« リボンもいいね♪ | トップページ | 恐るべし子供! »

仲良きことは・・・


青森は段々寒くなってきました。

朝晩の冷え込みも厳しくて、そろそろストーブが必要になってきましたよ。

最近、寒くなってきたからか、寄り添って寝てることが多くなってきたマロン&ミント

Img_4443s

見事にシンクロしています(^m^ )



ミントが来たばかりの頃は、2頭の相性はあまりよくないのかな?と思っていましたが、時間がたつにつれ、仲の良い場面が多く見られるようになり、どうやらこの2頭はとても相性がいいほうみたいです。

と、飼い主は喜んでいるのですが、先日訓練士さんからするどい指摘を受けました。


「仲がいいのはとてもいいことなんですが、あまり良すぎるのもちょっと問題かもしれませんよ」


えっ? そんなことあるの?


「これから先、どちらかが病気になり入院したり、もっと先にはどちらかが先に亡くなってしまうこともありますよね。そういうとき、あまり仲が良すぎると、残されたほうも後を追うように亡くなってしまったり、入院の際には、入院するほうも、家に残るほうもすごくストレスを感じることもあります」


なるほど、そういうこともあるのね。。。


「なので、これからは意識的に1頭だけ、という時間を作ってあげたほうがいいかもしれませんね」


ふむふむ。。。


「たとえば、お出かけのとき、今日はマロンだけ連れていくとか、今日はミントだけ、のようにどちらかだけと出かけたり、隣のお母様の家にどちらか1頭を預けてみたり、、、という風に、マロンもミントも自分だけでも平気なようにしておいたほうが、後できっといいと思います」


そっか、今まではとにかく出かけるときには2頭一緒だったな~。


いつもそうだと、そうできないときに大変だもんな。。。

仲がいいことはとてもいいのだけど、あまり良すぎると犬同士がお互いに依存してしまって、相手がいないとダメになることも多いのだそうです。

多頭飼いも、なかなか難しいなぁ・・・


Img_6120s



« リボンもいいね♪ | トップページ | 恐るべし子供! »

コメント

多頭飼いの場合そういうこともありますね。
どこかでもお互いが依存し合わないように、1頭だけの時を作らないといけないって聞きました。
ラブの2頭飼いのお家の話です。

我が家は2頭で飼ってると言っても、先住犬サリーは両親の犬、メグは私達夫婦の犬と担当があるので、寝るのも別です。2世帯の家ですから、棲み分けが出来てしまってます。
だから、お出かけも別の事が多いです。昼のお留守番時と夜のお散歩は一緒ですよ。
これでも、メグだけ預けられていないと、サリーは寂しそうにしてます。ある意味のびのびとしてたりもしますけどね(笑) うるさいのがいなくていいわ~なんて(笑)

リード&カラー届きました♪
マロンママさんの手仕事の丁寧さにびっくり!
ラッピングもかわいくて気に入りました♪
写真撮ったので、またブログにアップしますね~!
ありがとうございました。

そうそう!ワンコ同士が依存しちゃうって事は本当にあるのよね~
前にも話した思うけど前のプーは酷かったわ。1匹になると遠吠えとかしちゃって1日中ウロウロ落ち着きを無くしてた。
どちらかが具合悪くても2匹連れて病院行くって事もあったし。。。大変だった( -_-)ふっ
躾をし直すって事も考えずに居たけどね。
ある意味先に逝ってくれて良かったと思ってます。
仲が良いのは嬉しいけど依存し合うのも困るよね。多頭飼いは大変さも2倍ね。 楽しさは何倍もだけど(*^_^*)

多頭飼いは、難しいんですね。

チップは、ワンちゃん大好きで遊びたくて仕方ないのですが、かなり積極的なので嫌われてしまっていたんです。しまいには、遊ぼうよと『クンクン』言い出し、でも相手にしてもらえずいつも寂しい思いをしてように思えて(私が思い込んでいるだけかもしれませんが(^_^;))
あまり年を取ってからではと、新しい子を迎えました。
チップも、嫌な思いもせずにマッシュ(と申します)を迎え入れてくれ、最近はお互い良い遊び相手になってきたように見えます。
仲良くしてくれるのは嬉しい事ですが、早いうちから1頭だけという時間を作ってあげたほうが良いかもしれませんね。


話は違うのですが…
マロン君は、とても甘えん坊さんで分離不安がと…前に話していましたが、ミントちゃんが来てから変わりましたか?
チップはかなりの分離不安で、私のそばを離れません。成長していけば(もうすぐ1歳になります)良くなるのですかね?

マロンママさん、お久しぶりです。
お店開店されたのですね!
おめでとうございます~
すごく凝っててどれもステキです♪

レモンは今の所ひとりっこだけど
いつかは多頭飼い・・・憧れです。
今の私や環境では満足に育てられないからがまん。
今回聞いたことは目からウロコです!
でもすごく納得できます。
うちはオットと私とレモンで群れと思っているようなので
時にはオットか私、片方とお出かけしてみようと思いました。

■メグママさま
そうなんです。
仲がいいって、なんら問題ないように思えますが、良すぎるのもちょっと問題らしいですね~。
考えてみると確かにいつも一緒が当たり前だと、そうじゃないときには不安になるでしょうし、ストレスも相当なものになるでしょう。
冷たいようですが、1頭でも全然大丈夫!くらいのほうが、後々いいのだなぁと訓練士さんのお話で思いました。
メグちゃんとサリーちゃんの関係はとってもいいですね。
うちもこれからいろいろやってみようと思います。

カラー&リード、気に入っていただけてよかったです♪
こちらこそ、ありがとうございました!

■ハーディーママさま
前にハーママから聞いた話と同じことを訓練士さんに言われたので、ドキっとしたよ~!
やっぱり、あまりにも近すぎる存在になると、後々支障が出ることもあるみたいね。
病気するときも、死ぬときも同じだったらいいけど、そんなことは考えられないし、先々のことを考えていろいろ努力することも必要なんだって思いました。

■チップママさま
多頭飼い、相性の問題もありますが、よくても悪くても大変ですね~。

今回のお話は、すごく納得するものだったし、ドキっとさせられました。
チップママさまも多頭飼いなんですね。
うまくいっているようで、よかったですね(*^-^*)
お出かけのときにどちらかを連れ出すのって、ちょっと心苦しいような気がしてましたが、これからはどんどんやっていこうと思っています。

分離不安のお話。
マロンは今でもかなりの分離不安だと思います。
ミントと一緒にいても、留守番はやっぱり苦手。
彼は、とにかく私がいればそれでいいようです。
訓練士さんに見ていただいて、部屋の中にいるときに、私が移動すると、マロンは寝てても起きて慌てて私の傍に来るんです。同じ部屋にいて、目が届く範囲なのに、わざわざ私を追ってくるのはかなりの分離不安なので、改善したほうがいいと言われ、それからは、マロンが傍に来るとサッと場所を移動する、そこにもマロンが来たらまた移動、、、という風に諦めるまでやることにしています。
もちろん、自分が呼び寄せたいときにはいいんですけどね。
いつもいつもピッタリくっついていないと不安だから、留守番もできない、と言われ納得。
こういう普段のちょっとした生活態度で犬の性格って変わるんだな~と思います。

■ヒカリさま
ありがとうございます(*^-^*)
マイペースですが、少しずつ頑張りたいと思っています♪

いつかは多頭飼い。
私も以前そう思ってました。
うちは「思うような子に出会ったら引き取る」という選択をしたので、時期を選べませんでしたが、本当はもっとマロンが年を重ねてから多頭飼いするつもりだったんです。
思ったより何年か早かったですが、引き取った子がミントで本当に良かったと思っています♪
仲が悪くて悩んでいる方もいるようですが、あまり良すぎても問題あり、と言われ、ドキっとしました。
でも、先のことを考えるとすごく納得できたので、これからは意識的にどちらかと過ごす時間を作っていきたいと思っています(*^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リボンもいいね♪ | トップページ | 恐るべし子供! »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ