« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

途中下車の旅①久しぶり~☆



長らく更新できずに申し訳ありませんでした~wobbly



実は、今九州の実家へ帰省しています。

その途中、東京、名古屋と寄り道をして帰ったので、何日もネットに接続できませんでした、スミマセーンsweat01

というわけで、今日はまず東京での出来事から書きたいと思いますhappy01




2年ぶりの東京。

あの大きなオフ会以来です。

となれば、あの人にはぜひ逢いたいhappy02

HPを始めたばかりの頃からの友達、ハーママ

まだ訪問してくださる方もほとんどいない駆け出しのHPに遊びに来てくれて、それからずっといいお付き合いをさせてもらってますup

Dscf6608s

マロンを抱っこしてるハーママと横にくっついてるミントwink





今回は、ハーママがお宅に招いてくれて、手厚いおもてなしを受けました~happy02

Dscf6695_3

ハーママ家の王子様、ハーディーくん(ゴメン、これしかハーくんの写真がなかった~weep

相変わらずスレンダーでクールでカッコよかったよnote





Dscf6628s

そして、ハーくんの弟分、オタルくん

オタルくんと会うのは初めてでした!

ふわふわモコモコ、ふっくらで元気いっぱいhappy01





他に集まってくれたお友達は・・・

Dscf6639s

長野から駆けつけてくれた、エルママ&エルフちゃん(抱っこしてるのは私です、汗)

大きさがマロンとちょうど一緒くらいのエルたん、もうね~犬じゃない、まるで人間のような行動&表情に癒されます~spa





Dscf6670s

becchiさん&ミラちゃん(抱っこしてるのはエルママさん)

ちっちゃなミラっち。でも元気いっぱい!!

ママが大好きで陽気なワンコなのですnote

becchiさんは、以前から評判のbecchi屋のワンコ用お好み焼きをわざわざ持ってきてくださいました。

もちろん、ワンコたちはみんな秒殺で完食しましたよ~delicious





Dscf6672s

みるきちさん&シャンプーくん

やっぱりこちらも小さくてスリムなシャンプーくん。

アフロがとってもおしゃれで似合ってた~happy02





とにかくみんなでしゃべるしゃべる、最初からエンジン全開ですsmile



ハーママ&ネーネはこんな素敵なお料理restaurantで私たちをもてなしてくれましたheart04

Dscf6611s

メニューまであるんですよ~、レストランみたいhappy02





Dscf6622s

素晴らしいお料理の数々。





Dscf6690s

自家製デザートまであるのよ~cake




お味もバツグンでしたupupup

ハーママ、ネーネ、本当にご馳走様でしたhappy01




食事が済んでからも、お茶&お菓子でこれまたしゃべる、しゃべる!

だって、2年分取り戻さなくちゃいけないからね~(笑)




その後は、撮影タイム

Dscf6655s

みんな、お互いのワンコを抱っこしたりして、写真を撮りまくりsmile





ワンコの集合写真もしっかり撮りました♪

Dscf6651s





楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので、気づけばもうお別れの時・・・sweat02

もっともっと沢山いろんなお話をしたかった~weep

ここで、エルママさん、becchiさん、みるきちさんとはお別れ。

またきっと会いましょうねup





私は夜まで時間があったので、ハーママ&ネーネがこの後も付き合ってくれました。

ドッグカフェで晩ごはんを食べておしゃべりし、本当にお別れの時間がきちゃったdown

やっぱり1日じゃ足りないなぁ・・・

近かったら、いつでも会えるのにね。

でも、きっとまた来るから、遊んでねnote

さよなら、また会える日までpaper



季節の変わり目にご用心

昨夜(というか、今朝早く)、4時頃からマロンがゲーゲー吐き始めましたdown

たまにこういうことはありますが、いつもならちょっと吐いてスッキリしたら元に戻るんです。

なのに、昨夜は断続的に吐く。

結局朝までずっと吐いてました。

といっても、途中からはもう吐くものがないので、胃液しか出てこないんですが、かなり苦しそうshock




吐き気も一向におさまりそうもないので、お昼前、病院hospitalへ連れていきました。

昨夜からの症状と、昨日食べたもの、昨日の行動などを聞かれ、吐き気止めの注射をしてもらい、胃薬をもらって帰りました。

このところあたたかくなって、急にあちこち出かけることが多くなったりしたので、きっと生活や気温の変化についていってないんだろう、っていうことです。




おかげさまで、帰ってからはすっかり吐き気もおさまり、寝ております。

人間だって、たまに体調を崩すことはあるので、過剰に心配するつもりはないんですが、やっぱり季節の変わり目は人間も犬も体調崩しやすいので、気をつけないといけませんね。

みなさんのワンちゃんも、ご注意くださ~いsign01



猛獣マロン


やっと忙しい日々が終わったので、これからは少しマメに更新できるかな(ホントか?)


今夜のフィギュアを楽しみにしてる皆さん、浅田真央ちゃんの演技で一度心臓が止まりそうになるのでご注意をsign01(私はライブで視聴スミ)
・・・・・って、もうすでにニュースで知ってるかもしれないけどsweat01





先日、あるワン友とtelephoneで話したんですが、

そのときに去勢の話になって、いつ頃手術したとか、その後どうだとか、そんな話をしてたんです、そして私が何かの拍子に



「マロンって、よくお○ん○んの先から赤いのを出すからさ~、時々そのまま乾いちゃって戻らなくなったりするのよdash



ワン友 「えっ? うちのは去勢してから一度も出したことないよ」



私 「えええぇぇぇ~~~sign02 マジでsign02sign02 去勢したら出さなくなるのが普通なの~sign02



ワン友 「それはわかんないけど、どうなんだろね」



私 「・・・・・sweat01sweat01sweat01





マロンって、興奮して吠えてるときとか、あったかくて気持ちよくて眠いときとか、よく出してるんです。

他のワン友にも聞いてみたら、そこのワンコ(オス2頭)も手術してから出してないらしい・・・sweat02

なんだか心配になったので、いろんな人に聞いたり調べたりした結果



どうやらマロンは 「オスとしての本能が非常に強い犬」 みたいですspade



去勢しても、オスとしての本能が消えるわけじゃないけど、ある程度は和らぐらしいです。
でも、元々強い子はあまり変わらないみたい。

こういう犬は権勢本能が強かったりで、扱いにくいことが多いんだって。

そういえば、マロンの元々の性格はすっごく気が強くて(それも内に秘めた気の強さ)、小さい頃は扱いにくかった。

ドッグランへ遊びに行っても、マーキングばっかりしてて他のワンコと全く遊ばずに端っこばっかり嗅いでたり、
お友達の家に行っても必ずマーキングしようとしたり、
近所にヒートのメスがいるときにはミントにしつこく乗っかろうとしたり、

思い当たることがいっぱい。




訓練を始めてからも、その性格が原因でかなり苦労しましたsweat02

おかげで今は、マーキングはかなり改善されましたが・・・

ま、でも元々そういう性格っていうことがわかれば、付き合いやすいし、いいですね。

マロンのイメージとあまりにも正反対なので、ちょっとおかしかったけどhappy02

うちは去勢しててよかった。sweat01

手術してなかったら、今頃すごいことになってたかもspade




Img_10738s_2

猛獣マロンですsmile



春の足音



どんどんcherryblossomcherryblossomが近づいてくる感じのこの頃up

どこへ行っても人もいっぱい車もいっぱいで、みんな雪snowがないのが嬉しいんだろうな~、なんて思いますconfident

今年は例年より2週間も雪がとけるのが早いんですってsign01




やっと散歩にも行けるようになってきましたshine

Img_10699s

玄関前で私が出てくるのを待ってるマロン&ミント




Img_10706s

嬉しそうに私を見上げながら歩くミントnote

雪もほとんどなくなってきたでしょwink




Img_10709s

マロンは歩きながら、時々パパを振り返ります。




たっぷり散歩すると、ぐっすり寝てくれるので楽でいいわ~heart04

Img_10712s





3週間ぶりにトリミングにも行ってきましたhairsalon


Img_10762s

スッキリ、モコモコ、ふわふわで、いい匂いhappy02




Img_10751s

マロンの耳の上もかなり伸びてきて(伸びるの早い、笑)、それなりに形になってきましたup




Img_10724s

ミントはいつもと同じ。

カットしたてはきれいにキマっていいですよねgood




【おまけ】

ミントの匂いをしつこく嗅ぐマロン

Img_10782s

マ「クンクン、いい匂いだな~heart04




Img_10715s

ミ「マロンだってシャンプーしてもらったじゃないannoy



お出かけ日和~後編~



後編へ続く・・・と言いながら、もう4日も経ってしまいましたbomb

ブロガーとしてかなり失格ですsweat02スミマセン・・・

ネタはいっぱいあるんですが(ウソ)、とにかく時間がない毎日なので(これはホント)、いつも遊びにいらしていただいているみなさんにはご迷惑をおかけしてます(ペコリ)




前回の続き。。ですsweat01

カフェcafeを出て行った先は、いつもの青森県動物愛護センターの室内ランrun

こちらも人が多い~、犬dogもいっぱいup

いろんな犬種がいましたが、こんなちっちゃなチワワとヨーキーもいました。

Img_10649s

チワワとヨーキーのバトルをジャッジするミントbleah




このチワワもヨーキーも2キロくらいしかない小さいワンちゃんなのですが、とにか元気だし積極的!

新しいワンちゃんが来るとササっと行って挨拶しまくり、隙あらば乗っかろうとしたり・・・sign03




マロンなんて、倍くらいの大きさなのに、すっかりビビリ気味で

Img_10560s

Img_10528s



自由に嗅がれまくりcoldsweats01

しっぽは見事にdown

本当にウザイと思ったら拒否するんですが、かなり我慢強いというか、気が弱いというか・・・dash

ま、これが彼の性格ですからねぇspa





Img_10529s

コータ&アミも楽しそうに遊んでましたheart01

やっぱり一緒に暮らしているからか、2頭でじゃれることが多いですね~。

・・・・・というか、アミが一方的にコータにちょっかい出してる感じ?smile

それをウザがってコータが吠える。

で、アミも吠え返す(アミの吠える声、初めて聞いたsign01ちょっとおっさん系です、爆)

前回も来てたボーダーとボステリも途中で来たんですが、やっぱりまたミントはワンワン吠えちゃいましたshock
コータも一緒になって吠えてたけど、Mさんに怒られると

「ヤバイ、吠えちゃったよ、かーちゃんゴメンsweat02

みたいな顔してすごすごと戻ってくるのがおかしかったsmile




Img_10526s

Mさんのおやつに群がるコータ、アミ、マロン



おやつが見えたら、どんな家の子にもなるマロンsweat01

しかも、その家の子より忠実に指示を待ちますsweat01sweat01sweat01

お恥ずかしいwobbly



奥にチラっと写ってるダックスは、車椅子でした。

でも、ランに連れてきてもらえて嬉しいねhappy01

とにかく入れ替わり立ち代わりいろんなワンコが来て、楽しいランでしたnote




Img_10548s

楽しそうに走るコータ&ミント





ちょっと嬉しいこともありました。


うちは留守番や車に乗せるときには、いつもクレートに入れているのですが、いつの間にかクレートを出たらすぐにシートにおしっこをするようになったんですね。
この日もいつものように、ランに着いたらリードをつけたままトイレに連れていくと、マロンもミントもすぐにおしっこしました。
それを見てた周りの方が「あら~、お利口さんね~」と口を揃えて褒めてくださったんですが、これってお利口なの~?


うちではもう当たり前になっているので、ちょっとびっくりしてしまいました。
でも褒められて嬉しかったです。

確かに、これができると助かるんですよ~。

電車で移動するときなんかも、クレート(カート)から出たらすぐにシートにおしっこしてくれるので、非常に便利ですgood

あまり長時間我慢しすぎると膀胱炎とか心配ですし、どこでもシートですぐにトイレがバッチリできるのって、やっぱり助かる~heart04





Img_10556s

いろんなお友達に会えて楽しかったわ~note byミント



お出かけ日和~前編~


週末からすごくあったかくなった青森ですnote

小春日和で、雪snowもどんどんとけております!

この調子でcherryblossomcherryblossomよ早く来い~~~heart04




さて、土曜日はこの方dogたちと遊びに行ってきましたrvcardash

Img_10391s

かなりお久しぶり(今年初めて!)のコータ&Mさん

コータ、すっかり優しい目になっちゃって、いいお兄ちゃんになったねぇup




Img_10365s

そして、コータの妹、アミ

二まわりくらい大きくなったような。。。

さすが成長期のワンコは違いますね~。

背がグンと高くなって、随分大人っぽい顔になってきた感じ。




Img_10356s

そして我が家のマロン&ミント

久しぶりのお出かけで興奮状態のミント。

ソワソワ、ワンワン、落ち着きませんsweat01




場所はいつものドッグガーデンです。

人間はランチを堪能、この日はワンコたちにも犬用メニューrestaurantを頼んであげましたdelicious

写真camera撮る間もなく、すぐに完食してしまった我が家の2頭。

お恥ずかしい・・・dash

お出かけ日和だったので、他の席もお客さんがいっぱいで、とてもにぎやかでしたnote

この後は、いつもの動物愛護センターの室内ランへ移動したんですが、その様子はまた次回~smile




【おまけ】

パパと私に抱っこのマロン&ミント

Img_10338s

Img_10378s



消化機能強化中


またまたプチお久ですcoldsweats01

ちょっと前に、新しいフードを検討中と書きましたが、買ってみました。



Img_10179s
左上 こだわりのジロ吉ごはんだよ 繊維少なめ 小粒
右上 こだわりのジロ吉ごはんだよ チキンベース 小粒
左下 王様工房 ブルーベリーキング
右下 アズミラ ライフスタイルフォーミュラ

 



アハハ、私のやることなので、買うといったら一気に買いますsweat01

今、こだわりのジロ吉ごはんだよ と 王様工房のブルーベリーキングを合わせて食べさせているのですが・・・

ブルーベリーキングは、粒が非常に硬い無発泡タイプなんです。

実は、これまで何度となく無発泡のフードを試してみましたが、どれもマロンが消化しきれず、食べて何時間かしたら吐いてしまうので、途中で食べさせるのを諦めてきたんですよね~down

で、これもやっぱりダメかな~と食べさせてみたら、やっぱり吐くcrying

これまでなら、さっさと諦めて違うフードにしてきたんですが、先日「最近の犬は消化機能が低下している」というような記事をどこかのニュースで見たんです。

もっと鍛えないといけない、っていうようなことを書いてあったような・・・(はっきりとは覚えてませんが)

なので、マロンもきっとそうなんだろうと思うんです。

ならば、鍛えてやろうじゃないか!となったわけで(笑)




とりあえず、このフードに慣れて消化できるようになるよう、まず


Dscf6566s

フードをミルミキサーで粉末にし、




Dscf6568s

ぬるま湯をかけて、おじや状態に
(これがすごくいい匂いなんですよ~。かつお節のような、どん兵衛のような匂いですheart01人間でも食欲をそそられる感じ)




Dscf6570s

ジロ吉ごはんをトッピング




これで食べさせてみたら、見事に消化sign03

吐かなくなりましたgood

とりあえずしばらくはこれで食べさせてみて、だんだん粒を荒くしていき、最後にはそのままで食べれるようにしていきたいと思ってますnote

これで無発泡のフードも克服できそうhappy02




ちなみに、ブルーベリーキングは、その名の通りブルーベリーが入ったフードで、人間のサプリなんかもそうですが、目にすごくいいんだそうです。

涙やけなんかにも効果あるらしいです。

フードの説明に、ウン○の臭いが激減するって書いてありましたが、その通り全然臭くなくなりました(もともとあまり臭わないんだけど、更に臭わなくなった感じ)

ただ、かなりさらっとしたフードなので、オイルをかけて食べさせたほうがいいと思います。





Img_10308s

先に食べ終わって、ミントが食べてるのをじっと見つめるマロン氏




Img_10316s

はぁ、美味しかったわ~、と食事後かなり満足なミント氏(耳をゴムで縛ってるのは見なかったことに、笑)




Img_10319s

何か残ってないかな~、とミントのお皿をチェックするマロン氏




Img_10313s_2

美味しかったです、とご満足のマロン氏



以上、今夜の食事風景でしたsmile



寝る子は育つ?


ちょっと忙しくしてまして、なかなかブログの更新ができず申し訳ありませーんsweat01

この週末は家で仕事三昧でした。

というわけで、パパとワンコ達はほったらかしdash

ゴメンよ~~~sad




昨日の「天才!志村どうぶつ園」に、青木さやかの飼ってるトイプーと、小倉ゆうこりんのトイプーが出てきたんですが、見ました?eye

「おすわり」「お手」「まて」をさせてたんですが、ゆうこりんのプーちゃんは普段はできるらしんだけど、撮影では全然ダメ、「まて」のときはゆうこりんを見なくておやつを見ちゃってるしsmile

青木さやかのプーちゃんは、コマンドを全然教えてないらしいんだけど、「まて」って言ったら飼い主をじっと見つめて待ってました! 主従関係バッチリできてる感じでびっくりしたsign03




今日の「どうぶつ奇想天外」も面白かったですよ~。

カラスってすごく頭いいじゃないですか。
だから、犬の芸もできるのでは?っていう実験をしたんだけど、
「お手」「まわれ」と、フリスビーのキャッチを10日でできるようになってた。
もう本当にびっくりsign03
もしかしたら犬より頭いいのかもshine




で、うちの犬ですが・・・


Img_10298s


寝てばっかりcoldsweats01

マロンは私の枕が大好きで、写真のように頭を乗せてよく寝てますsweat01

パパに布団をかけられても・・・


Img_10300s


そのままキープ。

そんなに気持ちいいんでしょうかねぇ?

犬ってよく寝るとはいうけど、こんなに寝てばっかりで脳ミソ溶けるんじゃないの~sign02

カラスに負けちゃうぞ~down



« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ