« お誕生日会♪ | トップページ | 作ってみた(3) »

雨&ミント訓練2回目


土曜日は、朝からずーっと雨でした。。。

せっかくお友達と遊ぶ約束をしていたのにね。。。

場所はこちら

Img_8200s

青森県動物愛護センターです。

晴れてたらドッグランで遊ぼうと思っていたんですが、雨だったので、室内で遊ばせてもらいました。

雪の季節のような室内ランはないので、みんなONリードです。




この日、お会いしたお友達は

Img_8204s2

コパン&コパンママさん

今日もかわいいコパンくん、相変わらずしつけバッチリでうらやましい~(≧∇≦)




Img_8205s2

なな&ななママさん

ななちゃん、後姿の写真しかなかった(汗)

ごめんなさ~い(T∇T) でも、やっぱりかわいさダントツです♪

この日は、ななちゃんの新しい一面を発見できた貴重な日でした(*^m^*) ムフッ

そのお話は後で。。。




Img_8198s2

まろん&ゆうとママ、ゆうとくん

ママのお仕事の都合で、ちょっと遅れて参加。

プリプリお尻がかわいいよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ




ONリードだし、何をして遊ぼうか、ということで、私が持っていたおもちゃで遊ぶことにしました(*^-^*)

Img_8197s2

ピューピュー鳴る、ハンバーガーやホットドッグのおもちゃで遊ぶコパンくんとミント、それをちょっと離れたところから、じっと見つめるななちゃん。。。

ななちゃんは、とってもわんこが苦手で、今まではとにかく、ママに抱っこ!抱っこ!をせがんでいたんです。

でもね、この日はちょっと違ったの。

おもちゃがすごく好きみたいで、他のわんこがいても、遊びたそうにしています(*^-^*)




Img_8206s2

最初はちょっと遠慮がちに見ていたななちゃんですが、少しすると他のわんこを気にせずに、一緒に遊び始めました(ノ≧∇≦)ノキャー

ななちゃん、すごい、すごーーい!!!

他のわんこと一緒におもちゃを追いかけることはしませんでしたが、近くにわんこがいても気にせずに遊べるようになったんですよ♪

多分、ONリードだったのもよかったのかな~。

フリーじゃないので、他のわんこが急に寄って来ない安心感があったのでしょうか。

とにかく、こんなななちゃん見たことない(≧∇≦)




Img_8202s2

コパンくんや、ミントがこんなに近くにいても大丈夫。

最初、下がり気味だったしっぽもグッと上に向いてます♪

ななちゃん、すごい進歩だよ!

この調子で少しずつ他のわんこがいても、遊べるようになるといいね(*^▽^*)

自分ちのわんこのことのように嬉しい私でした♪

コパンくんとななちゃんは、この日はじめまして~ だったんですが、どうやらこの2頭は相性いいみたい(*^m^*) ムフッ

みんなのアイドルななちゃんは、コパンくんに取られちゃうのかな~(*≧m≦)ププッ




Img_8196s2

おもちゃ大好きなコパンくんとミントは、おもちゃを持ってる私の前でおすわりして、投げるのを待ってます。

マロンは、しら~ん顔(;´▽`A``



Img_8199s2

マロンは、こういうときもあまりみんなと一緒に遊ぶことはせず、あっちをフラフラこっちをフラフラマイペースに遊んでいるのですが、彼にはそれが心地いいらしいです(笑)

コパンママに撫で撫でしてもらって、ご満悦のようでしたよ~♪




Img_8201s2

犬使いゆうとくんにアピール中のミント(*≧m≦)ププッ

まろんくんは、ママのお膝がいいみたいで、あまり降りて遊ばなかったね~。

甘えたい気分だったのかな?



Img_8207s

しゃべったり遊んだりして、雨ながらも楽しんだ1日でした(*^▽^*)




そして、今日はミントの訓練2回目の日でした。

お天気が心配だったんですが、お昼から晴れてきたのでよかった~。

まず、先生に先日のテリー先生の講習会のときのミントの様子をお話しました。

とにかく、ミントは誘惑に弱いタイプなので、すこしずついろんな誘惑に慣れて我慢できるようにトレーニングしていきましょう、ということになりました。

今日は、先日のリーダーウォークの続編の練習だったんですが、その中で、少し誘惑を加えてやってみました。




Img_8208s

先日の復習を最初にやってみました。

この1週間、雨の日が多くて、あまり練習できなかったんですが、その割にはすんなりとできたかな~。

きちんと覚えているようで、最初から調子よく歩いていました(*^-^*)

先日よりちょっと複雑になったハンドリングに、今日は私たちのほうが戸惑ってしまい、ミントを迷わせてしまったかも(汗)

的確なハンドリングをしながら、犬の様子を見て褒めるって、すっごく難しい~(≧~≦)

飼い主のほうも頑張らなくちゃ。



パパと私で、時々交代しながらハンドリングするんですが、どうやらミントはパパのほうがすんなりと歩くみたい(笑)

やっぱり、日ごろからパパのことが好きなので、その影響でしょうか?

それともパパの褒め上手に乗せられているのかしら~?(*≧m≦)ププッ

今日の訓練もすんなりと終了。

また1週間、毎日少しずつ練習しようと思います。




夕方、散歩に行ったのですが、今日はミントとマロン、を別々のコースで歩かせてみることにしました。

どうやら、ミントはマロンをすごく意識しているようなので、マロンがいない環境にも慣れさせたほうがよさそうなんです。




Img_8209s

今日は、私がマロンを担当。

久しぶりの2人だけの散歩。

なんだか、いつもと違ってすごく歩きやすかった(笑)

途中で待ち合わせしていたので、パパとミントに合流。




Img_8210s

Img_8211s

ショッピングセンターの前で、パパが用事をしている間、待ってる2頭。

夕日がきれいでした(*^-^*)

パパに、ミントの様子を聞いたら、とても上手に歩けたそうです♪

ただ、やっぱりマロンの姿が見えたとたん、グイグイリードを引っ張って落ち着きがなくなってしまったらしい。

マロンは、ミントを見かけてもあまり変わらないんだけどな~。。。

そのあたりの興奮を、静めていく事がこれからの課題ですね~。

頑張ろうね、ミント(*^▽^*)

キミならきっとできる!!!



人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう!
今日もわんクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1



« お誕生日会♪ | トップページ | 作ってみた(3) »

コメント

みんな、とっても楽しそう!
ななちゃん、よかったですね♪
他の子が苦手なワンちゃんって、ほんとにたくさんいますよね・・・
うちのクッキーも、いや、クッキーはななちゃん以上にシャイで他のワンコが苦手な子だったので・・・なんか、私もうれしいです。
こうやって、状況を整えて徐々に慣らしてあげれば、きっとワンちゃんの苦手も減って、お楽しみも増えていくんでしょうね。

「キミならきっとできる!」
犬を信じてあげるって、大切なことですね。
がんばってね、ミントちゃん!ママさん!

■まあるさま
楽しかったです~♪
雨が降ったのが残念だったんですが、それがかえってよかったというか、リードをつけてのお遊びだったので、ななちゃんには安心感があってよかったのかも♪
クッキーちゃんはななちゃんよりもわんこ苦手だったんですか?
それは、ここまでくるのが大変だったでしょうね。
苦手な子にいきなりドッグランでフリーなんかにするとかえってパニックになるかもしれないので、こうして少しずつ慣らしていくほうがいいのかもしれませんよね(*^-^*)
今回のことは、いい勉強になりました♪

エヘヘ、信じるしか脳がない飼い主なので、それだけは自信あります(笑)
できる!って思ってやらないと、できるわけないですもんね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お誕生日会♪ | トップページ | 作ってみた(3) »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ