« でかプー&多頭飼い仕様カート | トップページ | 小人ちゃん »

お試し中


多分私の中では、犬のごはんっていつまでたってもどれがベストっていう答えが出ない、永遠のテーマ。

本当は材料を自分で吟味できて、愛情もたっぷりな100%手作りが一番確かに決まってるじゃん!とも思う。

新鮮な材料の手作り食なら、生食でも、火を通すやり方でも、穀類中心のおじやみたいなものでも、そのワンコと飼い主に合っているのなら、やり方は何でもいいと思っている。

けれど、私の場合には実家に犬を連れて一緒に帰るっていうこともしょっちゅうだし、犬連れの旅行にも年に何回かは行っているし、普段の生活の中でどうしても忙しくて作れないときもあるし・・・

家にいるんだったら、時間がなくても一度に沢山作り置きしたものを冷凍しておいて、それを解凍して食べさせればいいかもしれない。

でも、旅行に行ったときにはそうはいかない。

その日のうちなら食べ物も痛まないかもしれないけど、2日、3日とたつと痛んでしまうし、最低限の水周りも確保できないかもしれないし・・・
犬を連れていけないときにはホテルに預けないといけないかもしれない、そしたらやっぱり手作りだと大変だと思う。。。

100%手作りにしてしまって、犬がそれにすっかり慣れ、忘れた頃にドライフードを出して「何?これを食べろっていうの?」なんていう反応されたら非常に困る。

なので、不本意ながらもやっぱりドライフードは毎日食べさせている。

どのフードだって、絶対安心・安全なんてないのかもしれないけど、せっかく与えるならちょっと割高になっても、いいフードをあげたい。

朝はドライフード、夜は手作りor半手作りというやり方でもう1年以上がたった。



現在、朝あげているのはこれらのフード

Itmgohan  S01img  Img10041838430
左から ドットわんごはん   マルチバランスS-01  ワンフー成犬用レギュラー


いろいろ試してみたけど、今のところはこの3種類のローテーションで落ち着いている。

ドットわんに、新しく鶏ごはんが出たらしく、それも気になっているけど、ドットわん自体はマロン&ミントの体に合うようなので、そのうち試してみようと思う。

これらに落ち着く前に、それはもういろいろ試してみた(笑)

それでわかったことは、マロンもミントもどうやらギリギリまで水分を飛ばしている硬いタイプの粒のフード(吉○、マ○ー、○-ballなど)だと、どうしても嘔吐してしまう。

硬いので消化が遅いのか、何時間も経ってるのに、粒そのままを吐いてしまう、というのが続いた。

ふやかせばいいんじゃないか、と思ってお湯を注いでみたりしたけど、あそこまで硬いのって、ふやけないんですね~、びっくり。

で、結局軽い歯ごたえのフードしかダメだってわかったので、その中から選ばないといけない。。。

新しく出たフードでよさそうだな~と思うものって、硬いタイプが圧倒的に多いんですよ。

だから探すのも大変・・・(T∇T)



そんな中、やっとマロン&ミントにも合いそうなフードを見つけました。

前から気になってはいたものの、「どうせ硬い粒なんだろ」と勝手に思い込んでたんですが、実はそうじゃなかった(笑)

F_eat_0007
eateat(イートイート) 全年齢犬用 プレート3

オフィシャルサイト → eateat


魚のアジを主原料にしたフードなんだそう。

魚臭いんじゃないの~?なんて思っていたけど、全然そんなことなくてむしろ他のフードより匂いがしないくらい。

でも、原材料を見ていただくとわかるとおり、穀類が主のフードみたいなので、肉、魚などをちょっと加えて食べさせたほうがバランスがいいかも。

ドライフードのほかに「おかず」のレトルトや缶詰もあるので、ドライの量をちょっと減らしておかずを加えてあげたらいいんだな~、と思ってサイトをよく見たら、そう書いてあった(笑)

で、今回は上のドライフードと一緒に

F_eat_0047
チキンおからベジ 

このレトルトのおかずを一緒に買ってみた。

こういうの、手作りに使うこともできるし、便利よね♪



さて、作ってみましょう。

まず、ドライフードを6割くらいお皿に入れて・・・

Img_6164s



お湯を注いでふやかす、、、っと

Img_6165s


********************* 約30分経過 ***********************


フードがふやけたので、おかずを加えます

Img_6166s

袋を開けると、ツナ缶みたいないい匂い~~~♪



Img_6170s

おかずをトッピングして、出来上がり!

にんじん、グリーンピースが入ってます(^_-)-☆

写真撮影の後、よく混ぜました(笑)



さて、ごはんですよ~

Img_6171s

すでにハウスして待ってました、よほど食べたいらしい(^m^ )



Img_6175s

耳を結ばれちゃったの byミント



Img_6178s

まだですか? byマロン


はい、どうぞ



Img_6181s

美味しいです~~♪ byマロン



ちなみに、このごはん今日で3日目なんですが、今のところ嘔吐する気配はありません。

消化はいいみたい(ホッ)

1週間ほど試してみて、よければこのフードもこれから使っていこうと思っています(*^-^*)

朝用と思って取り寄せたけど、夜用にするほうがいいのかも~~(汗)



※↑のオフィシャルサイトでも買えますが、少しお安く売ってるところがありました。
  ●Plus Pet
  ●大切なペットのためのお店  ← 送料無料のお試しセット(1,000円)あり
   (こちらはフードの名前が違いますが、中身は一緒みたいです)



« でかプー&多頭飼い仕様カート | トップページ | 小人ちゃん »

コメント

マロンママさんこんばんは。
ご無沙汰し過ぎています(恥)、マルママです。

マロン&ミントちゃんいつも拝見させてもらってますよ☆

愛犬のご飯・・・永遠に追求するんでしょうね~。
マルも、常時3種類くらい食べられるように色々試しています。体に合っていても一緒だと食べないし、トッピングを変えたりと手を変え品を変え・・・。です。

夏は食欲無くて30グラム/日、時には全く食べないといった日も有りましたが、寒くなって食欲UP!しかも、トッピング無しのドライフードオンリーでも食べてくれる季節になり楽しています。

手作りには興味あるのですが、やはりホテルでお留守番の機会が多いマルには可哀想なのでドライフードで慣れるようにしています。それにいざという時、震災などのことも考えると 手作りで固定はできません・・・。

が、何より 元気に食べてくれるのが一番なんですけどね!!

チキンおからベジ、美味しそうですね~!
フードって本当にいっぱいあって、迷っちゃうと言うより困っちゃいます(笑)

ナナは子犬の時から脂性っぽかったのですが、今のフードにしてから毛の質感や耳の臭いも違ってきて、こんなに違うものなんだ~!とビックリしました。

ちなみにレトルトって一回で使い切れなかった時は冷凍とか出来るんですか?
使ってみたいけど、残ったらどうしよう・・とか考えてしまってなかなか手が出ないもので・・(汗)


ホント、犬ごはんは永遠のテーマですね。
基本、手作りでやってますが・・・そうなんですよね・・・
諸々考えると、完全手作りはいかがなものかと思ってしまうんですよね。。。
我家の場合、仔犬の時から食も細いしほとんどドライフードを受付けてくれなくて
仕方無しの手作り開始だったので、軽くフードジプシー状態で早数年。
今のところ、食い付きもまぁまぁで嘔吐も無く難無く食べてくれるのは
マルチバランスとeateatだけなんですよ。。。
今後もフードジプシー続ける気配の私です^^;

私も犬ごはんでは、いろいろ試してます。
いつも悩んでます~~~(;-;)
ドライを食べなくなるのは、マロンママさんのおっしゃるとおり、大変だと思うので、私もドライと手作りでやってます。預ける時はどうしてもドライじゃないと困りますからね。最近ワンフーを試してますよ!結構ふやかしても良い具合に早くふやけて、さくっとした感じですね。ドットわんのチキン、私も気になります。eateatって、よさそう・・・私も試したくなりました。
生食を1ヶ月くらいやってたんですが、どういうわけか突然食べなくなってしまって、休止中です。いくら体に良くても、食べなきゃ何にもならないですからね。
冷凍のニオイがイヤだったのかな?と悩み中です。
加熱で手作りをやってます。

お久しぶりです
硬いフードを吐いちゃうとは知りませんでした
硬いおやつとかも喜んで食べているイメージがあったので・・・
で、フードはやっぱり永遠のテーマですな
我が家も悩んでましたが、ナチュラルハーベストで落ち着いてしまいました
マロン家の新しいフード(イートイート)コパンにも良いかもしれないです

魚が原料なのもヘルシーで良いですね
早速試してみたいと思いました

お~フード情報~うれしい~!
エルフも朝はフード・夜は手作りごはんのパターンです。
食いしん坊エルフですが、吉○の食べっぷりがよくないので、マルチバランス&ドットわんをあげてました。
最近なんだか朝のフードを食べたがらないようなので、フードにお肉・お野菜をトッピングしたり~~ぐふっ、フードだけ残すことも~~。
しかたなく、しばらく朝晩手作りをあげてました。
ここ3日ほど、朝はフードを食べるようになりほっとしてます。
手作りオンリーでもいいんだけど、私もマロンママが書いてるのと同じ考えです。

イートイート、よさそうですね!
お試しセット、パッケージは違うけど中身はいっしょなのかしら~頼んでみようかな。
お魚ってのもいいよね。
いつも週1回は、お魚メニューにしてるの。

■マルママさん
こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。

マルちゃんはごはんをあまり食べないのですね~。
それはまた悩ましいですね・・・
食べない子は、何でもいいから食べて欲しいと思いますし、難しいんだろうなぁと思います。
うちは出したものは何でも食べるので、その点はすごく助かっていますが。
手作りは本当にいいと思うんですが、やっぱり100%手作りにする勇気はなかなか持てないです。
いろんなことを考えると、ドライフードも必要なときもありますしね。

■nanaママさま
先日はメールをありがとうございました♪

チキンおからベジ、とっても美味しそうですよ~。
匂いもいいし、食いつきも抜群です。
カロリーも低めなので、ヘルシーだし、気に入ってます(*^-^*)

食べるものによって毛質や肌の調子、涙やけ、耳の汚れ方、そしてもちろん健康状態も随分変わりますよね。
人間もそうですけど、体によくて、その固体に本当にあっているものがやはりいいんでしょうね。

レトルトなんですが、このチキンおからベジは1袋が90gと小さいので、うちの場合は2頭ですし、一度で使い切ってしまいます。
大きい袋であまる場合は、冷蔵庫に入れてなくなるまで使い切る、という方法でやってます。
冷凍する場合は、袋を開けて中身を一回分ずつラップに包んでからのほうが、解凍するときにいいかもしれませんね(*^-^*)

■りかこさま
やっぱりフードは悩みますよね~。
空くんは食が細くてフードも難しいタイプなんですね。
それだとますます悩ましいでしょうね。
手作り、すごくいいんですけど、やっぱりいざというときのことを考えるとドライフードも全く無視はできないし、、、
eateat、空くんも食べてるんですね。
粒がマルチバランスとすごく似ている感じですよね。
私もこれからもいいフードは探し続けると思います(笑)

■メグママさま
フードってドライだけでも沢山種類があるし、手作りの方法もいろいろあって、どれば一番自分の犬にあっているのかってなかなかわかりませんよねぇ。。。
ドットわんの鶏ごはんは、そのうち試してみようと思ってます。
eateatは食いつきもすごくいいし、消化もいいようでよさそうですよ♪
ワンフーはうちもかなり長く食べさせているのですが、あれはすごく消化がよくて体調もいいです。

手作りも悩ましいんですよね。
私は夏の間はお肉に軽く火を通してあげてました。
最近は生であげたり、その日によってまちまちですが。
メグちゃん突然食べなくなったって何なんでしょうね~?
手作りは美味しいはずなのに~・・・

■コパンパパさま
こちらこそご無沙汰しています。

そうなんです、マロンもミントも硬い粒だと吐いちゃうんです(泣)
国産でちょっとよさそうなフードってそういう粒のが多くて、とっても困ってたんですが、やっと軽い感じのを見つけたので試しています。
eateat、よさそうですよ。
食いつきもすごくいいので、コパンくんも気に入るかも♪
おかずを加えてあげると、もっと食いつきがよくなります(*^-^*)

■エルママさま
あら~、タイムリーでしたか、それはよかった~(*^-^*)
エルたん、朝のフード食べなくなってたんですね。
うちのミントもそんな感じのときあります。
雨で散歩に行けなかったりして運動量が足りないときって食べないことが多いです、うちの場合。
でも私は放置←鬼(笑)
そのうちお腹が空いたら食べるでしょう~、って感じです(アハハ)

eateat、なかなかいい感じです♪
消化もいいようだし、食いつきもいいですよ(^_-)-☆
エルたんも気に入ってくれるかも。
お試しセットのお店、名前が違うんですが、中身は全く同じみたいですね。
しかもeateatは1キロパックだけど、こっちのは400gパックなので、手作りと併用であまりフードが減らないうちみたいな家にはピッタリかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« でかプー&多頭飼い仕様カート | トップページ | 小人ちゃん »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ