« どっちに入ってる? | トップページ | 溶けてます・・・ »

青森で英語を勉強(^ー^* )フフ♪


何なの、この暑さ?( ̄◇ ̄;)

降り続いた雨がやっとやんだと思ったら、いきなり猛暑(というより酷暑)がやってまいりました。

あの~、ここは青森のはずなんですけど、最高気温35度ってどうゆーこと?(≧_≦)

脳ミソが溶けそうなんですけど。。。

てなわけで、お盆もこれといった予定はなかったマロン家ですが、あまりの暑さに昼間はどこへも行けず(T∇T)

家でのんびりと過ごすしかなさそうです。。。

クーラー嫌いの私でも、さすがにこの暑さだとかけないわけにもいかず、部屋の中は快適ですが、やっぱりクーラーって何となく体がダルくなりますね。

は~、早く涼しくなれ~~(´o`)~3

マロン&ミントはもちろん

Img_3552s

この状態でずーーーっとキープ

散歩も夜しか行けないので、昼間はずっとこれ(笑)

仕方ないね、この暑さじゃ何もする気にならないよなぁ。。。




さて、話は変わりますが、青森といえば津軽。

津軽といえば、津軽弁

私のように津軽出身でないものにはさっぱりわからない言葉ばっかり。
まるで外国語です( ̄◇ ̄;)
・・・ということは、津軽の人ってみんなバイリンガルなのね!
津軽弁と標準語( ̄▽+ ̄*)キラーン


青森のローカルで、かなり面白いテレビ番組があるんですよ~(^_-)-☆

その名も



英語と津軽弁を一度に学べる語学の王道プログラム
「いいでば!英語塾」



5分間くらいの短い番組なんですが、毎週放送されていて、内容はズバリ!


英語と津軽弁を一緒に学べる


というものなんです(^m^ )

また、この番組に登場する英語教師役の女子アナが、いい具合にキレていて、それがすっごく面白かったり(^ー^* )フフ♪

青森のローカルですが、これって青森の人が見るより、津軽弁を知らない地域の人が見たほうが絶対面白いと思う( ̄▽ ̄*)

な~んて思いながら、毎週見ていたんですが、なんとまぁ、この番組がDVDになって発売されたんです!!!


Img_3561s


アハハ、買っちゃいました(^m^ )

私は面白いもの見たさに1回見たらそれでいいんですが、うちの姉が実家で英語塾をやっていて、姉にこのDVDのことを話したら、「ぜひ見たい!子供たちにも見せたい!」と言うので、送ってあげることにしました。

津軽弁を知らないアナタ、かなり楽しめると思いますよ~♪


サイトもあるから、ぜひ覗いてみてね(番組の動画も見れるよ☆)
     ↓  ↓
  
いいでば!英語塾(音が出ます)

Img_3542s2



« どっちに入ってる? | トップページ | 溶けてます・・・ »

コメント

暑いですよね・・・あめる~!(←津軽弁。意味はとけるとか、食べ物が悪くなるとか)
キャンプに行ってきたんですけど、山でも暑い暑い。去年の同時期よりかなり暑かったです。
レイチェル安藤?だったかな。かわいい顔なのに、ヤバイくらいの津軽弁を話すところが好きでたまに見てしまいますよ~。
しかし、DVD・・・誰が買うんだ??って思ってたけど
こんな近くにいた(笑)

マロンママさんメールありがとうございました。
手作り頑張ってくださいね、拝見するの楽しみにしてます。

それにしても青森で35度とは・・・
東京は毎日35度くらいまで行きますよ~。
先日新宿のビル街に行ったら40度くらいあったみたいです。
死ぬかと思いました。アスファルトの照り返しは本当にやられます(ガビ~ン)

ミントちゃんと写っているマロンパパ・・・すごい嬉しそう&満足そうに見えるのは気のせい?(ぷぷぷ~)
そこにしか目が行きません(笑)

東京と暑さが変わらないなんて~

長年の友達が今五所川原へ帰省しています
せっかく昨日帰ったのに暑いのではかわいそう

彼女は絶対に津軽の言葉を話してくれません
わたし→わ
あなた→な
友達→けやぐ
これだけ教えてくれたことがあります

が、一緒にいるときに彼女のご家族から℡があると
変身します!まさにバイリンガルです
かなりおもしろいです、ハハハ(ごめんね、お友達)

何を言っているのかさっぱりわからないのですが
とっても温かさを感じる津軽弁です

青森も35度ですかぁ~?
ドッヒャ~!です。
確か今年の予想は猛暑だって言われていて、途中で平年並みの暑さって変更されましたよね。
これで平年並み?って突っ込みたい!!

ぷぷっ!
私もバイリンガルだわ。
関西弁と標準語。
いつだったか友達に、「凄い!二ヶ国語喋れるんだ~!」って感心されたことがあります(*´∀`)クスクス

津軽弁もそうですが、主人の実家の松山弁も何回も聞き返さないとわかりませんでした。
10年程してようやく聞き取れるようになり、帰省してる間はいつの間にか私も松山弁を使うように。。
慣れって恐ろしいです。
英語もきっと慣れなんでしょうね。
毎日そのDVDを見てるとペラペラ喋れるようになるかも~?
私も買ってみようかな。

「ありゃ~めんこいっちゃ!」←でたらめ津軽弁(笑)
ミント&パパの写真、とってもステキです。
ローカル番組でこんなに濃いなんて~スゴイ!
楽しく英会話が身につきそうですね。
お姉さまの生徒さんたちもきっと興味深々でしょう。。。

この猛暑はどうなってるの??
信州も負けずに暑いですわ~~明け方くらいにやっと涼しい風が入ってくるけどね。
毎日お仕事がんばってるエルママで~す♪
マロンママもしっかり食べて、猛暑を乗り切ってね!!

お久しぶりで~す。
毎日暑いね~。脳みそがとけちゃいそう!
津軽弁も面白いですね。お隣秋田人でも分らない言葉があった!
北国の人は言葉数が少ないですよね。
「食べる?」「うん、食べる。」「どうぞ、食べて!」が「く?」「く。」「け!」で会話が済むな~んて!!
英語もこんな楽しい塾ならすぐに覚えられそうですね!

■Mさま
あめる~!っていうの?
何となくわかる感じする~(≧▽≦)
津軽弁、奥が深いよね(ってか、わけわからんよ、笑)
レイチェル安藤、いい具合にキレてるよね~。
DVD買う人がいるとは思わなかった?
いたんだな~、こんなに近くに(^m^ )
県外の人間が見たら、メッチャ面白いって、あれ(^ー^* )フフ♪
キャンプ、行ってきたんだ~!
暑かっただろーね。。。

■デュンママさま
こちらこそ~♪

そうなんですよ、青森もすごく暑いんですけど・・・
でも、都会のアスファルトの暑さに比べたらまだマシでしょうけどね。
昼間は外に出られません、確実に死ぬ(T∇T)

パパ、すごく嬉しそうでしょう~(*^-^*)
デュンママさんの推理は当たってます(^m^ )

■小麦さま
ありゃ~、お友達、暑かったと思いますよ。
ここ何日か異常に暑かったんです、青森。。。

東北のほうって、言葉を簡略にして、なるべく口を開けないでいいようになってるみたいですが、まるで外国語みたいで、全くわかりません。
ってか、まず何て発音してるのか、ヒアリングすらできません(T∇T)
お友達の電話のときの感じ、わかります~。
え?それで通じてるの?っていう感じでしょ(^m^ )

■becchiさま
そうなんです。。。
なんだかまるで東北じゃないみたいで、気持ち悪いです。
普通は昼は暑くても、夜になったら涼しくなって過ごしやすくなるんですが、ここ何日かは日が落ちてもムシムシしてじわ~っと汗が出てくる感じで気持ち悪かったです(≧_≦)

そっか、becchiさんもバイリンガルですよね(^m^ )
関西弁はメジャーだから、結構意味が通じていいなぁ。
津軽弁は、かなり外国語です。
しかも、口の中でごにょごにょ言うので、何て言ってるのか聞き取れません(聞けても意味わからんけど、笑)
南のほうの方言もかなり強烈ですからね~。
鹿児島とかも全くわからないです。

■エルママさま
津軽弁、かなり濃いですよ~(笑)
しかも、この番組が強烈だし(^m^ )
津軽のローカルなのがもったいないです!
ぜひ県外の方に見てもらって、笑ってもらいたいんだけどな~。。。

ホントに毎日おかしいくらい暑いですよね。
明日からは少し涼しくなるって予報ですけど、当たるのかしら?
昼間は全く外に出れないです、死にそうですもん(T∇T)
毎日、仕事お疲れ様でーす(^_-)-☆

■クッキーママさま
こちらこそ~♪
秋田弁と津軽弁も全然違いますよね(って、よくわからないけど、笑)
いや~、ホントにこっちは単語が短い。
寒いから、なるべくしゃべらないでいいようになってるんだろーか?
ご年配の方と話しても、何言ってるのかさっぱりわからないので、返事もできないんですよ~。
聞きかえすのも失礼な気がしてできないし(^^;)
何年たっても、覚えられそうにないです(T∇T)

マロンママさんこんばんは。
以前、青森のドックカフェを紹介していただいた者です。
その節は有り難うございました。
でも、私たちが青森帰った日から、暑かったみたいで人間も犬も
暑さで動けませんでした。
実家にはエアコンがないもので、、、
青森に涼みに行ったのに~ 夜は寝れましたけど。
今はだいぶ涼しいと母に言われましたが、10時間かけて帰るのは1年に1回でいいかなと。
話し変わりますが、青森のスター伊那かっぺいサンが出している津軽弁もおもしろいですよ。青森テレビの社員です。

英語より、むずかしい・・・。
そちらも、暑いのですね。
日本列島、どーしちゃったのかしら?

■りんママさま
こんばんは♪
青森、暑かったでしょう~。
ここ何日かは本当に異常でした・・・
そんな中、帰省されたのですね、お疲れ様でした。
お出かけどころじゃなかったでしょうね、暑くて。
一昨日あたりから、急に涼しくなったんですよ。
前日との気温差12度ですって、ありえない( ̄◇ ̄;)
伊那かっぺいさん、有名ですよね~。いろんな番組で見かけます(^m^ )

■WW女将さま
そうなんです、日本語とはとても思えないです。
まるで外国語です。
しかも、ヒアリングが難しい・・・( ̄◇ ̄;)
こちらは、一昨日くらいから急に涼しくなりました。
それまではとても青森とは思えない暑さでしたが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どっちに入ってる? | トップページ | 溶けてます・・・ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ