« BBクリーム | トップページ | バリってみました »

屈折3年半!ついに克服\(^ ^)/



タイトルが大げさかもしれないけど・・・sweat01

しかも、すでに半年も前の話なんだけど・・・sweat01sweat01sweat01





何を克服って?

それはずーーーーっと悩んでたアレです、アレ





マロン、お留守番できるようになりましたっ!!!





あまりにも嬉しくて、文字も大きく赤にしてみました(笑)



毎日当たり前のようにお留守番しているワンコの飼い主さんにとっては

えっ?何よ、そんなこと???

かもしれないけど・・・

マロンはずーーーーーっとできなかったんですsweat02





どんなワンコだってパーフェクトな子なんていないと思う。(それは飼い主だって同じ)

自分のワンコに、どのラインをもって「これでよし」とするかも、人によって違う。

私自身はそんなに理想が高いタイプでは決してありません。

人間と共に生活するのに最低限のレベルのしつけが入ってればそれでいいと思うので、あまり多くを望んでるほうではないと思う。

ミントに関しては(小さいことを言えばきりがないけど)、ほとんど足りないと思うことはありません。

ただ、マロンの「留守番できない」と、「ピンポン吠え」だけは、どうにかしたいと思ってました。





彼の場合、留守番している間中、ずっと吠え続けるんです。

しかも最初は「ワンワン」ですが、途中からは遠吠えに変わるほどshock

近所迷惑だし、第一彼の心臓によくない。

だって、留守番の後、心臓がありえないほどドキドキしてたものsweat02





マロンが留守番できなくなってしまったのは、パピーの頃の私の接し方が悪かったんです(今思えば)

だけど、時はもう戻らない。

1歳くらいから、本やブログ、テレビ、いろんなものを見たり、人に聞いたりして、いろいろやってみましたが、どれも中途半端でした。



マロンの場合、クレートに入れなかったことがまず大きな問題で、そこからやらないといけなかった。

これは、プロの方に相談して、いとも簡単にクリアできました。

ここからがまた長くて、クレートに入れて留守番させても、やっぱり同じように吠える・・・

もうどうしていいかわかりませんでした。





こんな状態で、訓練士さんに出会い、訓練するようになりました。

留守番のことも相談しました。

留守番のときの彼の様子と、今までどんなことをやってきたかを伝えると

ある方法を教えてくれました。

さっそくそれからその方法を実施することに。

すると1ヶ月くらいで、できるようになっちゃったupupup

あんなに何年も真剣に悩んでたことが、こんなにあっさり解決するなんてshine

最初の頃は、これは夢か、それとも偶然かって感じで、信じられなかった(笑)

だって、あんなに吠えてたのに、吠えるどころか、寝てたりするんですよ。

できるようになって、何ヶ月もたってやっと

克服できたんだ

と信じることができました(アハハ)





正直、もう半分くらい諦めかけてたんです。

何もやってなかったわけじゃないし、マロンだって大人になってかなりたってしまったし。

もしかしたら、留守番できる日は永遠に来ないのかな~、なんて。

でも、こればっかりはできなきゃ困ることなんですよね~。

どうしても置いていかないといけない時ってあるじゃないですか。

できないくてもいいや、って思える問題じゃなかったんです。





諦めずにコツコツやってれば(正しい方法で)、いつか解決するもんなんですねぇ。

私と同じように、どうにかしたいけど、どうにもならなくて諦めようかな~って思ってる人、いっぱいいると思う。

でもね、どうにかなりますから!

うちだってなったんですから!!!

諦めずにいつかできる日を信じて頑張りましょう(〃▽〃)



Img_12521s2

でも、いつもは相変わらずの甘えん坊ヾ(;´▽`A``



« BBクリーム | トップページ | バリってみました »

コメント

こんばんは♪
お留守番が上手にできるなんて、うらやましいです!!
やっぱりプロのアドバイスって違うんですね~。
我が家では誰かが必ず家にいる環境もあって、
いざお留守番となると鳴いて鳴いて大変です。。。
でも、あきらめずに頑張ろうと思いますっ。(^o^)丿

すごい!!マロン君 マロンママさんいっぱい頑張って偉かったですね。
おめでとう。
マロン君としゃあは年齢が近いので、まだまだ大丈夫ですね。
お友達とのご挨拶が苦手なので少しずつ頑張ります。

マロン君凄い~♪マロン君もマロンママさんも頑張りましたねo(^-^)o
うちもはじめはクンクン泣いていましたが、すぐに泣き止むようになりだいぶ良くなったのです。こんなにお留守番出来るようになったので、もう大丈夫かたと思っていたのですがまだまだですね(>_<)諦めず頑張らなければ(^o^)/

ショップでは色々とありがとうございましたm(_ _)m
マロンママさんの洋服は、前からとっても楽しみにしていてマロン君ミントちゃんが着ているのを見て『もしかしたらこのお洋服かな?』と、思っていたものだったのでとっても嬉しくて即注文しちゃいましたo(^-^)o
楽しみにしています♪

留守番できるようになって本当に良かったよね。
何より本人(マロン君)が一番楽になったと思うんだ~
大人しく待っていれば帰ってくるって安心も出来たんでしょうね。
先日実家で留守番嫌いのオタルを出掛ける両親に代わって見ていてあげたんだけど、どうしても買い物に出たかったからハウスに閉じ込めて出掛けたの(=^^ゞそうしたら鳴くどころか無言で帰ったら寝てたわ。 そんなもんなのかもね~
人間の気持ちをワンも読んでいるのかも。

マロンママさん、良かったね~happy01
出来なかった事が出来るようになると凄く嬉しいよね!
うちも烏龍に関しては問題になるような事は無いんだけど・・BINGOには問題が色々有るの。
高望みをしてる訳じゃないので私がBINGOに望むラインもかなり低めに設定してるんだけどsweat01
そのうちの1つが粗相だったけど来月の6月で粗相しなくなって1年になるんですhappy01
今の課題がちょっとした事で興奮して吠えたりクルクル廻ったりするのを無くす事なんです。
クルクル廻ると膝が外れたりする事も有るので何とか直さないと・・sweat01
諦めずに頑張りますnote

おぉっ!
それはそれは大成功ですね!

でも、マロンくんが留守中にず~っと吠えるイメージはなかったですけどね~。
マロンくん=要求吠え
しかしないイメージでした。

そっか、そっか~。
これで安心して買い物に行ったり映画に行ったり出来ますね!
映画どうでした??笑

え~~~そうなんですか??
マロンちゃんって・・・・今まで知らなかった(汗)
てっきりクレートでお利口さんにしてるとばかり。。。
でもでも、良かったですね~~~!^^
そんなに寝ててくれたら気が楽というか・・・
寝てるの知ってるってことは?カメラでもセットして出かけたんですか??

くっき~は留守中、何やってんだろう。。。
たぶん車の音がするたびにソワソワしてそう

よかったぁ~!
マロン君、お留守番できるようになっておめでとうsign03
えへへ~私、今までマロン君がお留守番できなかったこと知らなかったわ(汗)
苦拙3年半、長い道のりだったから余計にうれしいですよね。
これからは、安心してお出かけができますね。

↓八戸のパフェが目にやきついて離れないの(笑)

マロンママさんよかったですね♪
ママさんの努力の賜物だ(^_^)v

あきらめずにか・・・
私は今半分あきらめかけてた所にこのニュース。。。
・・・( ̄  ̄;) うーん もう一度頑張ろうかなって
言う気持ちになりました。
いつかRikuもいい子になれるかな?
って私しだいですよね。。。(^▽^;)

■ukoさま
こんばんは(*^^*)
留守番、もうすぐ4歳になろうかって時になってやっとできるようになったんですよ(笑)
これまで本当に悩んできたので、すごく嬉しいですhappy01
訓練士さんに、なぜ吠えているのか原因を聞いて、対策を教えてもらってから、すんなりとできるようになりました。
やっぱりその子によって原因が違うみたいだから、それをわかって対処すると違うものなんですねぇ。
ukoさんもきっと大丈夫ですよ♪
気長に頑張ってみてくださいねup

■しゃあままさま
ありがとうございますhappy01
本当に悩んでいたので、すっごく嬉しいですup
これで、人間の用事をすんなりと済ませることができるようになりました。
しゃあままさんも大丈夫ですよ♪
3年以上かかってもできた私が言うんですからwink

■チップママさま
やっと留守番できるようになりました~。
ほとんどの子がきっと当たり前のようにやっていることなんでしょうけど、うちはダメだったので(汗)
どんなワンコだって、それぞれ苦手なことありますよね。
諦めずに地道に努力してたら、神様がいつかかなえてくれるものなんだな~って思います(*^^*)

もうすぐできますので、近々お送りしますね(*^^*)
サイズが合って、気に入っていただけるといいんだけどな~up

■ハーママさま
そうなの、やっと、やっとだよ~up
ここまでが本当に長かった!
もうかなり諦めてたんだけど、頑張ればできるものなんだねぇ(しみじみ)
昔の大騒ぎを知ってる人が、今の状態を見たら腰抜かすかも(笑)
オタルくん、やればできる子なんだね!
そうそう、ワンコと飼い主って以心伝心だから、飼い主が気にしすぎるのも悪いみたいよね~。

■マリさま
ありがとうございます(〃▽〃)
本当に嬉しいですよ~up
2頭飼ってると、どっちかが問題多いよね(笑)
BINGOちゃんも粗相しなくなったって、すごいじゃないsign03
他人から見たら小さなことかもしれないけど、飼い主にしてみたらすごく悩ましい問題だから、ひとつでも解決できたら本当に嬉しいよね~heart04
うちも、ピンポン吠えをどうにかしたいので、一緒に頑張りましょhappy01

■Mさま
そうなの~、嬉しいですhappy01
マロン、留守番全然ダメだったんだよ、今まで。
そりゃもうすごかったんだから、その様子をビデオにでも撮っておけばよかった(笑)

映画、オモロ~!だったよ(笑)
年齢層高くて、綾小路きみまろのリサイタル状態だったけど、お客さん多かった!!

■くっき~ママさま
そうなんですよ、留守番できると思ってました?(笑)
どうしても人間だけで出かけなきゃいけないときは、前の晩から暗い気持ちになってましたsweat02
訓練士さんから習った方法で最初は、鼻ピーくらいはやってたみたいなんですけど、何回もやるうちに、本当に静かになったんです(私は別の部屋に隠れてたので、音だけは知ってるの、笑)
部屋に入って、クレートカバーをパッと開けると、まぶしそうにしてたりするから、きっと寝てるんでしょうgood

■エルママさま
ありがとうございます~happy01
3歳過ぎてもできなかっただなんて、ちょっと恥ずかしいよね(苦笑)
本当に悩んでたので、すごく嬉しかったですup
マロンもきっと楽になっただろうし、人間もお出かけしやすくなりました。

あのパフェ、すっごく美味しかったんですdelicious
ってか、あのフルーツ屋さん、何食べても美味しかった。
あんな店が近くに欲しい~!

■nabuさま
ありがとうございます。
頑張ったのはマロンだけど、やった甲斐がありました。

nabuさん、ちょっとへこみ気味?
わかる、そういうときある!!
私だって、日によってやる気だったり、そうじゃなかったり、、、
それを繰り返して、何とかやってきました。
のってないときは、しばらくしつけのことは忘れてのんびりしたようがいいですよ。
そしたら、また「やろう」って気になる日が来るからhappy01
でも、きっといつかはできるようになるから、大丈夫sign03

マロンちゃん、おめでとうございますhappy01
やっぱり、いい子になっていくのってうれしいですよねup
マロンママさんの努力のタマモノですねheart

ちびを飼い始めたときはお留守番の必要もなくて、いつもべったりだったので、お留守番できない子だったのですが、必要に差し迫られて、なんとかしてくれてます。もともとちびは結構淡白なタイプで、するようになったらある程度できるようになったのですが・・・

問題のマロンは、ちょっと不穏な感じで・・・サークルではあんまりお菓子にも反応しないし、固まってる感じで・・・クレートは何とか入ってくれるんですけど、もっとサークルでのびのびしててくれるといいのになぁと悩んでいるところでした。
やっぱり小さい頃からちびがいるから、一人の空間ていうのがニガテになっちゃったのかな???

マロンちゃんを見習って、うちのマロンもいい子になってくれたらいいなぁ♪

■ちびママさま
お返事遅くなりましたsweat01

本当に何年も悩んでいたので、留守番ができるようになって嬉しいですhappy01
お仕事でどうしても毎日留守番させないといけないおうちなら、無理やりにでもできるようになるんでしょうが、うちは私が毎日家にいるのでついつい練習をサボり気味だったんですよねぇ・・・
苦手なことほどやりたくなくて(飼い主が)、先延ばしにしてきたんですが、やっぱりこればっかりはできないと困るので、本腰を入れたら意外にもあっさりできるようになりました。
こちらの気合が伝わるんでしょうかねぇ?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BBクリーム | トップページ | バリってみました »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ