« 春の足音 | トップページ | 季節の変わり目にご用心 »

猛獣マロン


やっと忙しい日々が終わったので、これからは少しマメに更新できるかな(ホントか?)


今夜のフィギュアを楽しみにしてる皆さん、浅田真央ちゃんの演技で一度心臓が止まりそうになるのでご注意をsign01(私はライブで視聴スミ)
・・・・・って、もうすでにニュースで知ってるかもしれないけどsweat01





先日、あるワン友とtelephoneで話したんですが、

そのときに去勢の話になって、いつ頃手術したとか、その後どうだとか、そんな話をしてたんです、そして私が何かの拍子に



「マロンって、よくお○ん○んの先から赤いのを出すからさ~、時々そのまま乾いちゃって戻らなくなったりするのよdash



ワン友 「えっ? うちのは去勢してから一度も出したことないよ」



私 「えええぇぇぇ~~~sign02 マジでsign02sign02 去勢したら出さなくなるのが普通なの~sign02



ワン友 「それはわかんないけど、どうなんだろね」



私 「・・・・・sweat01sweat01sweat01





マロンって、興奮して吠えてるときとか、あったかくて気持ちよくて眠いときとか、よく出してるんです。

他のワン友にも聞いてみたら、そこのワンコ(オス2頭)も手術してから出してないらしい・・・sweat02

なんだか心配になったので、いろんな人に聞いたり調べたりした結果



どうやらマロンは 「オスとしての本能が非常に強い犬」 みたいですspade



去勢しても、オスとしての本能が消えるわけじゃないけど、ある程度は和らぐらしいです。
でも、元々強い子はあまり変わらないみたい。

こういう犬は権勢本能が強かったりで、扱いにくいことが多いんだって。

そういえば、マロンの元々の性格はすっごく気が強くて(それも内に秘めた気の強さ)、小さい頃は扱いにくかった。

ドッグランへ遊びに行っても、マーキングばっかりしてて他のワンコと全く遊ばずに端っこばっかり嗅いでたり、
お友達の家に行っても必ずマーキングしようとしたり、
近所にヒートのメスがいるときにはミントにしつこく乗っかろうとしたり、

思い当たることがいっぱい。




訓練を始めてからも、その性格が原因でかなり苦労しましたsweat02

おかげで今は、マーキングはかなり改善されましたが・・・

ま、でも元々そういう性格っていうことがわかれば、付き合いやすいし、いいですね。

マロンのイメージとあまりにも正反対なので、ちょっとおかしかったけどhappy02

うちは去勢しててよかった。sweat01

手術してなかったら、今頃すごいことになってたかもspade




Img_10738s_2

猛獣マロンですsmile



« 春の足音 | トップページ | 季節の変わり目にご用心 »

コメント

先日は素敵なカラー&リードをありがとうございましたm(_ _)m
写真まで載せていただいて嬉しいですo(^-^)o
チップはハーネスを使いたいので、次回販売開始しましたらお願いしたいな~と思っています。その時は同じチェック柄があると良いのですがね…

本題へ…
今回の話を聞いてマロン君のイメージと違ってびっくりです\(◎o◎)/
うちは、去勢したばかりなのでどうなのかはまだわからないのですが…(すぐにわかるんですかね?)チップは何故か後ろ足のブラッシングの時にはほんの少し出る位であとは出なくなったのですが…マッシュの方が相変わらず興奮すると凄いんです(-.-;)
チップもドッグランに行ってもマーキングばかりで女の子が居ればお尻追いかけてばかりだったので大変だと…本能が強いと思ったのですが、マッシュの方が強かったのかもしれませんね(^_^;)性格もマッシュの方がやんちゃなんです~(>_<)
うちも手術して良かったかも(^O^)

うちもです!!!!!!!
そっか~、だからか~(笑)
扱いにくいってまさにうちもピッタリ!
今はかなり扱いやすくなりましたけどね~。

うちなんて、全部出しますよ。
長さにして10cmいかないくらい(ってグロテスクですみません 汗I
そうなると自然に戻るのを待ってあげるしかないんですけど、本人かなり気まずそうな顔してます。
全部出すのってどうなんだろーーー・・・
ってなんか心配になってきたぞ(笑)

男の仔って、そういう悩みがあるんだ~coldsweats01
女の仔の親にはわからない悩みですね。
猛獣マロン君、そんなイメージまったくないからちょっとビックリ!(笑)

今からフィギュアスケートを観ま~す♪
結果がわかってるので、安心して観ることが出来ますscissors

確かにマロン君のイメージが・・・(笑)
でも、何となく納得な部分も。
実は家の空も去勢済みですが、しょっちゅう赤いの出してます^^;
乾いちゃったり、毛を巻き込んじゃったり・・・戻らなくなってて
空自身違和感があるのか「戻して~」ってな目で寄って来ます。
空もわりとおっとりな子に見られがちだけれど、行動パターンが
マロン君と似てるとこ結構多いなぁって、前々から思ってたんですよ。
そしたら、こんなところまで~~
しっかり猛獣仲間です(笑)
ホント、ホント去勢しといて良かった~^^;

うふふ~今フィギュア見終わったところ~~よかったぁ!
ニュースで結果は知ってたけど、心臓止まりそうだったcoldsweats01
猛獣マロンって、ちょっとイメージがわかないなぁsign03
こんな可愛い猛獣なら大歓迎だわ!!

え~!そうなのですか!
うちも去勢犬ですが、しょっちゅう チョロっとですが出ていますよsweat01
寝ている時でも。。。(;´▽`lllA``

モコのお○ん○んを囲む皮が小さすぎて戻りにくいとのことで、手術までしたのに、、、
(この時は凄まじく出たまま、戻らなくなってしまったのですがcoldsweats02

それでもやっぱり ちょこっとは出ている事が多いのですよね~

モコって、超猛獣???Σ( ̄Д ̄lll)

マロンママさんこんばんはfullmoon
マロンちゃんそうなんですか~??
イメージと違っていてちょっとビックリです。
うちのボーロはおち●ち●出す事は殆どないんです。
と言うかないくらいなんですけど、マーキングはひどいです・・・。
去勢は去年したんですけどもちろん今更直りませんよね。
でも、マロンちゃんのマーキングがかなり改善されたと
書いてあったのでどうやって改善されたのかなぁ?と
思って聞いてみました。
3歳くらいまでは足も上げなかったんですけど、
あげるようになってからはかけションマンですcrying

うちのちびも本能が強いのかも知れないです~、マーキングばっかりで、全然こっちの声が入らない感じです(ToT)

そして、うちのマロンもまだ去勢してませんが、よく私が帰宅して興奮したときに戻らなくなることありますsweat01
獣医さんが、戻らないときは無理やり皮を引っ張ってあげてくださいって言ってましたが、初めてみたときはどうしていいかうろたえましたsweat02

ずいぶんかわいらしい猛獣ですねangry
残念ながら威圧感ゼロですsmile
ライクも去勢してあるのですが、
たまに出してます。
他のわんちゃんも同じみたいで安心しました。

■チップママさま
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
気にいっていただけて嬉しいですhappy01
ハーネス、同じ生地のもまだ大丈夫ですから、ショップが再開したらぜひ覗いてみてくださいねnote

マロンのイメージと違ってびっくりでしょう~sweat01
いやね、前々からなんとなく思ってはいたのですが、やっぱりって感じです(苦笑)
出すからっていって、必ずしもオスの本能が強いとは限らないみたいですが、そういう可能性は高いようで、他の行動や性格などを総合してみると、マロンの場合はかなり本能が強いみたいですsweat02
それでも、去勢をすると血がでるほどの喧嘩などはしなくなるみたいですし、特にオスの多頭飼いの場合には手術がかなり効果的みたいですよup

■Mさま
コータ、そんなに出すの~~~sign02
扱いづらい・・・(笑)、一緒だね♪
って喜んでる場合じゃないんだけど、やっぱりそういう子はコントロールするのが大変みたい。
お互い訓練やってよかったよねnote
うちも最近は随分と扱いやすくなったし、効果あったと思う。
全部出す子も結構いるらしいよ~。

■becchiさま
でしょ~、イメージと違うでしょ~(笑)
でもマロンって、根性あるっていうか、いつもはおっとりした感じなんですが、ここだけは譲れない!ってとこはすごく頑固だったりするんですよsweat01
それで、訓練ではかなり苦労したんです~

フィギュア、すごかったですよね。
あんなこけ方、初めて見たかもeye

■りかこさま
空くんもそうですか~。
そうそう、出したまま戻らなくなってすごく情けない目をして訴えてきたりしますねsmile
そういうときは、ちょっと無理やり周りを引っ張って戻したりしてるんですが(笑)
空くんもいつもはおっとりでも、かなり頑固者なんですかsign02
それならマロンと一緒ですsweat01

■エルママさま
フィギュア、すごかったでしょ~。
心臓止まりそうになりましたよねsweat01

マロン、結構猛獣なんですよ~。
おっとりしたフリをして、かなり危険なのですsmile
気をつけて~~~!

■akiさま
モコちゃん、そういう手術したんですね~。
ということは、モコちゃんの場合は出してるって感じよりも、自然に出てるって感じなんじゃないでしょうか~?
うちの場合は、ハッキリ出してますからsmile
それだけじゃなくて、性格的なものも合わさって本能が強いってなるみたいですけどね。
超猛獣って・・・coldsweats01

■ころママさま
マロンのイメージと違いますか~?
彼は内に秘めた気の強さなので、かなり扱いづらいですsweat01
マーキングなんですが、これといった対処法をやったわけでなく、訓練が進むうちに自然と少なくなってきた感じです。
訓練をするうちに、服従心が強くなってきたってことなのかもしれませんが、その辺ははっきりとわかりません。
訓練内容は簡単なコマンドなんですが、やっぱりきっちりとやりますよね、プロに教わると。それが生活全体に生かされているという感じはします。
ポイントで「この問題をどうにかしたい」という悩みがあったとして、それだけを解決することは実は難しく、他の問題もいろいろと積み重なっていることが多いので、根本を解決することによって、その悩みも解消されるという感じだと思います。

■ちびママさま
戻らないときには無理やり引っ張ってもいいんですね。
実はいつも私がそうやってまして、パパが「ええ?いいの~?」なんて言ってたもんですから、ちょっと自信がなかったんです(笑)
今はもう慣れたもんで、かなり戻すのがうまくなりましたよ(って、こんな自慢いらないですよね、笑)
オスの本能が強いとしつけが入りにくかったり、いろいろ大変みたいです。
うちのマロンはまさにそれですが、それなりに頑張っていたら、少しはマシになってきました。

■ライクパパさま
ライクくんもたまに。。。ですかsmile
全く出さないっていう子も少ないのかもしれませんが、いつもいつもだと「また?」って思います(笑)
ちょっと興奮するような場面だと、パパと「出してる?」ってチェックしてますよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の足音 | トップページ | 季節の変わり目にご用心 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ