« 天気予報、当たったね… | トップページ | 外でいい子は家でもいい子? »

あのコータが…!


土曜日、朝からまったりと過ごすマロン家。

Img_8233s2




そこへ、ピンポーン!と、お客さんが来ましたよ♪



Img_8248s2

あはは~ん、コータ&Mさんです(*^m^*) ムフッ

いつものように、威勢よく吠えるコータ。

先日までは、ミントも一緒にしばらくの間吠えていたのです。

でも、昨日はミントを私が興奮しないようにしていたので、吠えるのはコータだけ。

Mさんも私の真似をして、一緒にコータをコントロールしてみたら。。。


何回か吠える → 「グフグフ」と吠えるのを我慢する声に変わる → 吠えなくなる


とまぁ、あれだけ興奮がおさまりにくかったコータが、すぐに落ち着いたんです(゚O゚) オォー!

これには、一同びっくり!!!

うれしくて、みんなでコータを褒めまくり(*≧m≦)ププッ




いつもなら常に興奮状態なので、ちょっとした音に吠えちゃったり、目も落ち着きがなかったんだけど、、、

Img_8240s2

見て見て、この表情!

いつもより、目がすごく嬉しそうで落ち着いてる感じがしません?

おかーちゃんに褒められて撫で撫でしてもらって、嬉しそうなコータ。

いや~、Mさんもとっても嬉しそうでした(*^-^*)




私たちは、お茶を飲み、お菓子を食べながらペチャクチャおしゃべり。

Img_8239s

マロンはまったりと私の横でおすわりしています。




Img_8237s

ミントはベッドの上でずっと寝てました。

ママたちの話って長いのよね~。。。

なんて思ってるのかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ




コータは、遊びたくてたまらないので、いたずらモード。

Img_8235s2

壁にかけてある、トイレットペーパーホルダーをいたずらして、おかーちゃんに怒られてました~・・・(^^;)

この後、お気に入りのボールをもらって、それで夢中で遊んでましたけどね♪




この日、コータの吠えがおさまったことに続き、もう一つ驚きの変化がありました!

いつもなら、あまりなつかないマロンパパに。。。


Img_8241s2

とってもなついちゃったんです(≧∇≦)


マロンパパは、とっても褒め上手なんですよ。

わんこにもとにかく、いっぱい褒めるタイプ。

「ムツゴロウさん」と呼ばれております(*≧m≦)ププッ

この日、コータをずっと褒め続けていたマロンパパ。

どうやら、コータはパパの褒め褒め攻撃に、撃沈されてしまったようです( ̄m ̄*)



Img_8243s2

Img_8244s2

Img_8245s2

いつもは、おかーちゃんベッタリのコータが、マロンパパにベタベタくっついてます( ̄∀ ̄*)イヒッ

マロンがちょっとパパのそばに近寄ったりすると、焼きもちをやいて、マロンをその場からどかし、自分がパパのところへ行こうとします(*^m^*)



Img_8249s2

しまいには、お腹を出してゴローン。

なんだか、いつもと違うわんこみたいでしたよ~。




この日、とっても落ち着いていたせいで、いつもならうちにいる間中、興奮モードで何時間いても寝たりすることはなかったんですが、2回ほど眠ってしまったし。。。

とにかく、目がいつもより優しく、落ち着きがあって安定している感じがしました。

こんな、ちょっとしたことで、犬ってここまで変わるものなんだなぁって、実感した私たち。

「うちの犬はもうダメだから、、、」なんて諦めてしまってる方を時々見かけますが、

何歳になっても、どんな状態でも、飼い主が本気で、その子にあった正しいやり方を教わって、真剣に取り組めば、いくらでも状況は改善できるものなんだなぁって、肌で感じました。



Img_8236s2

Img_8242s2



人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう!
今日もわんクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1



« 天気予報、当たったね… | トップページ | 外でいい子は家でもいい子? »

コメント

ちょっとしたコントロールでそこまで変わっちゃうんですね。━━━(゚ω゚)━━━!!

うちのハンは散歩の時に興奮(嬉しくて)して吠えちゃいます。
今日なんて、近所中に出かける様子が分かったみたいです。
私も良かったらコントロールの仕方(コツでもいいです)教えてください。

ところでマロン君はドアのベルにもう吠えなくなったんですか?
昔はドアのベルに吠えてましたよね?
ミントちゃんが来て変わったのかな(^ω^)

はじめまして。とてもステキなブログを見せていただきました。私のほうはまだ駆け出し2ヶ月に満たない新米です。「冠句交信」という「五・七・五」の交流をブログにアップしています。その句に毎日、イメージ写真を載せているのですが、今日、こちらの2003年のマロンちゃん(?)の「さっぱり」を使わせていただきました。事後承諾で申し訳ありませんが、お許しください。当方は極めて地味な内容で、あまり面白くないかと思いますが、よろしかったら、一度お訪ねください。

はじめまして。いつも読み逃げです。。。
ご夫婦とマロン君にミントちゃん本当にいいチームになってうらやましいです。
マロンママのいろんなグッズなどを参考にお買い物楽しんでいまして最近では迷子札も真似しちゃいました。

今日はあんまりにも感動!!してしまったので初コメントです。
うちのラポは出会う人と犬に警戒から吠えまくる興奮タイプで何やってもダメダメっ子です・・・
どうしてなんだろうと日々悩み・・・散歩が苦痛になってしまって・
でもそれは私達家族のやり方次第なのかなと思いました。
パパの誉め上手もさぞ素晴らしいでしょうね?!なんとかお借りできないでしょうか(笑)
うちは2匹目は愛護センタから~と考えていたのですが、今のわんが落ち着きが出てからにしなくては難しい感じです・・・

なんか、ウルウルくるくらいうれしくなってしまいました。
ちょっとした関わり方の変化で、わんちゃんも飼い主さんも楽しく、楽になれるんですよね。
その子にあった方法を見つける、というのがまずとっても大変ですけど・・・。
本を読んで、その通りに行かないことに嘆いたり、あきらめたりする人もたくさん・・・という私もかつてはそうでした(汗&涙)
でも、あきらめないで、アンテナ張り続けて欲しいな、と思います。

午前中からパソコンに向かい、主婦生活満喫中のくろママです!
ムツゴロウさん いやいや マロンパパさんの
魔法の手 素敵ですねぇ。
愛情オーラがにじみ出ているのでしょうか?

それぞれの性格にあわせた対応、本当に大切なんですね。
マロンママさんのブログで私もお勉強させていただきます。

先日は粗相してしまって、しかも両方だし。
すみませんでした!!

いやいや、驚きました!
たったあれだけで興奮が収まるなんて。
今まではどこに行っても興奮状態がにわかに続いていて
そのせいで吠えやすかったんですね~。
この日そうだったんだ~と初めて気づくなんて
ほんと鈍感な飼い主 笑
勉強になりました☆

早速家族が帰宅したときにやってみたら・・・
「はなまる」の出来でしたよ~♪
それを何回も何回も地道に続ければきっと!
って思いながら毎日実践していこうと思います。

それしてもむつごろうマジック・・恐ろしや~笑
コータって人見知りはしないけど
ゆっくり体を撫でさせることは今までなかったんですよ!
気持ちがリラックスしてると
これほどまでに変化していくなんて!!
今後がすごく楽しみなりました~☆
だからしつけって楽しいんでしょうね~。

あっ!くねくねコータ様ですね(爆)

私もそのコントロールの仕方知りたいです!!
ママさん、今度はいつがいいですか?(笑)

けど、パパさん、ムツゴロウさんになっちゃいましたか(笑)
まあ、パパさんは一緒にいるだけでホンワカして周りを癒して
くれますから頷けます。うんうん(笑)

■モコママさま
そうなんです、本当にちょっとしたことなんですけど、それでこんなに効果あるなんて、こちらがびっくり!です(笑)
コータも褒めてもらってすごく嬉しそうにしてましたし、やっぱりタイミングなんだなぁって実感しました。

マロンは、まだピンポン吠えやってます~(大汗)
だけど、これも改善に向けて、訓練中です(*^-^*)
かなり長い道のりになるでしょうけど、飼い主が途中で投げ出さず、地道に努力することが結局は一番の早道なんでしょうね~。。。

■Greenさま
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、拙いブログですが、よろしくお願いいたします。

■ラボさま
はじめまして。
いつもご訪問、ありがとうございます。

えへへ、今回のは、私たちもかなり感動でした(*^-^*)
コータはすごく繊細なので、環境の変化などに敏感な子なんです。
それが、うちですごく落ち着いていることができたので、彼もストレスじゃなかっでしょうし、私たちもとても嬉しかったです♪
訓練のやり方は、それぞれの性格によって違うようなので、無責任にこれ!とは言えませんが、きちんとプロについて習うって、やっぱりすごくいいと思います(*^▽^*)
もし、ラボさまが本当にわんちゃんの行動を改善したいと思われているなら、ぜひ一度しつけ教室や訓練士さんに相談されてみることをおすすめします(*^-^*)
わんちゃんの性格にもよるので、もしよろしかったら、このブログの右にメールフォームがありますので、一度メールをくださいますか?
少しはご相談に乗れるかもしれません(*^m^*)

■まあるさま
そうなんですよ~、もう感動してちょっとウルッときちゃいました(*^-^*)
一番嬉しかったのは、コータがすごく優しい目になったこと。
リラックスして、とても落ち着いていました。
ちょっとした関わり方を変えるだけで、犬ってこんなにも変わるものなんですね。
やっぱりこれは、本じゃ無理です。
それに、やり方だって、性格に合わせてやらないと逆効果だと思いますし。。。
プロに相談するって、価値がありますね。
今まで悩んでいたのがウソのように楽しみに変わるなんて!

■くろママさま
あはは、主婦を満喫してますか~?!(*^m^*) ムフッ
マロンパパの褒め殺しはすごいですよ(笑)
でも、叱ることは苦手です(もっと笑)

性格や、問題の原因にあわせてやり方を変えるってとても重要ですね。
人間もそうですが、何か問題があるとき、的外れなことをやっても効果がないですもんね。
そして、「褒める」ことの重要性をなおさら実感しています。
訓練士さんに教えてもらうようになって、今まで自分が犬のちょっとした行動をいかに見過ごしてきたかよくわかるようになりました。

■Mさま
いや~、こちらこそ、いろいろ勉強になりました!

コータ、すごかったね、えらかった~♪
あんなに効果あるなんて、私がびっくり!よ(*^m^*) ムフッ
リラックスしてるコータって初めて見た気がする。
とってもうれしかったです(*^-^*)

家に帰ってからもバッチリだったんだね☆
嬉しいね~♪
そうなると、飼い主もすごく嬉しくて本気でいっぱい褒めちゃうし、褒められることで犬はますます喜ぶし、いいことだらけだよね!
これが訓練の醍醐味なんだな~って思います。

■Hさま
そうですよ~、くねくねコータ様です(*≧m≦)ププッ
魔法みたいに、落ち着いてすごくリラックスしてたんですよ~♪
あまりの変化にこっちがびっくり!!!

パパ、ムツゴロウになっちゃいました(笑)
いつか、マロン&ミントを食べちゃわないか心配です( ̄m ̄*)

OH~コータ様だぁ~!
とっても穏やかで、優しい目をしてますね。
コータ様の興奮がおさまって、コータママもさぞかしうれしかったでしょうね。
コータ様だって褒められて、いい気分でリラックスできたんだ~よかったわ!

うふふ~マロンパパに優しく褒められたら、どんなワンちゃんだってまったりしちゃうよね~きっと。。
青森のむつごろうさんだね♪

☆オフ会で初めてマロンパパにお会いしたときに、優しいオーラで包まれてしまいましたもの☆

■エルママさま
えへへ、コータ様登場ですよ~(笑)
そうでしょ、今までより、落ち着いていい目をしてるでしょう~♪
この日はコータをみんなで褒めまくり、とってもいい一日でした(*^-^*)

ムツゴロウパパ、コータまでマジックにかけてしまい、すごすぎました( ̄m ̄*)
そんなに褒められたら、パパがいい気になっちゃいますから~(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気予報、当たったね… | トップページ | 外でいい子は家でもいい子? »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ