« 広島の姉妹 | トップページ | トリミング♪ »

弘前ねぷた


やっとやっと、弘前のねぷたを見にいくことができました(*^-^*)

ゆっくり見たかったので、マロンたちはお留守番

今日は駅前コース、お祭り会場に着いたのが7時すぎ

7時から運行開始なので、すでに始まってました

平日だというのに、すごい人出!

年々人が増えているような気がします

「じょっぱり太鼓」は行ってしまってて見れなかったけど、いろんなねぷたを楽しめましたよ~♪

Img_3254s

弘前のねぷたは扇型



Img_3273s

それぞれの愛好会で、鏡絵(表)と見送り絵(裏)がいろいろ違って、楽しめます



Img_3291s

ひとつの愛好会が、大型ねぷた、小型ねぷた、太鼓、お囃子で構成されていて、50~100人くらいの団体です



Img_3308s

太鼓の音もすごい迫力

お囃子もそれぞれに少しずつ特徴があって、面白いんですよ~

弘前の掛け声は「ヤーヤドー」です



Img_3275s

長刀で踊りを披露している愛好会もありました



Img_3267s

たまに、こんな迫力ある人形方のねぷたを作っているところもあります



Img_3347s

続々とやってくるねぷた



Img_3352s

万華鏡なんていう、めずらしいのもありました



Img_3342s

お祭りですから、屋台もいろいろ出てます

こちらは津軽おでん

味噌おでんなんですよ~



Img_3370s

まだまだねぷたはやってきます



Img_3401s

弘前のねぷたはとにかく台数が多い!

今年も60台以上出たそうです



勇壮な鏡絵↓

Img_3340s

Img_3384s



見送り絵はとっても繊細です↓

Img_3302s

Img_3336s

Img_3383s


たっぷりとねぷたを堪能し、家路につきました



Img_3404s

夏の夜に明るく光るねぷたの山車

まばゆいばかりの美しさです



« 広島の姉妹 | トップページ | トリミング♪ »

コメント

お久しぶりです。
金、土、日で五所川原に帰省してました(^^)
五所川原のたちねぶたも見てきましたよ~
やっぱり弘前は優美なイメージですね!
ルーツがそうなのかな~、青森、五所川原のねぶたは『ケンカねぶた』で、これから戦に行くところ、っていう感じで、弘前のは凱旋したときのものだって聞いたことがありますが・・・
扇ねぶたのあたまのところが、パカっと動いて電線をよけるのが興味深いですよね!
それにしても60台!すごい~~!
それぞれの地区でやってるから、それだけ絆も深いんでしょうね♪

■ちびママさま
こんばんは♪
帰省なさってたんですね~(*^-^*)
たちねぶた、迫力あったでしょう!
私も去年見に行きましたが、すごかったです。
そうですね、弘前のねぷたは静かな感じですね。
青森のはまだ見たことないんですが、来年こそは!なんて思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島の姉妹 | トップページ | トリミング♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ