« わんわんお花見会~後編~ | トップページ | こどもの日 »

花いかだ~弘前公園~


Img_8070s2
(今日の画像は全てサムネイルです。写真をクリックすると、大きく表示されます)

5月3日、晴れ時々曇り、風強し

4日ぶりに弘前公園へ行ってきました。



Img_8071s

「花の命は短くて」と言いますが、たった4日しかたっていないのに、外堀はもうかなり散り始めていました。
昨日の雨と、風の強さも手伝ってでしょう。

しかし、ここは弘前公園。

散り始めても、お楽しみが残っています。

見事なまでの「桜吹雪」と、「花いかだ」

冒頭の写真が、花いかだです。

真ん中に、道のように見えるピンクの部分は、水面に浮かんだ桜の花びら。

もう少しすると、このピンクで水面が全て覆われます。



さて、公園内に入ってみましょう。

Img_8073s

満開を少し過ぎたとはいえ、まだまだこのボリューム感。

その数の多さ、枝ぶりの見事さに圧倒されます。



Img_8072s_1

青空に桜の花びらが輝き、まぶしいほど。

ブルーとピンクのコントラストが見事でした。



Img_8075s

園内には、枝垂れ桜も数多くあります。

染井吉野よりも少し遅く咲き始めるので、こちらは今が見頃。

濃い目のピンクがこれまた美しい。



Img_8074s_1

お決まりの記念撮影。



Img_8076s_1

中門の向こうに、桜一色の世界が広がっています。

一瞬暗くなる中門から、まるで映画のスクリーンを見るように、桜色の景色。



Img_8078s

どこを見ても、桜、桜、桜。



今日は、先日行かなかった、本丸に行ってみました。

Img_8079s

こちらは枝垂れ桜が多い場所。



Img_8080s

枝垂れって、どうしてこんなにかわいいんでしょう。

これは、わざとぼかしをかけて加工してみました。



Img_8082s_1

Img_8085s

桜の枝が幾重にも重なって、まるで上質なレースのカーテンのように、歩く人々を包み込みます。



Img_8084s

少し曇ってきてしまいました。



Img_8086s

中堀も、花いかだができていました。



Img_8087s

はらはらと散る花びらと、水面に浮かぶ花びら。

言葉はいりませんね。

時々、びゅーっと強い風が吹いては、桜吹雪が舞い起こり、あちらこちらから「わぁ!」という歓声が上がります。

無数の桜の花びらが風に舞い、ひらひらと踊る光景は、まるで夢の世界にいるようです。



Img_8088s_1

先日、まだ咲いていなかった西堀。

今日は、満開を少し過ぎたところでしょうか。

でも、まだまだ見頃です。



Img_8089s

西掘を初めて見た人は、その美しさに言葉を失います。



Img_8091s

私は公園の中で、この場所が一番好きです。



Img_8092s

西掘脇の「桜のトンネル」

こちらは、満開でした。

枝の間から光が差し込み、幻想的な美しさです。



Img_8093s

マロン&ミントは、今日も大人気ですごかったです(笑)



Img_8077s

ここでも



Img_8081s

ここでも



Img_8083s

ここでも

行く先々で、いろんな人に囲まれてかわいがってもらって、大変でした(汗)



帰り道、市役所の前を通りがかって。。。

Img_8095s_1

そうだったらしいです。

弘前に住んでて、全く知りませんでした。

毎月5日ですね、頑張ります(笑)



人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう(*^-^*)
今日もわんクリック♪お願いします!!
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1



« わんわんお花見会~後編~ | トップページ | こどもの日 »

コメント

去年に引き続き今年もマロンママさんのブログで弘前の花見をさせてもらいました! サンキュー♪
連日TVでも博多どんたく&弘前城の桜がGWの全国人出1位2位だって放送してます。
いつか絶対に行ってみたいって思う弘前城の桜ですね♪
マロンママさん、今年は九州と青森2回も桜が見れて良かったね!

1番最初の写真に思わず「うわ~っ!!!」って声を上げてしまいました!
テレビを見ている主人もPC前に呼びつけて(笑)「これ花いかだって言うねんて~」って
しばらく一緒に見入ったほどです+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
ここまできれいな桜はないですね。日本中でもきっと弘前公園が1番じゃないですか?
きれいな写真を見せて頂いて本当にありがとうございます☆
1度行ってみたいな・・・青森・・・でもち、ちょっと遠い~(>_<)(苦笑)

はじめまして。nico70さんの所から飛んできました。
そちらは今がいい時期なんですね!青森は遠いんだと実感します。
今まで見た中で文句なしでNo1の桜です。
こんなに綺麗な所があったんですね。
こんな綺麗な桜を是非一度生で見たいものです。
ボートから見る西堀の桜は絶景でしょうね!

こんにちは。弘前の桜ほんとに見事ですね。
18歳まで津軽に住んでてたぶん弘前城に行ったのは2~3回でしょうか?
故郷を離れてみて良さを実感することがたくさんあります。
こんなに桜がキレイで感動してます。
関東の桜もキレイなのですが私の記憶では色がもっと
濃かった気がして、、、
桜の種類が違ったんですね。とってもきれいですね。
ワンコと花どっちも癒されます。ありがとうございます。

うひゃ~こんな見事な花いかだは、見たことないですよん。
感激で~す!
枝垂桜もステキ、ピンク色が濃いんだよね~髪飾りみたいで可愛いです。
西堀でボートに乗ったら、さぞかし気持ちいいでしょうね~いいなぁ♪

うふふ~いろんな人に注目されて、うれしいやら大変やら~お疲れ様でした。

☆5日、忘れずにりんご食べてね!
私もまねっこして食べよっと。

こちらは愛知県ですが、一ヶ月も開花時期に差があるのですね~。
すでに真夏日よりのゴールデンウィークに
マロンママさんのブログでサクラが見えると、
ちょっとだけ春のやさしいそよ風を思い出して、涼しくなれます(^^)

弘前の桜見事ですね~~
静岡では1ヶ月も前に桜が散ってしまったのに・・・
花いかだ始めて見ました! すごいですね~ とっても綺麗!!!
2ワンもみんなに注目されて ちょっとしたアイドルでしたね!

毎月5日はりんごを食べる日?
3○年青森県人だけど知りませんでした(笑)
私もがんばりまっす。

花いかだ素敵ですね。
今年はまだ弘前公園に行ってないです。
あ~、桜を見に行かなくっちゃ。
マロンくん&ミントちゃん&パパさん大人気ですね(笑)
あっ、もちろんママさんもっ(汗)

ステキな桜をありがとうございました!
花いかだなんて初めて聞きましたよ~。粋な表現。
枝垂れ桜も大好き!堪能させていただきました。

ご無沙汰してます^^
今年も素晴らしい桜見せていただき、感動しました!
マロンくんにミントちゃんが加わっての初のお花見,
すっかり人気者の様子・・私もそこにいたら絶対駈け寄ってますね~w

■マリさま
今年も、お天気にも恵まれて、弘前公園はかなりの人出だったみたいです(*^-^*)
博多どんたくと競ってるんですよね、いつも。
2回も花見ができて、私はとてもラッキーでした♪

■元気ママさま
きれいでしょう~、花いかだ。
弘前公園のは、桜の数も多いので、堀が全部花びらで埋まってしまうんです。
知らない人が見たら、道があると思ってしまうかも( ̄m ̄*)
いろんなところで桜を見ましたが、今まで私が見た中ではここが一番きれいだと思います(*^-^*)
ぜひ、一度いらしてみてください~♪

■モモパパさま
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます(*^-^*)
弘前公園、素晴らしいでしょう~♪
私もここが日本一だと思います(*^▽^*)
観光客の数もすごいですよ~。
この何日間だけは、弘前じゃないみたいに、人が溢れています(笑)
ぜひ、一度生でご覧になってみてください。
きっときっと、感動すると思います(*^_^*)

■リンママさま
弘前公園の桜を見たことがある方には、どこの桜も物足りなさが残るかもしれませんね。
それくらい、ここの数と木の素晴らしさはやっぱり群をぬいています。
ここの近くに住んでいることを、すごく嬉しく思っています(*^_^*)
リンママさまも、またいつかご覧になりにいらしてください。
変わらぬ感動がありますよ~♪

■エルママさま
いいでしょう~、花いかだ。
ここのは堀に浮かぶので、とっても景色とマッチしてきれいです♪
堀が全部ピンクに染まるなんて~~、感動しますよ~(*^-^*)
西掘の景色の素晴らしさもいいでしょう。
日常を忘れて夢の国にいるような気持ちになります。
1年のうちに、たった何日間かなので、余計に感動するんですよね~。

パパは、マロン&ミントの説明係りで、大変だったみたい(^^;)

りんごの日、エルママも頑張ってみます?(笑)

■ミントさま
そうなんですよ~。
ちょうど1ヶ月ですね。
それを思うと、日本って広い(長い)なぁって思います。
こちらも汗ばむくらいの陽気になってきました。
西のほうは暑いんでしょうね~。

■しょこままさま
ありがとうございます。
弘前公園、とってもきれいですよ~。
すごく広い敷地内、全て桜ですから、スケールが違います(*^-^*)
花いかだもいいでしょう。
散ってしまっても、このお楽しみがあるので、かなり長い間楽しめるんです♪

■nico70さま
そうらしいの~、私も全然知りませんでした(笑)
あ、でもnicoさん五所だから関係ないかも?(*≧m≦)ププッ

弘前公園、今年も人が多かったよ~!
でも、今年は天気がなんか変だったので、もうほとんど散ってるみたいです。
でも、花いかだは見れると思う♪
マロン&ミントは大変でした( ̄m ̄*)
パパも、アイドル気分で大変だったらしいΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

■papiママさま
どういたしましてです~。
生で見るよりは伝わらないかもしれませんが、弘前公園の桜はちょっと他とは違います(*^-^*)
ここに人が詰め掛ける気持ちがよくわかりますよ♪
いつか、ぜひご覧になりにいらしてください(*^▽^*)

■ロコママさま
堪能していただけましたか~、よかった(*^-^*)
やっぱり弘前公園の桜はいいです(≧∇≦)
毎年見てますが、飽きることはありません~。
マロン&ミントはお仕事(?)大変だったみたいで、公園から帰ったあとはぐったり寝てました(*≧m≦)ププッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わんわんお花見会~後編~ | トップページ | こどもの日 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ