« 手抜きごはん♪ | トップページ | マナー上手な飼い主さん »

ワクチン&ピンポン


そろそろマロンのワクチン接種の時期。

1年って早いなぁ・・・

というわけで、昨日行ってまいりました。


去年までは9種ワクチンを接種していたんですが、ちょっと思うところがありまして、今年は6種に変更しました。

診察台の上に乗って、体重を測定(5.6キロ)し、首の後ろに注射をチクリ。

マロンさん、微動だにしません(笑)

お会計を済ませ、家に帰りました~。

来月はミントのワクチン。

多頭飼いは、お金との戦いでもあります!(T∇T)




さて、話は変わって、今日のことなんですが。。。

家の前のインターホンが埃まみれになってたので、雑巾でフキフキしてたんです。

そしたら、間違ってピンポーン!と鳴らしちゃった(^^;)

2階の部屋から、マロン&ミントの威勢のいい「ワンワン」が聞こえてきます。

そう、ピンポン吠えはまだ直ってませーん(T∇T)

今までいろいろな方法で頑張ってみたんですけど、どれも回数を重ねると効果がなくなるので、結局元に戻ってしまう、というのを繰り返してます。。。



で、思ったんですよ、ふっと。

マロンたちはピンポンに対してきっとイヤなイメージを持ってるから警戒して吠えてると思うんです。
今までは、どうにかしてそれを忘れさせる(おやつなどで釣る等)方法や、「イケナイ」といってやめさせる方法などを試してきました。


ピンポン → キライ → 吠える


きっと、この図式が彼らの頭の中には出来上がってるに違いない!

それなら、これを利用してやろう!!!

と思って、「ワンワン」吠えている間、立て続けにピンポンを鳴らしてやりました(笑)

20~30回くらい鳴らすと、さすがに疲れたのかワンワンの間隔が長くなってきた。

で、とにかく鳴らしても「ワン」と言わなくなるまで徹底的に鳴らしてみました(多分50回くらいは鳴らしたと思う)

そしたら、最後には鳴らしても「ワン」と言わなくなったので、鳴らすのをやめて家に入りました。


ピンポンが鳴る → 吠える → ますますピンポンが鳴る


今度から、こういう図式になるように、毎日これをやってみようかと思います。

「1回ピンポンと鳴っても、吠えなきゃその後鳴らない」と思ってくれたら、もしかして吠えなくなるかも?

なんて淡い期待をしながら、毎日やってみまーす。


Img_3439s2



« 手抜きごはん♪ | トップページ | マナー上手な飼い主さん »

コメント

ピンポン50回……⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
そんなに鳴らしたことないなぁ(^^;;

今日から毎日50回鳴らすんですか?
効果あるといいですね♪

こんばんは、お久しぶりデース
その実験というかトライアル
我が家でも昔やったことがありますよ

ウチではコッソリ外に出たコパンパパが鳴らして、
コパンママが「はーーーい」と、返事をわざとして、
それでもコパンがワン!と吠えないまで繰り返していたような・・・
2ワンだと、どちらかが反応してしまうと収拾つかなくなっちゃうかも?

ちなみにウチの新居?では、まだピンポンが無いので!?
人の気配がするとコパンは反応しまくりです

きゃ~引越し準備そっちのけで来てしまいました。
うちもピンポン吠えしますよ~。

ピンポン吠え対処はしてたんです。
ピンポン=いいことがあると思わせたかったので、
自分が出かけて家のドアを開ける前に「ピンポン」してたんです。
ピンポン=ママが帰ってくると思ったらしく、しばらくは吠えがなくなったんです。(効果アリGOOD)
でもね~でもね~・・・今ではピンポン=「嬉しくて吠えちゃう」
になっちゃったんですよ~(ぷぷっ)
さすが興奮症&ラテン系のノリ(ガビ~ン)
ピンポン吠えは一生続く予感がします。
今では「警戒&嬉しいのミックスバージョンな気がします」

マロン君みたいにおっとり系の子にはこの方法GOODだと思うんだけどな~。

お久しぶりです。
うちも「ピンポ~ン」「ワン・ワワワワッワン!」何なんでしょうか?
電話も吠えまくりです!
多分、私を来客とかに取られちゃうのがイヤって感覚なのかな?
結構、うちのアンちゃん私べったりだから・・・。
マロンちゃんもそうなのかな?

ワクチン、私もいつも迷うしドキドキです。
(以前友達のチワワンが顔が腫れてしまったので)
メーカーによっても違う(?)とかも聞くし
ほんとなのか分りませんが。。。

ピンポン50回!効果あるかも~
うちは集合住宅だから無理だなぁ。
私が居るときはピンポン→抱っこで
吠えないのだけど・・・
留守の時は吠えているかも。
今度自分でピンポンして試してみよう!

あーそうそう、私も悩んでたとこです。
前はまろんだけだったんだけど
今じゃそれにつられてメイもワンワン!!
になっちゃったんです( p_q)エ-ン
家はフードばらまき作戦中です。
ピンポーン♪だけじゃなく、
玄関が開いても
外で犬が吠えても
まろんとメイが吠えたら、フードを何粒か
床にばらまきますの。
ホントは吠える前にあげるのが正しいらしいのですが
間に合わないのよね( ̄(エ) ̄)ゞ
今の所効果は見られませんが・・・(^^;)
これダメだったら私もピンポン50回作戦
チャレンジしてみよっかしら?
それにしてもマロンママさんったら・・・
そんなにピンポンピンポンするなんて・・・
多分本人はいたって真剣でしょうが・・・
その様子を想像したら・・・(='m') ウププ

お久しぶりでーす
すっかりサボリ癖の付いた、蘭ままでございます f(^^)ポリポリ

ピンポン、ごっ・・50回??スゴイ!!
ウチの蘭さんは、「ピンポン=お客さん=嬉しい♪」
で、吠えちゃうので、手が付けられません(涙
しつけの先生に教えてもらった、オヤツばらまき作戦も
あっという間に、効果が無くなっちゃいました~

逆に、鳴らし続けて、吠えまくらせて
疲れちゃうからもう吠えるのイヤだ~
って、方向に持っていってみようかしら・・・???

うちもだわ~。。。
こればっかりはなかなか直りませんよね~。
まぁ~、そんな頻繁な音ではないから
飼い主若干諦めてますが(苦笑)
そういえば、前に私も何十回も鳴らしたことあるけど、ず~っと吠えて
そのあと、グフグフになってきたような。
またやってみようっと!

わかります~~うちピンポンに反応して、っていうか、気配に反応してワンワンいいます・・・
それにしても、マロンママさん、ストイックですね~(笑)
うちもなんとか頑張ってピンポン吠えなおしたいです!!

お久しぶりです♪

逆療法って感じでしょうか? それにしても50回って凄いけど
私もやってみようかな?なんて思ってしまいましたo(*^▽^*)oあはっ♪
Rikuはピンホンだけじゃなく、外で人の気配、声にも
吼えてしまうこの頃・・・
朝早く、吼えると近所迷惑なので困ってしまいます。。。

マロンママさんこんばんは。お久しぶりです。
うちの子もピンポンも、ころママのお店のお客様が
来られた時にもみんなして『わんわんわんわん!!』
うるさすぎてダメダメなんです・・・。
ころママもピンポン50回作戦してみようと思います。
そう言えば、この間、お店の方で試したんです。
来客時に入り口が開いて『こんにちは~。』とか
声がすると吠えまくりなので、何度かころママが来客気分で
出入りをしたら、だんだん吠えなくなったんです。
ひとりずつの方がいいのかなと思い、まずは一番うるさい
がっちでやってみました。
家ではピンポン50作戦。お店では『こんにちは』作戦。
試してみようと思います。
マロンママさんの経過楽しみしています♪

■ちょこままさま
アハハ、50回って冷静に考えたらすごいですよね(;^_^A
でも、犬のワンワンを聞きながらピンポンピンポン鳴らしてたら、これくらいの回数になっちゃいました(笑)
だんだんと回数が減ってくれるといいんだけどなぁ。。。

■コパンパパさま
こんにちは~。
毎日暑いですねぇ。
みなさん、お元気にしてますか?

ピンポンはもう永遠の課題ですね(笑)
うちはミントはあまり吠えないんですが、マロンが吠えると釣られて吠える感じなので、まずマロンを押えることが重要みたいです(^^;)
ピンポンと鳴って1,2回吠えてもいいと思ってるので、ワンワン続けて吠えなくなってくれればそれで満足です(^m^ )

■デュンママさま
お引越し、お疲れ様です~。
忙しいときにコメントくださって、ありがとうございます(^_-)-☆

帰ってきたとき、ピンポンを鳴らすってそういえば以前やったことがあります。
マロンはなんでなのか、私と来客を聞き分け(?)て、私のときは吠えず、来客のときは吠える、って感じでした(^^;)
こういうときは、頭のいいのがうらめしいです(苦笑)
今は不意打ちを狙って頑張ってます(いつまで続くのか~、笑)

■チョントラさま
こんにちは(*^-^*)
わかります、うちも多分そんな感じで吠えてるんじゃないかと思います。
私がいなくなったり、誰かと話しをしたりするのがイヤなのかもしれません。
ちなみに、クレートに入れてカバーをしてるときは吠えないんですよ。
でも、いつピンポンが鳴るかなんてわからないので、タイミングが合うことはまずないです( ̄◇ ̄;)

■ヒカリさま
ワクチン、悩ましいですよねぇ。
7種以上に含まれているレプトスピラが特にアレルギー反応が出やすいみたいですね。
うちはアウトドアをやらないので、なくてもいいかな~と思って、今年は6種にしました。

集合住宅だとピンポンを何回も鳴らすのは無理かもですね(^^;)
私は結構楽しんでやってます(笑)
ピンポン → ワンワン お、吠えてるな!
続けてピンポン → ワン。。ワン あ、ちょっと良くなった♪
とか、笑いながらやってるので、知らない人が見たら怖い人に見えるかもしれません(゚∇゚;)

■ゆうとママさま
そうそう、2頭になると悪いことは伝染するよね。。。
悪い芽は早く摘んどいたほうが、楽だよね~。
なんかね、うちはもうおやつ関係はすべてやりつくしたんだけど、それでもダメだった。
タイミングとかもあるんだろうけど、なかなかうまくいかなくて・・・
それなら、いっそキライなピンポンをいっぱい鳴らしてやれ!と思ったわけです(笑)
慣れる、っていうのもあるし、キライな音は聞きたくないだろうから、どうすれば鳴らないのかをわかったら吠えなくなるかな~なんて・・・
1,2回ワンっていうくらいなら別にいいんだけどね、続けて吠えなくなってくれれば、それでいいの。
しかし、やっぱり変だよね?
家の前で半笑いでピンポンピンポン何回も押してるのって。。。( ̄◇ ̄;)

■蘭ままさま
こちらこそです~♪

蘭ちゃんはうれし吠えなんですね~。
それは悪いことじゃないけど、やっぱりお客さんには気を使いますよね(;^_^A
ピンポン頑張って鳴らしてますよ~(笑)
今日で3日目ですが、10回くらいで吠えなくなってきました♪
慣らしちゃうのが一番いいのかしら?

■Mさま
吠えるよね~。
ワンワン、って1・2回くらい吠えてやめるんだったらいいんだけど、ずっと吠えてるもんだから。。。
吠えてるうちに、だんだん興奮してきて、自分で収拾がつかなくなってる感じなんだよね。
なので、慣らすためにもいつも鳴らすのも悪くないのかも(^m^ )

■ちびママさま
吠えるようになってくると、ちょっとでも気配がすると吠えちゃったりしますよね~。。。
私は一度も吠えなくなるまで、とまでは思ってないんですが、1・2回吠えたらやめてくれるようになってもらいたいんです~。
毎日ピンポン鳴らしてます(^m^ )

■nabuさま
吠えますよねぇ。。。
実家に帰ってたとき、すっごく人の出入りが激しくて、最初は敏感に吠えてたんですが、だんだん「いちいち吠えてたら体がもたん」と思ったのか、あまり反応しなくなってきたんですよ。
こっちに帰ってきたらすごく静かでまた吠えるようになったので、慣らすためにもにぎやかにするもの悪くないのかもしれません(笑)

■ころママさま
こんばんは(*^-^*)
吠えますよね~。
うちもいろいろやってみましたが、そのときはよくてもすぐに元に戻ってしまうんです。
で、いっそのこと慣らしてしまったほうがいいのでは?と思ったので、にぎやかにピンポンをいっぱい鳴らしてみました(笑)
大家族の家とか、人の出入りの激しいところのわんこってすっごく図太かったりするじゃないですか。
それを見習ってる感じです(^m^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手抜きごはん♪ | トップページ | マナー上手な飼い主さん »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ