« 蜜入りりんご♪ | トップページ | 何日ぶりかな? »

少しずつ進んでるのかな・・・


ショップ・・・・・11月27日(火)20:00より、新作発売です



急に寒くなって、生活も大変だけど、マロンのことですごく気になることがあった。

彼は心臓病でもう2年近く薬を飲んでいる。

薬を飲み始める前、すごく咳をしていたが、飲み始めてからはそれがピタっと止まり、それを見て「今まで苦しかったんだろうな。早く気づいてよかった」と思っていた。

それ以来、気になる症状もなく、普通に生活してきた・・・

それが、ここ最近、夜中~明け方に時々咳き込むようになった。

心臓病には、暑すぎる・寒すぎるなど、極端な気温がよくないらしい。

中でも、寒すぎると、血管が収縮してしまうので、暑いよりも寒いほうがよりよろしくないそうだ。
夜中~明け方は1日の中で一番冷え込む時間帯なので、その時間に咳をすることが多いらしい。

そういえば、咳き込む日は特に気温が低い日だったような気がする。



ちょうど昨日、月に一度の診察日だったので、先生に相談してみた。

やはり、上に書いたようなことが原因らしい。

これからますます寒くなるので、先生と相談して、今までより少し強いお薬を飲ませてみることにした。

あまりお薬には頼りたくないけれど、こればっかりはしょうがない・・・

何週間か新しいお薬を飲ませ、様子を見て、再度診察してもらうことになった。

少しずつ、症状が進行しているのかもしれないな。。。

わかっていることだけど、なんだかちょっとブルーになった。

お薬だけに頼るのではなく、生活にもちょっと気をつけてみようと思う。



食事はこれまで以上に塩分などの過剰摂取に気をつける

夜中~明け方に部屋が冷え込まないように、ヒーターをタイマーでセットする

寒い日の外出には必ず防寒のための服を着せる



など、、、、

もう飛行機にも乗せないほうがいいかもしれないので、なるべく車か鉄道を使って移動しようとも思う。

実家など、遠いところへはあまり連れて行けなくなるかもしれない・・・

でも、仕方ないね、病気と闘ってるんだから。。。

1日でも元気で、普段と変わらない生活ができるように、頑張ろう。


Img_0554s



« 蜜入りりんご♪ | トップページ | 何日ぶりかな? »

コメント

やはり、寒暖の差って体に与える影響大きいんですね・・・
うちもマロンがぜーぜーいう機会が最近多いような気がしてちょっと心配しています。
うちの場合、温度もですが湿度も関係しているようなので、冬は特に気をつけたいと思います!

マロンちゃんの体調、とっても心配ですが・・・お薬が効いて、進行を防げるといいですね。応援してます。

マロンままさんこんにちは。
本当にわんこが具合が悪いと気持ちが落ち込みます・・。
言葉で訴えてくれないからなおさらです・・。
とってもマロン君心配です・・。
お大事にしてください。

マロンちゃん心配ですね
言葉が交わせないってつらいですよね
ママさんもご実家九州なんですね
私も九州です
まろんは小さくて預ける事も飛行機に乗せる事もできずに
ここ何年も帰省していません

すこしでもお薬が弱くなって楽になるといいですね
体力とは関係ないんですね

■ちびママさま
そうなんです、気温の急激な変化は、とっても影響があるみたいです。
ちびママさんのお宅のマロンちゃんも寒いとあまりよくないんですね、心配ですね。。。
寒い地域に住んでいるので、できる限り気をつけてあげたいですよね。

■ロビハハさま
ご心配していただいて、ありがとうございます。
この病気はだんだん進行していくことは避けられないとわかってはいますが、やっぱり進んでることを感じるとちょっと落ち込みます。
でも、普段通りの生活はできるので、これからも気をつけてやりたいと思います(*^-^*)

■めろんママさま
実家が遠いと、どうしても飛行機に頼らざるを得なくて、もどかしいですね・・・
うちのマロンは幸い、症状が軽いときに病気に気づいてやれたので、お薬を飲んでいますが、生活は普通にできますので、助かっています。
わんこは痛いとか苦しいとか言ってくれないし、人間よりもすごく辛抱強いと聞きますので、症状が目に見えて現れたときにはかなり進行してることが多いみたいです。
これからも、上手に病気と付き合っていこうと思います。

うちの子も、心臓弁膜症らしいです。
まだ、薬は飲んでいないのですが。まだ、1才ちょっとです。進行する病気でスモンね。色々な制限もでますし、
かわいそうでかわいそうで・・・。
少しでも、苦しくないように、ストレスにならないように、
長生きできるように・・・
お互い頑張りましょう。

■greathさま
greathさまのワンちゃんも同じ病気ですか。。。
1歳くらいで発症するのはかわいそうですね。
うちはすでに薬を飲んでいますが、上手に付き合えば普通に生活しながら長生きできる病気のようですので、お互いに頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜜入りりんご♪ | トップページ | 何日ぶりかな? »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ