« イベントに行ったよ~♪ | トップページ | 犬と心が通じ合う喜び »

失敗!そして反省・・・

月曜は、マロン&ミントのトリミングの日でした。

朝、サロンのトリマーさんにお迎えに来てもらい、2頭を預けました。

夕方、帰ってきましたよ♪



Img_8293s

マロンは、前回と同様に顔は小さく、マズルもスッキリと。
しっぽのタヌキはだいぶ伸びてきて可愛くなってきたんだけど、上手く写真に撮れなかった(^^;)



Img_8294s

ミントは全体にふんわりと。
頭のてっぺんもだいぶ伸びてきて、まあるくなってきました♪



サロンから帰ってきたときには、2頭とも可愛いバンダナをつけてもらってたんだけど、トリマーさんと話し込んでしまったので、すぐには写真を撮らなかったんです。

なので、これは翌日の写真(;´▽`A``



さて、ここからが今日の本題。

トリマーさんが2頭を送ってくれてたときのことです。




「ミントちゃんに、ダニがついてました。。。」




え?え?え゛~~~~~っ!!!!!


ダ、ダ、ダニ~~~~~っ??!!


私、ちょっと呆然。。。

トリマーさん 「取ったのを持ってきましたけど、見ますか?」

私 「・・・・・は、は、はい」

見せてもらったダニは、小さくて、ついたばっかりのようでした。

私 「すみません、本当にすみませんでした。。。 青森だし、まだ真夏じゃないし、と思って、今年はまだノミ・ダニ予防薬をしてませんでした。 もしかしたら、昨日のモヤヒルズでついたのかもしれませんね。。。 ご迷惑をおかけしました」



多数のわんこが出入りするサロンやペットホテル、ショップなどにノミ・ダニや感染する病気を持った犬を連れていくことは、飼い主としてのモラルに欠けた行為だということはよくわかっているので、すごくショックで落ち込んでしまいました。

気付かなかったこととはいえ、結果的にサロンにご迷惑をおかけしてしまったし、ミントにもかわいそうな思いをさせてしまったことを深く反省しました。



ノミ・ダニ予防薬に、昨年から疑問を持ち、できるだけ使用したくない、真夏だけ使用することにしよう、と考え、昨年はそれで何の問題もありませんでした。

今年も同じように、7月くらいになったら薬を投与しよう、と思っていましたが、まだ6月始めだというのに、ミントにダニがついてしまいました。

もちろん、薬を投与したからといって、完全にノミ・ダニを遮断することは無理なようで、それでもついてしまうこともあるようです。
でも、していないよりは、していたほうが、ついてしまう可能性は減ると思います。

犬種やついた場所によっては、すぐに気付いてやることも可能だと思いますが、プードルのような長毛種で、毛が生えている場所についてしまったら、すぐに気付くことはかなり難しいと思います。
毎日ブラッシングしているとはいえ、全身の毛をかき分けてチェックする、なんてそこまでしている飼い主さんは少ないでしょう。

もし、ついてしまっても、薬を投与しておけば、ついたノミ・ダニを死滅させることができるようです。

しかし、それだけ効く薬だからこそ、強い成分が含まれているのは当然であり、できるだけ投与したくない気持ちもありますが、実際についてしまっては、そんなことを言っているわけにもいかず、トリマーさんが帰られてからすぐに、マロン&ミントの全身をチェックし、薬を投与しました。



モヤヒルズでついたという確証はありません。
もしかしたら、普段の散歩道の脇の草むらかもしれませんし。。。

でも、家の近所かモヤヒルズにしか行っていないので、どちらかでついたことは確実です。

ですので、まだ今年はノミ・ダニ予防をしていない、という飼い主さん、気をつけてください。
そして、先日、モヤヒルズのイベントに愛犬を連れて行った、という方は特にお気をつけください!

もし、ダニがついているのを発見したら、自分で取らないでください。
ダニは、無理やりに引き抜こうとすると、体は取れても頭の部分が犬の体に残ってしまい、それが原因で感染症などになる場合があります。
なので、見つけた場合には、すみやかに
かかりつけの獣医さんへ行って、取ってもらってください。

ダニを甘く見てはいけないそうです。
何度もついてしまった結果、アレルギー体質になってしまいその後ずっと苦しんだり、刺されたところから感染症になってしまうこともあるようですので、ぜひ、今一度ご自分のワンちゃんをチェックしてあげてくださいね!

今回のことでご迷惑をおかけした、サロンのトリマーさん、本当に申し訳ありませんでした。
そして、ミントにもごめんなさい。

深く反省し、今後このようなことのないように、気をつけたいと思います。

※その後のミントですが、刺されたところの赤みも引き、すっかりよくなりました(*^-^*)



« イベントに行ったよ~♪ | トップページ | 犬と心が通じ合う喜び »

コメント

マロンくんとミントちゃん、すっきりさっぱりでかわいくなりましたね♪
うちのメグはな~んと!顔バリしてしまいました(笑)
ボディも超短髪です。

ミントちゃんいダニが付いちゃったんですね。
草むらは要注意ですね~。
私もノミダニ予防薬には疑問を持ったんですけど、メリットとデメリットを計りにかけて、メグの場合はしょっちゅう草の上を走ってるので、メリットの方が大きかったので、薬をつけてます。
去年なるべく少なくしたら、虫にくわれて、そこからバイ菌が入って皮膚病になっちゃったので、今年は5月から一月に一回に付けることにしてしまいました。虫除けのユーカリオイルをTシャツに振って着せたりもしてます。蚊はこれで大丈夫かな??
草ボーボーの所にメグが入ってしまったとき、3匹のダニをくっつけてきましたが、毛の中には入らずに、刺されませんでした。薬を付けてると付くけど、刺されないみたいです。思い出すと、かゆくなります(汗)手でつまんで取ってガムテープにくっつけて丸めて捨ててやりました!

マロンくん&ミントちゃん、表情がよりハッキリしてカワイイですね!
立ち姿も是非拝見したいです(笑)

ミントちゃん、カユカユにならなくて良かったですね。
我が家は岩手ですが、先月知人のワンコにダニがついてました。
芝生に緑の葉が生え始めるとダニを見かけるようになるような・・?

私も薬をつけるのに疑問がありましたが、草や芝生の上に良く行きますし、それほどまめな飼い主とは言えないな~と自覚してるのでつけてます。
薬付けてても、マテでじっとしてる時に虫が上がってきたり飛んできたりすると、ヒェェ!と思ってしまいます(汗)


私も薬を使った事がありません。
みなさん病院で買っているのかな?
市販のも見かけた事あるのですが
効き目が違うのなかぁ。。。
今年は考えてみたいです。

今回もマロン&ミントとっても可愛い仕上がりね。
ミントちゃんは昔に比べると別犬みたい!凄い可愛い@^^@
ハーディーはフロン○ラインプラスを1年中付けてるわ。
全部は付けずに少し残してるんだけど、やっぱり身体は心配。
でも実際ダニって付くもんなのね~ノミはお目にかかった事あるけどダニはないな。。。怖いね。
ハーディーとオタル2匹で10㌔も行かないから2匹で1本でもいいかな。。。ケチ臭い?(=^^ゞ 

ダニ、今年は多いような話を聞きました。
普段のお散歩でも、充分つく可能性はあるようですね。
うちは、青も岑もランでつく可能性大です。
薬は使ってませんが、最近薦められた「Peddy Peddy」という虫除け剤を使ってみてます。

いつ、どこでつくかわからないし、ついても気づかない(ある程度まで)こともあるからこそ、
普段から気をつけないといけないんでしょうね。
ランから帰ってきたときは、いつもより気をつけてチェックするようにはしてます。

せっかく暖かくなってきたので、楽しむためにも日頃のチェックは重要ですね。

マロンママさん、こんにちは!
えー、涼しい青森なのにもうダニですか・・・
じゃ関東はもっと危ないですよね。
実はうちもまだフロントラインしてません(汗)
そろそろつけたほうがいいかなぁ・・・。

マロンちゃんの足のカット、とってもかわいくていいですね!
うちのもいつか挑戦してみたいかも(^m^)

今までダニ予防したことないけど
アレルギー、感染症‥‥ダニって怖いんですね~。
勉強不足でした。反省‥‥
青森より暑い地域に引っ越してきたので
今年からは使用したいと思って
昨日、さっそく薬を注文しましたよ!

マロン君、ミンちゃん今回のカットも
かわいいですね!!

きょうも可愛い仕上がりですね!
うふふ~マロン君は、足長さんに見えてかっこいい~。。

ダニ予防、まだお薬は使ったことないです。
虫除け効果のあるハーブのスプレー&カラーに塗るハーブオイルを使ってます。
この時季になると、迷ってしまいます。
お薬のメリットとデメリット~~
今年はどうしようかな?
難しいな!

こんにちは。
ミントちゃんダニがついちゃったんですか。大変でしたね。
子供の頃(40年前近くですよ)は薬の事は知らなかった(親は知っていたのか・・)ので外で飼っていたワンのノミかダニかを毎日調べるのが遊びでした・・ゾゾッ・・。
今は薬に頼っていますが、薬をつけた日は決まって脈拍が多くなるんです。人間でいうと動悸みたいなものかな?毎回それが気になるんです。少し減らして様子をみたりもしています。次の日は元気になるのでお医者様も大丈夫だと言ってくださいます・・。でもちょっと心配です。
メリット、デメリット、どちらをとるかです。

ダニですか。私も今年は何もしてないですね。。フロントラインすると、少しヘバッタ感じになるので。。どうしようかな。

■メグママさま
まぁ、メグちゃん、顔バリしたんですね(*^m^*) ムフッ
夏は、いいですよね~、お手入れもしやすいし。
私は個人的にプードルはやっぱりスタンダードなスタイルが気品があって好きなので、ちょっと羨ましいです(≧∇≦)

ダニ、まいりました~(泣)
去年は同じケアでも大丈夫だったんですが、やっぱりその年によっても対応を変えないと、ダメなときもありますね。。。
いい勉強になりました。
薬はなるべく使いたくないですよねぇ。
でも、ついてしまって犬が苦しむことを考えると、今年のように可能性が大きいときには、やっぱり早めにしたほうがいいと思いました。
メグちゃんも大変な思いをしてるんですね~。
薬をしてても、つくときはつくみたいですし、本当にしつこい虫ですよね(T∇T)

■nanaママさま
今回は、ちょっと急いで写真を撮ったので、こんなのしか準備できませんでした~(汗)
機会があったら、立ち姿も撮ってみます(笑)

ダニはやっぱり怖いですね~。
青森だし、まだ昼間の何時間しか暑くないし、湿気も少ないし、なんてのんびり構えてましたが、やられちゃいました(;>_<;)
油断は禁物ですね。。。
特に、この季節はあんまりアスファルトの上を歩かせたくないものですから、土や芝があるところを選んでしまいますし。
そういう場所には、いることが多いので、要注意だと思いました。
今回は、早く処置できて、トリマーさんに感謝です。

■ヒカリさま
お薬使われたことがないんですね。
私は、夏だけ使うんですが、やっぱりあんまり使いたくはないです。
でも、今年は特にダニが異常発生しているという噂も耳にしますし、ついてしまって犬が苦しむとかわいそうなので、早めにしたほうがいいのかもしれません。。。
獣医さんにお薬が置いてあると思うので、一度ご相談されてみてください。
市販のものとは、違うようです。

■ハーディーママさま
えへえへ、ミント、可愛くなってるでしょう♪(親バカ)
でも、ダニがついちゃって、本人はきっとカットなんかより、そっちのほうが大変だったんだよね、反省(汗)

薬はやっぱり心配だよね。
でも、ついちゃったらしょうがないし。。。
その辺をとっても悩むところだけど、今年はやります、きちんと。
ダニが多いって聞くし。。。
オタルくんも加わったから、心配も倍だよね。
ダニってさ、ついてもきっとしばらくは気付けないよ(こわ~っ!)
だから、より一層注意が必要だと思いました。

■青・岑ママさま
そうなんです、なにやら、今年は異常発生してるって噂もありますし、気をつけないといけませんねぇ。。。
こちらは少し涼しいですし、湿気も少ないので、ついつい油断していました。
今回のことはいい勉強になりましたよ~。
薬を刺しても、「予防」にはならないという話も聞きますし、いろいろと考えるところですが。。。
スプレーは、ハーブ系のものをいつも使ってるんですが、うちのはどうやら効き目がなかったみたいです(涙)

■かっきーさま
こんにちは(*^-^*)
そうなんですー、青森なのに、もうダニですよ~(T∇T)
なので、他の地域は、もっと危険性が高いかもしれませんね。
今年は特に要注意かもしれません。
ダニが大量発生っていう噂も聞きました。
薬はなるべく使いたくないですよね、、、
でも、ついたら大変だし、とても悩むところです(はぁ~。。。)

マロンの脚のカット、いいですか?嬉しいです~(≧∇≦)
脚が長く見えて、なかなかいいです♪
ぜひマロンちゃんも挑戦してみてくださーい。

■Hさま
そうなんです、ダニって怖いらしいです。
それに、ついてもすぐに気付くのって難しいみたいですしね。。。
薬、なるべく使いたくないですけど、実際についてしまったら、そんなこと言ってる余裕はないので、今年はきちんとやります。
いい勉強になりましたよ。

■エルママさま
なんだか、今年はダニが多いそうです。
いつもはいないような場所にもいる確立が高いとか聞きます。
だって、青森でこの時期にもういますから。。。
ハーブのスプレーはいつもしてるんですけど、やっぱり効きませんでした(涙)
使いたくはないけど、お薬に頼らざる得ません。。。
悩むところですよね。

■ロビハハさま
そっかー、以前は今のような薬なんてなかったでしょうから、犬や猫にはよくノミ・ダニがついてましたよね。

ロビンちゃん、薬を刺した日は調子が悪いんですね。
うちは、その日はなんだかぐったりしてますよ。
その様子を見ると、決して犬にいいとは思えないけれど、つく可能性があるときには仕方がないのかなぁ、とも思いますし、悩みますよね。
ついてもすぐに処置できるから大丈夫!っていう飼い主さんならいいんでしょうが。。。
私はすぐには気付いてやれそうもないので、薬を使うことにしました。

■たかさま
薬、使いたくないですね~、なるべく。
青森で、この時期にダニなんて、あまり聞かないような気がするんですけど、ついちゃいました(涙)
なので、今年は気をつけて薬を刺そうと思います。
いろいろと悩むところですよねぇ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イベントに行ったよ~♪ | トップページ | 犬と心が通じ合う喜び »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ