« あ~あ・・・ | トップページ | 腰、痛い »

ドッグランひきこもごも


愛犬を守る「迷子札キャンペーン」に参加しませんか?

詳細はこちらをご覧くださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜の夕方、鶴田ワンワン王国さんのドッグランに行ってきました。

前回は4時をまわると涼しかったんですが、昨日はまだ暑かった~(´Д`;)



お友達も来てくれましたよ♪

Img_2527s

Img_2562s

3プー&チョコラブのシドちゃんとティンクママさん、パパさん

いつも仲良し大家族。

シドちゃんはパパさんとボール遊び、プーたちはママさんのそばでまったりと遊んでいました(*^_^*)

ティンクママさんからは、美味しいさくらんぼをいただきました。

どうもありがとうございました~♪



Img_2605s

コータ様&Mさん

実は、コータとMさんもうちと同じ訓練士さんに習って訓練を始めているんです。

昨日は、訓練後初めて会ったんですが、まるで別犬のようにお利口になっていて、びっくりしました!!!

以前は他のわんこを見ると興奮MAXで吠えまくっていたコータですが、昨日は最初ちょっと吠えるものの、Mさんが制するとすぐに吠えるのをやめ、落ち着いていましたよ♪



Img_2682s

くろちゃん&くろママさんと息子さん

くろちゃん、顔バリがとっても似合っていました!モヒカンも健在^m^

スタイルもとってもいいですよね~。

性格のよさは相変わらず(^^)v

とってもかわいいくろちゃんです♪

息子さんもすごく犬と遊ぶのが上手でしたよ~(^-^)



Img_2738s

Ivyちゃん&Junkoさん

ちっちゃくておとなしいIvyちゃん。

ママのそばを離れずにまったりと遊んでいました。



Img_2588s

そして、うちのマロン&ミント

この日はすごくショックで落ち込むことが。。。

それは、また後でゆっくりと・・・(T_T)




さきほどもちょっとお話したコータですが、本当にガラリと変わっていました。

Mさんは毎日見ているので、それほど実感がないようですが、私たちはたまにしか会わないのでかえってその変化が手にとるようにわかりましたよ~。

吠えもずいぶんとおさまったし、なんといってもドッグランでコータがすごく落ち着いているのが印象的でした。

以前なら、常に緊張状態で、近づいてくる犬すべてに吠え、警戒しまくっていましたが、昨日はそんな様子はほとんど見せず、わんこが近くに寄ってもあまり気にしていない様子。

遊ぶのは大好きなんですが、他の犬と一緒に遊ぶことは絶対にせず、Mさんとボール遊びをするのが好きだったコータ。他の犬が自分の遊んでいるボールに近づこうとすると「来るな!」警戒吠えしていました。

Img_2558s

でも、昨日は他の犬と一緒になってボールを追いかけたり、ボールがなくても自然に他の犬と一緒に追いかけっこしたり、と、ずいぶんと犬にたいする警戒心がなくなってきたように見えました。

それにね、コータの表情がリラックスしていて本当に楽しそうだった(^-^)

こんなに変わるものなんだ~と、訓練の素晴らしさを再認識しました♪




Ivyちゃんはわんこがちょっと苦手なんですが、ミントと少しだけ追いかけっこして遊んでくれましたよ(ミントが追いかけていただけなのかも。。。汗)

Img_2719s

Img_2728s




マロンは、マイペースであっちをフラフラこっちをフラフラなんですが、珍しく走っているいい写真が撮れました♪

Img_2641s

Img_2642s



そして、Mさんに近づいてなでてもらったりしてました

Img_2636s

しっぽも上がってるし、自分から人に近づいていくようになってきて、嬉しいです(*^_^*)




途中で、nico70さんが駆けつけてくれました。

仕事中なので、わんこは連れて来れなかったそうなんですが、久しぶりに少し話せてよかった(^-^)

Img_2613s

nico70さんに撫でてもらってるマロン


今度はもっとゆっくりお話しましょうね(^^)v




で、とってもショックだったことなんですが。。。

実は訓練を始めてから、外でリードをつけて練習するときには2頭ともすごくよくできるんです。

でも、家の中で吠えやわがままが、以前よりひどくなってきたような気がして、訓練士さんに相談したんです。

すると

「どうやら、今までは外でも家でも自分たちの好きなように生活できていたのに、外では今までと違って従わなければいけなくなった、ということは理解できているんですが、その分家の中では自分たちの好きなようにすることを死守したい、という気持ちがでてきていると思うんです。要するに、これまで犬たちが自分たちのほうが上だと思っていたということですね。なので、家でもきちんとコマンドに従うようにしていかないと、外でいくら訓練しても本当に従おうという気持ちにはなりません。これは最悪のパターンですので、家でもいくつか決まりごとをつくって、きちんとやるようにしましょう。」

と言われました。

うーむ、まさにその通りだな~と思いました。

それで、家でもやる訓練の方法を教えていただいて、毎日少しずつ練習していたんです。

まだ完全ではありませんが、頑張っている最中です。



そして、昨日のドッグラン。

ドッグランなども、リードをはずし自由に遊べる場所、ということで、家と同じようにわがままが出やすい場所です。

ためしに、「おいで」をやってみると。。。

2頭とも完全に無視。

しかも、マロンにいたっては、来ないので「おいで」と言いながら近づいていくと、逃げる始末(´ロ`;)

2頭ともすごくよくわかっているんです。

「ここでならやらなくても、許されるだろう」って。

まるで人間のようなズルさ(*´д`*)

もう、泣きそうになりました。

これまで頑張ってやってきたのは何だったの?

頭に大きな岩でも落とされたようなショックでした(T_T)

このことは、今日の訓練のときに訓練士さんに報告し、また1から練習することになりましたが、かなり落ち込みました。

訓練のときはあんなにちゃんとできるのに。。。

でも、訓練でできても、普段できなかったら何の意味もありませんよね。。。

気持ちを入れ替えて、またやり直しです。




ということで、ちょっとショックなこともあった昨日のドッグランですが、いい勉強になりましたし、お友達と一緒に遊ぶのはとっても楽しかったです!

Img_2669s

楽しかったよ、みんなありがとう!

また遊ぼうね♪ byマロン



« あ~あ・・・ | トップページ | 腰、痛い »

コメント

「コマンドに従う」ことと、「関係ができている」ことはまた別なんですね。犬の訓練って、ホントに奥深くて難しい・・・・
犬って、ホントに賢いですからね。
まわりの状況をよく察知して、良くも悪くも態度を使いわけてるし。
うちのクッキーも、外での「おりこうぶりっこ」が得意です。
最近困るのは、会議の席など、静かにして待っていて欲しいところでフンフンキュンキュン声を出すことです。普段、他の場所ではちゃんと静かに伏せて待っていられるのに、そういう特別な場所ではとりあえずおやつを使ってでも黙らせようとすること知ってるんですよ。悪知恵に、本気で腹立つこともありますね。

コータくん、がんばった甲斐があってよかったですね!
正しい訓練やしつけは、犬自身も幸せにするんですよね。実感!

あたしもあきらめないでがんばろ~っと!

うちも同じですよ。メグに「やらなくてもいい」と家で思われちゃって、一時期今まで出来たことが出来なくなったことがあります。訓練も行かなくなってましたからね。プードルは賢いですから、さぼってもいいと理解すると、やらなくなりますね。

訓練も長くなってくると、こちらのモチベーションを保つのが難しくなってきたりしますし。お家でも、オンとオフのメリハリを付けるのは、正直面倒になりますが、一緒にがんばりましょうね!
家でも短くしたリード付けて、制御できるようにするといいみたいです。長いと邪魔でひっかかりますから。ノーリードだと、逃げられますけど、短くても付いてると、座らせたりフセさせたりできますから。

コータ様を見てると、最近一緒にお勉強しているMダックスのそらくんとそっくりだと思ってます。そらくんは、近づく犬に吠えるし、ガウガウ噛むし、とんでもない子でしたが、訓練士さんに預けられて徐々によくなってきてます。私は吠えられませんでした~!昨日飼い主さんがお迎えに来たら、強気になって、他の犬に吠えてました。預かり訓練もいいけど、飼い主さんが接し方を変えないと変わらないな~と、思いました。

土曜日はありがとうございました。
マロンママさんが、落ち込んでたら家はもう外にでれません。
問題犬、やく2ワン、シドは 何かの気にふれたらスイッチが入るみたいで 急にとんでもない行動に走ります。いえのなかでも何が原因かわからないんですけど、ティンクと大喧嘩になります。ベルは、家ではおとなしくてほんとにいいこなんですけど、よその人やワンが入ってくると吠えまくります。外では私から離れないし、問題が一杯あります。私こそ落ち込んでいます。これからの大きな課題だとおもっています。
それから、nicoさんから聞いたと思いますが、面倒なこと頼んで申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

土曜日はどうもありがとうございました。
たくさんのワンちゃんと遊ぶことができてとても楽しかったです。
マロンくんもミントちゃんもくろに比べたら
おりこうでおりこうで・・・
やっぱりマロンママさん&パパさんが中途半端なしつけ方をしていないからだと思います。
いろいろ悩んでいるようですが、これまで訓練をしてからみるみる変わってきているマロンくん、ミントちゃんをみていると、きっとすぐに解決できるのではないかと思います。
忘れ物だらけで本当にお恥ずかしいのですが、
また遊んでくださいね!

土曜はどうもでした~☆
あの時は私がちょっとテンぱってたので
(コータが吠えないかビビって 笑)
ゆっくり観察できなかったけど、変わりましたよね~←親ばか
吠えることはあるにはあるけど、警戒吠えは最初だけで
要求吠えが多かったかな~。
くろちゃんを追いかけたりして、匂いも積極的に嗅いだり・・
とにかく、ほかの子達と仲良くできたことがすごく嬉しかったです。
多少安心して2頭目を迎えられるかも!と感じた日でもありました。
実際迎えるとかなり大変だけど 苦笑
この日も言ったけど、最近モチベーションが下がってて
ヤバイなぁ・・・って思ってたんです。
コータがこんな風になってくれてまたやる気になりました。

私も「おいで」には気を揉んでます。
当たり前だけどリードをつけるときちんとやってくれるんですけどね~。
もっともっと誘惑に負けない訓練と、飼い主への服従心を強いものにしないと。。。
地道にコツコツと。。。はぁ~。笑
昨日からかなり暑くなりましたけど、がんばりましょうね~。

先日は夜遅く?朝早く?まで、恋愛相談( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
にのってもらってありがとね。外が明るくなってたよね(T_T)
あの日、いつも早起きで美人なお友達n氏は4時過ぎに起きたらしいから、
もうすこしで24時間営業になるとこだったね(T▽T)アハハ!
お陰で本当に、かなり、すごく楽になったよ。
悪魔を見る目も穏やかになったと思うわ。
もっと早く聞いておけばよかったわ。

訓練・・・奥が深いね。
お二人さん、ちょっと羽目をはずし過ぎちゃったかな(o^-^o) ウフッ。
いーっぱい遊んで気分もリフレッシュした所で
またきっと頑張ってくれるわよo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


それ、わかります~☆
うちのまろんもしつけ教室に一時期通っていましたが、
場所と道具で左右されていました。
しつけ教室の場所と、
チェーンリードをつけてる時だけは言うことを聞いたり。。。
(教室の時、チェーンリードを使用していたので。)
どちらかと言うと、家でのちょっとした訓練や決まりごとを作ってからの方がいい子になったような気がします。

ただ今は、多頭飼い家でのしつけの仕方に困惑中です彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
れおんがイタズラをして叱っても、まろんが怯えちゃうんです。
当のれおんはケロっとしてるし・・・。
マロンママさん家は、どうですか?

ドックラン、気持ち良さそうですね~!羨ましい(笑)

呼び戻しって、実はすごく難しい事だなと思います。
そしてイザと言う時に限って出来なかったり(汗)

それでも、自分の欲求を抑えて指示に従ったりする時もあるので、これは訓練の成果かなと思います。

ナナはこの所、競技会仕様の訓練だったので、訓練はそれなりだけど躾が入ってない子になりつつあるなぁと思ってました(汗)
そりゃもう、雰囲気で訓練と日常生活を使い分けてます(苦笑)
マロンママさんのブログを読んでいて、訓練は躾と共にあるべきだなと
再認識したので、競技会が一段落したら躾を見直したいと思ってました。

やっと一段落したので、今度は躾し直したいと思いつつそのままだった事に、少しずつトライしたいと思います。
最近は、出来るようになった事を強化する練習ばかりでしたが、出来ない事を出来るようにする練習になるのでちょっと楽しみです。

■まあるさま
え?まあるさんでもそんな悩みがあるんですか?
ちょっとびっくりです。
そうなんですよ、犬って本当に賢い。
いい意味でも、悪い意味でも。。。
まるで小さい子供みたいに、「今はお客さんが来てるから、いたずらしてもあんまり怒られないな」って思ってるような感じです(苦笑)
訓練を始めて、よくなった面ももちろんたくさんありますが、今まで気づくことがなかった本当の問題がはっきり見えるようになりました。
でも、これはいいことだと思っています。
それをきちんと修正することで、本当の信頼関係が築けるんじゃないか、、、と。

コータはすごいですよ~。
飼い主さんもがんばっているんだと思います!

■メグママさま
家の中でもきちんとやるって本当に大変ですね。。。
これまで甘やかしていたり、できたりできなかったりしていたのを放っておいたのが、ここにきて裏目に出てきました。
家の中でもやるときはやる!って、最近は徹底するようにしました。
何より、私たちの気持ちを犬が読み取っているようで、このところ「もうダメかな」って従う姿が見られるようになりました。
伝わりますね~、気持ちって(笑)
まだまだ長い道のりですが、がんばっていこうと思います。

■ティンクママさま
こちらこそ、ありがとうございました!
にぎやかなランで、楽しかったですね♪
4ワンのコントロールは本当に大変でしょうね~。
うちなんか、2頭でもふーふー言ってますから(笑)
訓練も半ばを過ぎて、この状態であることに、マジで泣きそうになりましたが、気持ちを入れ替えてまた一からがんばっていこうと思ってます(あはは)
私の場合、自分が楽をしたいだけですから、犬のしつけをやってるのって(笑)
いい子でいてくれたら、飼い主が楽をできるので、そうなりたいだけです(イヒヒ)

■くろママさま
土曜日は、ありがとうございました!
本当に楽しかったですね~♪
くろちゃん、しつけなんか必要ないでしょう。
あれだけいい子なんですから。
犬にも人にもフレンドリーで、吠えもないし、素直に従うし、言うことないですよ。
うちは甘やかしたせいで、いろいろと問題がまだありますが、ひとつずつ解決していこうと思ってます。

■Mさま
こちらこそ、来てくれてありがとう!
いや~、コータすごいわ!!!
変わったね~♪♪♪
たったこれだけの期間に、あれだけ変化するなんてびっくりした。
顔つきが今までと全然違ってたしね。
とっても楽しそうで、その表情を見て、私まで嬉しくなったわ。
次の日、訓練だったので、訓練士さんにコータのことを話したら、訓練士さんもすごく喜んでたよ。
いつも同じ生活の繰り返しで訓練していると、だんだんモチベーションが下がってくるけど、たまに違う環境でやってみるのも、勉強になるし、犬の別の一面も見られたりして、いいものよね♪
今回、うちは課題が見つかったけど、行ってよかった!
じゃなかったら、まだ気づいていなかったかもしれないし。
お互い長い道のりだけど、がんばろうね!

■ゆうとママさま
いやいや、こちらこそ、遅く(早く?)まで本当にゴメン~。
マジで空が明るくなり始めてたよね。
私もいろいろと話せてよかったわ~。
めいちゃんのことは、大丈夫だから!
マロンの小さいころの悪魔ぶりを見せたかったくらいだわ(笑)
それが、今ではすでにじーさんの風格漂うオヤジ犬に成長したから。

訓練ね、やればやるほど課題が増えて悩ましいわ(苦笑)
でもあれから、「もう絶対甘やかさない!」オーラをバンバン出してるんだけど、そしたら犬たちも察してるみたいで、家でも素直にコマンドに従うようになったきた。
そんなものみたい~。
飼い主の気持ちがすごく伝わるんだわ、と実感よ。

こんばんは。
おひさしぶりです。

うちも最近、訓練の先生に来ていただいて
現状と、どうしたいのかを話して、色々やってる最中です。
でも、なかなか上手くはいきません。
先生がいる時間はきちんとできるんです。
そして、先生が帰ってからも数時間はいいんですが、
その後が段々できなくなってきます。
多分、わんこたちは、自分たちが上だって思ってるんだと思います。

スムーズにいかないことも多いんですが、
とにかくやっていくしかないのかなぁ~って
最近は思います。
時々できなくなったりしつつも、続けることで見えてくることも
あるんだと思うので。
気負いせずにやっていけたら。。。って思ってます。

追伸:ブログの引っ越しをしました。
   アドレス入れてますので、今後もよろしくお願いします。

■YUKIさま
そうなんですよね~。
犬って本当に状況を読むのがうまい、というか、、、
オン、オフを教えたわけじゃないのに、うまいこと使い分けますよねぇ(汗)

うちも多頭飼いなので、叱るときに戸惑っていたんですが、今は悪いことをした子に静かにゆっくり近づいて、アゴを上に向かせ、目を覗き込みながら「怖い」オーラをいっぱい出して、「イケナイ」と言うようにしました。
すると、誰が叱られているのかもわかるみたいだし、よく効きますよ♪

■nanaママさま
なんで犬ってこんなに賢いんでしょうね~?(苦笑)
訓練を始めて、いまさらながらその能力の高さに、いい意味でも悪い意味でも驚いています。
あれだけいろいろと考えられる子たちに、甘い考えは通用しませんね(笑)
こちらも、気持ちを一環してやるときはやる!って徹底しないと、全然意味がないってよくわかりました。
本当にコマンドが必要なときは、やっぱり日常のちょっとした瞬間なので、、、
今回、ドッグランに行ってよかったです。
これからの課題がはっきり見えて、いい勉強になりました。

■青・岑ママさま
青・岑ママさまも訓練士さんに来ていただいて、頑張っているんですね~。
そうそう、犬は「訓練」ってわかっているときには、ちゃんとできますよね(笑)
私の訓練士さんがおっしゃるように、やっぱり訓練=やらないといけない、家=やらなくてもいい、って犬は理解しているんだと思います。
それは、これまで家で徹底していなかっったことの現れ。
あれ以来、まず自分の気持ちが「もう騙されないよ!ちゃんとやってもらいます!」と変化したんですね。
すると、犬はどうやらその空気を敏感に察知しているみたいで、ちゃんとやるんですよ(苦笑)
飼い主の気持ち次第なんだな~と実感です。
やり始めてしばらくの間は、やっぱりプロのようにうまくできないこともあって、犬が混乱してしまったり、思うような効果がなかったりしますが、ダメもとでも毎日やってるうちに自分も上手になってきますし、褒め所やダメ出しも的確にできるようになってきて、犬も従うようになると思います。
一緒に頑張りましょうね!

マロンママさんありがとうございます♪
うちも今頑張ってる所です。
「そんな事言うなよ・・・」って感じで寄り添ってこられると
つい許してしまいがちになりそうな自分を奮い立たせて
家の中でもわたしの言う事は絶対!!って思ってもらえたら
うれしいな♪と思って頑張っています。
U・ェ・Uって本当に賢いです。
私がRikuに飼われないようにしなくてはと思うこの頃です。

そういう事なのですね。。家ではOKって思うあたり、やっぱりトイプーは本当に頭は良いのですね。
うちは、リーダーウォークも怪しいし、もちろんドッグランの呼び戻しは皆無かも。(ココアが)
でも、なにもしつけ無い下のシフォンは戻ってくるのですよ。
性格なのかしら??不思議です。

■nabuさま
頑張ってますね~。
そうそう、プードルって甘え上手だから、ついなぁなぁになってしまいがちですよね。。。
それをグッと我慢!って飼い主もかなりつらいですが、やらないといつまでたっても変わらないしねぇ。
お互い、犬に飼われないように頑張りましょう!

■ちえさま
そうらしいです。
なんで訓練を始めてからかえって家での態度が悪くなったのか?って疑問だったんですが、訓練士さんに説明を受けて納得でした(ちょっとショックでしたけど、苦笑)
家でもやることはやる!って飼い主が心を決めないとズルズルいってしまうみたいです。。。
犬って本当に賢いですよ(トホホ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あ~あ・・・ | トップページ | 腰、痛い »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ