« 雨&ミント訓練2回目 | トップページ | マロン訓練2回目 »

作ってみた(3)


久しぶりにハンドメイドしてみました♪

今回作ったのは、これ



Img_8212s2

皮製のリード

別に珍しいものでもないんだけど、何で作ったかというと。。。

皮テープが手に入ったことと、



Img_8218s2

カシメと打ち具が手に入ったことが大きな理由。

一度作ってみたかったし~(笑)

今回は、皮だけで作ったけど、布と組み合わせて持ち手だけ皮にしたりもできるので、とりあえず一度作ってみました。



で、その際、今まで「あったらいいのにな~」と思っていた機能を入れて作ってみました。

その機能というのは。。。



Img_8214s2

持ち手部分にナスカンとDカンをつけて、取り外し式にすること。

そして




Img_8213s2_1

下のほうにDカンをつけること。

持ち手が取り外し式になっているリードはよく見かけますよね。

別に珍しくない機能です。

これがあると、係留する際に、本当に便利。



今回、私がこだわったのは、下のほうにつけたDカンです(*^-^*)

なんでここにDカンをつけたか、というと

Img_8215s2

上の写真のように、持ち手のナスカンをはずして下のDカンにつなぐと、リードの長さが約半分になります。

人ごみなどで、リードを短く持ちたいときにもいいし、

係留する際、ちょっと太いポールだと、持ち手の幅では足りなくてつなげなかったりしますよね、そういうときに、ここで繋ぐと太いポールでも大丈夫♪

カフェなどで係留する際にも、ウロウロして欲しくないので、リードは短めがいいですよね~。
そういうときにも、これだといいんですよ~(*^▽^*)

ちょっとしたことなんだけど、ここにDカンがついているリードってほとんど売ってないんです。

今までずっと、「ここにDカンがあるととっても便利なのにな~」って思っていたので、自分で作っちゃいました(*^m^*) ムフッ

もちろん、これだけでなく、このDカンに迷子札や夜のお散歩に使うライトなんかをつけたりしてもいいですね♪




Img_8217s2

ハーネス派だと、迷子札をつけるところがなくて、そのために首輪を別につけたりするんですが、このリードだと迷子札をつけられるから、首輪をしなくてもいいかもね(*^-^*)

それに、お散歩用のライトをつけるとき、迷子札と一緒につけるとカチャカチャ音がうるさいんです。

なので、ここはお散歩用ライトをつける場所にしてもいいしね♪

Dカンたったひとつなんですが、それをつけることで、いろんな使い方が広がって、リードが今までより一層便利なものに変身しまーす!

カシメの打ち方もわかったし、次回は好きな布を組み合わせてカラーやハーネスも一緒に作ってみようかな(*^m^*) ムフッ

今まで、カラー・ハーネス・リードって、デザインが好きだったら機能が×だったりサイズがなかったり、反対に、機能的にいいな~と思ったら、デザインがイマイチだったりして、100%納得するものってなかったんですよ。

これからは、自分で作れるので、好きなデザインで納得いく機能のものができるかも♪



今回は縫うことをしなくてよかったので、製作時間20分ほど。

皆さんも、一度作ってみませんか?

ちょっと大きなホームセンターなどに行けば、大体のパーツは揃います。

驚くほど安く、簡単に、好きな生地で作れますよ(≧∇≦)




【おまけ】

今日のマロン&ミント

Img_8219s

Img_8220s

今日はお天気もよくて、たっぷり散歩できたし、楽しかったね(*^-^*)



人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとう!
今日もわんクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1



« 雨&ミント訓練2回目 | トップページ | マロン訓練2回目 »

コメント

皮製のリードまで作っちゃうなんて、さすがマロンママなのだ!
すごい~~。
いろんな長さで繋げるカフェリード、エルフも一つ持っていて愛用してます。
カフェで足元に短くつないで置くときとか~便利ですよね。
ナスカンにライトを付けるアイデア、いただきですわ♪

今から3泊4日で九州旅行に行ってきます。
残念ながら今回は別府ではないんだけど・・・・。
帰ってきたらまたお邪魔しますね♪

すばらしいです~♪便利機能まで付けて、革製リードを作れるなんて!
さすがですね♪
エルママさんと同じくカフェリードを持ってますが、長さ調整結構面倒なんですよ。Dカン一つでさっと短くなるのは、便利ですねー!
私も作ってみたいです。

いいねぇ・・・素敵だわ☆
私の好みだわ・・・
別にね、欲しいなんて言わないわ(o ̄ー ̄o) ムフフ


■エルママさま
えへへ、以前から作ってみたかったんですが、材料が揃ってなかったんです。
今回、手に入ったので、さっそく作ってみました。
あの部分にDカンがついていると、本当に便利ですよね~。
なんで普通のリードにはついてないんだろ?
お散歩ライトもつけられますし、なかなか気に入っています(*^-^*)

九州、いいな~♪
楽しんできてくださいね(*^-^*)

■メグママさま
そうなんです、Dカンひとつで、こんなに便利になるんですよ~。
一人でわんこと荷物を持って、リードを調節するのって大変だから、ワンタッチでさっと調節できるのっていいですよね♪
普通に売ってるリードにもぜひ、この機能をつけて欲しいと思う私なのでした。

■ゆうとママさま
えへへ、さっそく作ってみました。
今回はヌメ皮だったんだけど、いろんなカラーもあるみたいだから、布と組み合わせても作れるし、一度やってみてコツは掴んだから、もう大丈夫よ(*^m^*) ムフッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨&ミント訓練2回目 | トップページ | マロン訓練2回目 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ