« レース付きカラー・ハーネス・リード | トップページ | 1クール終了、結果は・・・ »

日本の火祭り


0430d 0612l
左: 青森ねぶた祭り
右: 弘前ねぷた祭り


青森の8月といえば、やっぱりねぶた!!!

青森、弘前、五所川原、黒石と、いろんなところで祭りが開催されます。

青森は明日(2日)からだけど、弘前は今日(1日)から始まってます。



Img_6571s
去年の弘前ねぷた祭り

青森の短い夏を惜しむように、熱く燃える祭り。

いや~、カッコイイです(≧▽≦)

見たことのない方は、ぜひ一度本物を見てみてね♪


青森ねぶた祭りオフィシャルサイト
弘前ねぷた祭り


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


西のほうでは、大雨で大変なところもあったようですが、青森は今年全く雨が降ってません。

毎日お天気で犬の散歩にはいいんですが、どうやら水がかなり不足しているらしく、このまま雨が降らなければ給水制限もありえるらしい。。。( ̄□ ̄|||

テレビでは、盛んに節水を呼びかけています。

マロン家も、微力ながら、節水をしてみることにしました。

まず、お風呂のお湯は抜かずに溜めておき、その水を花壇の水やり、洗濯、犬の散歩のおしっこにかける水などに利用してます。

シャワーは水を大量に使うらしいので、なるべく浴槽のお湯を使い、

トイレも小をしたときには必ず小で流す。

こまめに水道の蛇口を止めたり、蛇口をひねる際にあまり大量に水を出さないようにする。

など、これくらいのものですが、しないよりはマシかな、と思って。。。



若いころ、仕事の関係で福岡に住んでいたことがあったんですが、福岡って節水対策がすごいんですよね~。

昔、水不足で大規模な給水制限を経験したことがあるらしく、それを再現しないようにということで、入念な対策が練られたようです。

公共機関のトイレなどは、雑用水(っていうのかな)、ちょっと濁った飲めない水を使用していますし、
どの水道も蛇口をいっぱいにひねっても、普通の2/3くらいしか水が出ないようになってます。
水を無駄使いしないように、水圧を調整しているそうです。
水周りには「水を大切に」というシールが貼られているし、とにかく、水を大切にする意識が高いなぁと思いました。

とにかく、これからさらに暑くなるのに、給水制限はかなりイタイので、そうならないように、自分も努力しなきゃですね。



8月になった、と同時に30度超えの猛暑がやってまいりました。

( ̄◇ ̄;)あちい。。。



わんこたちはこんなことになってます

Img_3024s

暑くてやってられないわよ byミント



Img_3033s

ボク、溶けそうなんだけど・・・ byマロン



朝から夕方の散歩まで、全くやる気ナシでずーーーーっと寝続けております(^^;)

これで、夜もぐっすり寝れるんだからすごいわ(アハハ)



« レース付きカラー・ハーネス・リード | トップページ | 1クール終了、結果は・・・ »

コメント

今年もねぶたのシーズンなんですね。
弘前ねぶたは始まってるんだぁ!
ホントに1年って早い~!
いつか本物のねぶたを見なくちゃね~憧れのねぶた♪
マロン&ミントちゃんもカートで見に行くのかしら・・・いいなぁ。。

松本はこの夏、朝晩とても涼しくてラクです。
我が家では、まだクーラーの出番なし。

水不足、大変ですよね。
心がけひとつで、節水につながるからがんばらなくちゃ♪

いつも楽しく拝見しています
我が家にもデカプーがいます

今我が家のワンコもミントちゃんと全く同じ姿で床に寝ています
朝9時からずぅーっと寝て、夜もぐっすり
あははぁ~同じです、同じです!
あまりに全く同じでつい笑っちゃいました
で、ついついコメントしちゃいました

お久しぶりデーーース
誕生日のコメントありがとうございました
で、4日から5日にかけて弘前は台風直撃みたいですね
ついでに雨も降ってくれればいいのに・・・
我が家も今から台風対策立ててます

我が家のブログで、マロンママさんにいただいたもの
紹介していってもイイですか?
イッパイありすぎてうれしい限りなんですけどっ!!!

プチご無沙汰です^^;
今年もねぶたの季節がやってきたんですね。
近くの相模原市でも毎年ねぶた祭が執り行われるんですよ。
本場青森からもねぶた山車が参加します。
やっぱり本場もんは迫力があります!
拍手の大きさが断然違います。

台風が青森を狙ってるようです。
くれぐれも気をつけてくださいね。

■エルママさま
そうなんです~。
8月になったら、ねぶたが始まります。
だけど、今日は台風の影響で運行がどうなるかわからないんです~。
せっかくのお祭りなんだから、観光客の方にゆっくり楽しんでもらいたいんだけどなぁ・・・
エルママさんもぜひいつか見にいらしてくださいね♪
本物のねぶたの迫力、圧倒されますよ~!

青森も7月までは結構涼しかったんですが、8月になったとたん、急に暑くなりました。
さすがに30度超えるとクーラー入れちゃいますね~。
水は、かなりヤバイみたいで、あと2週間分しかダムにないそうです。
台風、どうせ来るならいっぱい雨を降らせてくれたらいいんだけど。。。

■こむぎんさま
いつもご訪問、ありがとうございます(*^-^*)

わんこって本当によく寝ますよね~。
子犬のころはそうでもなかったんですが、年をとるごとに寝る時間が長くなっていくように思います。
このままでいったら。10歳くらいには、1日中寝てる?って思います(^m^ )

■コパンパパさま
こちらこそ、お久しぶりです。
台風、来るみたいですけど、雨はたくさん降るんでしょうか~。
どうせくるならいっぱい降ってくれたら助かるんですけど。。。
風だけ吹いて、雨は降らないなんて最悪のことにならないように願ってるんですがね( ̄◇ ̄;)

グッズの紹介の件、全然OKでーす!
気に入ってくれてるみたいで、うれしいです(*^-^*)

■becchiさま
こちらこそ、ご無沙汰しています(^^;)
ねぶたの季節なんですが、今日と明日はせっかくの週末なのに、台風の影響で運行がどうなるのか未定のようです。
観光客の方もたくさんみえているので、ぜひ迫力満点のねぶたを楽しんでいただきたいんですが・・・
S市でもねぶたがあるんですか~。
しかも、青森からも参加するんですね。
知りませんでした。
S市には兄夫婦が住んでいるんですが、聞いたことないです(汗)
いつか青森で本物のねぶた、見てみてください(≧▽≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レース付きカラー・ハーネス・リード | トップページ | 1クール終了、結果は・・・ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ