« 日本の火祭り | トップページ | 楽しくない週末 »

1クール終了、結果は・・・


【お知らせとお願い】

デスクトップパソコン、無事に戻ってまいりました。

これで、完全復活!なんですが、データは全滅です。

お友達のPCのメルアドもまったくわからなくなってしまったので、私のほうからはメールできなくなってしまいました(T∇T)

ということで、お友達のみなさん、何か用事がありましたら私のメルアドは変わってませんので、メールをくださいませ(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日、台風が直撃する予定の青森です( ̄□ ̄|||

ねぶた祭りの真っ最中だというのに、なんてこと!

でも、都合よく(?)明日の朝から夕方にかけて雨風がひどいらしく、ねぶたを運行する夜にはあまり影響がないという予報ですが。。。

観光客の方も沢山いらしてることだし、中止にならないように願っています。




先日、マロン&ミントの訓練は1クールが終了しました。

もう1クール続けてやるので、まだ訓練は終わったわけではないのですが、キリのいいところで、どれくらいできるようになったか、プチテストをやってみようということになり、先日、テストをしました。
マロンvsミント、バトルの写真と一緒にお楽しみください(笑)



Img_3181s2



まず、マロン

●リーダーウォーク
●スワレ(1回のコマンド)
●伏せ(1回のコマンド)
●オイデ(これも1回のコマンド)
●リードなしでのリーダーウォーク(これは、庭でやりました)
●誘惑つきの「オイデ」
●「スワレ」「マテ」と指示をして2分間ハンドラーが隠れ、その間待っていられるか(これも庭でやりました)

と、内容はだいたいこんな感じだったかな。



Img_3189s2



出来は90%くらい。

かなり、よかったです(*^-^*)

ただ、誘惑つき(マロンの場合は食べ物)の「オイデ」は、どうしても1回でできないことが多く、この日もやり直しました。

その他は大体できるようになってきたみたいです。

マロンの性格なのか、「オイデ」と呼ぶと、ビューンと走って一目散ではなく、「あ、呼んだ?」っていう感じでトコトコとやって来るのが面白いというか、、、

でも、もっと訓練を重ねて、楽しさを知れば一目散に走ってやってくるようになるらしいので、頑張ります(^^;)



Img_3190s2



お次はミント

●リーダーウォーク
●スワレ(1回のコマンド)
●伏せ(1回のコマンド)
●オイデ(これも1回のコマンド)
●誘惑つきの「オイデ」
●「スワレ」「マテ」と指示をして1分間ハンドラーが隠れ、その間待っていられるか(これも庭でやりました)



Img_3194s2



ミントはまだリードなしでのリーダーウォークの練習をしていないので、その項目は省いてテストしました。

ミントの誘惑はなんといっても「ほかの犬」なので、近くの動物病院の前でテストしたんです。

いろんな犬や飼い主さんが出入りして、誘惑にはピッタリ。



Img_3201s2



結果ですが。。。

散々でした(T∇T)

まず、この日のミントのテンションが異常に高く、かなりの興奮状態で、それを私もコントロールが全然できず、リーダーウォークでさえ、前に出てしまってできない始末。

私のほうに全く気持ちが向かず、常にキョロキョロ周りを気にして、指示なんて聞いちゃぁいません(>_<)

当然、スワレもマテも伏せもできるはずもなく・・・

訓練士さんも「今日のミントはどうしたんでしょうね~?最初の頃に戻ったみたいですね」というくらい、最悪の日でした。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

どうやらミントはマロン以上に、訓練の楽しさをまだわかっていないようです(泣)



Img_3211s2



訓練を1クールやってみて、確かにできるようになったこともいろいろとありますが、それよりもマロン、ミントそれぞれの課題がはっきりと見えるようになった、という感じでしょうか。

よほど優秀な飼い主さんでなければ、1クールで「もういいな」と思うほど、犬が変わるとは思えません(笑)

それくらい、しつけの世界は奥が深く、今までいかに自分が犬のことをわかっていなかったかということを思い知らされました。



Img_3210s2



2クール目は、今まで習ったことをより確実にどんな状況でも一度のコマンドでできるようになること、それができるようになったら、もう少し先のレベルまでやってみましょう、ということになってます。

・・・が、その先までいけるのか?( ̄◇ ̄;)

かなり不安な気持ちもありますが、何事もやってみなければ始まりません。

気持ちを入れ替えて、また頑張るぞ~~~~!!!



« 日本の火祭り | トップページ | 楽しくない週末 »

コメント

こんばんは~PC復活おめでとうゴザイマス
そしてしつけ教室1クール終了お疲れさまでした^^
それぞれに成長していてやりがいがありますね♪マロン君はかなり安定して出来るようで、すごいですし、ミントちゃんも今回の結果はどうあれ、確実に成長しているように見受けられますよ。うちのトイプーまぁる♀も外ではまったく言うこと聞かなくなりますが、特にワンがいるとそちらに気が向いてしまい走り去っていきます(涙)こちらに集中していると案外イケるんですけども。まだまだ先は遠くはるかかなたのようです・・・
マロンママも気持ち新たにがんばってくださいね~!!

終わりましたね~。
これから2クールだと10月くらいまででしょうか。
単純な基本動作を一回だけの指示で確実なものにするって
ほんっとーーに難しいですよね。。。
うちもまだまだ詰めが甘いです(苦笑)←詰めってこの漢字で良かったっけ??笑

1クール終了したんですね。
そうですね~。1クールで満足出来るほどになろうと思ったら、飼い主さんがプロ並みに優秀である必要がなかろうかと。
飼い主しつけ教室でもありますから、ゆっくりじっくりやった方が私はいいと思います。2クールもがんばってくださいね!
うちもがんばります~♪

こんにちは~。
我が家も悩み多きマルチーズがおります。
まず玄関のチャイムに吠えること。
他人様にワンワンするし、犬にも吠えます。
臆病なところが一番の原因だと思うのですが、いろいろ
試してはみるのですが飼い主が徹底してないから、いい時と
悪い時と、、、。難しいですね。
ところでお盆に青森に帰省するのですが、以前紹介してたドックカフェ
差し支えなければどのへんか教えていただけるとありがたいのですが。

■徳まる。さま
PC、やっと戻ってまいりました(*^-^*)
訓練、どうにか1クール終了しましたが、やればやるほど課題が出てきて、なかなか終わりそうにはないですね~(;^_^A
それぞれに性格が違いますし、最初の頃に比べたら少しは変わっているのかもしれないですが、よくなったり悪くなったりを繰り返すので、すんなりと前へは進めませんね。。。
また新たに気持ちを入れ替えて、頑張ります(^^;)

■Mさま
終わった終わった~、回数だけは(笑)
内容的にはまだまだ全然ダメみたい~(T∇T)
あせってもよくないってわかってるけど、一生懸命やればやるほど結果を求めてしまうので、犬にもプレッシャーになっちゃうのかな~。
最近は暑いのもあって、私も集中力がもたないし、「楽しい」っていう気持ちでどうしてもできないのよね~。。。
2クール目に入ったら何かが見えてくるのだろうか?
がんばろ・・・(^^;)

■メグママさま
何とか回数だけは1クール終了しました。
ですよね~、訓練士さんがやってすんなりできるのに、私がやってできないっていうのは、犬が悪いわけでなく、私の指示の出し方やほめ方がきちんと犬に伝わってないってことなんですよね~。
だんだん慣れてくると、犬に対する要求ばかりが高くなってしまって、自分のことを振り返る余裕がなくなってきます(笑)
ちょうど2クール目という節目でもありますし、ここでまた気持ちを新たに頑張ろうと思います(*^-^*)

■りんままさま
こんばんは♪
青森のご出身ですか?
里帰りされるんですね~(*^-^*)
私がいつも行っているイタリアンカフェは弘前です。
ドッグカフェというわけではないので、テラス席のみワンコOKです。
お味は本格的ですごく美味しいですよ!
HPがありますので、URL貼っときますね↓
http://chiasso.web.fc2.com/
あと、今月の初めに青森市内にもドッグカフェがオープンしたらしいんですが、まだ行っていないので場所や雰囲気はわからないんです。。。
来週あたり行ってみようかと思っていますが、りんままさまはもう帰省されてますよねぇ・・・
行ったら、このブログにUPするかもしれないので、帰省されてもしネットができる環境でしたら、チェックしてみてください。

しつけは、本当にやればやるほど悩みます(苦笑)
終わりなんかないんだよな~、って思いながら、地道に頑張ります(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の火祭り | トップページ | 楽しくない週末 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ