« ふかふか♪ | トップページ | 秋の夜長 »

せせらぎ広場


ここ何日かで、涼しいというより、ちょっと肌寒くなり、すっかり秋の気配になった青森です。

朝晩は長袖でもちょっと肌寒いくらいで、思わずフリースを出して着てしまってます(え?ちょっと気が早い?)



昨日はお天気もよかったので、車でちょっとだけお出かけしてきました。

行った場所はこちら

Img_4333s

弘前のはずれに、岩木川っていう川が流れているのですが、その川辺のところにこんな広場があるんです。

以前にも書きましたが、弘前市内の公園はどこも犬立ち入り禁止(T∇T)

でも、ここはそうではないようで、他にも沢山犬を散歩させている方がいました(*^-^*)



Img_4031s

久しぶりに広い場所でのお散歩



Img_4033s

ロングリードをつけてやると、マロン&ミントは嬉しそうにあちこち探索♪



Img_4079s

エヘヘ、やっぱり芝生はいいわ~(*^-^*) byミント



Img_4085s

ここ掘れワンワン! byマロン



Img_4102s

広くて、芝もきれいに整備されています。

奥に見える木の柵は、なんと乗馬場!

この日は残念ながらお馬さんはいませんでしたが、学校の馬術部などが練習するんでしょうね、ちゃんとした障害の道具なんかも揃ってました。

乗馬場の奥には、サッカー場、その奥にはアーチェリー場があります。



Img_4193s

反対側も広い~。

この奥に、ゴルフのミニコースがあります。



Img_4092s

変な顔のミント(^m^ )



Img_4099s

マロン、舌が出てます(^_-)-☆



Img_4220s

乗馬場の近くに行くと、馬の匂いがするんでしょうか、2頭とも中をすごく気にしていました。



Img_4221s

マロン&ミント、動きがシンクロしています(^ー^* )フフ♪



可愛い2ショットが撮れました☆

Img_4281s

Img_4131s



遊んでいるうちに、日が傾いてきました

Img_4178s

夕暮れはちょっと寂しい感じもしますが、私は大好きです(*^-^*)



せっかくなので、「まて」「おいで」の練習もしました。

Img_4322s

Img_4324s



さて、そろそろ帰る?

Img_4328s

楽しかったわ♪ byミント


また来ようね(^_-)-☆

Img_4301s




◇◆◇◆とっても残念だったこと◆◇◆◇


こんなにきれいに整備されている広場なのに・・・

Img_4057s

この写真でわかるでしょうか?

マロンとミントの間に白いものが見えるのが。

これ、犬の毛です。。。

多分、誰かがここで犬の毛を梳いて、抜けた毛を捨てていったんだと思います。

あちこちに毛の塊が落ちていました。

それでなくても弘前は犬立ち入り禁止場所が多い町なのに、こんなことをしていたら、ここもいずれは立ち入り禁止になってしまうかもしれません。

なんだかとっても悲しくなってしまいました。

でも、私は昨日この毛を拾って帰りませんでした・・・

そのことが、帰ってからもずっと気になって頭から離れませんでした。



そして今日・・・

また同じ場所に行ってきました。

今度は、大きなビニール袋と手袋を持って。

Dscf6103s

昨日見た場所は、変わっていませんでした。



しかも、よく見てみると。。。

Dscf6102s

抜けた毛を捨てただけじゃなく、ここで犬の毛のカットまでしたようです。

ハサミでカットされた毛もそこら中にありました。



Dscf6104s

パパと私は黙々と毛を拾いました。



Dscf6106s

こんなに沢山の毛が落ちてました・・・

スーパーの大きな袋にいっぱいです。



Dscf6108s

少しはきれいになったでしょうか。。。

みんなが気持ちよく使えるように、公共の場所はきれいにしたいものですね。



« ふかふか♪ | トップページ | 秋の夜長 »

コメント

すばらしい~(激拍手!!)
こんなにする方がいるのに
もう片方は・・・と思うと
何故かウルウルしてきます。
私もお散歩で犬の落し物は
持ち帰るようにしてるけど
ものすごく大きいとためらってしまいます。
いけませんね、反省です。

あっ・・こちらの公園でも梳いた犬の毛を時々見ます。
梳いてる飼い主は外で梳けば自宅での抜け毛も少なくなるし良いやと簡単に思ってるんだろうけど残ってる残骸を見ると不愉快ですし、同じ犬飼いとしては腹立たしいやら情けないやらですよね・・。
でも、そこでマロンママさんは拾いに行くって素晴らしいです!!
私は自分ちの周りに放置された他の犬のウンチ拾うので精一杯なんですよね・・←ちっぽけな人間だ~と反省です(T_T )
なかなか他の犬のウンチも拾う事が出来ないので今まで2回だけ公園で放置ウンチ現行犯を見たので「拾って下さいね!」と勇気を出して言ったら1人は拾ってくれたけど1人は「○△×・・・」独り言言いながら無視されました(T_T )
だけど拾ってくれた飼い主さんはその後も拾ってる姿見るので良かったです。
今の時代他人に注意するのも怖いですけどね・・・・・・。

マロンママさま!!
ありがとうございました。
ゴミやウンチは「仕方なく」拾うことはあっても、
さすがにここまではなかなかできるもんじゃありませんよ・・・。

しつけウンヌンよりも、(いや、もちろんそれも大事なんですけどね)
こういったマナーをどうやって徹底していったらいいんでしょうね・・・
多分、こういうことをする人は、ほとんどの場合、「悪いと知っててやってる」んですけどね。腹立たしい、情けない・・・
でも、マロンママ様の行為には励まされましたよ!

頭下がります。次の日にまた気になっていくなんて。。
私も見つけたウンチはかぴかぴのでも必ず持って帰るようにはしています。
これだけワンコの飼い方のマナーが言われてるのに、公共の場でカットしちゃう人の気がしれません。
本当に悲しいです。
1人1人の意識が高まるといいですよね!

ほんとご苦労様です。飼い主としての最低のマナーだと思うんですけど、そんな人がいるんですね。

2ショットかわいい!
そこの道路通るたびに散歩にもってこいの場所だと思っていました。
たまに馬もいますけどね。

スッゴイいい写真ばかりですねードキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ
夕日の光が秋はもうすぐそこかぁなんて思わせる写真ですね。

ウチの公園でも・・
公園でカットしてる人見かけました。
しかもその後公園内の池??でシャンプーまで・・・
↑もちろん、注意しました((´∀`*))ヶラヶラ


もう唖然としてしまいました・・
最近では本当にマナーが悪くなる一方ですよね。
マーキングした後も・・そのままの方ばかりだし・・
ウンチも落ちてたり・・ε-(;ーωー)フゥ…
なんだか悲しいキモチになっちゃいますよね。

マロンママさん そして、パパさんご苦労様でした。
うちの近所の公園でも梳いている姿は見かけます。
公園でカットするって言ってる飼い主さんもいますし・・・
その方がカットした毛をどうしてるかは 解りませんが・・・
このようなマナー違反の方ってまだ沢山いますね。。。
最近、うちの近くでは放置ウンチは少なくなったような気がしますが、
もっと、もっと一人一人のマナーがよくなるといいですね。

公園でマロン、ミントちゃんがとっても楽しかった様子が
写真からも伝わってくるだけに残念ですね・・・

マロンママさんへ この間はありがとうございました(o*。_。)oペコッ

松本では、公園内はほとんど犬OKです。
時々ベンチに座って堂々と毛のお手入れしてる人を見かけます。
毛の後始末、どうしてるのかな?なんて思いながらお散歩してますが(汗)
翌日、毛が見当たらなかったから~~たまたま飼い主さんがお持ち帰りしたのかな~?
それにしても、公園内は犬連れ専用じゃないから、お手入れはおうちでやらなくちゃいけませんよね!
せっかく犬OKなのに~残念な気持ちでした。
マロンパパ&ママ、ホントにご苦労さまでしたね♪
翌日、わざわざ毛を拾いに出かけるなんて~頭が下がります。
結構たくさん拾ったんですね~びっくり!

変な顔ミントちゃんに大笑いです!
とってもイキイキと走ってる写真を見て、気持ちがスカッとしました♪

■ヒカリさま
いえいえ~、私は自分のためにやっただけですから。。。
ここも犬禁止になってしまうと、すごく困るので・・・
それにしても、すごい毛の量でした。
うん○もヒドイと思いますけど、こういうのも困りますね。
こんなことをする人はごく一部だとは思いますが、それにしても目の当たりにして驚きました。

■マリさま
そちらでも見かけるんですね。。。
お手入れは自分の家でするのが当たり前だと思うんですけどねぇ・・・
犬の毛が散らかるのがイヤなんだったら、そういう犬種を飼わなかったらいいと思う私って間違ってるのかしら?
100歩譲ってここでお手入れするのは許すとしても、取れた毛は持ち帰らないとですよね。
マリさん、うん○拾いしてるんですね、ご苦労様です。
自分のわんこ以外のうん○を拾うのだって、なかなか勇気がいるものですよね。
注意するのも勇気がいるでしょう。
逆ギレされることもあるし、これもなかなか難しい・・・
イヤな世の中になりましたね。

■まあるさま
いえいえ、私はみんなのためにやったわけではなく、自分のためにやりました(苦笑)
ここも犬立ち入り禁止になったら本当に困るので。。。
一度くらいきれいにしても、また誰かが同じことを繰り返すのかもしれませんが、それでもやらずにはおれませんでした。
それくらい酷かったです(恥ずかしい)
ちょっと離れた場所にも、明らかに違う犬の毛が沢山あって、誰かがここで毛を梳いているのを見て、注意するどころか、同じことをやっている人がいるんだな、と思い、ガッカリしました。。。
そんなに自分の家が汚れるのがイヤなんだったら、犬は飼わないほうがいいと思う私です。。。

■ちえさま
その日はそのままにしてしまいましたが、どうしても気になって次の日にまた行きました。
誰のためでもなく、自分のためですけどね。。。(笑)
ちえさん、うん○拾いお疲れ様です。
自分以外のわんこのうん○を拾うこともすごくイヤなことだし、誰でもできることではありませんよ。
一人ひとりがマナーを守ってくれたら、みんなが気持ちいいんですけどね・・・

■ティンクママさま
誰だかわかりませんが、こんなことする人がいるんですねぇ。
びっくりしました。

写真、よく撮れてますか?嬉しい(^m^ )
この日は馬はいませんでしたが、ここはいいところですよ♪

■SOUさま
ありがとうございます♪
最近は日が暮れるのも早くなり、秋らしくなってきましたね(*^-^*)

え?シャンプーまでしていた人がいるんですか?
・・・信じられない。。。
もう、何でもありなんですね、最近は。
やってる本人は何とも思ってないんでしょうが、周りから見たらすごく感じ悪いし、不衛生ですよね。

■nabuさま
いいえ~、少しはお役に立てたでしょうか?(^m^ )

やっぱり見かけますか、毛を梳いている人。
こういうことは家でやってもらいたいですね。
梳いた毛を持って帰るとしても、やっぱりその辺に舞いますし、衛生的によくないですものね。
そんなに自分の家が汚れるのがイヤなら、犬を飼うのはやめたほうがいいと思います。
どこか間違ってますね。

■エルママさま
そうなんですか?
やっぱりいるんですね~、どこにでも。。。
お手入れは家でやるのが当たり前ですよねぇ。
梳いた毛を持って帰るとしても、梳いているときに毛が舞いますし、多少は残りますよ。。。
そんなに自分の家が汚れるのがイヤな神経質な人が、よく犬を飼うものだなぁなんて思っちゃいますが・・・
小さい子供とか、何でも口に入れますし、とっても不衛生でイヤですね。
弘前は犬にとっても厳しい町なので、こういうことが頻繁にあるようだと多分あそこもいずれは犬禁止になるんじゃないかと、ドキドキします。
悲しいです。

変顔ミント、おかしかったでしょ(^_-)-☆
広い場所を散歩できることはめったにないので、2頭とも嬉しそうでした♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふかふか♪ | トップページ | 秋の夜長 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ