« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

悩んだ末に・・・


だいぶ前からショップ用のハーネス作りに取り組んでいまして、あーでもないこーでもないと悩みながらいろいろ試作していました。

デザインはよくても、機能的じゃなかったり、装着しにくかったり、出来上がってみるとあんまり可愛くなかったりdash

で、結局最終的に一番ポピュラーな形に落ち着きました。




Img_10190s_2



でも、なかなか可愛く出来てるでしょ~happy02

これもね、真ん中の花柄の部分をもっと太くしたらどうかな~なんて思ってやってみたんですが、出来上がってみると思ったほど可愛くない(苦笑)

レースをどこにつけるかとか、いろいろ悩んでこうなりました。

バックルも透明にして、コキ(ベルト調節)なんかも黒じゃなくてシルバーのものを使ったりとそれなりにこだわっていますshine



マロンに着けてみたんですが



Img_10274s

花柄がアクセントになっていて、いい感じですgood


これで発売することにしましたup

ショップにUPしましたので、気になる方は覗いてみてくださいねheart04
(カラー、リードもリニューアルしてUPしています。今回から生地をお好みで選んでいただけるようになりました。サイズもバリエーションが増えています)



甘えんぼミント


何日か前から、ロス疑惑でニュースもワイドショーももちきりですね。

知らない人も多いんだろうな~、ロス疑惑。

昔、毎日朝から晩までやってましたよね。

アメリカでは殺人などの凶悪犯罪には時効がなく、未解決の事件を捜査する部署があるそうなんですが、その関係で今回逮捕されたとか。

この未解決事件、コールドケースというらしんですが、それがアメリカでドラマになってまして、スカパーでも放送が始まったんです。

タイトルもズバリ「コールドケース」

主役の刑事役の女性がとってもチャーミングで、内容もすごく面白く、ハマって見ているんですが、そんなときに今回のロス疑惑報道。

まさにタイムリーでした。




さて、週末は天気予報がバッチリ当たってしまい、ものすごい暴風雪でしたdown

どこへもお出かけせず、家でのんびりとしておりました~spa

Img_10045s2

私たちがまったりしていると、甘えてくるワンコたち。




マロンの甘えっぷりはもう何度もご紹介しているのでご存知だと思いますが、

Img_10189s




最近ミントも負けじと甘えてくるようになってきましたchick

Img_10181s

私にくっついて寝てるミントheart01



マロンは私の胸に背中をくっつけて、同じ方向を向いて寝るんですが、ミントは向かいあうように脚をたたんでくっついてきますbleah

苦しくないのかなぁ、なんて思うけど




Img_10182s

ちゃーんと息はできるようになってるようですnote



以前は人間にくっつくより、ひとりで静かに寝るほうが好きだったミントですが、マロンを見ているうちに「私も!」って思うようになったのかな~。

マロン家に来たら、ワンコはみんなこうなっちゃうのかしらsweat01

甘やかしすぎ注意!と思いながら、ついついやってしまう私なのでしたcoldsweats01



鶏冠(とさか)


前回の日記で、家の前のsnowをスッキリと片付けたのに、次の日大雪で元に戻ってしまい、ガックリしているマロンママですshock




マロンに続き、ミントもトリミングをしましたnote

Img_9986s

お耳も伸びて、ロングヘアみたいになり、すっかり女の子らしくなったなぁ~heart01

性格がお転婆だから、せめて見た目だけでも女の子らしくしなくちゃねbleah




Img_10023s

こんな可愛いリボンをつけてくれましたribbon





さて、ここから今日の話題。

ちょっと前からマロンとミントにあげているオヤツ

Img_10053s
王様工房 艶コラーゲン




袋の中身は・・・・・

Img_10056s

鶏冠(とさか)です。

リアルにまんまですcoldsweats01



なんかね、コラーゲンたっぷりでワンコの肌や毛の艶にとってもいいんですって(私も食べたほうがいいかしらsweat01

匂いはささみジャーキーに似た感じかな。

ま、同じ鶏ですものねpaper




マロンとミントはこれが大好物

Img_10059s


部屋に入った途端、立ち上がってまとわりついてきます。



欲しかったら、ちゃんと座って待ってくださいねthink




Img_10065s_2

dog待ちますから、くださいheart04




Img_10072s

dogまだですか?



よし、いいよ




Img_10074s


ササッと取って、それぞれの場所で食べ始めます。




鶏冠は、ジャーキーよりも薄くて、硬さはジャーキーとアキレスの間くらいかな~。

歯があまり強くないワンちゃんでも痛めることなく食べられるいいオヤツだと思いますhappy01




Img_10077s


食べ方にもそれぞれ違いがあって、

マロンは全体をある程度クチャクチャ噛んで柔らかくした後、少しずつ食べます。

写真のように両前脚で鶏冠を持って食べるんです。

時間もかなりかけて楽しんでいる感じ。




Img_10079s


一方ミントは、前脚を使わず、鶏冠の端からカリカリと噛んで食べていきます。

マロンのように時間をかけず、あっという間に食べてしまうんです。

自分が食べた後は、マロンにまとわりつき、食べているのをじーっと見ながら、スキを狙っていますsweat01




Img_10093s

食べ方もdogそれぞれに違って、面白いものですねぇshine



雪片付け


ここ何日か天気がいい青森ですsun

気温も0度を上まりあったかいので、snowがどんどんとけていますhappy02

私は、毎日家の前のsnowをせっせと片付けておりますshine

普段は道に降った雪をどんどん端に積み上げるのですが、道幅は狭くなるし、かなり邪魔なんです。
なので、天気のいい日にその雪を片付けておくと早くとけるし、道が広くなって車も通りやすいscissors

昨日までで大体は済んだのですが、今日は残りをやってしまいましたgood




Dscf6553s

写真の右側部分をきれいに片付けてしまいましょう~up




Dscf6555s

私の腰の高さくらいまでありますwobbly

スコップとママさんダンプ(知ってる?)を使って、せっせと作業すること30分。




Dscf6556s

どうでしょう~?

かなりスッキリ片付いたでしょheart04




Dscf6560s

雪片付けってかなりの重労働なんですよ。

このあいだテレビでエクササイズのインストラクターの先生が、「雪片付け10分と、エクササイズ30分は同じ運動量」って言ってましたsign03

毎日やってたら痩せるかもsign02(かなり腰にきますが・・・sweat02




昨日はマロンのトリミングでした(今日はミントがサロンに行ってますheart01

今回の出来上がりは・・・

Img_9955s

あ、あれ? なんか頭の上が・・・sweat01




Img_9960s

別に面白系にチャレンジしてるわけではなく(笑)

耳をもっとふんわりとさせるためにトップを伸ばしてるんです~。

後ろから見たらお尻みたいでかなり面白いんですがsmile




Img_9979s2

いえいえ、別に笑ってませんよ( ̄w ̄)ププッ



のってカン○ルー♪


このところ、毎日雪がすごくて大変な青森ですsnow



今日は、マロンとミントをパパままに預けて、パパと2人である所へ行ってきました~。

ある所とは・・・

車屋さんですrvcar

うちの車は、パパが私と結婚する前に買った車で、セダンなんです。

ワンコが2頭もいる我が家。

車に乗せるときにはクレートに入れてるんですが、2つもクレートを積むと後ろの席はいっぱいになっちゃいます。

荷物もろくに積めないし、人は前に2人しか乗れないdash

なので、ワンボックスカー(といっても、コンパクトカーね)に替えたいねぇ、、、って前から話してたんですよ。




でもね、車を買うってそんなに簡単に決められることじゃないので、しばらくは我慢してました。(寒冷地仕様なので、値段もお高いんです。。。)

だけど、下取りのこととかを考えるとそろそろ買い換えたほうがかえってお得なのかも、ってことになって、先日から車屋さんに見積りを出してもらい、今日試乗に行ったんです。

実際に見てみると、今の車って中が広いんですね~note

後ろのトランクにクレートが2つ楽々入り、それでも余裕があるので、犬用品は全部そこに片付くし、シートは4つ丸々空くので、人間も4人は乗れるheart04

乗り心地もよくて、静かだし、何といっても燃費がいいsign03

・・・・・で、買うことにしましたsweat01

といっても、しばらくは雪なので、春になって雪がなくなった頃に納車してもらうことになったんですが。

エヘヘ、楽しみだなぁhappy02

これからは、お出かけが楽になるぞ~~~good




車屋さんからおみやげにコレをもらいました

Img_9873s


いやね、帰り際にパパが欲しそうに見つめていたもんだから、車屋さんが「どうぞ~note」ってくれたんですよcoldsweats01

「ミンちゃんに、いいお土産ができたup」って、パパは大喜び(コレは犬のおもちゃではないのでは?)




帰ってすぐ隣の家に行き、中を出して見せると・・・


Img_9881s

ハンターのミントが早速狙ってますeye




Img_9889s2

ガン見のミント




Img_9892s

なんだかイヤな予感。。。




Img_9893s

ぎゃー、やっぱりtyphoon

あっという間にカンガルー親子はミントの餌食になってしまいました。




Img_9896s

今度はマロンが

・・・って、あれ?お腹の子供がいないsign02




Img_9902s

それは、ミントが出しちゃったんです。

舌なめずりして子供を狙うミント(怖ぁ~shock




Img_9904s

ぎゃー、容赦なし!!!ホラーだ、、、




Img_9910s

すっかり気に入ったみたいですcoldsweats01




Img_9915s

ミントはフセまでして待ってるしsmile




Img_9922s

「よし」というと、速攻でミントが取っちゃいました。

うらやましそうに見てるマロンgawk




あまりにも気に入ってすぐに破壊されそうだったので、撤収dash


Img_9929s

それでも諦めきれないミントなのでしたsweat01



日○さん、犬のおもちゃにしてスミマセンでした(大汗)



犬使いY氏


3連休の中日、お天気がよかったので青森まで行ってきましたrvcardash



まずは腹ごしらえ、ドッグデプトのカフェですrestaurant


Img_9746s

ミント「エヘヘ、久しぶりのお出かけで嬉しいな~note



マロン&ミント、大はしゃぎです。



Img_9744s

私のオーダー、カニとほうれん草のトマトクリームパスタ




Img_9756s

パパのオーダー、ナシゴレン




Img_9748s

マロン「ボクにもくださいheart01

ダメですpig

撃沈smile




Img_9769s

マロンママ、隣の席のチワワちゃんをナデナデ中。

人にも犬にもフレンドリーな可愛いワンちゃんでしたup




Img_9773s

チワワちゃんとミント、挨拶中(*^-^*)



このチワワちゃんを連れていた飼い主さんが、

Img_9760s

マロンが私の横にピッタリくっついて座ったり伏せたりしているのを見て、

「いい子ですね~、うちはなかなか落ち着かなくて・・・
おやつナシだと何もやらないんですよ。
お宅はおやつがなくてもちゃんとできてエライですね。」

(いえいえ、うちもそんなに落ち着きないし、ミントは興奮気味でウロウロしてますけど・・・)
「そうですか~、ありがとうございますhappy01
うちは2頭ですから、ちゃんとしつけをしないと大変さも2倍になってしまうので
訓練士さんにいろいろ教えてもらってるんですよ~。」

「そうなんですか、やっぱりちゃんとやってらっしゃるのね~。」

Img_9768s

「ハイ、できなかったことができるようになるので、とっても楽しいですよheart04

自分の犬をいい子だと言われたら、嬉しいですね。

実際はまだまだなんですが・・・sweat01




ゆっくりお昼を食べた後は、動物愛護センターの室内ランへ。

Img_9817s

ミント「久しぶりにいっぱい走れるわhappy02




一緒に遊んでくれたのは

Img_9811s

まろんくん&めいちゃん、ゆうとママ&息子さんのY氏


まろん&めいコンビ、お揃いの洋服でバッチリキマッてたよgood




Img_9782s

めいたんは、すっかり背が高くなって、お兄ちゃんのまろんくんより大きいくらい。

でもスレンダーなんだよね~。

アフロがとっても似合ってますheart04




Img_9791s

ゆうとママと遊ぶまろん&めい

ママの言うことをバッチリ聞いてました、いい子だsign03




他に

Img_9828s

ボーダーコリーちゃんと




Img_9848s

ボステリちゃんも遊びに来てました。



でもね、ミント&めいの「わんわんコンビ」がこのわんちゃん達に吠える吠えるshock

ミントもめいたんもリードONにされてママに拘束されたんですが、それでもワンワン。

嬉しくて興奮しちゃうんだよねぇ・・・

これを完全にコントロールできるようになるにはきっと時間がかかるだろうけど、ボチボチ一緒に頑張ろうね、ゆうとママ~coldsweats01


Img_9844s

わんわんコンビ、めいたん&ミント




さて、犬使いY氏ですが、今回もこんなことをしてマロンを虜にしてくれました

Img_9800s

Y氏「マロンくん、おやつ欲しい?」

マロン「欲しいlovely




Img_9798s

Y氏「マロンくん、おやつはここだよ」

マロン「ううーん、届かないsweat01



そうなんです、Y氏はこの木枠の下をくぐることをマロンに教えようとしてくれたのですflair




Img_9802s

Y氏「マロンくん、もうちょっとだよ、頑張れ!」

マロン「うんしょ、うんしょ」



・・・・・と、ここまではよかったんですが、この状態で固まってしまい、なかなか前に進めないマロンdash

それでもY氏は諦めずに、何回も教えてくれました。

10分くらいたった頃かな~、ついにマロンがくぐったんですupup

すごいすごーーいhappy02

1回だけだったけど、できました!

Y氏、本当にありがとうね~、いつもいつも遊んでくれてheart04



弘前 雪燈籠まつり


3連休は札幌の雪まつりが大盛況だったみたいですねsnow

テレビでしか見たことないんですが、すごいもんね雪像shine



弘前にも地味~なんですが、冬のお祭りがあるんですよeye

その名も「弘前城 雪燈籠まつり」

Yukitourou

ネーミングがすでに地味かもsweat01

弘前公園内に、いろんな雪燈籠が出来、夜になると灯が燈ってきれいなんだそうです。




私はまだ一度も行ったことがないので、今年こそは行きたい、とパパにお願いして、一緒に行ってきましたup

公園内は犬を歩かせられないし、雪で道も悪いのでカートも怖いし、マロンたちはお留守番dog

さて、ゆっくり見ましょうか~




Img_9670s

入り口の看板

なんかワクワクするねsmile

中に入ってみましょう




Img_9684s

結構人が来てますね~

弘前公園ってとっても広いんですが、道の脇にずっと雪燈籠が続いていて、思ったより数が多いです。



Img_9673s

夜になると、ねぷたの絵の部分に灯が燈るらしい。

きれいなんだろうな~




Img_9672s

Img_9715s

市内の学校や幼稚園も、それぞれ雪像を出品していて、可愛いのがいっぱいありましたchick




私が見たかったのは、メイン会場にある大型雪像

今年は


Img_9695s

弘前昇天教会




Img_9688s

角み呉服店



のふたつでした

さすがにすごくよく出来てますgood

この雪像にも灯が燈るそうで、それを見たかった~




この広場には、子供たちが大喜びの

Img_9696s

大型すべり台がありましたup

これは子供にとってはたまらなく楽しいでしょうね。

順番待ちの列が長く続いてましたよ~。




で、この会場にあったキャラクター雪像なんですが。。。

Dscf6538s

アンパンマン




Dscf6534s

トトロ




Dscf6535s

おしりかじり虫




Dscf6533s

手前 トム&ジェリー(?)
奥  ケロロ軍曹



なんかね、どれも微妙coldsweats01

パパとふたりで楽しく笑いながら見ました( ̄w ̄)




Img_9700s

雪に覆われた弘前城

なかなか風情があって素敵でした




Img_9721s

お堀の水も凍っています




お祭りに来てたのはほとんど地元の人だと思うんですが、時々遠くから来たのかな~と思う人がいました。

何でわかるかというと。。。

道の真ん中は、人がいっぱい歩いて踏み固まっているので、ツルツル滑ってスケート場状態で転びそうになるんです。
なので、地元の人はあまり人が歩いていなくて固まってない端っこを歩くことが多いんです。
真ん中を転びそうになりながら歩いている人を見ると、地元じゃないのかなぁなんて思ったりします(^m^ )



でも、例外もありますよ~

Img_9680s

雪国でなきゃありえない、そり移動scissors

子供はそりが大好き



あっちでも

Img_9683s




こっちでも

Img_9717s

普通にそりで移動(≧m≦)

パパやママも抱っこするよりそりに乗せたほうが楽なんでしょうね~smile

そりで移動する場合は、滑りがいい真ん中を歩いたりしてるみたい

ちなみに、このそり
普通の道で、おばあちゃんがスーパーで買った荷物を乗せて歩いてたりもしますflair

雪国ならではの歩行事情でした~notes




家に帰り、マロン&ミントをクレートから出すと・・・

Img_9735s

パパにべったり甘え中sweat01




Img_9739s

シンクロしてくっついてますheart02



フードストッカー


昨夜から今朝にかけてドカ雪が降った青森ですshock

朝の雪かきが大変でしたdown




以前から、フードの保存には悩んでいて、袋をクリップで留めたり、ふたつけルン!をつけてみたりしたんですが・・・



クリップで留めるのは簡単だけど、酸化が気になるし

ふたつけルン!は、密封できていいんだけど、口が結構大きいので、一度にザーッと出すぎたりして、余った分を戻すのが面倒だし



やっぱり、容器にきちんと移して保管するのが一番いいな~、と思い、いろいろ探して見つけたのがコレ


Img_9618s
スナップウェア  保存容器


キッチン用品で見つけました。

見た目、スッキリしててなかなかいい感じでしょshine

昔、駄菓子屋さんにあった、駄菓子を入れる容器みたいだよねsmile



これね、とにかく優れものです。

まず、プラスチックなので軽い。

中身がよく見える。

四角いので、並べるときに隙間なくキッチリ置ける。



Img_9626s

フタが大きいので中身を取り出しやすい。

フタの開閉がワンタッチ(これ、ポイント高い~)
カラカラ回して開けるタイプや、タッパみたいなタイプだと、開閉が面倒ですよね~。。。

フタの内側(グリーンの部分)にゴムがついていて、密封できる。



Img_9661s

後ろが少し窪んでいるので、持ちやすい。

。。。。。とまぁ、こんな感じ。



大きいほうの角型M(2,7ℓ)で、ドッグフードなら1キロ入るらしいです。

小さいほうは角型500で、2~300g入るみたい。
こっちには、ジャーキーとかおやつを入れてもいいねflair

もちろん、キッチン用品なので、小麦粉やコーヒー豆、お茶の葉など、粉末や小さいものを入れるのにすごく便利なんですってheart04

私が買った角型にも、他にサイズがいろいろあるし、丸いタイプもあります。

しかも値段が手頃happy02

とっても便利なので、もっと買い足して台所もスッキリさせようかなgood




ちなみに、保存容器の中に入れてるスコップは

Img_9633s
NICO スコップ 小


これです♪

ニコって名前の通り、ニコニコしててかわいくないですか~?

これを見ると思わずニッコリ笑ってしまいそうですnote

あ、もちろん、フードがすくいやすくて、機能性もバッチリですよ(^m^ )

保存容器を買うついでに、一緒に買いました。



気になる方は↓を見てね

保存容器 → コチラ
スコップ  → コチラ  




Img_9665s

マ、ミ「ママ、今日もお散歩ないの?」

ママ「今日はすっごい雪だから、絶対ムリ!!!家でボール遊びにしようよ~。」

マ、ミ「・・・・・sweat02



どれにしようかな


知らない間にココログのメンテがあったようで、いつの間にか絵文字が使えるようになってましたcoldsweats01

今さら・・・って気もしますが(笑)




さて、これまでいろんなフードを試してきた私ですが、まだまだやる気マンマンでいいフードを探し続けておりますsweat01

そろそろ何か新しいものを試してみたいなぁ、なんて思っているのですが、どれにしたらいいのかわからず、迷っているのです。



今のところ、試してみたいな~と思っているフードは。。。


4985885100143_2ソリッドゴールド プレミアム・フント・フラッケン(小粒)


4985885451092_3ソリッドゴールド ピュア・オーガニック・アダルト


4510792300326アズミラ ライフスタイルフォーミュラ


        Fgsuper    フィールドゲイン スーパープレミアム


この4種類


フィールドゲインが、もしかしたらちょっとベタっとした感じのフードかなぁ、、、とも思うけど、とりあえず一度試してみたいなぁなんて思っています。

アズミラは塩分不使用と聞いたので、マロンの心臓にもいいかな~。



この4種類の中で、どれか食べさせている方いたら、ぜひ感想をお聞かせください。

この他にも、「これはいい!」っていうフードがあったら、ぜひ教えてくださいねnote



私は、お肉の含有量が多い(イノーバEVOなど)タイプのフードは、どうしても油っぽくてギトギトしてる感じがして、あまり好きじゃないんですsweat01
お肉が多い → 脂肪分が多く、酸化しやすい っていうのは考えたら当然で仕方のないことだと思うんですが。。。ね(苦笑)

夜は手作りでたっぷりお肉を食べさせるので、ドッグフードはさらっとした感じのものを選ぶようにしています。

ちなみに、今食べさせているフードですが、マルチバランス(S-01)ワンフー(レギュラー)ドットわんナチュラルナース の4種類をローテしてます。

今度、ドットわんの代わりに こだわりのジロ吉ごはんだよ にしてみようかなと思っているところです。(内容はあまり変わりなさそうで、ジロ吉ごはんのほうが若干お安い)



それにしても、やっぱりフードは永遠のテーマshine

人間の食べ物も安全性が危ぶまれているこの頃、ペットフードにも神経質になってしまいますねgawk

マロン&ミントは何でも食べてくれるので、フードの内容だけ吟味して選べばいいんですが、食いムラがある子は、食いつきの心配もしないといけないので大変ですよね、ご苦労さまですsweat02




Img_9580s

うちの王子&姫は、今日もまったりお休み中smile



サボってた間


ちょっと更新サボってました、すみません(汗)

サボってたというか、更新するほどのネタがなかったっていうか・・・( ̄m ̄*)




東京はすごい雪だったみたいですね。
いつも降らないところで突然降ると大変ですよね、お疲れさまです。
もう大丈夫になったんでしょうか?
ちなみに、こちらは晴れておりました(笑)
といっても、雪はまだいっぱいありますが・・・(^^;)


同じ青森県内でも、地域によって雪の量が全然違ったりします。
青森市などの日本海側は雪が多く、八戸などの太平洋側はあまり降りません。
弘前は内陸になるんですが、青森と八戸の間くらいの降雪量です。

こっちに来るまで、東北はひとくくりで考えてましたが、
地域によってこれほど違うなんて、ちょっとびっくりでした。



Dscf6517s

今、弘前市内はこんな感じです。

意外と雪がないでしょう~♪

昼間に晴れる日が多いので、道路の雪もかなりとけてくれました(*^-゚)v

今年は少ないですね。

おかげで、生活がすごく楽です。




週末のマロン家ですが、相変わらずまったりと過ごしておりました。

パパが最近忙しいみたいで、毎日帰りが遅いんです。
なので、ゆっくり休んでもらいました(ママとしては出かけたかったけど、苦笑)



Img_9571s

朝、起きぬけのミントを襲う私

迷惑そうな顔されちゃいました( ̄∇ ̄;)

まぁ、いいんですが・・・




マロンとミントはいつものようにバトルしてました(注:声が出ます)

ミントの攻撃パターンは相手の喉ねらい

マロンの攻撃パターンは相手の耳(の毛)

時々、正体不明の毛の塊が落ちてることとかあります( ̄w ̄)




お買い物に出かけた先で見つけた

Dscf6522s

謎の雪像

これ、何のキャラクターなんでしょうか?

飲食店の前にひとつだけポツンと置いてあったんですけど・・・

寂しそうだったので(笑)、写真を撮ってあげました(押し付けがましい)




昨日は節分でしたね。

豆は買ってきてたのですが、撒くのを忘れたわが家。

ちなみに、こちらの豆まきの豆は落花生(殻つき)です。

年の数だけ食べておこうかな、せっかく買ったし。

・・・・とまぁ、こんな感じの数日でした。




【おまけ】


Img_9567s

のんびり寝ているミント




Dscf6531s

マロンは私にくっついております



« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ