« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

訓練中にお客様♪


またまたパパの連休中のお話(汗)

夕方、ミントの訓練でした。

最近、うちの近所の広場に行って練習してます。



Img_5692s

マロンは付き添いなので(笑)、お気楽に遊ぶ~♪

Img_5698s

Img_5695s

広い場所で走るのは、やっぱり楽しいね(^_-)-☆



Img_5680s

ミントは最初どうしてもテンション↑↑で興奮してしまうので、落ち着くまで先生がハンドリングしてくれました。



Img_5701s

その後、私にハンドリングをバトンタッチし、いろんな指示を出してやってみます。

それを先生に見てもらい、アドバイスをもらいます。



一通りやったところで、ちょっと休憩。

Img_5703s

マロンの呼び戻しをし、ほめていたら、いつの間にかミントも横に来て「私もほめて」とリクエスト(笑)



ある程度練習をしたところで、1台の車がやってきました。

降りてきたのは・・・

Img_5709s2

お、久しぶり!

コータとママのMさんでした♪

コータもうちと同じ訓練士の先生に習ってるので、先生が「よかったら散歩にでも」と声をかけていたんだそうです。

いや~、コータ、前に会ったときにもすごくお利口になっててびっくりしたけど、この日は一緒にいた約1時間の間、一度も吠えませんでした。

もうね、全く別の犬になっちゃったよ!!!(驚)



そして、もう一人(一頭)・・・

Img_5718s2

ん? んん?? んんん???

な、なんだ、このちっこい子は~???

・・・・って、びっくりでしょ♪

実はね、コータに妹ができたんですよ~(≧▽≦)

ボストンテリアの♀、アミちゃん(3ヶ月)です。

いやもうね、ちっちゃいのなんのって!

プードルみたいな長毛種じゃないから、小ささも際立って見える!

元々犬が苦手だったコータが、アミちゃんが来てどうなるのかちょっと心配してたんですが、訓練の成果もあってか、全くトラブルもなく楽しくやってるみたいです(^_-)-☆

アミちゃんの、パピー独特の先が読めない行動(上に乗っかったりとか、頭をバシッと叩いたりとか、笑)にも、「しょうがないなぁ」って感じで怒りもせず、いいお兄ちゃんぶりを発揮してましたよ♪

アミちゃん自身もとても性格がよい子で、初対面のマロン&ミントにお腹をゴローンと見せて、「どうぞ」といってみたり、、、(^m^ )



でもね、驚いたのがミントの反応。

Img_5726s2

アミちゃんのあまりの小ささに驚いたのか、ボステリの子犬を見たことがないからか、すっごくビビってしまって、私の後ろに隠れる始末。

おかしいなぁ、普段はマロンよりミントのほうが、わんこに積極的なのにね(^^;)

まぁ、多分アミちゃんがもう少し大きくなったら変わると思いますが・・・(笑)



Img_5753s2

Img_5758s2

さすがパピー、何やってもかわいいです(*^-^*)



Img_5734s2

なつっこくて、私にも「抱っこしてくだちゃい」とせがんできました。



Img_5736s

抱っこされてご満悦?

ミントは後ろからそ~っと覗いています(笑)



Img_5749s

コータは先生とまったり、いい雰囲気です(^_-)-☆


しばらく遊んだ後で、ミントの訓練再開!

コータやアミちゃんにも誘惑になってもらって、練習しました。

そして、帰り際


Img_5776s2

ウッソ~!

ミントったら、ビビってたくせに(^m^ )



たそがれ(^m^ )


連休中の話なんですが、久しぶりに動物愛護センターのドッグランへ行ってきました。

明け方降っていた雨がやみ、お天気は曇り。

わんこを遊ばせるにはちょうどいい感じです。



ゆうとママさん一家と遊んできました~。

ゆうとママさんちのまろんくん

Img_4904s2

久しぶり~!
前に会ったのは2ヶ月くらい前だったかな~?
モヒカンがチャーミングだよね(^_-)-☆



そして、5ヶ月のめいちゃん

Img_4886s2

ゴメンナサイ、めいちゃんだけ写ってる写真がなかった・・・

しかし、ちっちゃいですよね~。
でも、前に会ったときは3ヶ月で、もっと小さかったもんね(^m^ )
そのときの倍くらいの大きさになってたかな~。
脚が長いのよ、めいちゃん。
くるくる動いて、元気いっぱいでした!



4頭入り乱れて走る~(注:声が出ます)

めいちゃん、わんこに積極的で、マロン&ミントにも「走ろうよ!」と誘ってました(*^-^*)



Img_4752s
マロン&めい

Img_4775s
ミント&めい



まろんくん&めいちゃんも、しつけ教室でお勉強中です。
うちとはやり方が違うんですが、家族みんなで頑張ってるみたい(^ー^* )フフ♪

ママやY氏(ゆうとママの息子さん)のコマンドによく従ってましたよ。



この日、犬使いY氏の魅力にハマってしまったのは、うちのマロン(注:声が出ます)

ね、Y氏にくっついてまわってるでしょ( ̄▽ ̄*)

以前は人見知りで、家族以外の人になつくことはなかったマロン。
興味はあるんだけど、手を出されたり向こうから近づいてきたりすると、さっと身を引いてたんです。
最近は、じっと撫でられたりもできるようになってきたし、内弁慶が徐々に改善されてきてるのかな~♪



Y氏の言うがままに動くうちに、こんなこともしてました

Img_4771s2

立ち方が、人間みたいなんですけど( ̄ー ̄*)



ママたちはベンチに座って、しつけの悩みを相談しあいましたよ。

Img_4908s

頑張ってるんだけど、なかなか思う通りにうまくいかないこともあったり、しつけも継続することは大変ですよね。

そんな悩みをお互いに話し、心も晴れました(*^-^*)

楽しかった~! また遊んでね(^_-)-☆



【おまけ】

この日のお気に入りショット

Img_4854s

座ってるマロンをハグしてる私に、思いきり笑いかけるミント♪



爆笑ショット

Img_4787s2

突然座り込んでたそがれるミント(^m^ )



まつ毛くるりん


かなりアップにしないとわからないんですが、マロンのまつ毛、すっごく長いんです。


Img_4662s


こちらは、右まつ毛

ちょっとわかりにくいかなぁ?(^^;)

以前は短かったんですが、いつの頃からか、トリマーさんがまつ毛だけ残してカットしてくださるようになったので、伸び続けております(^m^ )



Img_4665s


こちらは、左まつ毛

この写真だとよく見えるでしょう~♪

写真でもわかるように、マロンのまつ毛って、コイルみたいにくるりんとなってるんですよ(^_-)-☆



ちなみに、ミントは目の上の毛が覆いかぶさるように生えているので、こんな風にまつ毛を伸ばすことは不可能です・・・(T∇T)



久しぶりの映画


残っていた夏休みを消化するために、今日から6連休になったマロンパパ。

初日は、マロン&ミントのトリミングです。

朝、サロンに預けて出来上がりまで時間がたっぷり♪

というわけで、結婚して初めて映画に行ってきました(^_-)-☆

映画館に行くのは、4年ぶりくらい(笑)

ちなみに、前回見たのは「ロードオブザリング・王の帰還」でした。



Dscf6130s

エヘヘ、今回は話題のコチラの作品を見てまいりました。

テレビシリーズより法廷でのシーンが多かったりと、なかなか面白かったですよ♪

スマステで香取くんが「最後がヒューッ!って感じ」って言ってましたが、まさにその通りでした(どんなヒューッ!なのかは見てのお楽しみ☆)



映画を見終わり、ちょっと買い物をして家に帰ったらサロンから電話が。

さっそく迎えに行ってきました(*^-^*)

今回の出来上がりもいつも通り~


Img_4604s


Img_4630s

なんだかわかんないけど、2頭とも思いきり笑顔です(^m^ )

こうしてパパの連休1日目は平和に終わったのでした♪



【おまけ】

マロン&ミントの「たぬきしっぽ」

Img_4568s

なかなかこのしっぽを撮るチャンスがなかったので・・・

しっぽを振るととっても可愛いんですよ(^_-)-☆←親バカ



マロン家の3連休


3連休、みなさんはどのようにお過ごしですか~?

我が家は、今回の連休は私がショップ準備で忙しいため、どこへもお出かけの予定はナシ、家でのんびりです(^^;)

お天気もはっきりせず、曇ったり雨が降ったりなので、お出かけの予定がなくてよかったかも、なんて自分に言い聞かせてます(笑)

昼間は商品作りを頑張っているため、マロンたちと遊ぶ時間がほとんどありません(T∇T)

その分、夜になるとまったりと過ごす~♪

Img_4414s2

マロンは相変わらずの甘えん坊ぶり炸裂で、私の行くところについてきます。



こんな毎日を過ごしている私ですが、先日ずっと欲しいと思ってたものを買いました!

Img_4420s

・・・・・ありゃりゃ?

マロンが邪魔してる(-"-)

これじゃあ、何かわかりませんね( ̄◇ ̄;)

気を取り直してもう一度。。。



ジャーン!!!


Img_4418s
三菱 布団乾燥機 AD-R50


エヘヘ、正解は

ふとん乾燥機

でした(^_-)-☆

送料込みで結構安かったし、頑張ってためた楽天ポイントで買ったので、タダで手に入りました(^ー^* )フフ♪

うちは羽布団なんですが、あれって天日に干せないですよね~。

家がもっと広かったら影干しできるんだけど、うちは狭いので、とても布団を干すスペースがないんです(T∇T)

なので、前から欲しかったんですよね~、ふとん乾燥機。

これでフカフカの布団に毎日寝られるわ(^_-)-☆

届いてみてびっくりしたんですけど、今のってすごくコンパクトになってるんですね。

昔のは大きくて重かったのに、今のは小さくて軽いのでびっくりしました!



【おまけ】

ソファで まちがいさがし に夢中になってるパパと、横でくつろぐミント

Img_4425s2


「キャラさがしランド」って・・・

まちがいさがしだけど、おっさんがやるにはかわいすぎる・・・(^m^ )ププ



久しぶりの家シャン


一昨日の話ですが、久しぶりに家でシャンプーしました。

以前は、トリミングは月に1回、その間に家シャンを1回と、2週間に一度のシャンプーだったんですが、、、
サロンのモデル犬になってから、トリミングの間隔が3週間に1回になったので、家でのシャンプーが微妙なんですよね~。。。

それで、最近はブラッシングを頑張って3週間シャンプーしないでもたせることが多くなってきました。
頻繁にシャンプーしすぎるとわんこの肌によくないって聞きますし。。。ね(言い訳)

ドッグランに行ったり、お出かけしたりして、すごく汚れたときだけ家でシャンプー、っていう風に変わってきたんです(笑)

そんな中の久しぶりの家シャン。

別に特に汚れてたわけじゃないんですが。。。

新しいシャンプーを試してみたかっただけ(笑)

前回のトリミングの時、トリマーさんに「新しいシャンプーを試してみてもいいですか?」と聞かれたので、「いいですよ~」と言ったんです。

その仕上がりがとても良くて、気に入りました。

一番気に入った点は、日にちが経っても犬臭くならないところ。

普通のシャンプーだったら、1週間~10日くらいでだんだん臭くなってくるんですが、このシャンプーはいい香りが持続したんです。
と言っても、シャンプーの匂いも強烈じゃないし、ちょっと甘い香りがするくらい。

ふんわりさも問題ナシ。ノミ・ダニ除けの効果もあるとのこと。

いいな~と思ったので、トリマーさんに何のシャンプーか聞いてみました。



教えてもらったのは

Img10543439082
ビューティーエコ ナチュラルシャンプー 300ml
ビューティーエコ ナチュラルコンディショナー 300ml



Img_4349s
シャンメシャン 自然のシャンプー 300ml
       自然のリンス     300ml


この2つって中身は同じなんだそうです。

トリマーさん曰く、シャンプーはちょっと特徴があって、すごく泡立ちがいいんだけど、流すとすーっと泡が消えるそうです。
すすいだ後はちょっとキシキシ感があるそうなんですが、コンディショナーでそれを中和するらしく、コンディショナーをした後はすべすべの手触りになるんだとか。
なので、これはシャンプーとコンディショナーを必ずセットで使ったほうがいいということです。
人間の手も全然荒れないそうです(これ、重要よね)

希釈率も10~15倍とかなり薄めて使用するので、経済的にもお得。

これを使っているトリミングサロンも沢山あるそうです。

私はシャンメシャンの自然のシャンプー&リンスを買いました。

シャンメシャンのほうは、トライアルセットとかもあって、試してみたい人にはいいかも♪

さっそく、シャンプーしてみたところ、

使用感はトリマーさんから聞いたとおり。

シャンプーはすごく泡立ちがいいのに、すすぐとすーっと泡が消えて、毛はちょっとキシキシ。
でも、リンスをすると不思議なくらいすべすべになり、艶も出てきれいに洗いあがりました。

匂いは、シャンプーしているときには普通のシャンプーのような香りで、1日経つとちょっと甘い香りに変化するようです(これが、いい香りなの♪)

ふんわりと、満足な仕上がりになりました(*^-^*)



Img_4363s



【ショップについてのお知らせ】
只今、商品作りに奮闘していますネットショップですが、7割くらい製作が完了し、あと一息というところです。
オープンは10月10日頃になると思います。
近くなりましたら、このブログにて予告をいたしますので、もう少しお待ちくださいね♪



これはイイ!


散歩のとき、おしっこにかける水を必ず持っていきます。

普通の500mlのペットボトルに入れているんですが、これが結構面倒臭い・・・

おしっこしたら、バッグからボトルを取り出し、フタを開けてジョボジョボとかける。。。

リードを持ちながら一連の作業をするのって意外と面倒じゃないですか?

でも、かけないのは気持ち悪いし。。。

なんて思いながら、ずっとペットボトルを愛用してきました。

・・・・・が!

先日、ちょっといいものを見つけたんです~(^ー^* )フフ♪

なんだと思います?

これ↓


Img_4354s

バス○ジックリンの容器♪

これって、フタが

Img_4355s

こんな風にくっついているので、片手でポン!と開けられて、水の出方もシャーシャーとシャワーみたいに出るんです。

これなら、リードを片手に持ったまま、反対の手で簡単に操作できる。

なかなか優れものだ~(^_-)-☆

というわけで、散歩のときの悩みが解消されて嬉しい私なのでした~(*^-^*)



Img_4366s

ママ、よかったね♪ byマロン&ミント


ええ、おかげさまで(^m^ )



L08_22L08_22L08_22L08_22

【楽天お買い得情報】

全ショップポイント2倍  - 9月11日まで、エントリーで楽天全ショップポイント2倍!

ペットのポイントキャンペーン - 9月11日まで、以下のショップで、携帯からの買い物でポイント10倍、PCからの買い物でポイント5~2倍
 PCポイント5倍 - ペッツビレッジクロスペットゴーペット良品宅配便PePet
             ネットファーマシートムキャットアニマルワンキャッツビレッジ
 PCポイント2倍 - 快適いぬ生活ジェイユーショップハッピーだわん快適ねこ生活

ドットわん  - 9月20日まで、ポイント10倍キャンペーン
コミコミ1,000円  - 9月25日10:00まで、送料込み1,000円お試し特集

お買い物にはこちらを参考にしてね♪ → MARRON Goods Collection

台風・・・ですか?


今度の台風はすごかったみたいですね。

東北も直撃だったのに、こんなのんびりなことを言っているマロンママです(^^;)

確かにここも直撃だったんですけど、勢力が弱まっていたのと、台風の中心部分が通ったからなのか?雨・風共にあまり酷くありませんでした。

場所によってはかなりの被害が出ているところもあるようなので、お見舞い申し上げます。。。

今は、雨も上がり、ちょっと風が吹いている程度です。



今日は1日雨だったので、どこへも行かず家にこもっていましたが、昨日はお昼にマロン&ミントを連れていつものイタリアンへランチに行ってきました♪

Dscf6114s


毎日の散歩はほとんど1頭ずつやってるんですが、たまにこうして2頭一緒に連れて出ることもあるので、時々2頭でのリーダーウォークの練習をやっています(自己流ですが・・・)

1頭でのリーダーウォークはほぼ問題ないのですが、ミントは元々ちょっと前に出る癖があります。

2頭一緒だと、モロに前に出てしまいます(上の写真参照)

リードを両手にそれぞれ持ち、あれこれコントロールするのは、かなり至難の業(笑)

相当神経を使うので、ちょっと歩いただけでぐったり疲れてしまいます。

3頭以上を一緒に散歩させてる飼い主さんって、神業のよう(;^_^A

私にはムリ~~~~!!!



Dscf6126s

カフェでは、2頭とも私の足元でおとなしくしてくれてました(*^-^*)

食べるの大好きなマロンも、最近は立ち上がってテーブルを覗こうとしなくなってきたので、本当に楽です♪



今回は初のチャレンジで、途中で私がトイレに行ってみました。

一応、お店の人に「すみません、ちょっとトイレに行ってきます。犬がクンクン言ってしまったらスミマセン」と断った後、マロンとミントに「マテ」をかけて・・・

トイレに入ろうとしたら、マロンの鼻笛がピーピーと聞こえたのでその場から「イケナイ」と言うと、静かになりました(ホッ)

用を済ませ、外に出るまで何とか頑張ってくれました(いつの間にか立ってたけど。。。)

こういうの、結構難しいですよねぇ。。。

ここでビシっと待っていられたらカッコイイんだけどな~

なんて思いながら、いつかはそうなってくれることを願い、コツコツ練習に励むしかないですね。

・・・・・頑張ろ(´o`)~3


Dscf6122s_2



秋の夜長


まだ時折暑さが戻る日もありますが、だんだんと涼しさが増し、聞こえる虫の声もすっかり秋になった青森です。

ちょっと前まで、かなり日が長かったのですが、ここ何日かでどんどんと短くなってきて、7時前には真っ暗。
1週間前には6時頃からゆっくり散歩に出ていたのに、今は5時には出ないと帰りが暗くなってしまいます。

結婚前、仕事をしていたとき、帰りは大体7時前後になることが多かったんですが、夏は7時といってもまだ明るく、なんだか得したような気分になり、「帰りにどこかへ寄っていこうかな」なんて嬉しくなったものでした。
冬になると、同じ7時でも真っ暗。
どこへも寄り道せず、まっすくに帰る。

同じ時間なのに、明るさでこうも違うものなんですねぇ。




さて、夜が長くなってくるこの季節、家でゆっくりテレビでも見ながら


Img_4337s2

愛犬とまったり~(べったり?、笑)(^_-)-☆



ここにも季節感があります。

暑い季節、こんな風に犬に寄ってこられると

「暑い(-"-) あっちへ行って」

なんて思ってましたが、

すっかり涼しくなった今では、傍にくっつかれるのがうれしい(^_-)-☆

これから冬になり、寒くなると、自分の方から

「おいで~♪」

なんて呼んでしまう。

人間ってなんて勝手なんでしょう(^m^ )



Img_4339s

ミントはへそ天でくつろぎ



Img_4343s2

マロンはとにかく私にぴっとりとくっついている



あ~、幸せ~~~(^ー^* )フフ♪

今は、犬との関係に、季節を感じる私なのでした。



せせらぎ広場


ここ何日かで、涼しいというより、ちょっと肌寒くなり、すっかり秋の気配になった青森です。

朝晩は長袖でもちょっと肌寒いくらいで、思わずフリースを出して着てしまってます(え?ちょっと気が早い?)



昨日はお天気もよかったので、車でちょっとだけお出かけしてきました。

行った場所はこちら

Img_4333s

弘前のはずれに、岩木川っていう川が流れているのですが、その川辺のところにこんな広場があるんです。

以前にも書きましたが、弘前市内の公園はどこも犬立ち入り禁止(T∇T)

でも、ここはそうではないようで、他にも沢山犬を散歩させている方がいました(*^-^*)



Img_4031s

久しぶりに広い場所でのお散歩



Img_4033s

ロングリードをつけてやると、マロン&ミントは嬉しそうにあちこち探索♪



Img_4079s

エヘヘ、やっぱり芝生はいいわ~(*^-^*) byミント



Img_4085s

ここ掘れワンワン! byマロン



Img_4102s

広くて、芝もきれいに整備されています。

奥に見える木の柵は、なんと乗馬場!

この日は残念ながらお馬さんはいませんでしたが、学校の馬術部などが練習するんでしょうね、ちゃんとした障害の道具なんかも揃ってました。

乗馬場の奥には、サッカー場、その奥にはアーチェリー場があります。



Img_4193s

反対側も広い~。

この奥に、ゴルフのミニコースがあります。



Img_4092s

変な顔のミント(^m^ )



Img_4099s

マロン、舌が出てます(^_-)-☆



Img_4220s

乗馬場の近くに行くと、馬の匂いがするんでしょうか、2頭とも中をすごく気にしていました。



Img_4221s

マロン&ミント、動きがシンクロしています(^ー^* )フフ♪



可愛い2ショットが撮れました☆

Img_4281s

Img_4131s



遊んでいるうちに、日が傾いてきました

Img_4178s

夕暮れはちょっと寂しい感じもしますが、私は大好きです(*^-^*)



せっかくなので、「まて」「おいで」の練習もしました。

Img_4322s

Img_4324s



さて、そろそろ帰る?

Img_4328s

楽しかったわ♪ byミント


また来ようね(^_-)-☆

Img_4301s




◇◆◇◆とっても残念だったこと◆◇◆◇


こんなにきれいに整備されている広場なのに・・・

Img_4057s

この写真でわかるでしょうか?

マロンとミントの間に白いものが見えるのが。

これ、犬の毛です。。。

多分、誰かがここで犬の毛を梳いて、抜けた毛を捨てていったんだと思います。

あちこちに毛の塊が落ちていました。

それでなくても弘前は犬立ち入り禁止場所が多い町なのに、こんなことをしていたら、ここもいずれは立ち入り禁止になってしまうかもしれません。

なんだかとっても悲しくなってしまいました。

でも、私は昨日この毛を拾って帰りませんでした・・・

そのことが、帰ってからもずっと気になって頭から離れませんでした。



そして今日・・・

また同じ場所に行ってきました。

今度は、大きなビニール袋と手袋を持って。

Dscf6103s

昨日見た場所は、変わっていませんでした。



しかも、よく見てみると。。。

Dscf6102s

抜けた毛を捨てただけじゃなく、ここで犬の毛のカットまでしたようです。

ハサミでカットされた毛もそこら中にありました。



Dscf6104s

パパと私は黙々と毛を拾いました。



Dscf6106s

こんなに沢山の毛が落ちてました・・・

スーパーの大きな袋にいっぱいです。



Dscf6108s

少しはきれいになったでしょうか。。。

みんなが気持ちよく使えるように、公共の場所はきれいにしたいものですね。



« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ