« 津軽のおじさん3人衆 | トップページ | 親バカでございます »

今年の冬は厳しい(T∇T)


このところ、週末になると雨。

今日も朝から雨の青森です・・・

この雨がやんだら、グッと寒くなり、冬型の気温になるっていう予報(≧_≦)

今年は石油価格がすごく高騰しているということで、灯油代もグンと値上がりしてます。

いつもなら、寒くなるとセントラルヒーティングを使う我が家。

でも、やっぱり灯油代がバカにならない。。。

冬になると、家族が一人増えた?と思うくらい灯油代がかかるんですが、今年はそれ以上に苦しくなりそう。

というわけで、今年はセントラルをなるべく使わないで済むように、石油ファンヒーターを2台購入しました。

こちらのほうが、セントラルよりずっと灯油代が安くて済みます。

あー、いずれにしても、ブルーなこれからの季節(T∇T)



Img_6290s

マロン&ミントも暇なので、寝ています。

マロン、頭が落ちてますけど・・・( ̄◇ ̄;)

今年は何だかんだ忙しくしていて、気づいたら紅葉も終わってました。

見に行きたかったのにな~、残念(≧_≦)



そうそう、最近かなり嬉しいことがありました!

留守番が苦手で、吠えたり鼻笛を鳴らしたりしていたマロン。

こんなことではダメだ、と少しずつ慣らすようにしていました。

訓練士さんからもアドバイスをもらい、パパが休みの日に、2人で出かけるようなフリをして支度し、マロン&ミントをクレートに入れて部屋を出て、パパはそのまま家を出て車に乗って出かけます。

私は、一緒に行ったフリをして、家の中に留まり、マロンが吠えたら大きな音(鍋などで)をたててビックリさせる役をします。

すると、誰もいないはずなのに、大きな音がするので驚くのか、吠えが止みます。

しばらくして、また吠えはじめると大きな音をたてる。

これを繰り返すうちに、鼻笛は鳴らすものの、吠えることはなくなってきました。

毎週のように、同じことをやっているうちに、鼻笛も鳴らさなくなってきたので、今度は本当に2人で出かけます。

これもクリア!

今では、留守番中に寝て待てるようになったようです\(≧▽≦)/

ここまで来るのに、実に3年半(笑)

大きな問題が一つ克服できて、とても嬉しい私なのでした(*^-^*)



Img_6304s

ボク、ちょっとずついい子になってるんだよ~♪ byマロン



※11月13日(火)20:00~14日(水)10:00の間、ココログのメンテナンスのため、コメントができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



« 津軽のおじさん3人衆 | トップページ | 親バカでございます »

コメント

こんばんは。
我が家も昨日今日、nanaがチョット成長を見せてくれ、嬉しい思いを味わいました。おんなじだな~と思ってコメントします。
またご連絡します。

すごーーい!マロンちゃん(*^_^*)
徹底したしつけですね♪
うちももっと頑張らなくちゃ(^^)

そちらは凄い雨のようですが、大丈夫ですか?
私も北国で暮らしているので、この原油高には本当に頭が痛いです。
我が家は1階の居間と2階の踊り場に大きな石油ストーブを設置していますが、なるべくストーブを使わないように頑張っています。
1階のストーブは排熱が床暖房になるやつなので、その上にコタツを置くだけでかなり暖かいですよ。
後はユ○ク○の暖か下着を着て、ワンコを抱っこすることでしょうか。
これから冬本番とないりますが、なんとか灯油の値上げにも負けず乗り切りたいものですね。

ニュースで青森がすごい雨で被害もでてると見たので
気になりました・・・マロンちゃんのおうちは大丈夫ですか?

おるすばん・・・
引越しして最初はヒステリー起こしていたのですが
まただんだん出来るようになりました。
レモンは朝ご飯を少し取り分けてて
出掛ける時、食べてる隙に出て行くのです。
だから1日3食のような感じ。
病院では「2食でいいと思いますけどね~」みたいに言われます。
マロンちゃんたちはどうですか?

はじめまして
栃木在住2頭のぷーと生活しています
実家に帰省するのに飛行機を考えているのですが
クレートに入れて預ける  と考えると
今回北海道に行かれたときはワンズは大丈夫でしたか?

青森の水害はどうですか?
被害がないといいのですが

はじめまして。いつも楽しく拝見してます♪
マロンママさんと同じ弘前市に住んでます。9月の末から黒のトイプーを飼い始めたのですが、初めて犬を飼う私にとってマロンママさんのブログはとても勉強になります。

本当に日に日に寒くなってきてますよね。今年の冬はなるべく暖かく雪が少ないことを祈るのみですね。。。

TVのニュースで見ましたが マロンママさんちの方は
大丈夫ですか? ものすごい雨だったようですね・・・
被害がなければいいのですが・・・

マロンくん ますますお利口さんになってますね♪
うちは4ヶ月しつけ方教室がお休みで
サボりっぱなしで「マテ」もできなくなりました
(; ̄ー ̄川 アセアセ
また頑張らないと・・・と思うこのごろです。

■はなみずきさま
こんばんは♪
nanaちゃんも進歩があったのですね~(*^-^*)
いくつになっても、何かできるようになったり、問題が解決したりするのはとても嬉しいですよね♪

■ちびママさま
すごいというか、、、今までできてなかったことが問題だったんですが(汗)、やっとできるようになりました(*^-^*)
以前はパニックみたいになってましたが、だんだん落ち着いてきて最近では寝れるようになったみたいなので、ホッと一安心です。留守番はどうしてもしてもらわないと困るときがありますもんね~。

■ひよこさま
ご心配していただいて、ありがとうございます。
私のところは全く被害はありませんでした。
場所によっては、浸水してしまったところもあるようで、大変だと思います。
灯油の値上がり、頭が痛いですよねぇ・・・
北国だと暖房しないわけにもいかないし、我慢にも限界がありますしね(苦笑)
いろいろ工夫されているのですね~。
お互い頑張って、寒い冬を乗り切りましょうね!

■ヒカリさま
ご心配していただいて、ありがとうございます。
私のところは全然大丈夫です。
県内でも場所によっては浸水したり被害が出ているようなので、大変だと思います。

レモンくん、お留守番できるようになったんですね(*^-^*)
方法はどんなでもいいと思いますよ。
ごはんは、量が1日分なら何回に分けて食べても問題ないそうです。
1回という人もいるし、2回、3回っていう人もいます。
ちなみに、一度に沢山食べると身になりやすいのは人間と一緒なので、ダイエットをするときには1日に4~5回に分けて食べさせるといいみたいですし。
回数は関係ないと思いますよ~♪

■めろんママさま
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます(*^-^*)

飛行機ですね~。。。
できれば、乗せたくはないのですが、私は実家が九州なので、どうしても里帰りのとき距離を考えると飛行機は避けて通れません。
うちは、里帰りでもう何回も飛行機を使ってるので、かなり慣れてきて、全く問題ありません。
が、最初の頃はかなりのストレスだったようなので、注意したほうがいいかもしれません。
わんちゃん、2頭ともクレートは大丈夫ですか?
クレート訓練ができているなら、OKだと思います。
急に飛行機だと怖いかもしれないので、たとえば普段車で移動するときにクレートに入れておく、電車移動のときにクレートに入れる、など、クレートに入って移動することに慣れさせてからのほうがいいかもしれません。
季節は今ならちょうどいいくらいだと思います。
暑い時期(6月~9月くらい)は、熱中症の危険性があるので、避けたほうがいいかと思います。
飛行機から降りてきたら、まずお水を飲ませてあげてください。
時間を考えるとどうしても飛行機を使わないといけないときもありますもんね。
いい旅になりますように。

雨のほうは大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。

■ukoさま
はじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます(*^-^*)
弘前にお住まいですか~?嬉しいです~~♪

プーちゃんを迎えたばかりなんですね。
最初の頃はわからなくて大変なこともあるかと思いますが、可愛いから頑張れますか~?(^_-)-☆

もうすぐイヤな雪になりますねぇ。。。
散歩も辛い季節ですが、頑張りましょう!

■nabuさま
ご心配していただいて、ありがとうございます。
私のところは全く大丈夫でした!
場所によっては被害が出ているところもあるようなので、大変だと思います。。。

マロン、やっと留守番できるようになったんですよ~。
3歳半ですよ、遅すぎですよね(^m^ )
でも、できなかったことができるようになるって嬉しいものです♪
4ヶ月しつけ教室お休みだったんですか~?
それは元に戻るまでが大変かも(;^_^A
頑張って~~~~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津軽のおじさん3人衆 | トップページ | 親バカでございます »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ