« フードストッカー | トップページ | 犬使いY氏 »

弘前 雪燈籠まつり


3連休は札幌の雪まつりが大盛況だったみたいですねsnow

テレビでしか見たことないんですが、すごいもんね雪像shine



弘前にも地味~なんですが、冬のお祭りがあるんですよeye

その名も「弘前城 雪燈籠まつり」

Yukitourou

ネーミングがすでに地味かもsweat01

弘前公園内に、いろんな雪燈籠が出来、夜になると灯が燈ってきれいなんだそうです。




私はまだ一度も行ったことがないので、今年こそは行きたい、とパパにお願いして、一緒に行ってきましたup

公園内は犬を歩かせられないし、雪で道も悪いのでカートも怖いし、マロンたちはお留守番dog

さて、ゆっくり見ましょうか~




Img_9670s

入り口の看板

なんかワクワクするねsmile

中に入ってみましょう




Img_9684s

結構人が来てますね~

弘前公園ってとっても広いんですが、道の脇にずっと雪燈籠が続いていて、思ったより数が多いです。



Img_9673s

夜になると、ねぷたの絵の部分に灯が燈るらしい。

きれいなんだろうな~




Img_9672s

Img_9715s

市内の学校や幼稚園も、それぞれ雪像を出品していて、可愛いのがいっぱいありましたchick




私が見たかったのは、メイン会場にある大型雪像

今年は


Img_9695s

弘前昇天教会




Img_9688s

角み呉服店



のふたつでした

さすがにすごくよく出来てますgood

この雪像にも灯が燈るそうで、それを見たかった~




この広場には、子供たちが大喜びの

Img_9696s

大型すべり台がありましたup

これは子供にとってはたまらなく楽しいでしょうね。

順番待ちの列が長く続いてましたよ~。




で、この会場にあったキャラクター雪像なんですが。。。

Dscf6538s

アンパンマン




Dscf6534s

トトロ




Dscf6535s

おしりかじり虫




Dscf6533s

手前 トム&ジェリー(?)
奥  ケロロ軍曹



なんかね、どれも微妙coldsweats01

パパとふたりで楽しく笑いながら見ました( ̄w ̄)




Img_9700s

雪に覆われた弘前城

なかなか風情があって素敵でした




Img_9721s

お堀の水も凍っています




お祭りに来てたのはほとんど地元の人だと思うんですが、時々遠くから来たのかな~と思う人がいました。

何でわかるかというと。。。

道の真ん中は、人がいっぱい歩いて踏み固まっているので、ツルツル滑ってスケート場状態で転びそうになるんです。
なので、地元の人はあまり人が歩いていなくて固まってない端っこを歩くことが多いんです。
真ん中を転びそうになりながら歩いている人を見ると、地元じゃないのかなぁなんて思ったりします(^m^ )



でも、例外もありますよ~

Img_9680s

雪国でなきゃありえない、そり移動scissors

子供はそりが大好き



あっちでも

Img_9683s




こっちでも

Img_9717s

普通にそりで移動(≧m≦)

パパやママも抱っこするよりそりに乗せたほうが楽なんでしょうね~smile

そりで移動する場合は、滑りがいい真ん中を歩いたりしてるみたい

ちなみに、このそり
普通の道で、おばあちゃんがスーパーで買った荷物を乗せて歩いてたりもしますflair

雪国ならではの歩行事情でした~notes




家に帰り、マロン&ミントをクレートから出すと・・・

Img_9735s

パパにべったり甘え中sweat01




Img_9739s

シンクロしてくっついてますheart02



« フードストッカー | トップページ | 犬使いY氏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フードストッカー | トップページ | 犬使いY氏 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ