかな~と思って、店員さんに聞いたくらいです(笑)
他にもいっぱい特徴がありそうですね~。
当たり前だと思ってたものが売ってないと、最初は大変ですよね。
私ももう4年目なので少しずつ慣れてきましたが、それでもやっぱりこれはダメってものがあります(汗)

■ライクパパさま

つゆ焼きそば、インスタントにもなってたりしますね~。
私もまだ食べたことありません。
テレビで何度か見たけど、どうしても食べたいっていう感じでもなく・・・(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜の花の中で | トップページ | もしかして・・・ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ