« すっきりさっぱり誕生日♪ | トップページ | 夏用クレートカバー&ひえひえグッズ »

訓練、途中経過


愛犬を守る「迷子札キャンペーン」に参加しませんか?

詳細はこちらをご覧くださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



マロン&ミントの訓練、1クール(12回)のうち6回が終了し、折り返し地点になりました。



マロンは、リーダーウォークはほぼ完璧、リードなしでのリーダーウォークも歩みはゆっくりですが、できるようになってきています(*^-^*)

そして、外での「スワレ」「フセ」「マテ」「オイデ」もほぼできるようになってきました。

訓練を始める前は、しつけはもっぱら家の中でばかり練習していて、外で練習することはあまりなかったのですが、最近はほとんど外で、それも人や車の往来が多い通りの歩道などで練習しているため、少々のざわつきの中でもちゃんとやれるようになってきました。

マロンの場合は、性格上、外で興奮するタイプでないため、比較的コントロールがしやすく、何でもすぐにできるようになります。

しかし、彼の最大の弱点は、「食べ物の誘惑に弱いこと」で、道に落ちているお菓子の袋やいい匂いがするものはとりあえず嗅ごうとしたりします。

なので、その辺りを重点的にしつける方法で訓練しています。

おかげで、今は電柱や草むらなどのすぐ脇を通っても匂いを嗅がず、まっすぐに前を向いて歩けるようになったし、下を向いて匂いを嗅ぐこともなくなりました。

拾い食いの心配もなくなるので、本当に楽になりました(*^▽^*)

今は、わざと道に沢山のおやつやお菓子の袋などを置いて、その端で「スワレ」「マテ」をして、反対側に私が立ち、「オイデ」と呼んで、食べ物の中を匂いを嗅いだり食べたりせずに、まっすぐに私の元までくる練習をしています。

これもほぼできるようになりました。




Img_8407s
いつもの散歩道でミントの訓練、横は訓練士さん
訓練士さんと普通に会話しながら歩けるまでになりました



ミントは、外に出ると嬉しくて興奮気味なのに加え、人や犬などが大好きなせいもあって、終始落ち着きがありませんでしたが、リーダーウォークを意識的にすることによって、落ち着いて歩けるようになってきました。

今は、犬とすれ違うとき、まっすぐに私のほうを意識して歩く練習をしています。




マロンとミントは本当に正反対の性格なので、リーダーウォークのときも、マロンはちょっと遅れ気味、ミントは少し前に出てしまいがち、とそれぞれに問題点も全く逆(^^;)

なので、1頭ずつの散歩でないと、それを修正しながら歩くのは無理です(苦笑)

頭を切り替えながらやらないといけないので、最初はかなり戸惑いましたが、少し慣れてきて、スムーズにコマンドを出したりハンドリングできるようになってきて、私もかなり楽になりました(*^_^*)




Img_8406s
横断歩道で「スワレ」「マテ」
ちゃんとできたので、褒めています



始めたばかりのころ、訓練士さんが見本を見せてくれるとき、犬を褒めるのですが、そのとき本当に嬉しそうにしているんです。
でも、その後私がやると同じように褒めているつもりなのに、全然喜んでいる様子がなく、「やっぱりプロは違うよなぁ。。。」なんて思ってましたが、最近は私が褒めても本当に嬉しい表情をしてしっぽを振ってくれることが多くなりました。

私も少しは上達しているのかな?(*^m^*) ムフッ

1クール終了まで、あと6回。

でも多分、まだ続けてやると思います(笑)

だって、犬はどんどんお利口になるし、私も楽しいんだもん♪



« すっきりさっぱり誕生日♪ | トップページ | 夏用クレートカバー&ひえひえグッズ »

コメント

訓練着々と進んでるようですね~!
外の刺激がある所でも出来るようになるってスゴ~イ!
ママさんの「楽しい♪」って言う気持ち良く分かります。
出来れば出来たで嬉しいし、出来なくても一緒に出来るようになって行く過程がまた楽しくて・・。

ウチはタッテとモッテがなかなか出来なくて、出来るようになった時は特別の時しかあげてないワンコ用牛乳で乾杯?しました(笑)
ナナのリーダーウォークは、ミントちゃんタイプですね~。
左に曲がるときにナナの足踏んだり、ぶつかりそうになったりしたことあります(汗)

訓練士さんの犬の扱いって、ホントに上手いですよね。
いつも、ナルホド~!と感心してしまいます。

ワンコがどんどんおりこうになっていくと本当に嬉しいですよね^^。
ミントちゃん&マロン君、そしてパパ&ママさん、本当に頑張ってますね。
うちもしっかりしつけやらなくっちゃ。
今の課題は、車の中です。ハンが終始吠えっぱなしで。。。TmT
あまり遠出するのが好きじゃないようです。
性格を理解してあげるのも大事ですね。

いつも思うんですが、ミントちゃんとうちのモコって行動が似ています。トイプードルって色によって性格が違うって本とかに書いてありますが、マロンママさんはどう思いますか?本によるとレッドの子は活発だそうです。

はじめまして^^
初コメさせていただきます。

我が家のトイプー『まぁる』の性格がミントちゃんととてもよく似ているように思い、いつも見させていただいています。
訓練も興味深く、参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくおねがいしま~す。

マロンくんとミントちゃん、順調に訓練進んでますね!
もうそんなにできるなんて、優秀ですね~♪
そう。訓練士さんは、褒め上手!!声のトーンが楽しそうなので、わんこがわかりやすいみたいです。いつもマネしてるつもりだけど、多分私できてませ~ん(^^;;; お散歩中ブツブツ言ってるのがはずかしかったりして、上手にほめれてないんですよ。メグの場合は、大げさに褒めすぎると、やった~やった~って、ぴょんぴょんしたりしちゃうので、程度が難しいんですよ。

訓練がんばってますね~
ミントちゃんは、ウチの蘭と似たところがあるようですね
蘭も人や犬が大好きなので、外へ出ると興奮しやすく
リードをグイグイ引っ張って行っちゃうんですよね f(^^)ポリポリ
なので家の前で、落ち着くまで待ってから、お散歩出発です
よその人や犬に反応せず、蘭ままの方を見てたら大げさに褒めてますよ~
知らない人が見たら、へんなオバサンでしょうね~(笑
我が家も早く、訓練復活しなきゃ~

とっても楽しそうに訓練していてうらやましくなりました!!

うちのちびは、褒められてもあまり喜ばないタイプなのかなと思っていたのですが、褒め方が悪いのかも・・・
褒める&おやつをあげないと喜んでくれないんです。

理想としては、おやつなしでも褒められてうれしい、という感じになってくれるといいなぁと思っているのですが・・・

マロンちゃん、ミントちゃんどんどんいい子になって、たくさん褒められて幸せ♡ですね(*^_^*)

マロンママさんこんばんは。
マロンちゃんもミントちゃんも着実に身に付けていっているんですね。
すごいです!!
そしてママさんパパさんもすばらしい!!
ころママ褒め下手なんでしょうか・・・。
結構テンションアゲアゲで褒めるんですけど、あまり嬉しくなさそうなんです・・・。
特にリーダーウォーク中が。
と言うか、まだアイコンタクトがさっぱりできていないので呼んでも見てくれないんです。
目を見ることはできるんですが、名前を呼ばれて見ると言うのが身に付いていないようで。。。
どうしたらいいものか悩み中なんです。
目指せマロンちゃんミントちゃんです!!

マロン君、ミントちゃんガンバッテますね♪
私は今、自分のモチベーションが下がり気味で、
Rikuにもそれが伝わるのか、外での「マテ」が
出来なくなってます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
7月1日が訓練の日なのに。。。
こうやって、マロンママさんや、マロンくん、ミントちゃんが
がんばってる様子を見ると私も頑張らなきゃって思います。
さあ! 今日から又がんばる!(`・ω・´)シャキーン

■nanaママさま
訓練、楽しいです♪
まだまだ最初の段階なので、そうなのかもしれませんが(^^;)

ワンコ用牛乳で乾杯!ってかわいい~♪
でも、それくらい嬉しいのわかります(*^▽^*)
できなかったことができるようになるって本当に感激しますよね!

訓練士さんには、毎回なるほど、そうかと思わされます。
普段の散歩や自主練でも、今までに思いつかなかった方法などを考えだせるようになり、自分も少し頭が柔らかくなってきたのかな~なんて思ったりして(*^m^*) ムフッ

■モコママさま
訓練、楽しいので頑張れます(笑)
犬って本当にすごいですよ~。
よく理解してくれます(*^-^*)

車の中では、うちはクレートに入れるんです。
急ブレーキなんかはやっぱり危険だったりしますし。。。
クレートトレーニングがバッチリできていたら、どこへ行くときにもクレートに入れば安心になるので、とても楽ですよ~♪
旅行に行くときなんか、車もそうですが、宿でもクレートに落ち着いて入っててくれたら犬もストレスフリーだし、飼い主も楽です(*^-^*)

プードル、カラーで性格が違うってあるみたいですね。
ブラックとホワイト、シルバーなんかはスタンダードな性格で、レッドとアプリは後で作った色なので、性格も違うようですね~。
でも、それというより、今は繁殖の問題で性格そのものが崩れていきているような気もします。。。

■徳まる。さま
はじめまして♪
いつもご訪問、ありがとうございます(*^-^*)

まぁるちゃん、可愛いお名前ですね(*^m^*) ムフッ
ミントに性格が似てますか?
ということは、明るくて好奇心が旺盛なんですね!
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪

■メグママさま
ですね~、訓練士さんはやっぱりプロ!
それがお仕事なので、うまいのは当たり前なんですが。。。

メグちゃん、大げさに褒めると喜びすぎるんですね(*^m^*) ムフッ
うちはミントが褒めた後、どうも気がゆるむみたいで、その辺が問題です(^^;)
今、ほめ方を考えながら頑張ってます~。。。

■蘭ままさま
蘭ちゃんも興奮体質なんですね(*^m^*) ムフッ
フレンドリーなのはすごくいいんですが、喜びすぎて訓練のときにはかなり苦労しますよね、こういう性格(^^;)
それでも、最近は自分から「落ち着かなきゃ」って思ってるのがわかるようになり、体は動いちゃっても、その後「あっ」って反省している態度を見せるようになってきました。
そういうのを見ると、「我慢してるんだな~」ってすごくいじらしくなりますね(*^-^*)

■ちびママさま
訓練、楽しいです♪

うちもですよ~。
両方とも、褒めてもちっとも嬉しそうじゃなくて、私はかなり落ち込んだりしてました(笑)
でも、「褒めなきゃ」っていうときじゃなくて、できないことができたときなど、思わず心から嬉しくなって褒めたとき、すごくわんこも嬉しそうにしていることがあって、それがきっかけで、どんなテンションで褒めたら喜ぶのかって何となくわかるようになってきました♪
おやつがなくても、喜びますよ、どんな犬でも(*^-^*)
コツをつかめば、きっと大丈夫ですよ~♪

■ころママ。さま
ころママさまも頑張ってますね♪
最初はなかなか褒めても喜んでくれなくて、ちょっと落ち込んだりしますよね、私もそうでした。
それでも根気よく褒めてたら、犬が喜んでくれるときがきっと来ると思います。
そのときに、コツみたいなのがきっとわかると思いますよ~♪
犬によっても、嬉しいほめ方はちょっと違うみたいですが、根本的には飼い主が心から喜んで褒めていればみんな喜びますから(*^▽^*)
リーダーウォークが本当にできるようになってきたら、犬のほうからチラチラと飼い主を見ることが多くなってきます。
大丈夫ですよ~。
あせらず、ゆっくり頑張ってくださいね(*^-^*)

■nabuさま
わかります~。
ちょっと慣れてくると、飼い主のモチベーション下がり気味になってきますよね。
私もそういう傾向があるので、いつかしつけの試験を受けることにしようかと思っています。
そういう目標があれば、モチベーションも保てるかな~なんて思って♪
別に、試験に受かることが大事なわけじゃないですけど、何か具体的な目標があると頑張れますもんね(*^-^*)
nabuさんもいかがですか~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すっきりさっぱり誕生日♪ | トップページ | 夏用クレートカバー&ひえひえグッズ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ