« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ふかふか♪


昨日は3週間に一度のトリミングの日でした。

いつものように朝、トリマーさんがマロン&ミントを迎えに来てくれました(*^-^*)

夕方まで時間ができた私は、買い物に行ったり、掃除をしたり、ショップの商品を作ったり、わんこがいない間をフルに活用できました(^m^ )



さて、夕方、2頭が帰ってきましたよ。



Img_3970s


いつものように、ふわふわの仕上がりです♪

2頭とも、ほぼ完成型になりました(≧▽≦)



Img_3908s

ミントは、頭の上がふっくらとまあるくなって、お耳もふんわり。

おでこが白くなってるのは、ますます目立ってきた~(^^;)

それもチャームポイント、個性ですよね(笑)

もし迷子になったりしても、特徴があっていいかも♪

なんて、何でもポジティブにとらえる私(アハハ)



マロンは、脚のポンポンが大きく育ちました。

このカットにしてから、今まで以上に「かわいいね~」声をかけられることが多くなりました。

それくらい、印象的ってことかな?

マロンには、これがすごく似合ってると思います♪

さすがトリマーさん、そのわんこに似合うカットがわかってるんだな~。



ただ、マロンのことでちょっと気になるのは、前も書いたんですが・・・


Img_4020s


この写真でわかるように、しっぽのちょっと上の部分のところが突然、色が変わってきたんです。

茶色というか、グレーというか、かなり濃い目の毛(しかも硬い)になってきて、それがすっごく目立つんですよ~。

ブチみたい(;^_^A

これがこれからどうなっていくのか、気になります。。。

ミントみたいに退色するならあまり気にしないんだけど、濃いくなるって(地毛より明らかに濃いし、毛質も違う)聞かないので、、、

それとも、これも個性でしょうか~?

トリマーさんも、気にしてくれているようですが。。。



昨日のトリミングの様子が、トリマーさんのブログにUPされているので、お時間がある方はぜひご覧になってみてください。
動画もUPしてくれてます(マロン&ミントの性格が出ていて、かなり面白いです)
     ↓ ↓ ↓
   
ペットサロンhana



昨日のマロンはすごく眠かったのか、トリミング中も寝ちゃったみたいですが(笑)、家で写真撮影してるときにもコックリコックリしてました(^m^ )

証拠写真↓

Img_3942s



今日はフィラリアの薬の日。

晩ごはんに混ぜるの忘れないようにしなきゃ!



問題の根源


2クール目に入った、マロン&ミントの訓練ですが・・・

最近、また新たな問題にぶち当たってます(苦笑)

新た、、、というわけではないのですが、ここにきてやっぱりアレが問題か~。。。と飼い主も納得の難題が。



マロンのことなんですがね

彼はいわゆる「外ツラがいいタイプ」です。

なので、散歩で会う人やお友達なんかには

「おっとりしてて、いい子ねぇ~」

とよく言われます。

「いえいえ、家ではなかなか頑固で大変なんですよ」

なんて答えるんですが、

「え?そうは見えないけど」

って言われることがほとんど。

彼の大変さは、深く付き合ってみないとわからないんですよ・・・



でも、彼をこんな性格にしてしまったのは、私達飼い主なんです。

訓練士さんもおっしゃるんですが、彼はいわゆるなかなか手ごわいタイプ。

でも、それが表面には出ないので、こちらもつい油断してしまうのです。

しかし、ふっとした場面やいざっていうときに、その頑固さが出る。



たとえば、「おいで」

ミントはすごくソワソワしたタイプの子なんですが、一度覚えると「やらなきゃ」って感じで素直にコマンドに従います。

体調や気分でノッてない日もありますが、それでも最低限のことはきちんとやってくれます。

マロンはとにかく覚えは早い!

何でも簡単にこなしてしまいます。

それで、もう覚えたよね~、と思い、違う日にやってみると



聞こえないフリをする

わかっているのに拒否をする



こういう行動をします。

それが1回じゃありません。

今日はイヤだ、と思っている日には何回やっても同じことを繰り返し、決して従おうとしないんです。

叱っても、たいして効いている様子もなく、フラフラと同じ行動を繰り返す。



訓練士さんから言われました。

今まで、家で「おいで」といって来ないとき、「そういう気分じゃないのかな~」なんて思って、そのままにしていませんでしたか?

かなり思い当たる節があったので

「はい」

と答えると


そうですか~。
彼の中では「おいで」が来ても来なくてもいい、という理解になってるんでしょうね。
今までそういう風にやってきているので、、、
これからは、何かコマンドを言うときには、従うまで徹底してやってください。
そして、必ず褒めて終わってください。
それを繰り返すことで、コマンド→絶対やらないといけない
という意識に変わってきます。
そして、来ても来なくてもいいときには「おいで」と言わないようにしてください。
時間はかかるかもしれませんが、これから意識改革をしないといけませんね。


言われて納得。

私達が彼を迷わせ、最終的には自分の都合でやってもやらなくてもいい、と思わせるような行動をしてきてたんです。

今は、これが全ての面で障害になっています。

彼のこの頑固さが消えたとき、本当の意味でおっとりと優しく、扱いやすい子になるんだろうな~。

最近、家でも厳しく接しているので、かえって悪くなっているように見受けられることもあります。

でもそれは、彼が今までの自分と葛藤しているということだそうです。

最後の砦を守りたい!

そう思って必死に彼なりに戦っているんだそうです。

今ここでやめてしまったら、全てが元に戻ってしまう。

私たちも必死に戦っています。



この壁を越えたら

あと一歩踏み出せたら



その瞬間は、そこまで来ているように思います。

頑張れ、マロン!!!


Img_3677s



ドッグラン


昨日の夕方、マロン&ミントを連れて久しぶりに鶴田ワンワン王国さんのドッグランへ行ってきました(*^-^*)

Img_3672s2



4時過ぎに着いたのですが、まだ暑かった~(^^;)

他に誰もいなくて、貸切状態。

今回はいつものランじゃなくて、アジリティグッズがあるランで遊びました。



ハンバーガーのおもちゃを投げてやると・・・

Img_3707s2

Img_3710s_2

Img_3719s

マロン、夢中です(^_-)-☆



ミントはハンバーガーより、ホットドッグのほうがお好みらしい

Img_3743s

嬉しそうに追いかけてます(^m^ )



ちょっと走ったと思ったら・・・

Img_3664s

お水を沢山飲んで



Img_3690s

すぐに日陰で休憩(;^_^A



Img_3694s2

だよね、暑いもんね、仕方ないか~。



そこへ、他のお客さんがやってきましたよ!

Img_3778s

イタグレの男の子、名前はアランくん、3歳だそうです。

イタグレ、生で見ることはあまりないので、じーっと見ちゃった(笑)

被毛がツヤツヤでとってもきれい~。

わんこと上手に遊べる、とってもフレンドリーなわんちゃんでした(*^-^*)

飼い主さんは、アランくんの他にも何頭か犬を飼っているらしく、犬のことにとっても詳しい方でした。

マロン&ミントを見て、「長毛種ってやっぱりかわいいなぁ。」っておっしゃって、「トイプーではちょっと大きめですよね?」と聞かれたので、「はい、そうなんですよ~」って答えると、

「今、流行りなのか、すごく小さい子が多いですけど、あんまり小さいと怖いので、私はこれくらいちょっと大きい子のほうが好きです」

なんて言ってくださってました(まぁ、私は最近大きさは全然気にしてないので、どうでもいいんですが、、、笑)



Img_3789s

アランくんが気になって、後をついていくミント



Img_3869s2

アランくん、ミントの匂いをチェック中



Img_3802s_4

アランくんとミント、「遊ぼう!」ポーズです(^_-)-☆


アランくんはミントが気に入ったようで、一緒に走って遊んでました♪

マロンは、ミントを取られると思ったのでしょうか、アランくんにちょっと唸ったりしてけん制してました(;^_^A

でも、最後のほうは3頭一緒に走って遊んでましたけどね。

Img_3818s

Img_3823s

Img_3827s

一緒に走りながらも、何となく2対1になってる。

やっぱり、一緒に暮らしてると、こういうところで仲間意識が出るのかしら~?(^m^ )



Img_3850s

アランくんのお水を飲むミント

アランくんも、マロン&ミントのお水を飲んでましたよ(^ー^* )フフ♪

人のお皿から飲むと美味しいの?



Img_3871s2

そりゃ、あれだけ走ったら疲れるよ~。

ゆっくり休憩しないとね♪

Img_3878s2



ここで、アランくんは帰っていきました。

バイバイ、またどこかで会えたらいいね(*^-^*)



さて、ちょっと涼しくなってきたし、せっかくアジの道具があるんだから、やってみる?

Img_3884s

マロン、バーの前で「スワレ」「待て」



おいで~!

Img_3887s2

おお!跳んだ!!!

と、喜びも束の間、この後何回やっても、バーを避けて大回りしながらやってくるマロンなのでした・・・(゚∇゚;)

ちなみに、ミントは全然ダメでした(T∇T)



最後に、呼び戻しの練習をしました。

何かに夢中になっているときに、「おいで」と呼びます。

Img_3892s

マロン、最初はちょっと聞こえないフリをしましたが、「イケナイ」とちょっと叱ると、すぐに訓練モードに入り、私の前に来て、座りました。



Img_3894s2

ちゃんとできたので、いっぱい褒めます(*^-^*)



Img_3900s

ミントは一度でバッチリできました!

こちらも、沢山沢山褒めておきました(^m^ )


というわけで、久しぶりのドッグラン、最初はちょっと暑かったけど、いっぱい遊べてマロン&ミントは大満足だったようです♪



【今日のお気に入りショット】

Img_3838s

ミント、飛んでます(^_-)-☆



マナー上手な飼い主さん


先週の話なんですが、

パパと一緒にマロン&ミントの散歩をしていた時のこと。

住宅街の小さな公園がある辺りを通っているとき、パパが

「ねぇ、あっち見てみて」

って言うんです。

パパが指さす方向を見てみると、50メートルくらい先にゴールデンを連れて散歩している人が見えました。

「あれがどうしたの?」

って聞くと、

パパ 「あの人、犬のオシッコにペットボトルで水をかけてたよ」

私 「へぇ、そうなんだ、初めて見たね」



仲のいいワンコ友達はみんなペットボトル持参で出かける人ばかりなんですが、全く知らない人で犬のオシッコに水をかけているのを見たことはなかったんです。

犬を散歩させている人には沢山出会いますが、ペットボトルを持っている人を見たことはありませんでした。



パパ 「やっぱり、気持ちいいよね」

私 「うん、あの人を見習って一人でも水をかける人が増えるといいね」



私が思うに、犬に関するマナーって田舎へ行けば行くほど、まだまだな気がします。

マナーがなってない、というより、知らないって感じなのでしょうか。

放置うん○は論外ですけどね。

マナーのいい飼い主さん&犬っていうのは、犬を飼っている、飼ってないに関係なく、誰が見ても気持ちのいいものですよね(*^-^*)

こういった小さな心がけが、実は犬の社会的地位をアップさせる要因になる、っていうことを認識して、私たち飼い主は行動しなければならないなぁ、と改めて思いました。


Img_3445s2



ピンポン作戦実行中】

2日目は30回で、3日目は10回で吠えやみました。
効果のほどは謎ですが(笑)、続けてみます!



ワクチン&ピンポン


そろそろマロンのワクチン接種の時期。

1年って早いなぁ・・・

というわけで、昨日行ってまいりました。


去年までは9種ワクチンを接種していたんですが、ちょっと思うところがありまして、今年は6種に変更しました。

診察台の上に乗って、体重を測定(5.6キロ)し、首の後ろに注射をチクリ。

マロンさん、微動だにしません(笑)

お会計を済ませ、家に帰りました~。

来月はミントのワクチン。

多頭飼いは、お金との戦いでもあります!(T∇T)




さて、話は変わって、今日のことなんですが。。。

家の前のインターホンが埃まみれになってたので、雑巾でフキフキしてたんです。

そしたら、間違ってピンポーン!と鳴らしちゃった(^^;)

2階の部屋から、マロン&ミントの威勢のいい「ワンワン」が聞こえてきます。

そう、ピンポン吠えはまだ直ってませーん(T∇T)

今までいろいろな方法で頑張ってみたんですけど、どれも回数を重ねると効果がなくなるので、結局元に戻ってしまう、というのを繰り返してます。。。



で、思ったんですよ、ふっと。

マロンたちはピンポンに対してきっとイヤなイメージを持ってるから警戒して吠えてると思うんです。
今までは、どうにかしてそれを忘れさせる(おやつなどで釣る等)方法や、「イケナイ」といってやめさせる方法などを試してきました。


ピンポン → キライ → 吠える


きっと、この図式が彼らの頭の中には出来上がってるに違いない!

それなら、これを利用してやろう!!!

と思って、「ワンワン」吠えている間、立て続けにピンポンを鳴らしてやりました(笑)

20~30回くらい鳴らすと、さすがに疲れたのかワンワンの間隔が長くなってきた。

で、とにかく鳴らしても「ワン」と言わなくなるまで徹底的に鳴らしてみました(多分50回くらいは鳴らしたと思う)

そしたら、最後には鳴らしても「ワン」と言わなくなったので、鳴らすのをやめて家に入りました。


ピンポンが鳴る → 吠える → ますますピンポンが鳴る


今度から、こういう図式になるように、毎日これをやってみようかと思います。

「1回ピンポンと鳴っても、吠えなきゃその後鳴らない」と思ってくれたら、もしかして吠えなくなるかも?

なんて淡い期待をしながら、毎日やってみまーす。


Img_3439s2



手抜きごはん♪


あんなに暑かったのに、2,3日前から信じられないくらい涼しくなっちゃいました。

前日との温度差12度、、、って?(^^;)

昨日なんか夕方散歩してたら半袖じゃちょっと肌寒くって、薄手の長袖でもいいくらい・・・

涼しいのは嬉しいけど、あんまり違いすぎて体がついていけません(;^_^A



さて、最近の我が家は犬ごはん、かなりの手抜きをしています。

以前までは夜だけ完全手作りでしたが、このごろはというと。。。

4937406763023
ヤラー ベジタリアンフード


このフードをお皿にバラバラっと入れて↓

Img_3603s

これがね~、結構粒が大きいんですよ(^^;)

それでも、以前よりは少し小さい粒にはなったようですが。。。

なので、このままだとちょっと食べにくいので

Img_3606s

お湯をかけて30分~1時間くらいふやかします。

すると↑みたいになるんです。

ふやかすと、量がかなり増えるんですよね~。



このフードに、

Img_3608s

こちらのお店で買ったお肉を、軽くボイルして混ぜます。

ちなみに、今日のお肉はターキー(^ー^* )フフ♪



出来上がりはこちら~

Img_3613s

アハハ、超手抜きです(^m^ )


でも、フードのほうで栄養のバランスは取れているし、お肉はフレッシュだし、手軽に安全に食べられる、いいごはんだと思ってます(*^-^*)

ふやかしているので消化もいいようだし、夏の食欲が落ちる時期にもかかわらず、我が家のマロン&ミントは夏バテ知らず、毎回大喜びで完食しています(≧▽≦)



さてー、ごはんですよ~♪

Img_3617s

エヘヘ、ミントは耳が長くて汚れてしまうので、私のヘアゴムでアップにしています(^_-)-☆



よし、いいよ!

Img_3624s

一斉に食べ始める2頭。

なぜかミントはクレートから出てきて食べます。

でもしっかりサークルの中には入ってるのがおかしいんですけどね( ̄ー ̄*)ププ

クレートだと狭くてイヤなのかなぁ?

今日もしっかり完食でした♪



【おまけ】

パパと立ち話中のマロン(^m^ )

Img_3590s_2



溶けてます・・・


いやはや、毎日暑いです。

死にそうです・・・

明るいうちに外で遊ぶのは不可能なので(苦笑)、車で近くのショッピングセンターまで出かけてみました。

Dscf6044s

車に乗るときは犬をクレートに入れるんですが、ちょっとの距離なので、私が膝の上に抱っこして行きました(しかし、でかプー2頭は無謀だったかも・・・)



わんこNGの店で買い物を済ませ、出てきた私を歓迎中のマロン&ミント

Dscf6049s

右下に写ってるのは、カメラを構える私です(心霊写真じゃないよ、笑)

ん?よく見たら、ミントは喜んでるけど、マロンはいたって冷静なような。。。( ̄◇ ̄;)

いやいや、2頭とも大喜びっていうことにしておこう(^m^ )



Dscf6050s

これが弘前の(一応)繁華街です。。。

昔ながらの商店街。

しかし、ここの道路面白くて、2車線なのに、一方通行なんですよ~。

なんでなのかは知りませんが。。。

この道をまっすぐに行ったつきあたりが、桜で有名な弘前公園です。



このところ、散歩は夜8時過ぎに行ってたんですが、今日は6時過ぎからかなり涼しくなってきたので、7時頃に行ってみました。

Dscf6054s

まだ、かろうじて明るいです。

でも、散歩してる間に暗くなるので、先日買ったピカピカ光る迷子札を装着してまーす(^_-)-☆

このところ、この迷子札を毎日つけて散歩してますが、かなり光って目立つので、いい感じです♪

通りがかりの人から、「何がピカピカ光ってるのかと思ったよ!」って言われること多々(^m^ )



Dscf6057s

夕暮れの道を散歩するパパとマロン(わかるかな~?真ん中あたりにいます、笑)

明日あたりから、ちょっと涼しくなるっていう予報だけど、ホントかなぁ?

この暑さがまだまだ続いたら、私は完全に溶けてなくなりそうです(T∇T)



【おまけ】

Dscf6045s

ミント、雄たけびをあげながら喜び中(そこまで歓迎してくれなくていいです(^^;))



青森で英語を勉強(^ー^* )フフ♪


何なの、この暑さ?( ̄◇ ̄;)

降り続いた雨がやっとやんだと思ったら、いきなり猛暑(というより酷暑)がやってまいりました。

あの~、ここは青森のはずなんですけど、最高気温35度ってどうゆーこと?(≧_≦)

脳ミソが溶けそうなんですけど。。。

てなわけで、お盆もこれといった予定はなかったマロン家ですが、あまりの暑さに昼間はどこへも行けず(T∇T)

家でのんびりと過ごすしかなさそうです。。。

クーラー嫌いの私でも、さすがにこの暑さだとかけないわけにもいかず、部屋の中は快適ですが、やっぱりクーラーって何となく体がダルくなりますね。

は~、早く涼しくなれ~~(´o`)~3

マロン&ミントはもちろん

Img_3552s

この状態でずーーーっとキープ

散歩も夜しか行けないので、昼間はずっとこれ(笑)

仕方ないね、この暑さじゃ何もする気にならないよなぁ。。。




さて、話は変わりますが、青森といえば津軽。

津軽といえば、津軽弁

私のように津軽出身でないものにはさっぱりわからない言葉ばっかり。
まるで外国語です( ̄◇ ̄;)
・・・ということは、津軽の人ってみんなバイリンガルなのね!
津軽弁と標準語( ̄▽+ ̄*)キラーン


青森のローカルで、かなり面白いテレビ番組があるんですよ~(^_-)-☆

その名も



英語と津軽弁を一度に学べる語学の王道プログラム
「いいでば!英語塾」



5分間くらいの短い番組なんですが、毎週放送されていて、内容はズバリ!


英語と津軽弁を一緒に学べる


というものなんです(^m^ )

また、この番組に登場する英語教師役の女子アナが、いい具合にキレていて、それがすっごく面白かったり(^ー^* )フフ♪

青森のローカルですが、これって青森の人が見るより、津軽弁を知らない地域の人が見たほうが絶対面白いと思う( ̄▽ ̄*)

な~んて思いながら、毎週見ていたんですが、なんとまぁ、この番組がDVDになって発売されたんです!!!


Img_3561s


アハハ、買っちゃいました(^m^ )

私は面白いもの見たさに1回見たらそれでいいんですが、うちの姉が実家で英語塾をやっていて、姉にこのDVDのことを話したら、「ぜひ見たい!子供たちにも見せたい!」と言うので、送ってあげることにしました。

津軽弁を知らないアナタ、かなり楽しめると思いますよ~♪


サイトもあるから、ぜひ覗いてみてね(番組の動画も見れるよ☆)
     ↓  ↓
  
いいでば!英語塾(音が出ます)

Img_3542s2



どっちに入ってる?


このところ、毎日雨の青森です。

ジメジメしてて蒸し暑いし、お散歩にも行けないよ~(≧_≦)

こんな日は家で沢山遊ばないと、ストレスたまっちゃうよね。



今日の遊びは、引っ張りっこ

Img_3461s2

びろ~んと伸びるタイプのぬいぐるみで、私がほれほれ~♪と誘います(^m^ )



Img_3465s2

マロンが一番に噛みつきました(^_-)-☆



Img_3481s2

必死に引っ張ったり首を振ったりして、自分のものにしようとします。

おしりがかわいいよね(^ー^* )フフ♪



Img_3491s2

ミントも参戦!

他のおもちゃなら、ミントが取ってしまうのですが、このぬいぐるみだけはマロンがいつも勝つんです。

力の差かな~?(^m^ )



引っ張りっこが終わったら、今度はこれ

Img_3520s2

どっちに入ってる?ゲーム

2つの紙コップ、どちらかにおやつを入れて床に伏せて置き、おやつが入ったほうを当てさせるゲームです(*^-^*)

2頭とも、興味シンシン



Img_3521s2

これも、喰い意地が張ってるマロンのほうが先におやつを見つけました( ̄▽ ̄*)



何度かやったんだけど、全部マロンが勝つので、最後にミントだけやらせてみたんですが、おやつの入ってるほうのコップのほうに来るので、「お!わかったかな♪」と思ったんだけど、何を勘違いしたのか、コップを持ってソファに飛び乗ってました(^^;)

「ミント、違うよ~、こっちじゃないの?」

と残ったおやつを指差すと、慌ててやってきて食べてましたけどね(アハハ)

わんこが退屈しないように遊ばせるって結構大変ですよね(;^_^A



トリミング♪


今日は3週間ぶりのトリミングの日。

朝、サロンのトリマーさんがお迎えに来てくれて、マロンとミントはクレートに入っていきました(*^-^*)

夕方、トリマーさんが家まで連れてきてくださり、いつのもようにお引き止めして、またまた長いこと話し込んでしまいました(汗)

トリマーさん、お忙しいのにゴメンナサイ(^^;)



さてさて、今回の仕上がりはどうかな~?

Img_3416s

マロン

前回と同様です。

私もちょっと前から気になっていたのですが、背中のうしろの尻尾に近いところの毛が一部分グレーのような色になってきてるんです。

最初に見たときには汚れているのかと思って、タオルでゴシゴシこすったのですが、取れないので、よく見てみると、毛色が変わってきていました。

何でなんだろ?

それにしても、おすわりしているその後脚、どうにかなりませんかねぇ( ̄◇ ̄;)



Img_3422s

ミント

こちらも前回と一緒。

頭の上の毛はふんわりと丸く伸びてきました~(*^-^*)

ミントにはこのカットがとても似合います。



Img_3459s

マロンの全身

たぬきしっぽ、完全に出来上がったでしょ(^m^ )

このしっぽ、かわいくて気に入ってるんです。

お友達から、マロンくん最近やせたね、と言われますが、体重は全然変わってないんですよ~。

ボディは以前より短めにカットしてもらってるので、痩せて見えるみたいです(^_-)-☆



Img_3434s

ミントの全身

ふんわりとしていて、女の子らしいでしょ(≧▽≦)

ミントもおでこのところが一部白くなってきているんです。

メッシュを入れているみたいで面白いというか。。。

トリマーさん曰く、関口宏だそうです(^ー^* )フフ♪


今回も、いつもと同様、とってもかわいくしてくれて、嬉しいです\(^▽^*)/



【番外編】

一通り撮影が終わって「よし」と言ったら・・・

Img_3449s

マロンがヘコヘコ(≧_≦)

ミント、困り顔です(-"-)



弘前ねぷた


やっとやっと、弘前のねぷたを見にいくことができました(*^-^*)

ゆっくり見たかったので、マロンたちはお留守番

今日は駅前コース、お祭り会場に着いたのが7時すぎ

7時から運行開始なので、すでに始まってました

平日だというのに、すごい人出!

年々人が増えているような気がします

「じょっぱり太鼓」は行ってしまってて見れなかったけど、いろんなねぷたを楽しめましたよ~♪

Img_3254s

弘前のねぷたは扇型



Img_3273s

それぞれの愛好会で、鏡絵(表)と見送り絵(裏)がいろいろ違って、楽しめます



Img_3291s

ひとつの愛好会が、大型ねぷた、小型ねぷた、太鼓、お囃子で構成されていて、50~100人くらいの団体です



Img_3308s

太鼓の音もすごい迫力

お囃子もそれぞれに少しずつ特徴があって、面白いんですよ~

弘前の掛け声は「ヤーヤドー」です



Img_3275s

長刀で踊りを披露している愛好会もありました



Img_3267s

たまに、こんな迫力ある人形方のねぷたを作っているところもあります



Img_3347s

続々とやってくるねぷた



Img_3352s

万華鏡なんていう、めずらしいのもありました



Img_3342s

お祭りですから、屋台もいろいろ出てます

こちらは津軽おでん

味噌おでんなんですよ~



Img_3370s

まだまだねぷたはやってきます



Img_3401s

弘前のねぷたはとにかく台数が多い!

今年も60台以上出たそうです



勇壮な鏡絵↓

Img_3340s

Img_3384s



見送り絵はとっても繊細です↓

Img_3302s

Img_3336s

Img_3383s


たっぷりとねぷたを堪能し、家路につきました



Img_3404s

夏の夜に明るく光るねぷたの山車

まばゆいばかりの美しさです



広島の姉妹

8月6日

日本人として、決して忘れてはならない日。

広島に原爆が投下された日。

私は広島出身ではないし、身内に原爆の被害にあった者もいません。

しかし、その私にとってもこの日は忘れられない日です。

小さい頃、私は本の虫でした。

というより、私の親はおもちゃなど子供が喜びそうなものは一切買ってくれる人でなく、学ぶことに関するものだけはいくらでも買ってくれる人でした。

本はいくらでも買ってあげるよ、と言われ、他にこれといった遊びもできなかったので、いつもいつも本を読んでいました。

4つ上の姉のお下がりの本を次々に読み、小学校にあがる頃には童話など、一般の小学生が読むような本は全て読んでしまっていました。

夏休みになると、宿題の中に読書感想文と感想画という課題が出ましたが、いくつかの課題図書の中から自分の読みたい本を選んでその感想文や感想画を書く、というものでした。

小学校4年生くらいだったでしょうか。

いつものように、課題図書がいくつか提示され、どれを読もうかな、と思って検討していたとき、その中の一冊の本の題名に目が留まりました。

「広島の姉妹」

題名を見ても、中身がよくわからない。。。

筋書きを見てみると、それは8月6日、広島で被爆した姉妹の話だということがわかりました。

なんだかとても暗く、重たい内容。

しかし、私はあえてその本を自分の課題に選びました。

小さい頃から本を読んでいると、想像力がとても豊かになります。

私もそうで、さし絵が一切ない本でも、自分が主人公になったようにその場面を想像し、本の世界にどっぷりと入っていけるタイプです。

広島の姉妹の内容は、あまりにも重く、読み終わったとき、私はまるで自分が被爆したような気持ちになり、その気持ちのままに感想画を描きました。

そして、その絵が先生の目に留まり、県に出品され、賞をいただきました。

被爆者でもない小学生の私でさえ、まるで自分のことのように衝撃を受け、考えさせられた本。

ぜひ、今の子供たちにも読んで欲しい。

そして、この日のことを決して忘れてはならない。

世界で唯一「被爆」を体験した、広島や長崎の方と同じ「日本人」として。

楽しくない週末


青森直撃などと言って、警戒を呼びかけられていた台風ですが。。。

あっさりと通り過ぎていきました(;^_^A

たいした雨も降らず、風も吹かず、「え?こんなもん?」って感じでした~。

おかげで、昨夜もねぶたは無事に出陣!




さて、マロン家の週末ですが、パパが金曜の夜からお腹を壊してしまい、夜中までトイレに入ったまんま。。。

土曜の朝には少し落ち着いたみたいですが、それでもお腹は気持ち悪いらしく、ご飯も食べられません。

近くの薬局に行って、整腸剤を買い、飲んだら、だいぶよくなったみたいで、少し食欲も出たらしく、おかゆを作って食べさせました。

夜にはお腹の痛みはすっかりなくなったようですが、それでもまだ本調子ではないようで、ずっと家でおとなしく寝ていました。

というわけで、楽しみにしていたねぷた見物にも行けず、ちょっと残念。。。



どこへも行かなかったので、私はパソコンでショップの商品用(カラー&リード)の生地をいろいろと物色していました。
・・・が、秋(10月ごろ)に開店しようと思ってるので、当然秋物の生地が欲しいわけですが、お店で売ってるのはまだ夏物の生地ばかり。。。
うーん、うーんとうなりながら、いろいろと思案したりして、まだ買うまでには至っていません(泣)
あ、ちなみに、クレートカバー用の生地はもう買って、製作に入ってます(^m^ )



パパですが、今日はすっかりよくなり、普通にご飯も食べられるようになりましたが、夕方から訓練なので、やっぱりねぷたには行けず(T∇T)

訓練終了してから、近所を散歩しました。

Dscf6025s

訓練後のお楽しみだ~♪ byマロン



なんだかちょっと疲れているのか、寝ぼけたような顔してませんか、マロンさん?



Dscf6026s

散歩はやっぱり楽しいわ~(*^-^*) byミント



トリミング前なので、かなりボッサボサ、目の上なんか伸びちゃっておばあさんみたい(^^;)



歩いているうちに、だんだんと日が暮れてきて、暗くなってきました。

遠くから、ねぷたの太鼓とお囃子が聞こえてきます。

音がするほうに行ってみると・・・


Dscf6039s


町内のねぷたが、祭り会場に向けて出陣するところでした!

やっぱり生で見るとカッコイイ。

マロンたちは大きな太鼓の音とお囃子にびっくりしてましたが、おとなしくじっとしていました♪

弘前のねぷたは7日が最終日。

一度は見れるだろうか~?



1クール終了、結果は・・・


【お知らせとお願い】

デスクトップパソコン、無事に戻ってまいりました。

これで、完全復活!なんですが、データは全滅です。

お友達のPCのメルアドもまったくわからなくなってしまったので、私のほうからはメールできなくなってしまいました(T∇T)

ということで、お友達のみなさん、何か用事がありましたら私のメルアドは変わってませんので、メールをくださいませ(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日、台風が直撃する予定の青森です( ̄□ ̄|||

ねぶた祭りの真っ最中だというのに、なんてこと!

でも、都合よく(?)明日の朝から夕方にかけて雨風がひどいらしく、ねぶたを運行する夜にはあまり影響がないという予報ですが。。。

観光客の方も沢山いらしてることだし、中止にならないように願っています。




先日、マロン&ミントの訓練は1クールが終了しました。

もう1クール続けてやるので、まだ訓練は終わったわけではないのですが、キリのいいところで、どれくらいできるようになったか、プチテストをやってみようということになり、先日、テストをしました。
マロンvsミント、バトルの写真と一緒にお楽しみください(笑)



Img_3181s2



まず、マロン

●リーダーウォーク
●スワレ(1回のコマンド)
●伏せ(1回のコマンド)
●オイデ(これも1回のコマンド)
●リードなしでのリーダーウォーク(これは、庭でやりました)
●誘惑つきの「オイデ」
●「スワレ」「マテ」と指示をして2分間ハンドラーが隠れ、その間待っていられるか(これも庭でやりました)

と、内容はだいたいこんな感じだったかな。



Img_3189s2



出来は90%くらい。

かなり、よかったです(*^-^*)

ただ、誘惑つき(マロンの場合は食べ物)の「オイデ」は、どうしても1回でできないことが多く、この日もやり直しました。

その他は大体できるようになってきたみたいです。

マロンの性格なのか、「オイデ」と呼ぶと、ビューンと走って一目散ではなく、「あ、呼んだ?」っていう感じでトコトコとやって来るのが面白いというか、、、

でも、もっと訓練を重ねて、楽しさを知れば一目散に走ってやってくるようになるらしいので、頑張ります(^^;)



Img_3190s2



お次はミント

●リーダーウォーク
●スワレ(1回のコマンド)
●伏せ(1回のコマンド)
●オイデ(これも1回のコマンド)
●誘惑つきの「オイデ」
●「スワレ」「マテ」と指示をして1分間ハンドラーが隠れ、その間待っていられるか(これも庭でやりました)



Img_3194s2



ミントはまだリードなしでのリーダーウォークの練習をしていないので、その項目は省いてテストしました。

ミントの誘惑はなんといっても「ほかの犬」なので、近くの動物病院の前でテストしたんです。

いろんな犬や飼い主さんが出入りして、誘惑にはピッタリ。



Img_3201s2



結果ですが。。。

散々でした(T∇T)

まず、この日のミントのテンションが異常に高く、かなりの興奮状態で、それを私もコントロールが全然できず、リーダーウォークでさえ、前に出てしまってできない始末。

私のほうに全く気持ちが向かず、常にキョロキョロ周りを気にして、指示なんて聞いちゃぁいません(>_<)

当然、スワレもマテも伏せもできるはずもなく・・・

訓練士さんも「今日のミントはどうしたんでしょうね~?最初の頃に戻ったみたいですね」というくらい、最悪の日でした。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

どうやらミントはマロン以上に、訓練の楽しさをまだわかっていないようです(泣)



Img_3211s2



訓練を1クールやってみて、確かにできるようになったこともいろいろとありますが、それよりもマロン、ミントそれぞれの課題がはっきりと見えるようになった、という感じでしょうか。

よほど優秀な飼い主さんでなければ、1クールで「もういいな」と思うほど、犬が変わるとは思えません(笑)

それくらい、しつけの世界は奥が深く、今までいかに自分が犬のことをわかっていなかったかということを思い知らされました。



Img_3210s2



2クール目は、今まで習ったことをより確実にどんな状況でも一度のコマンドでできるようになること、それができるようになったら、もう少し先のレベルまでやってみましょう、ということになってます。

・・・が、その先までいけるのか?( ̄◇ ̄;)

かなり不安な気持ちもありますが、何事もやってみなければ始まりません。

気持ちを入れ替えて、また頑張るぞ~~~~!!!



日本の火祭り


0430d 0612l
左: 青森ねぶた祭り
右: 弘前ねぷた祭り


青森の8月といえば、やっぱりねぶた!!!

青森、弘前、五所川原、黒石と、いろんなところで祭りが開催されます。

青森は明日(2日)からだけど、弘前は今日(1日)から始まってます。



Img_6571s
去年の弘前ねぷた祭り

青森の短い夏を惜しむように、熱く燃える祭り。

いや~、カッコイイです(≧▽≦)

見たことのない方は、ぜひ一度本物を見てみてね♪


青森ねぶた祭りオフィシャルサイト
弘前ねぷた祭り


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


西のほうでは、大雨で大変なところもあったようですが、青森は今年全く雨が降ってません。

毎日お天気で犬の散歩にはいいんですが、どうやら水がかなり不足しているらしく、このまま雨が降らなければ給水制限もありえるらしい。。。( ̄□ ̄|||

テレビでは、盛んに節水を呼びかけています。

マロン家も、微力ながら、節水をしてみることにしました。

まず、お風呂のお湯は抜かずに溜めておき、その水を花壇の水やり、洗濯、犬の散歩のおしっこにかける水などに利用してます。

シャワーは水を大量に使うらしいので、なるべく浴槽のお湯を使い、

トイレも小をしたときには必ず小で流す。

こまめに水道の蛇口を止めたり、蛇口をひねる際にあまり大量に水を出さないようにする。

など、これくらいのものですが、しないよりはマシかな、と思って。。。



若いころ、仕事の関係で福岡に住んでいたことがあったんですが、福岡って節水対策がすごいんですよね~。

昔、水不足で大規模な給水制限を経験したことがあるらしく、それを再現しないようにということで、入念な対策が練られたようです。

公共機関のトイレなどは、雑用水(っていうのかな)、ちょっと濁った飲めない水を使用していますし、
どの水道も蛇口をいっぱいにひねっても、普通の2/3くらいしか水が出ないようになってます。
水を無駄使いしないように、水圧を調整しているそうです。
水周りには「水を大切に」というシールが貼られているし、とにかく、水を大切にする意識が高いなぁと思いました。

とにかく、これからさらに暑くなるのに、給水制限はかなりイタイので、そうならないように、自分も努力しなきゃですね。



8月になった、と同時に30度超えの猛暑がやってまいりました。

( ̄◇ ̄;)あちい。。。



わんこたちはこんなことになってます

Img_3024s

暑くてやってられないわよ byミント



Img_3033s

ボク、溶けそうなんだけど・・・ byマロン



朝から夕方の散歩まで、全くやる気ナシでずーーーーっと寝続けております(^^;)

これで、夜もぐっすり寝れるんだからすごいわ(アハハ)



« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ