« 失敗!そして反省・・・ | トップページ | 朝の天使 »

犬と心が通じ合う喜び


※今日はマロン&ミントを連れていつものカフェに行ってきました。
  その写真と一緒に今日の日記をお楽しみください♪



マロン&ミントの訓練を始めて約1ヶ月。

訓練を始める前、本当は少し迷いがありました。


「うちの犬は、困って仕方ないほど、問題行動が多い犬ではないと思う。 そんな犬に本当に訓練の必要があるのか?」

「訓練を始めたからといって、今までとそれほど変化が見られるのか?」

「訓練士さんのやり方に心から納得できるのか?」

など、いろいろと引っかかることが、少なからずとも私の心にはあったのです。



訓練をするには、やはり費用がかかります。

うちの場合は2頭なので、訓練費用も2倍。

そんなにお金をかけてまでやって、それだけの見返りが本当にあるのだろうか?

と、私もパパも思っていたのです。



Img_8295s
カフェに着きました! マロン、今日も落ち着いてます♪



2人で出した結論は

とりあえず、1クール(うちの訓練士さんは12回が1クールです)やってみて、納得できなかったり、進歩が見られなかったりしたら、それでやめよう。
もし、自分達も納得でき、犬にもいい変化が認められたら、その後も続けるかどうか検討しよう。

ということでした。

そして、実際に訓練を始めてみて、、、

訓練士さんのやり方は、とてもわかりやすく、納得できます(私たちにとって)

犬もすごく楽しそうに訓練している。

何より、私たちがとても楽しめるようになった。

と、今のところはいいところばかりです。



Img_8296s
ミントはいつものようにお利口さん(*^-^*) 



まだ4回ほどしか訓練していませんが、それでも私の中では犬たちに対する気持ちや接し方が劇的に変化したような気がします。

これまで、自分なりにいろいろ調べたり勉強したりして、それなりに努力している「つもり」ではありました。
犬たちのことだって、わかっている「つもり」でした。

けれど、訓練の中で、訓練士さんから「なぜ、こうするのか」という説明を詳しく受けながら練習するうちに、今まで自分がいかに犬のちょっとした信号を見落としてきていたかを痛感しました。



Img_8298s
前菜 相変わらず美味しいです♪



普段の生活の中で、もう「当たり前」になってしまっている、自分の犬の行動。

その中に、どんなメッセージが込められているのかを、私は全然わかっていませんでした。

そして、その「ちょっとした」ことを見逃さず、いいことは褒め、悪いことは小さなうちに芽を摘むことによって、いわゆる「問題行動」を回避できたり、犬にも今まで以上の喜びを与えられるということに、初めて気付きました。

訓練を始めて、今までよりも制限は増えたのに、犬は反対に生き生きと楽しそうに生活しています。

犬にとって、本当に頼るべき人、と認められることが、これほどまでに安心感を与えることができるのだ、と肌で感じ、心から嬉しく思います。



Img_8299s
早咲きのラベンダーが可愛かった(*^-^*)



訓練士さんから、始める前に言われたことで印象的だったことがあります。


「訓練を始めると、最初の頃はどんどんできるようになって、嬉しいことばかりですが、ある程度できるようになったとき、どうしてもこれが苦手、という項目がでてくると思います。 そのとき、大多数の方は、『もうある程度お利口になったし、困ることもなくなったので、この辺で訓練はやめます』とやめられることが多い。 でも、その『壁』を犬と一緒に越えられたら、それまでに感じることができなかった、犬との『一体感』のような素晴らしい世界を体験できます。 できるなら、そこまで頑張って欲しいと思います」


私は

「へ~、そうなんだ~。」

と他人事のように聞いていましたが、訓練を始めてみて、ほんの少しですが訓練士さんの言われた意味がわかるような気がしてきました。

しつけ本を読んで、あんなに一生懸命にやったのに、全然できなかったことが、訓練を始めてから、すんなりとできるんです。

それはもう、飛び上がるくらい嬉しいですよ~。

他人から見たら小さなことかもしれませんが、私にはものすごく感動的です。

なので、褒めるときも心から褒めることができる。

その私の顔を見て、犬が今まで見たこともないくらい、嬉しそうな顔をするんです。

そのとき、今までに感じることのできなかった「空気」みたいなものが、私と犬の間に流れるんです。

それって、それって、すごくないですか?

そして、そんな犬の顔を見たら、嬉しくてますますやる気になってしまいます(笑)

「あー、訓練って、こうしてハマっていくものなんだな」

なんて思います(*^m^*) ムフッ



Img_8300s
メインのパスタ 今日はホタテです 塩味あっさりで美味しかった♪



訓練の醍醐味は、もちろん犬をいい子にしつけることにもありますが、それよりも、犬との一体感、わかりあえている!という喜びにあるような気がします。

マズイです、こんな気持ちになってしまったら、私はやめれないかもしれません(苦笑)



Img_8297s
日向ぼっこしながら寝るミント 手前はマロンのタヌキしっぽです

今日も、お会計のとき、「スワレ」「マテ」のコマンドで、2頭ともピーピーも言わずおとなしく待っていました♪
お店の人から「いい子ですね~」と言われ、とっても嬉しかったです(≧∇≦)



« 失敗!そして反省・・・ | トップページ | 朝の天使 »

コメント

パピーシュータが恐ろしくて、
生後3ヶ月で訓練をし始めたんだけど、、、
やっぱりお勉強しといて良かったな~って思います。
シュータにはのほほんと暮らして欲しいですからね。

私は、、、マロンママの訓練士さんが言う
『特に困る事が無くなったので辞めます』やったんです。
最初の方は目に見えて賢くなっていくのが分かったんですけど、
1歳を過ぎると競技会に出るようなコマンドが増えていったんで、
『何もそこまで…』と思って辞めました。
(当時は忙しいってのが90%理由やったんですけどね)

けどやっぱ、1歳過ぎてからの細かい指示にも従うように…
シュータもっと私に集中するようにしとけば良かったと思っています。
中途半端に中退して後悔しています。。。
マロンママは、2頭で大変やと思いますけど
今目指してる目標まで頑張ってくださいね。
応援してます~♪♪
…って私も頑張らねば!!

最近忙しくて、なかなかパソコンに向かうひまがなく久しぶりに拝見しました。
マロンちゃんもミントちゃんもパパママも訓練楽しんでいるようですね。

私なんて、ジュラのときは何度か壁にぶつかって「この間は出来たのになんで~。。。(;_;)と、こっちが泣いちゃって育児ノイローゼってこんなんだろうな?と思ったり・・・。
良く考えれば、出来るようになった事は沢山あるのに。

やっぱり、プロに教わるって目からうろこですよね(^_^)
自分のことは客観的に見るって難しいですからね。

これからも、がんばってくださいね。

コマンドに素直に従う我が子(犬)を、「かわいそうに・・・」といわれてクヤシイ思いをしたことがあります。
違うんです、犬は心から喜んで、楽しんで従ってくれてるのですよ・・・
マロンママさん、そうですよね!
この、「通じ合う喜び」を、もっともっとたくさんの飼い主さんたちに味わって欲しいですね。

こんばんは。

トレーニング頑張っていますね(^.^)
マロンちゃんもミントちゃんも日々成長していますね。
ワンコのちょっとした変化や心が通じ合った瞬間
本当に嬉しいですね♪
ワンコが…と言うより、実は飼い主次第なんですよね。
ウチのワンコ達はまだまだですが、私もトレーニングに
ハマっている1人です(笑)

とってもステキなHPなので、ウチのHPとリンクさせて
頂いても宜しいですか?ヨロシクお願いします(*^_^*)

マロンママさんこんばんは。
こちらでははじめましてです。ころママです。
先日はありがとうございました。

マロンママさんの訓練体験話を聞くと(読むと)
訓練に興味が沸いて沸いて仕方ないです。
マロンママさんもマロンちゃんもミントちゃんも
生き生きしてらっしゃるんだろうな~と。
犬との“一体感”いいですよね~。
ころママもみんなと“一体感”を感じたいです。
ころママなりに今も地味に3ワンと頑張ってはいますが、
プロに教わりたい!!って思います。
まずは17日の講演・実技指導に行ってきます☆

訓練がんばってますね♪
うちのメグはマテが苦手なんです。その苦手を克服するのが根気が必要なんですよね。訓練し始めてからしばらく経つと、フレッシュな気持ちがだんだん薄れて、「なんでいつまでこれができないの?」というマイナス面ばかり目について、焦ったりするんですよ。マロンママさんの記事を読んでると、フレッシュな気持ちがよみがえってきて、またがんばらねば!と思えます。ありがとうございます。

もしかして自分の気持ちがわかってもらえてる?って思う瞬間っていいですよね~!
マロンくんも変化しましたよね。いつもだと撫でようとすると
さらりとかわされてたり 笑
ミンちゃんは興奮時間がさらに短くなったし!
うちはまだ1回しかやってませんが、
散歩中、ほかのワンコに吠える勢いがかなり軽減されました。
これは訓練始める前からやってたことだけど、吠えないので私も気がめいることなく散歩できるのですごく嬉しいことの一つです。
もっともっとできなかったことができるようになるのかぁ・・って
想像しただけで・・・ふふふ←不敵な笑み
マロンくん・ミンちゃんより特にコータは問題行動が前面に出てるので
変化もわかりやすいかもしれませんね~。
いや~楽しみ、楽しみ☆

■はねさま
はねさんは、ずっと前からシュータくんと頑張っているもんね。
訓練ってどんなんだろう?って思いながら、羨ましく思っていましたが、少しだけわかるようになってきました♪

はねさんの場合は、シュータくんんがパピーのとき悩んでしつけを習い始めたから、私とまたちょっと違うと思うんだよね。
私みたいに、もう一応大人になって、それなりに生活できるようになってからしつけを習うと、今まで問題だって感じていなかったことも実は問題行動だったりして、いまさらながら気付かされることが多いです。
ほら、人間も勉強できる学生のときはあまりしなくて、大人になってから真剣に勉強しなおしたりするじゃない、ああいう感じかな~。

■チョントラさま
いえいえ、こちらこそ、ご無沙汰しています。
暑くなってきましたね、青森も(汗)

チョントラさんも悩まれた時期があるのですか~。
誰でもそうかもしれませんよね、言葉が通じないものと暮らすんですし。
訓練を始めてから、犬と過ごす時間が今までよりもずっと楽しくなってきました♪

そうですよね、他人から見てもらうっていうだけでも、自分を客観的に見つめなおすいい機会になりますね!

■まあるさま
わかります。
クレートに入れることも、「かわいそう」と思っている人もいるようですし。。。
犬を飼っている人でも、そういう感じの方、いますよね。
本当にコミュニケーションが取れていて、犬が楽しんで従ってくれていることは、彼らの喜びだっていうことをもっと沢山の方がわかってくださると嬉しいですよね♪
犬も飼い主も、周りの人もみんなが楽しく生活できる「しつけ」
とっても意味のあることなんだなぁと思う毎日です(*^-^*)

■みるきぃさま
こんにちは♪

みるきぃさまもトレーニング、頑張っておられるのですよね~(*^-^*)
できて、褒めたときの犬の喜びを見たら、誰だってもっと頑張ろう!っていう気もちになりますよね♪
コマンドを通して、犬と気持ちが通い合うようになること、すごく嬉しく感じます。

リンクのお申し出、ありがとうございます(*^▽^*)
とても嬉しいです、どうぞよろしくお願いいたします♪

■ころママ。さま
こんにちは♪

しつけ、興味がわいてくるでしょう(*^m^*) ムフッ
もう、楽しくて仕方ないですよ~。
いよいよお話を聞きに行かれるのですね!
ころママさまの考えにあう、いいトレーナーの方だといいですね。
多頭飼いだと、特にしつけのありがたさを感じます。
1頭だったらコントロールできることでも、2頭、3頭となったらやっぱり大変ですものね。
一緒に頑張りましょう(*^-^*)

■メグママさま
メグちゃんは、「マテ」が苦手なんですね~。
うちのミント、お尻が軽いんです(笑)
「スワレ」と言って、すぐに座るんですが、すぐにお尻を上げてしまいます。なので、きっとメグちゃんみたいに、「マテ」が苦手なコマンドになるかもしれません。
こればっかりは、根気と練習ですよね。
人間だって苦手なことがあるわけですし、犬だってそうなんでしょう。
「マテ」ができたときには、特別のご褒美ですね(*^▽^*)

■Mさま
今日が2回目の訓練かな?
ホントね、マロンも人にいけるようになってきたし、何が?っ言われたらこれっていう答えはできないんだけど、確実に彼らの中で何かが変化してきているのは間違いないみたい。
第一、普段の生活で何気ないときにも生き生きと暮らすようになってきたのが一番嬉しいかな~。(おちろん、ほとんど寝てばっかりは変わりませんが、笑)
犬ってこんなに嬉しそうな顔して笑うんだ!って思うよ。
私もね、今まではカフェに行くときなんかも、「また今日吠えちゃうかな」とか、いろいろ心配して、心から楽しめる余裕がなかったけど、最近は「今日はどうかな?できるかな?」なんていう、いい意味のプラス思考に変わってきて、それがいいのか、犬たちもとってもおとなしくしてくれるし、そうなるとこっちももっと気持ちに余裕ができて、相乗効果です。
こういう喜びを沢山のわんちゃんと飼い主さんに感じてもらいたいと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 失敗!そして反省・・・ | トップページ | 朝の天使 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ