« あのコータが…! | トップページ | 嬉しかった~♪ »

外でいい子は家でもいい子?


日曜はミントの訓練の日だったんですが、雨だったので、月曜(昨日)やりました。

そして、今日はマロンの訓練の日。

なんだか最近訓練漬けです(笑)

これが楽しくてしょうがない♪

ブログの内容も、どうしても訓練にかたよってしまいがちで、ゴメンナサイ(^^;)

でも自分の覚書、ということも兼ねているので、今日も書かせてください(他にネタがない、ともいいますが。。。)

※写真は、昨日の散歩の途中で「待て」「おいで」の練習をしている様子です(*^-^*)




まず、昨日のミントですが。。。

訓練の時間がお昼くらいだったんですが、昨日はお天気がよく、暑かった!

ミントはなんだかグッタリ、集中力全くナシでした(汗)

それでも一応リーダーウォークの復習をやりましたが、全然ダメ(苦笑)

「暑いから、しょうがないかなぁ」って先生もおっしゃってました。

だけど、そんな中でもミントなりに一生懸命やってる様子が見ててよくわかったので、短い時間で切り上げましたが、いっぱいいっぱい褒めておきました(*^-^*)




夕方、散歩の時間。

マロンから行きましたが、これがねぇ、すっごくいい出来で、リーダーウォークなんて、自分がちょっと前に出ちゃったら「あ、前に行っちゃった」っていう感じで、自ら後に戻るということをやってのけました(驚!)

もみくちゃになるくらい、すっごく褒めましたよ~♪

Img_8250s



お次はミントなんですが、、、

どうやら、昨日はいわゆる「のらない」日だったみたいで・・・

リーダーウォークも全然ダメ、やる気ナシ。

前に出てしまうので、リードコントロールしたら、その場で座り込んで拒否(T∇T)

「私、今日はそんな気分じゃないの」って言ってるようでした。

でも、先生から、訓練のときに拒否しても、「イケナイ」といいながらちゃんとやったほうがいい、と言われていたので、それでも負けずにズズーっとリードコントロールし、続きをやりましたけどね(;´▽`A``

褒められても、あまり嬉しそうでもないし、私の顔を見上げる回数も明らかに少ない。

こういう日もあるんだなぁって、勉強になりました。




そして、今日、マロンの訓練。

まず、昨日の散歩のときの様子を先生にお話すると。。。

「マロンはすごいですね、頑張ってるんですね!
ミントは昨日はやる気がない日だったんでしょう。でもちゃんと「イケナイ」で続きをやったんなら、いいですよ」

と言っていただき、ホッとしました。

そして、マロンと先生は訓練へ。。。

約1時間後、帰ってきましたよ~(*^-^*)

Img_8251s



先生 「マロンは、今日もとてもよくできましたよ。 この子は特別に喜びを表現するタイプでもないけど、波がないというか、いつでもそれなりに淡々と訓練できるタイプですね」

私 「そうなんですか~」

先生 「やりやすい子ですよ」

私 「よかった~♪」



その後、いろいろお話している間、マロンは寝たり起きたりおとなしくしていたのですが、、、

そのうち、悪いクセで、私に抱っこをせがみ、立ち上がって要求吠えをやりだしました。

もちろん、無視。

先生 「そうそう、こういうときは無視ですよ」

先生 「マロンは、内弁慶ですよね、家の中は自分の縄張りだ!っていう気持ちが強いタイプなので、外だとよく言うことを聞くんですが、家だとわがままになるでしょう?」

私 「その通りです」

先生 「これからは、家にいる際にちょっと厳しくやってみてください」

私 「わかりました、やってみます」

ということで、いろんなやり方を教わり、家も外も同じようにできるようにしていこう、ということになりました。

Img_8252s



ミントは、興奮する悪いクセはありますが、それさえなければ家の中での問題は全くない子です。
ところが、マロンは外だとバッチリなんですが、家だとワンワンうるさい。

この2頭、本当に正反対なんです(苦笑)

ミントが外での訓練を頑張らなければいけないように、マロンは家の中での訓練を頑張らなければなりません。

ふー、課題山積み~( ̄m ̄*)

とりあえず、一歩ずつ!



人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう!
今日もわんクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1



« あのコータが…! | トップページ | 嬉しかった~♪ »

コメント

はじめまして♪

随分前からブログを読ませていただいてました。
マロンくんとミントちゃん 可愛いですね。
我が家も白プー&レッドプーの多頭飼いです。
ウチのワンコ達もしつけの真っ最中で
同じく現在、歩行訓練をしています。
トレーナーさんによって、指導方法が違いますが
読んでいて勉強になります。
これからのマロンくん.ミントちゃんの成長が楽しみですね♪
また ちょくちょく覗かせてくださいね。
ブログ楽しみにしています(*^_^*)

着々と訓練進んでますね~!

ウチのナナも暑いのがダメなので、暑い時に脚側行進するとトボトボついて来ます(苦笑)
ナナの場合は「何となくやってればいっか・・」って感じですが(汗)
暑さだけでなく気分屋な所もあるので、モチベーションをキープするのが最大の課題です。

ナナは欲がないタイプなので、競技会前は意欲を高める為に、遊ばない、必要以外構わないと言う生活をしますが、やはり集中力がアップしますね。
でも大会が終わるとまた「頑張ったね~!」と甘やかし、タップリ遊ぶので、またダメ犬と親ばか飼い主に逆戻り・・。
それでも色んな事にトライし、一緒に経験を積むことで絆は深まって来てるかなと思います。
って言うか、私はそう思っていてもナナは「しょうがない付き合ってやるか・・」と思ってるかも(笑)


ミントちゃんとマロン君の性格ってまったく反対なんですね^^
内弁慶のマロン君か~。甘えん坊君ですね。

うちの2匹も性格がまったく違います。
それぞれ違った行動を見ていると楽しいです。

ワンコって本当に賢いですよね。
こちらが命令かけてあげると、ちゃんと理解してくれる。
飼い主もちゃんとどんな命令をかけてあげたらいいか理解するのが本当に大切だと実感してます。

いつもいろんな情報提供ありがとうございます。
U゚ω゚U

すごい━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!!
マロン君 凄いですね。。。前に出たら自分から戻るって・・・
Rikuなんて、Rikuなんて。。。(w_-; ウゥ・・
マロンくんまでとは言わないけど、マロンくんに近づけるよう
練習しなくっちゃ♪

褒め上手なマロンパパさん
是非家に来て 暴れん坊のRikuに褒め殺ししてあげて
下さ~い!!(-m-)パンパン アガレマスヨーニ
(他力本願な私です。。。(⌒▽⌒)アハハ!)

マロン君おりこうさんですね~
ちゃんと理解しているのですね!すごいわ~!!これからはきっとどんどん成長して行くのでしょうね。
私はミントちゃんみたいな今日はそんな気分じゃないの・・・・・ってのもよくわかります(笑)

これから暑くなると散歩もヘトヘトです。
もうすでに道路は熱いので少し遠いけど木の多いところへ行ってます。
ただそういう所って虫が多い・・・
暑さ対策と虫対策に励みます。

マロン君、訓練がんばってるんですね。
[あっ、前に行っちゃった]ってお顔のマロン君、感心しますよん。
うふふ~揉みくちゃになるほど~すごいわ!
褒め上手はしつけ上手ってことですね。
人もワンもいっしょだわ。
これから暑くなるから、お外での訓練もきついですががんばってね♪
あはっ、他人事ではないわ~私だってやらなくちゃいけないですが(汗)

■みるきぃさま
はじめまして。
いつもご訪問、ありがとうございます(*^-^*)
みるきぃさまもプーの多頭飼い、しかも訓練中ですか~♪
うふふ、一緒ですね(*^▽^*)
訓練方法はいろいろありますし、どれがいいってないと思うんですが、飼い主がちゃんとやり方を習って自信を持って犬をハンドリングするって大切ですね~。
これからもお互いに頑張りましょう!
またいつでも遊びにいらしてくださいね(*^-^*)

■nanaママさま
訓練、楽しいです♪
こんなに楽しいとは思っていなかったので、正直ちょっと驚いています(*^m^*) ムフッ

nanaママさん、競技会にも出られているんですね~、すごいなぁ!
私はペースもまったりで(笑)、どこまでいけるかはわからないんですが、犬の楽しそうな姿を見るとつい頑張っちゃいます(エヘヘ)
絆が深まるってわかりますよ~。
まだちょっとしかやってませんが、それでも訓練の後やちょっと難題をクリアしたとき、犬との間に今までになかった何かが生まれたような気がして、嬉しくなっちゃいます♪
これがあるから、訓練ってやめられないのでしょうね(≧∇≦)

■モコママさま
マロンはすっごく内弁慶なんですよ~(汗)
外ではすごくいい子なので、お友達などはマロンっておとなしくていい子だって思ってるかもしれませんが、家ではなかなかの我がままさんです(困)

訓練やってみて、とても楽しいですし、犬を注意深く見るようになりました。
何気ない行動の中にも犬のほうからいろんなシグナルが出ていて、それを汲み取ってあげながら褒めたり正したりして生活すると、本当にいい子になっていくんだなぁと実感しています。

■nabuさま
そうなんですよ~。
マロン、どうしちゃったんでしょうかね?(笑)
偶然かと思ってましたが、今日もまた前に出たら戻っていたので、どうやら偶然ではないらしいです( ̄m ̄*)
散歩中も今までよりよく笑うようになってきました(*^-^*)
楽しそうに課題に取り組んでいる姿を見ると、こちらも嬉しくなり、一緒に頑張ろうね!っていう気持ちになります♪

パパの褒め上手は要注意ですよ~(*^m^*)
褒めすぎてダメダメになっちゃう可能性もあります(ゲー!)

■ラボさま
そうですね~、犬って本当にいろんなことを理解できるんだなぁとびっくりしてます。
こんなことわかるわけないよな、なんて思っていることでも、意外にちゃんとわかってたり(汗)
できるようになっていくことで、沢山褒められて犬も嬉しそうだし、その姿を見るとこちらも楽しくなります(*^-^*)
この相乗効果で、どんどんいい子になるのでしょうね。

そろそろ昼間は辛くなってきましたね~。。。
こちらは東北なので、虫は少ないんですが、西のほうは大変でしょう。
いろんな意味で散歩がきつい季節になりますね。

■エルママさま
あはは、何となく想像できるでしょ、マロンの「あ!」の顔(*^m^*) ムフッ
きっとその通りの顔だと思います♪
偶然かと思ってたら、今日もやってたのでどうやら彼はリーダーウォークを理解しているみたいです(すごっ!)
こっちが犬についていかないと、置いていかれそうですよ~(笑)
プードルってやっぱり賢いですわ。
昼間はかなりキツクなってきたので、これからは夕方中心の訓練になりそうです。
冬は雪だし、いい季節って短いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あのコータが…! | トップページ | 嬉しかった~♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ