« ワクチン&ピンポン | トップページ | ドッグラン »

マナー上手な飼い主さん


先週の話なんですが、

パパと一緒にマロン&ミントの散歩をしていた時のこと。

住宅街の小さな公園がある辺りを通っているとき、パパが

「ねぇ、あっち見てみて」

って言うんです。

パパが指さす方向を見てみると、50メートルくらい先にゴールデンを連れて散歩している人が見えました。

「あれがどうしたの?」

って聞くと、

パパ 「あの人、犬のオシッコにペットボトルで水をかけてたよ」

私 「へぇ、そうなんだ、初めて見たね」



仲のいいワンコ友達はみんなペットボトル持参で出かける人ばかりなんですが、全く知らない人で犬のオシッコに水をかけているのを見たことはなかったんです。

犬を散歩させている人には沢山出会いますが、ペットボトルを持っている人を見たことはありませんでした。



パパ 「やっぱり、気持ちいいよね」

私 「うん、あの人を見習って一人でも水をかける人が増えるといいね」



私が思うに、犬に関するマナーって田舎へ行けば行くほど、まだまだな気がします。

マナーがなってない、というより、知らないって感じなのでしょうか。

放置うん○は論外ですけどね。

マナーのいい飼い主さん&犬っていうのは、犬を飼っている、飼ってないに関係なく、誰が見ても気持ちのいいものですよね(*^-^*)

こういった小さな心がけが、実は犬の社会的地位をアップさせる要因になる、っていうことを認識して、私たち飼い主は行動しなければならないなぁ、と改めて思いました。


Img_3445s2



ピンポン作戦実行中】

2日目は30回で、3日目は10回で吠えやみました。
効果のほどは謎ですが(笑)、続けてみます!



« ワクチン&ピンポン | トップページ | ドッグラン »

コメント

ほんとですね。
「しつけ」は、その気になれば(ならない人が多いけど(^_^;))本もいっぱい出ていて勉強できますが、
こういった「マナー」をきちんと知る機会ってなかなか無いですよね。
ある意味、飼い主のマナーさえきっちりしていれば、
多少しつけが不充分でもまわりの印象は随分違うと思うんですけどね。
とりあえず、私自身がきっちりとマナーを守ってまわりに見てもらうことが「啓発」だと思ってがんばりたいと思います。

知らない人で、チッチに水をかけてる人はいませんね。
私が水を掛けてるのを不思議そうに見てる人がいて、そういう時は見せつけるように長めに水を掛けるようにしています(^^ゞ
真似をしてくださるよう願って。。
まだまだ放置ウン○がなくならないミラっちの散歩道だけど、少しでも飼い主のマナーがアップするよう私自身が心がけなきゃって思っています。

ピンポン作戦、興味津々ですよん。

ほんま、マナーが素敵な人って見ていて気持ちがいいですよね。
私の生息地はまだイナカなので
オシッコを水で流してると
『道なんやからそこまでしなくていいよ』
って通行人の人が言ってきます。
そういう事言われると、水かけてる事が悪いよーな気になってしまうんですよね。。。
まぁ、その人も犬飼ってて、甘い目で見てると思って
地味な普及活動しとります!!

家の前の道が夏場は特に臭いの~~~(;-_-;)
雨がずっと降らないとハーディーを歩かせるのも嫌になるのよ!
私も水とトイレシートと消臭剤を持って散歩をしてた人を見て
関心した事があるわ。 皆がそうなると道も綺麗になるはずよね!
コツコツと頑張らないと!

そちらの暑さはいかがですか?
関西はピークを脱出したものの、例年にない残暑です。
今日は35度で「今日はまだマシやな~」と感覚が麻痺してます。
ところで、今の犬を飼う前は飼い主のマナーは全く気にならなかった
私ですが現在は、わが子が散歩でおしっこをしたときの処置が
とても気になります。もちろんペットボトル持参です。
昔は(20年くらい前?)ジャーってさせて「はい、おしまい」
って感じだったのに私も環境に敏感になったのかな~と思います。
今も家の裏で散歩をさせているおばちゃんを見てたら、
フタに何個か穴を開けたペットボトルをシャワーのように
「シャーシャー」とかけている姿が見えました。
みんながマナーを守ると犬と人間が暮らしやすい世の中になるのにね。
がんばりましょう!!


なんだか気持ちがすっとする日記でした(^^)
確かに、田舎に行けば行くほど、『お散歩=トイレタイム』という認識が強いと思います。
うちの近所でも、手ぶらでゴールデンを散歩させている人がいて、うん@したらどうするのかな???って心配してたら、案の定、そのまま放置・・・
悲しかったです(ToT) 

うち、5月に引越しして賃貸ですが新築マンションなんですよ。
すでに入り口のモニター付きピンポンの所に
おしっこするワンちゃんがいて困っています。。。
自分が帰って来たときも鍵を差し込んで
自動ドアを開ける部分だし
そうじゃなくてもこれはいけませんよね~!
この間それをまさに見かけたのですが
飼い主の方も特に注意するでもなく
日常になっているみたいでした。
小心モノなので声をかける事も出来ませんでした。
レモンはコンクリートにはしないのだけど
一応抱っこして敷地外に出ています。
この間黙認してるみたいになったので
わたしの対応もいけないのかなぁ
でも何と言ったら良いか・・・難しいです~

やはりワクチンはレプトスピラが・・・と思って
うちも入ってないのにしてるんですよ。

あはっ、田舎なせいかしら、私以外にちっこにお水かけてる人は見たことないです(汗)
お散歩のとき、ちいっちゃなペットボトルにお水を入れて持ってくだけでいいのにね。
我が家は玄関までのアプローチがあるのですが、道路側に門がないので、敷地内にちっこされてることがあります(泣)
冬、雪が積もった朝~~玄関近くにワンのちっこが滲みた雪が積もってて、びっくりします。
こんなとこまで侵入して~オイオイって感じです。
悲しくなりますね。。

■まあるさま
まあるさんのように、日々努力されている方を見ると、とても刺激になりますし、希望も持てます(*^-^*)
マナーっていうのは、自分がどこまで他人の気持ちになって考えられるか、ということですよね。
今の世の中に一番必要なことなのではないかと思います。
犬のことだけでなく、全体のマナーアップが必要ですよね。

■becchiさま
そちらでも、水をかける人は少ないのですねぇ。
そうそう、口でいろいろ言うより、自分の行動で見せるのが一番説得力ありますよね♪
私もなるべく犬の散歩が多い時間に行くようにしてます、そして、他のわんちゃんがいるときに、水をかけたりして(笑)
地味ですが、大切なことですよね(*^-^*)

■はねさま
そうそう、そういう話聞いたことある~!
そこまでしなくても。。みたいなね。
だけど、これだけ犬を飼う人が増えてきて、道だって昔のように自然がいっぱいじゃないんだし、やっぱり気を使うことは必要よね。
黙って行動。。。一番大変だけど、説得力がある方法だと思うの~。
頑張ろうね(^_-)-☆

■ハーディーママさま
えー!それは切実よね~。
繰り返し、いろんなわんこがマーキングしたらやっぱり臭うよねぇ・・・
トイレシートに消臭剤に水!完璧なセット!!!
最近のしつけ教室では「部屋の中でオシッコさせてから散歩に出るように」って教えてるところが多いらしいね。要するに、外ではさせるなってことらしい。そこまで言わせるほど、迷惑がってる人がいるってことよね。

■いちごさま
こんばんは(*^-^*)
今年は本当に暑いですよね~。。。
こちらは、一時涼しくなりましたが、最近また暑くなってしまって昼間はどこへも行けません。

昔は自然いっぱいあったし、犬も今よりずっと少なかったし、そんなに気にならなかったかもしれませんよね。
今は、犬もすごく増えましたし、どこもかしこもアスファルトになってしまって、自然がないですから。。。
時代と共に、マナーも変わりますね。

■ちびママさま
そうなんですよ~。
こういうマナーは田舎のほうが知らない人が多いのでしょうか。
確かに、自然も少し残ってるし、そんなに気にしなくても。。。かもしれないけど、やっぱり気になります(笑)
うん○は本当に論外ですよねぇ・・・

■ヒカリさま
マンションの共用部分っていうのも悩ましいですね~。
廊下やエレベーターなんかは歩かせないでください、ってところも多いみたいですが、それでも知らん顔して歩かせる人もいるみたいですね。
インターホンのオシッコ、メッチャイヤですよね。
触れなくなっちゃう・・・
かといって、いきなり注意するって、かなり勇気がいるし、相手によっては逆キレされることもありますし、なかなかできないんですよね。
今度、その人に会ったら、さり気なく「わんちゃん、おいくつですか?」とか話しかけて、ちょっと知り合いになってみたりしてはいかがでしょう。
すこしお話できるようになったら、さり気なく注意するとか・・・
私だったら、そうするかもしれません。

■エルママさま
やっぱり~。
田舎って、お水かけてる人、ほとんどいませんよね(泣)
家の敷地にまで入ってオシッコですか、ありえない~。
でも、塀がない家の芝生とかにさせてる人、見たことあります、そんな感じなのかしら?
自分の家にされたらイヤでしょうにね、そういう考えは持てないのかしら。

こんにちは。
うちの家の付近も田舎ですので水を掛けてる人を見たことがありません。
もちろん私も例外なく、し放題にしていました(>_<)スミマセン。
特に主人は古い考え方で「そんなもん雨が降ったら自然に消える!」という人です。
でも最近新興住宅街ができて、どんどん人口が増えていき、住宅街を歩いてると、いつもする場所でもないのにシーっ…としてしまい、慌てることが何度かありました。
人が見てる見てないにかかわらず、やっぱり気持ちよくありませんものね…。小さい子供が多い所なので、まだよちよち歩きの子のことを考えると、道路をきれいにしたいもの…
私が散歩の時は、ペットボトルではないですが近くの公園で水を汲み流していました。
しかし、主人が散歩のときはどうなのか・・・うーん。
私がいるときは声を掛けられるのですが、居ないときに主人が散歩してることが多いので…
そんなモヤモヤしているとき、主人と車で街に行き、信号待ちをしているとヨーキーと散歩をしている男性が歩道にしたおしっこにペットボトルでお水を掛けている姿を二人で目撃!
「うわー。あのおじさん、見た?かっこいいね!紳士!うちもやらないとね」と私が言うと、その言葉に主人が即反応。実際に見て、とてもスマートな行為だと思ったのか、かっこいい!という言葉がよかったのか。
私が居ないときにも、ペットボトルに水が入ってる形跡があるのです。
一緒にお散歩に行くときはもちろん率先して彼がお水の用意をしています。
最近はとても散歩が楽しいです♪
犬と人間社会の共存を改めて考えさせられました。
長々とすみませんでした。


■ブルママさま
こんにちは♪
すごいですね、ご主人の変化。
素晴らしいじゃないですか~♪
昔は犬のオシッコに水なんて誰もやってませんでしたし、情報がなくて今でも知らない人っていっぱいいると思うんです。
なので、わざとやっているわけじゃないし、こういうことが浸透するまでには時間がかかると思うので、やらない人がいても、責める気持ちにはなりません。
ただ、知ったあとは、できるだけやってもらいたいと思います。
すごいタイミングで、今日のニュースで、犬のオシッコで反射鏡の軸が腐食し、倒れて女の子がケガをしたと言ってました。
やっぱり、マナーは大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワクチン&ピンポン | トップページ | ドッグラン »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ