« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

恋の街○○~♪


おひさしぶりです。

昨日、帰ってまいりました~。

今回、私達がどこへ行っていたかというと・・・


恋の街○○~♪


・・・そう、札幌です(^_-)-☆

↑の「恋の街札幌~♪」を節つきで歌えた人は結構なお年かも(^m^ )



パパが仕事で札幌に行くというので、くっついて行ってきました(笑)

最初は、犬連れで泊まれるところがないと思っていたので、行くつもりはなかったんですが、調べてみると市内に犬OKのホテルがあることがわかり、急遽一緒に行くことになりました。

札幌にはパパのお父さんのお墓があるので、お墓参りも兼ねて。



金曜の夜、向こうに着いたんですが、泊まったホテルが「すすきの」のど真ん中だったので、先日のピカピカ写真になったわけです(笑)

ちょっとクラシックな(笑)普通のビジネスホテルなんですが、お部屋の中も犬OKで、お掃除も行き届いていたし、従業員の方も感じがよくて、いいホテルでした♪

しかも、ツインで1泊6,000円と激安(≧▽≦)

犬料金もいらないそうです。

(掲載許可を取っていないので、名前は伏せます。知りたい方は、メールくだされば個人的にお教えします)

犬OKのホテルって、郊外のペンションとかが多いので、都市部に用があるときって困るんですよね~。

今回は本当に助かりました。

この日は移動で疲れていたし、夜遅かったので、すぐに寝ました。



2日目


パパは朝からお仕事に出かけました。

私とマロンたちはお部屋でちょっとのんびりした後、札幌在住の友人「Sちゃん」ご夫婦が車で迎えに来てくれて、お出かけしました。

最初に連れて行ってもらったのは、北大(北海道大学)キャンパス

Dscf6200s2

一般の方のお散歩コースにもなってるみたいで、人がいっぱいでした。

犬を散歩させてる人も結構いました(*^-^*)

Sちゃんもご主人も犬が大好きらしいので、犬飼い気分を味わってもらおうと、マロン&ミントのリードを持ってもらいました(ホントは私が楽したかっただけ、笑)

さすが北海道、市街地もきれいに紅葉が進んでいて、とってもきれいでしたよ~♪



Dscf6205s

途中で、こんなクラシックカーを見つけて記念撮影

Sちゃんとマロン&ミントです。

こんな車を置いているなんて、北大もセンスいいなぁ、なんて感心していたら、後でこの車が走っているのを見て、もっとびっくりしてしまった!

オブジェかと思っていたけど、本当に走るのね(;^_^A



Dscf6209s

鴨がいっぱいいる池もありました。

マロンとミントが鴨を見てどんな反応するのかな?と思ったけど、残念ながら2頭とも草のにおい嗅ぎに夢中で、鴨には興味がなかったようです(汗)



Dscf6225s

ハロウィンのかぼちゃもありました(^_-)-☆

せっかくなので、パチリ。

北大はとにかく広くて散歩しがいがあります。

人も沢山ですが、ゴミなどはなくとてもきちんと管理されてるなぁと思いました。

美しい紅葉を見ながらのんびり散歩するのは、とても気持ちよかったです。



散歩しているうちにお昼になり、仕事を終えたパパが合流しました。

せっかくなので、記念写真を撮ってもらいました。

Dscf6226s

珍しく、犬抜きの夫婦での写真

パパは仕事帰りだからスーツだけど、私はモロに遊びの格好でバランスが最悪です(笑)

でも、この美しい並木に免じてまぁよしとしよう。



北大を後にし、お昼を食べに郊外のドッグカフェに行きました。

こじんまりとしたとってもきれいなカフェで、ゆったりとしたスペースがあり、いいところでしたよ♪

1階がいっぱいだったので、私達は2階に通されました。

Dscf6237s

人間のお昼ごはん~~

窓の外にチラっと見えているグリーンは、ドッグランの芝です。



Dscf6234s

私が頼んだサンドウィッチ

チキンのマスタードソースと野菜のサンドで、とても美味しかったです。



Dscf6235s

パパが頼んだカレー

ポークピカタが上に乗っていて、ボリュームもあり、美味しかったそうです。

マロンとミントには足元で伏せて待ってもらいました。



ゆっくりお昼を食べた後は、外にあるドッグランで遊びましたよ~。

Dscf6241s

お店の看板犬、セントバーナード2頭

まだ1歳になっていないみたいで、大きいけどパピーでした(^m^ )

2頭でじゃれて遊ぶ姿も迫力~~~(笑)



ここのランは、ちょっとお値段は高いけど、きっちり管理されてました。

4隅に水道の蛇口があり、その横にはペットボトルも用意されていて、犬がおしっこしてしまったら、水をかけるようになっています。
犬のうん○を流すトイレも用意されていて、そこに処理すればいいようになっていました。

芝の外側に白い石が敷かれていましたが、消臭効果のある石だそうで、その部分でおしっこしたら流さなくていい、と言われました。

ランに入るときには従業員の方が一緒に来てくれて、「いきなりリードを離さずに他のわんちゃんとご挨拶したりして、様子を見てからノーリードにしてくださいね」などいろいろ説明してくれました。

お値段は高いけど、それなりのサービスがちゃんとしている店だなぁと感じました。

いろんな犬種がいましたが、トラブルもなくみんな楽しそうに遊んでいましたよ♪



さて、マロン、ミント、遊ぼうか~

Dscf6250s

やっと自由になれたよ byマロン



Dscf6251s

今日はちょっとダメかも~ byミント

以前から大型犬が苦手なミントでしたが、この日は超大型犬のセントバーナードが2頭、そのほかにもシェパードなど、大きなワンちゃんがいっぱいいたので、どうやら全く遊ぶ気になれなかったようで、私の傍でじーっとしてました。

芝に入るのもイヤなのか、隅のほうでイジイジしていたりして、いつものミントを知ってる人が見たら驚いたかも。

1回も走りませんでした( ̄◇ ̄;)



Dscf6249s

Sちゃんはセントバーナードやシェパードと遊べてご満悦だったかな?(^m^ )

ランの後は、Sちゃんのお宅にお邪魔し、お茶やお菓子をご馳走になりました。

そして、ホテルまで送ってもらいました。

いや~、楽しかった♪

3日目に続く。。。



あれれ?

あれれ?
みなさんこんばんは、マロンだよ!

昨日の夕方、パパとママが忙しそうにバタバタしてたんだ。

でね、「マロン、ミント、行くよ〜」って、ボクたち車に乗せられたんだ。

途中でいろんな乗り物に乗り換えて、ボクたちはよくわかんないから、いい子にしてたんだけど、カートから出たら、光がピカピカで人も車もいっぱいで、びっくりしたよ〜!

ママがお家に帰ったらどこへ行ったか日記に書くって言ってたよ(^_-)-☆

コメントのお返事も、もう少し待ってね、って言ってた。

じゃ、楽しんで帰るからね〜(^O^)/

小人ちゃん


私に会ったことのある人ならみんな知ってると思うんですが・・・

私はかなりのチビです( ̄◇ ̄;)

身長150センチもないので、とっても小さいのです。。。

で、困るのは身に着けるもの。

普段の洋服は、子供用の150センチを買います(笑)

犬を飼ってからはおしゃれなんてどうでもよくなり、もっぱらユニク○の子供用を購入。

しかも、元々安いのに更にセールになってから買う、って感じです(;^_^A

普段着はそれでもいいんだけど、困るのはお出かけのとき。

ちゃんとした服が必要なときは、絶対お直しが必要なので、かなり日にちに余裕を持って買い物に行かなければいけないし、お直し代だってバカにならない。

帽子もそう。

頭も小さいので、普通の帽子だとブカブカで、風が吹いたらすぐ飛んじゃう。

帽子選びにも苦労してます。

でもね、まぁいいんです、服や帽子はどうにかなるから・・・



問題は。。。 これ

Img_6251s2


そうなんです、足がめちゃくちゃ小さいんです~~~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

これには昔からずっと苦労しっぱなし。

普段はね

Img_6235s2

スニーカーで過ごすので、子供サイズを買えばまぁいいとして・・・

困るのはヒールのある靴。

こればっかりはもうどうしようもありません。

20センチサイズのヒールなんてどこを探しても売ってない。

たまに東京へ行ったとき、品揃え豊富な専門店にほんのちょっとあるくらい(それでも21センチから、とかが多いですが)。

もしくは、オーダー。

靴屋さんからは、「以前は小さいサイズも沢山あったんですが、今は大きいサイズの方が多くなったので、職人さんもほとんど作ってないんですよねぇ・・・」なんて言われるし。

なので、足にあう靴を見つけたら値段は考えず購入します。

デザインなんて言ってられません。

それが結構高いのよ(トホホ)

だけど贅沢は言えないので、しょうがないんです。。。

服も帽子も靴も、普通サイズの人がうらやましい。



結婚前の職場で、そんな私についたあだ名は


「小人ちゃん」


自分よりもひと回り以上年下の子たちから、普通にこう呼ばれてました(≧_≦)

アハハ、別にいいんですけどね・・・


Img_6241s2

スリッパも、もちろん子供用(T∇T)




さて、話は変わりますが、マロン&ミント、昨日トリミングしてきました♪

いつもより1週間早いんですが、ちょっと週末に用があるので、それに備えて(^m^ )


Img_6200s

Img_6219s

今回は、秋らしくグリーンと赤のバンダナをつけてくれました。

ミントは耳のシャギーがいい感じです(*^-^*)



Img_6232s

話かけながら撮ったので、マロンが首をかしげてます(笑)

マロンの脚のポンポンはほとんど消滅しました。

冬に向かって準備万端です(^_-)-☆



お試し中


多分私の中では、犬のごはんっていつまでたってもどれがベストっていう答えが出ない、永遠のテーマ。

本当は材料を自分で吟味できて、愛情もたっぷりな100%手作りが一番確かに決まってるじゃん!とも思う。

新鮮な材料の手作り食なら、生食でも、火を通すやり方でも、穀類中心のおじやみたいなものでも、そのワンコと飼い主に合っているのなら、やり方は何でもいいと思っている。

けれど、私の場合には実家に犬を連れて一緒に帰るっていうこともしょっちゅうだし、犬連れの旅行にも年に何回かは行っているし、普段の生活の中でどうしても忙しくて作れないときもあるし・・・

家にいるんだったら、時間がなくても一度に沢山作り置きしたものを冷凍しておいて、それを解凍して食べさせればいいかもしれない。

でも、旅行に行ったときにはそうはいかない。

その日のうちなら食べ物も痛まないかもしれないけど、2日、3日とたつと痛んでしまうし、最低限の水周りも確保できないかもしれないし・・・
犬を連れていけないときにはホテルに預けないといけないかもしれない、そしたらやっぱり手作りだと大変だと思う。。。

100%手作りにしてしまって、犬がそれにすっかり慣れ、忘れた頃にドライフードを出して「何?これを食べろっていうの?」なんていう反応されたら非常に困る。

なので、不本意ながらもやっぱりドライフードは毎日食べさせている。

どのフードだって、絶対安心・安全なんてないのかもしれないけど、せっかく与えるならちょっと割高になっても、いいフードをあげたい。

朝はドライフード、夜は手作りor半手作りというやり方でもう1年以上がたった。



現在、朝あげているのはこれらのフード

Itmgohan  S01img  Img10041838430
左から ドットわんごはん   マルチバランスS-01  ワンフー成犬用レギュラー


いろいろ試してみたけど、今のところはこの3種類のローテーションで落ち着いている。

ドットわんに、新しく鶏ごはんが出たらしく、それも気になっているけど、ドットわん自体はマロン&ミントの体に合うようなので、そのうち試してみようと思う。

これらに落ち着く前に、それはもういろいろ試してみた(笑)

それでわかったことは、マロンもミントもどうやらギリギリまで水分を飛ばしている硬いタイプの粒のフード(吉○、マ○ー、○-ballなど)だと、どうしても嘔吐してしまう。

硬いので消化が遅いのか、何時間も経ってるのに、粒そのままを吐いてしまう、というのが続いた。

ふやかせばいいんじゃないか、と思ってお湯を注いでみたりしたけど、あそこまで硬いのって、ふやけないんですね~、びっくり。

で、結局軽い歯ごたえのフードしかダメだってわかったので、その中から選ばないといけない。。。

新しく出たフードでよさそうだな~と思うものって、硬いタイプが圧倒的に多いんですよ。

だから探すのも大変・・・(T∇T)



そんな中、やっとマロン&ミントにも合いそうなフードを見つけました。

前から気になってはいたものの、「どうせ硬い粒なんだろ」と勝手に思い込んでたんですが、実はそうじゃなかった(笑)

F_eat_0007
eateat(イートイート) 全年齢犬用 プレート3

オフィシャルサイト → eateat


魚のアジを主原料にしたフードなんだそう。

魚臭いんじゃないの~?なんて思っていたけど、全然そんなことなくてむしろ他のフードより匂いがしないくらい。

でも、原材料を見ていただくとわかるとおり、穀類が主のフードみたいなので、肉、魚などをちょっと加えて食べさせたほうがバランスがいいかも。

ドライフードのほかに「おかず」のレトルトや缶詰もあるので、ドライの量をちょっと減らしておかずを加えてあげたらいいんだな~、と思ってサイトをよく見たら、そう書いてあった(笑)

で、今回は上のドライフードと一緒に

F_eat_0047
チキンおからベジ 

このレトルトのおかずを一緒に買ってみた。

こういうの、手作りに使うこともできるし、便利よね♪



さて、作ってみましょう。

まず、ドライフードを6割くらいお皿に入れて・・・

Img_6164s



お湯を注いでふやかす、、、っと

Img_6165s


********************* 約30分経過 ***********************


フードがふやけたので、おかずを加えます

Img_6166s

袋を開けると、ツナ缶みたいないい匂い~~~♪



Img_6170s

おかずをトッピングして、出来上がり!

にんじん、グリーンピースが入ってます(^_-)-☆

写真撮影の後、よく混ぜました(笑)



さて、ごはんですよ~

Img_6171s

すでにハウスして待ってました、よほど食べたいらしい(^m^ )



Img_6175s

耳を結ばれちゃったの byミント



Img_6178s

まだですか? byマロン


はい、どうぞ



Img_6181s

美味しいです~~♪ byマロン



ちなみに、このごはん今日で3日目なんですが、今のところ嘔吐する気配はありません。

消化はいいみたい(ホッ)

1週間ほど試してみて、よければこのフードもこれから使っていこうと思っています(*^-^*)

朝用と思って取り寄せたけど、夜用にするほうがいいのかも~~(汗)



※↑のオフィシャルサイトでも買えますが、少しお安く売ってるところがありました。
  ●Plus Pet
  ●大切なペットのためのお店  ← 送料無料のお試しセット(1,000円)あり
   (こちらはフードの名前が違いますが、中身は一緒みたいです)



でかプー&多頭飼い仕様カート

今まで使っていたカート

Img_7827s_1
ペットセーフティーカート


このカート、すごくいいんです。

軽くて安定感もあるし、車輪の回転もスムーズです。

キャリー部分をはずせば、車用のキャリーや旅行先でのハウスにもできるので、とっても便利。

小型犬の1頭飼いや、小さめの子の2頭飼いくらいまでなら、このカートが絶対オススメ♪



でも、・・・でもね、

これを買ったのはマロンだけのとき。

1頭なら、かなりのでかプーでも全く大丈夫なんですが、さすがに2頭だとかなりキツキツ。

電車移動などで、フタを閉めないといけないときには、中で2頭がギュウギュウすし詰めになってて、かわいそうだったんです・・・



で、とうとう買っちゃいました。

Img_6162s2
ボンビ ペットバギー DECA


25キロまで対応の中型犬&小型犬多頭飼い用カート

今までのカートよりひと回り大きい。

しかも、深さがかなりあるので、座ったままでもフタができそうです。

Img_6131s2

このカートは上からも出入りができるけど、後ろの部分にしっかりした板が入っていて、こんな風にスロープにしてここから出入りもできるらしい。



さっそくここから入ってもらいました(注:声が出ます)

マロンはあっさり入って中で待ってましたが、ミントはスロープがちょっと怖かったのか躊躇してました。

私がちょっとおしりを押したらすぐに入りましたけどね(;^_^A

動画でもわかるように、2頭入っても全然余裕(≧▽≦)



Img_6145s

立ってもかなり深さがあるので、飛び出す危険も少なそう。



フタをしてみました

Img_6150s

ね、座ってても余裕でしょ(^_-)-☆



Img_6155s2


これでますますお出かけが楽になるかな~♪


恐るべし子供!


最低気温5℃とか4℃とかになっちゃって、寒さについていけないマロンママです(T∇T)

今年は雪が多いなんていう予報もあって、かなりブルーになってますよ。。。

どうか、あまり沢山降りませんように・・・

散歩の時間もだんだん早くなってきたので、学校帰りの小学生に出会う率がかなり高くなってきました。

先日もマロン&ミント2頭を連れて散歩していたら、小学校高学年の子4~5人に取り囲まれてしまいました(^^;)



子供A 「さわっていいですか~?」

私   「どうぞ、いいですよ」

子供全員 わさわさと近寄りながら、「かわいい~」を連発

子供B 「(ミントを指さして)、この子はトイプードルですよね?」

私   「はい、そうですよ」

子供C 「(マロンを見ながら)、この子は何の犬種ですか?」

私   (えっ?プードルに見えないかな。。。( ̄◇ ̄;))「この子も一応トイプードルなんです、大きくなっちゃったけどね(汗)」

子供D 「ですよね、トイプードルってもっと小さいですもんね」

私   (よく知ってるなぁ)「うちは2頭とも大きめだからね~、ちょっとサイズからはずれてるの」



子供って、犬種とかにすごく詳しかったりしますよね。

テレビの影響とかもあるんだろうけど、その辺の大人よりよっぽど知ってるっていうか。

マロン&ミントを連れて歩いてると、人に声をかけられることが多いんですが、


年配の人     「かわいいね、何ていう種類?」

若い人      「かわいい~、プードルですよね?」

小学生以下   「トイプードルですか?それともミニチュア?」


大体こんな感じで聞かれることが多いです。

子供になればなるほど細かく犬種を知っていて、サイズなんかもよくご存知のことが多くよく突っ込まれます(笑)

私が子供の頃ってこんなに詳しかったっけ~~?

いやいや、全然知らなかったと思うんだけどな~。

今の子供、あなどれん!!!



仲良きことは・・・


青森は段々寒くなってきました。

朝晩の冷え込みも厳しくて、そろそろストーブが必要になってきましたよ。

最近、寒くなってきたからか、寄り添って寝てることが多くなってきたマロン&ミント

Img_4443s

見事にシンクロしています(^m^ )



ミントが来たばかりの頃は、2頭の相性はあまりよくないのかな?と思っていましたが、時間がたつにつれ、仲の良い場面が多く見られるようになり、どうやらこの2頭はとても相性がいいほうみたいです。

と、飼い主は喜んでいるのですが、先日訓練士さんからするどい指摘を受けました。


「仲がいいのはとてもいいことなんですが、あまり良すぎるのもちょっと問題かもしれませんよ」


えっ? そんなことあるの?


「これから先、どちらかが病気になり入院したり、もっと先にはどちらかが先に亡くなってしまうこともありますよね。そういうとき、あまり仲が良すぎると、残されたほうも後を追うように亡くなってしまったり、入院の際には、入院するほうも、家に残るほうもすごくストレスを感じることもあります」


なるほど、そういうこともあるのね。。。


「なので、これからは意識的に1頭だけ、という時間を作ってあげたほうがいいかもしれませんね」


ふむふむ。。。


「たとえば、お出かけのとき、今日はマロンだけ連れていくとか、今日はミントだけ、のようにどちらかだけと出かけたり、隣のお母様の家にどちらか1頭を預けてみたり、、、という風に、マロンもミントも自分だけでも平気なようにしておいたほうが、後できっといいと思います」


そっか、今まではとにかく出かけるときには2頭一緒だったな~。


いつもそうだと、そうできないときに大変だもんな。。。

仲がいいことはとてもいいのだけど、あまり良すぎると犬同士がお互いに依存してしまって、相手がいないとダメになることも多いのだそうです。

多頭飼いも、なかなか難しいなぁ・・・


Img_6120s



リボンもいいね♪

水曜はマロン&ミントのトリミングでした♪

最近、訓練で頻繁に広場に行くので、いつもより汚れ具合がひどい(^^;)

トリマーさん、ご苦労様です。。。



さて、出来上がりのマロン&ミントですが

今回は

Img_6075s

Img_6061s

バンダナじゃなくて、リボンをつけてもらってました。

以前、マロンだけのときは男の子だし、、、と思ってリボンにちょっと抵抗があったんですが、ミントを迎えてから心境が変わったのか、2頭ともとっても可愛い!と思いました(^m^ )



Img_6082s


カットは、マロンのほうは今までより少し脚先のポンポンが小さくなってるのわかりますか~?

これから青森は雪の季節になるので、さすがにポンポンはキツイんです(雪球がついちゃうので)

それで、今回から少しずつちいさくしていって、雪が降る頃までに全部なくしてしまうことにしました。



ミントは、前回よりも顔の横がスッキリになって、耳のボリュームを邪魔しないようにしてくれたみたいです♪

それと、ツメ。

ミントは元々ツメがかなり長めだったんです。

血管も伸びてしまってるので、短くするには出血覚悟で止血しながらやらないといけません。

私にはとても無理~!

トリマーさんが、前回のトリミングのときに後脚だけ、今回は前脚だけ、と分けて短くしてくれました。

やはり出血したらしいですが、ミントはイヤがることも怖がることもなく平然としてたそうです(笑)

意外と大物なんだよね(^m^ )

おかげで、歩いてもカツカツいわなくなりました♪


トリミング中の様子はトリマーさんのブログでどうぞ(*^-^*)



【おまけ】

Img_6056s

思わず目をつぶっちゃったミント(^m^ )


動物ふれあいフェスティバル


【ショップ】

本日オープンしました!!!  コチラです→Queue1

※沢山の方にご来店いただいております。
  どうもありがとうございます(*^-^*)
  すでに Sold Out の商品も多数出てしまいました。
  生地があるものにつきましては、売り切れ商品の再販を考えたいと思います。
  新製品も考案中です。
  メルマガでショップのお知らせをいたしますので、ぜひご登録くださいね♪

***************************************************************


先日、青森県動物愛護センターの「動物ふれあいフェスティバル」へ行ってきました。

Img_5943s



一緒に行ったお友達

Img_6008s

Img_6018s

まろん&めい、ゆうとママさん&息子さんのY氏。

まろんくんはママにピッタリの甘えん坊(^m^ )

めいちゃんは、だんだん落ち着いてきたように見えました(*^-^*)



Img_5982s

Img_5940s

コータ&アミ、Mさん。

相変わらずちっちゃいアミちゃん。

いろんな人から声をかけまくられて、Mさんも少々お疲れ気味だったかも?(本当に疲れたのは、荷物のせい?笑)

Mさんの姿を撮らなかったのは、最大のミスだった~。

だって、肩からバッグを4~5個さげて、すごい状態だったんだもの( ̄▽ ̄*)

「お引越しですか?」状態でした(^m^ )ププ



Img_6005s

なな、ななママさん&パパさん。

仕事が終わって来てくれたなな家。

ななちゃん、トリミングしたてでふわっふわ♪

お洋服もお耳のリボンもすごく可愛かった(≧▽≦)



Img_5987s

アイビー、Junkoさん&パパさん。

お天気だったら仕事があるので来れないと聞いていたのですが、午前中雨だったおかげ(?)で、休みになったんですって。
センターで偶然会ってびっくり&嬉しい♪

アイビーちゃん、本当に小さいんです。

でも、これが本当のトイプードルなんだろうな・・・(;^_^A



Img_5884s

Img_5892s

そして、うちのマロン&ミント。

幼稚園の園児っぽい洋服を着せてみました。

マロンが特に、こういうのが似合うんです(^_-)-☆

性格なのかな~?(笑)

「マロンくん、妊婦さんみたいだね~」とか言われてました(^m^ )




Img_5932s_2

会場では、警察犬のデモンストレーション、フリスビードッグなど、いろんなイベントがありました。

警察犬といえば、やっぱりシェパード。

カッコよかった~~~!!!

犯人の臭いを嗅ぎ分けたり、腕にプロテクターをつけた犯人役の方に喰いついて離さない、という実演を見ました。

賢い!、すごい!!!

午前中の雨で、ドッグランにはまだ水溜りがある状態だったので、思いきり走って遊ぶことはできませんでしたが、いろんなわんちゃんを見れたり、お友達とおしゃべりして楽しい1日となりました(*^-^*)

みなさん、今度はお天気のいい日に遊びましょう!



ショップオープン♪

みなさま、大変お待たせいたしました。

ショップ、オープンいたします!




ナチュラル犬雑貨 Queue*(クゥー)


コチラから、お入りください
↓  ↓  ↓
Queue1

パソコンからのみお買い物できます。
携帯からはお買い物できません、申し訳ありません。




ショップ名の「Queue」は、仏語で「しっぽ」という意味です。

短く、覚えやすくてかわいい名前をいろいろと考えてこれにしました。

どうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)



※今後、新製品、売り切れ商品の再販などについては、ショップのメルマガでお知らせいたします。
ぜひ、ショップページ右上のメルマガにご登録ください♪


パパ、カッコイイ(≧▽≦)


ちょっと前に、パパがマロンに厳しく接するようになった、と書きましたが・・・

土曜日の訓練のとき、その効果が現れたんです~~~!!!



マロンの課題、「呼び戻し」(「おいで」です)

普段、落ち着いているときはできるんです。

おやつの誘惑があるときもできるんです。

でも、おもちゃで遊びながらとか、ミントと追いかけっこをしながらなど、トップスピードで夢中になって走ってるときには、全くできませんでした。。。

何度か叱ってやり直しても、ダメ。

しまいには、拒否して脱走したこともあります・・・(T∇T)

。。。でも、  でも!

土曜の訓練のとき、パパが呼んだら、なんと!!!



戻ってきた!!!!!\(≧▽≦)/



私も訓練士さんも、目を疑いました(笑)

偶然かと思って何回かやってみたんですが、戻ってくるんです~~~~!!!

すごい、すごすぎる!!!

パパのことを自分より上だと認めたってことでしょうか。

もう、嬉しくて嬉しくて、涙が出そうでした\(^▽^*)/

パパ、カッコイイ!!!(^_-)-☆

この調子でマロンの「ずるさ」がなくなっていくといいな~♪



Img_4641s2



L08_22L08_22L08_22L08_22

【楽天お買い得情報】

ペットのポイントキャンペーン  - 10月9日まで、携帯でのお買い物ポイント10倍、PCでのお買い物ポイント5~2倍!
 PCポイント5倍 - ドットわんペットゴーペット良品宅配便ペットショップさかい
              カレッツァゆーとぴあ犬兵衛トムキャットネットファーマシー
              アニマルワンハッピーだわんCCCDogsドッグパレット
 PCポイント2倍 - ジェイユーショップナチュラルドッグフードベレンスマイルプライス

i DogNew1104 - 3周年記念セール
送料無料キャンペーン  - 送料無料が勢ぞろい
犬猫雑貨のフレディ  - 10月30日10:00まで、ポイント5倍
コミコミ1,000円  - 10月30日10:00まで、送料込み1,000円お試し特集

お買い物にはこちらを参考にしてね♪ → MARRON Goods Collection


悲しき鳴き声

【ショップ予告】

こちらをご覧くださいね♪

***********************************************************

久しぶりにちょっと真面目な話題を・・・

先日、日テレの朝の番組「スッキリ!」で、動物管理センターの特集をやっていたのをご覧になった方いらっしゃいますか?

かなり時間を割いて、管理センターに持ち込まれてから殺処分されるまでのことを詳しく放送していました。

あの場所の空気、匂い、鳴き声、、、

私も何度か足を運んだことがあるので、その時のことを思い出しました。

収容される犬はかなり減ってきてはいるというものの(猫は増えているそうです)、やはり変わらぬ現実。

何度見ても、悲しく、くやしい気持ちになります。



番組の放送中、テレビから聞こえてくる犬達の鳴き声に、マロンもミントも反応していました。

画面を見る2頭。

その目は、悲しさに溢れていました。

そして、体は小刻みに震えていました。

犬にはわかるのでしょう、あの犬達の悲痛な叫び声の意味が・・・

私は、2頭を抱き寄せて、「大丈夫だよ、マロンもミントもずっと一緒だからね。でもそうじゃない犬もいっぱいいるのよ。。。」と言いました。

泣くつもりはなかったけど、なぜか涙が溢れていました。



番組では、センターで収容されてから殺処分まで、実際に猫を持ち込んだ親子、センターで行われている啓蒙活動、職員の方へのインタビューなどが放送され、最後のほうで、1頭の年老いたハスキー犬のことが放送されました。

このハスキーは、重病でもう自分で立つことすらできない状態でした。

その犬を、飼い主は「これ以上面倒見れない」と言って持ち込んだんだそうです。

多分、もうそんなに長くはないと思われる命。。。

それならば、せめて自分で獣医さんに頼んで安楽死させてあげて欲しかった。。。



「最期を見るのが辛いから」



そういう理由でセンターに持ち込む方は意外と多いのだそうです。

けれど、10年以上も一緒に暮らした大事な家族。

最期を看取る覚悟がなくて、動物を飼ってはいけないんじゃないか?

辛くても、悲しくても、大変でも、飼い主には最期まで世話をする責任がある。

処分の日、ハスキーはセンターの人に抱えられながらガス室に入っていきました。

最期の最期になって、飼い主に裏切られる。。。

あのハスキーは幸せだったのでしょうか?



私が犬を飼おうと思ったとき、どんな犬にするかいろいろ考えたのですが、自分で考えた条件の中のひとつに


病気になったり、怪我をしたりしたとき、自分一人でも抱えて病院に連れて行ける


というのがありました。

うちはパパと2人暮らしで、平日の昼間は家に私一人しかいません。

そのときに急に具合が悪くなったり、骨折したりしてしまったらどうするか?

犬が年をとって、寝たきりになってしまい、介護が必要になったらどうするか?

こういうことを考えて、10kgくらいまでの小型犬 と決めました。

もちろん、他の条件もいろいろ考えましたが。。。

生き物と暮らすということは、楽しいことばかりではなく、大変なこともいっぱいあります。

精神的にもそうですが、体力的にも、金銭的にも。

生活環境の変化(転勤、結婚、出産など)も。

全てを考えた上で、自分に最期まで飼い続けることができるかどうか、結論を出さなければなりません。

彼らも私たち人間と同じように、温かい血の通う「いのち」なんですから。



バランスが大事


【ショップ予告】

こちらをご覧くださいね♪

***********************************************************


またまた先日のお話なんですが・・・(最近こればっかり、汗)

パパと散歩がてら、いつものカフェに行ってきました。

途中

Dscf6141s

街路樹の脇に咲く花に止まってる蝶を見つけました♪

あちこちのお宅の庭先にコスモスが咲いてたりして、もう秋なんだなぁ。。。



カフェにて

Dscf6152s

お店の中を見てるミント



Dscf6159s

パパの足元でくつろぐ2頭(*^-^*)



最近、パパのマロンに対する態度が変わりました。

先日の訓練で、マロンが信じられないような裏切り行為をしたんです。

私は、彼の性格がわかっているので、やっぱりな~と思ったんですが、パパはすっかりいい子になってきていると思っていたので、すごくショックを受けていました。

それを改善するには、やはり日ごろ生活の中で、マロンにどう接するかが大事。

それからというもの、パパはマロンに随分厳しく接するようになってきました。

すると、明らかにマロンの様子が変わってきたんです。

それを見てパパは、「今までマロンにバカにされてたんだな~」と言ってます(^m^ )

優しさと厳しさをバランスよく持ちながら愛情を注ぐ。。。

難しいことですね~。



ショップ予告♪


皆様、大変お待たせしております。

やっとショップの用意が整ってまいりました~。

オープンの日時も決定しましたので、お知らせいたしますね♪



10月10日午前10時にオープンいたします!



覚えやすいように、ゾロ目にしてみました(^m^ )

ショップの名前とURLは、10月10日10:00に、こちらのブログでお知らせいたします。



では、少しだけ商品のご案内をいたします。

カラー&リード

こちらは、2タイプ用意いたしました。



1)1リングタイプ

Img_5116s_2  Img_5274s
(写真をクリックすると大きく表示されます)

リードを繋ぐDカンが一つのタイプです。(右の写真参照)
スッキリしているので、普段使いに最適だと思います。
横に予備のDカンを付けているので、迷子札などを別に付けることができます。



2)2リングタイプ

Img_5231s  Img_5240s
(写真をクリックすると大きく表示されます)

リードを繋ぐDカンが二つのタイプです。(右の写真参照)
バックルを包みこむようにリードを繋ぐので、何らかの衝撃でバックルがはずれてしまっても、カラーが首からはずれる心配がありません。
引っ張りが強いワンちゃんや、やんちゃなワンちゃんにおススメです。
こちらも横に予備のDカンを付けていますので、迷子札を付けることができます。



両タイプ共、カラーとリードのセットになります。

リードは手元にバックルがありますので、係留する際に便利です。
また、半分の長さにできるカフェリードになっています。

リネン風のコットンギンガムチェックに、ハーフリネンの花柄をあわせてみました。
生地の境目には、コットンレースをあしらい、おしゃれに仕上げています。
バックルは、全体の雰囲気を壊さないように、透明のものを使用しています。

全7色(1リングタイプ、2リングタイプ共)
各1~2点づつです



3)携帯ストラップ

Img_5307s_2

(画像をクリックすると大きく表示されます)

飼い主様用の携帯ストラップです。
上のカラー&リードと同じ色合いで作りました。
ワンちゃんとペアのおしゃれを楽しむことができます♪






4)クレートカバー

Img_4382s (画像をクリックすると大きく表示されます)

リバーシブルデニムを使用して作りました。
クレートは、メーカーやサイズが沢山あってどうしようか迷ったのですが、とりあえず今回は、小型犬の飼い主様がよく使用されている4サイズで製作いたしました。

サイズは以下のとおりです。
①アトラス10用
②アトラス20用
③アイリスHC-520用
④バリケンネル100S用

3色、各1点づつです


今回販売予定の商品は以上です。



尚、何件かお問い合わせがあった、マロンが使用しているハーネスの件ですが、
調べてみたところ、ポンポリースさんの特許商品だそうです。
ハーネスについては、他に何かいいデザインがないか考えているところです。
今のところは、カラー&リードのみの販売とさせていただきます。

私一人で家事の合間にミシンを踏んでいますので、作れる量に限りがあり、これくらいの商品数しか製作できませんでした(汗)

今後も、新作などを考えてまいりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

では10月10日のオープンまで、もう少しお待ちくださいね(*^-^*)


おNEW♪


あっという間に、今日から10月。

先月末から、突然寒くなりはじめた青森です。

といっても、これがいつもの気温で、それまでが暑すぎたんですけどね(^^;)

お布団を厚手に変えたり、衣替えをしたり、とこの季節は忙しいですよね~。

日によって気温もコロコロ変わるので、何を着たらいいのかわからないし(笑)

朝起きて、昨日と同じような格好をして外に出てみたら、道行く人が昨日までとは全然違う厚手の服を着てて恥ずかしくなった、、、なんて経験ありませんか?

私はしょっちゅうです( ̄◇ ̄;)

犬はいいなぁ、着るものの心配しなくていいし(天然の毛皮着てるからね(^_-)-☆)



秋ということで(笑)、新しい迷子札を買いました~♪

Img_5855s

Img_5858s

いつものお店で注文しましたよ(*^-^*)

今回は一気に2種類、買いました。

カラーをつけかえるごとに迷子札をつけ直すのが面倒で、何個かあったら、それぞれのカラーにあらかじめつけておいたらいいよね、と思って←ズボラ



Img_5862s2

Img_5866s2

この2種類です♪

なんだか、色も雰囲気も似てる・・・

どうしても、好きな感じに偏って注文してしまいます(笑)

さて、この迷子札をつけてこの秋はどこへお出かけしようかな~?(^ー^* )フフ♪



【おまけ】

朝から寝てばっかりのマロン&ミント

カメラを向けると・・・

Img_5868s

ミントは一応、起きてたフリ



Img_5878s

マロンは慌てて立ち上がったけど、完全に寝ボケ顔です(^m^ )ププ



« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ