« 訓練1回目、ミント | トップページ | なんだよ~、NTT! »

フィラリア予防&トリミング

昨日は、雨だったので、ゆっくりとした休日を過ごしたマロン家。

夕方、フィラリア予防のハガキが来ていたので、病院へ行ってきました。

実はね、実家に帰ってる間に、マロンが蚊に刺されちゃったんですよ。

そんなこともあろうかと、別府へ帰る前に病院に行って先生に聞いたんだけど、

「もし、刺されても、潜伏期間が1~2ヶ月ありますから、その間にフィラリア予防のお薬投薬が始まるので、心配いりませんよ」

ということでした。

だけど、本当に刺されちゃったので、ちょっと心配してたんです。

検査の結果、2頭ともフィラリア(-)

ああ、よかった、ホッとしました(*^▽^*)

半年分のフィラリア予防薬とマロンのいつも(心臓)のお薬を貰って帰りました。


5/13診療費

              マロン          ミント
フィラリア検査       800           800
フィラリア予防薬     1,200×6         800×6
心臓の薬(4週間分)  3,920  
--------------------------------------------------
小計            11,920         5,600
消費税             590          280
保険負担         △2,058 
--------------------------------------------------
合計            10,452         5,880  


マロンは心臓のお薬代がかかるし、フィラリアの薬もミントより大きくて高かった!

それでなくても多頭飼いってお金がかかるけど、やっぱり懐は痛みますね。。。    

検査結果や病院の領収書は、Mファイルへ保存(*^m^*) ムフッ



さて、今日ですが、

サロンのモデルになって、2回目のトリミング。

ん?なんだか間隔が短くない?と思ったかな~?

そうなんです、今までは、1ヶ月~1ヶ月半に1回トリミングしてたんですが、モデル犬は3週間に1回のトリミングなんです♪

その間隔だと、毛玉ができにくく、毛も痛みにくいため、スタイルが作りやすいんだそうです(*^-^*)

ということで、これからは3週間に1回のトリミングになります。

平日は車がないので、トリマーさんが送迎してくれます(*^-^*)

夕方、2頭が帰ってきました。

さて、今回はどうなってるかな~?



Img_8173s

まずは、ミント。

前回とあまり変わりはありません。。。が、全体的に伸ばしている途中です。



Img_8175s

頭のてっぺんは、少しまあるくなってきました♪

彼女は耳の毛が多いので、普通の位置に戻しても、ボリュームがあります(*^-^*)

目の上の毛が、下に向いて生えているので、たれ目っぽく見えてしまいます(^^;)

伸びてくると、おばあちゃんみたいになっちゃうのが悩み。。。

本当は、アーモンドアイに近い、いい形の目をしているんだけどねぇ(;´▽`A``



Img_8172s

お次は、マロン。

お耳、マズル、脚先、しっぽはふんわり~。

ボディは極限までスッキリ♪

こちらも伸ばしてる途中なので、前回とそうは変わりませんね~。



Img_8174s

お顔は、前回と一緒に見えると思うけど、今回のほうがよりスッキリ小さくなってます。

マズルも、前回よりちょっとボリュームが小さめで、小顔に見える~( ̄∀ ̄*)イヒッ

マロンは顔が大きいのが悩みだったので、このカットいいかも♪



Img_8176s

脚先のポンポンは、伸ばし中なんですが、先のほうだけちょっとスッキリカットしてもらいました。

散歩に行っただけで、脚先がグレーに変色するくらい埃がついてしまって、拭いても取れないし、大変だったんです~(^^;)

これからお出かけも増えるだろうし、きれいな被毛を保つため、汚れにくいようにカットしてもらいました。

でも、ポンポンはこれからも育てていくので、お楽しみに(*^m^*) ムフッ



トリマーさんから、「マロンくん、右前肢の内側が真っ赤になってましたけど、どうかしましたか?」と聞かれました。

あ、思い当たる節が。。

昨日、フィラリア検査で採血したあとが気になるみたいで、ペロペロ舐めてたんです。

それじゃないかな~?

今日はもう気にしてないみたいなので、夜のブラッシングのときにでも気をつけて見てみよう。

一時的なものでしょうから、心配ないとは思うんですけどね。



Img_8177s

たぬきしっぽも、前回より少しボリューム出てきたかな~。

ふんわりたぬきさんになるのは、いつなんだろ?(*^_^*)

というわけで、今回のトリミングでした~♪


Img_8171s



人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう!
今日もわんクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1

« 訓練1回目、ミント | トップページ | なんだよ~、NTT! »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ