« 貴重な室内ドッグラン | トップページ | 留守番用おもちゃ② »

クサイ話( ̄m ̄*)


ここ数日の雪もおさまり、やっとお天気になった青森~♪

今日は道も乾いてきたので、散歩に行きましたよ(^_-)-☆

お天気はいいのだけれど、風が強い(≧_≦)

Dscf5429s2

Dscf5430s2

とまぁ、強風を気にしながらも久しぶりの散歩を楽しんだマロン&ミントでした(  ̄ー ̄)



さて、ここからが今日の本題、「クサイ話」( ̄m ̄*)

先日、マロン&ミントのシャンプーをしたときに、気づいた「ある事」。


いつも、シャンプー前には肛門腺絞りをするんです。

できないって方多いですよね~。

私も最初はそうでした。

この時からできるようになりました(*^-^*)



肛門腺の分泌液ってそれぞれのわんこで違うんですよ~。

量も色も臭いも違う。

マロンはグレーで不透明なんです。 ドロっとした液体。
臭いはイカの塩辛が強烈になった感じといいますか。。。魚が腐ったような臭いです(うげ~!)
量は少ないほうかな~、あまり出ません。

ミントは、黄色い色で、最初は透明なんですが、最期のほうは不透明なドロっとした感じに変化します。
臭いは、マロンのと全然違って、ちょっと言い表せないんだけど、酸っぱい感じというか。。。とにかく、これもまた独特でかなり臭い。
量は多いです、マロンの倍くらい出ます。



で、今回、2匹の肛門腺絞りをやって、え?と思ったことが。。。

マロンのはいつもと変わりなし。

ミントの肛門腺の分泌液、色はいつもと一緒なんですが、臭いがマロンと一緒なんですよ~\(◎o◎)/

え?と思ってクサイながら、何回も臭ってみましたが(^^;)、やっぱり同じ。



ミントが我が家に来て半年以上たって、食べるものもマロンと一緒なので、体質が似てきたっていうことなのでしょうか?

そういえば、2匹の毛質も以前は全く違って、マロンは毛量が多く、ふわふわですごくツヤがあるんですが、ミントは硬いとまではいかないまでも、ちょっとパサパサした感じでツヤはあまりなかった。

でも、最近はマロンと似てきてちょっとツヤも増してきたし、柔らかくなったような気がします。

こういう変化を見ていると、やっぱり食べるものって影響するのかな~って思う。

多頭飼いのみなさん、どうですか?やっぱり一緒に生活していると似てきます?

今回、クサイながらもいろいろと発見があり、ちょっと面白かったです(*゚m゚*)



【おまけ】
新居ができてから、毎日少しずつこの中に入る時間を設けてます。

Img_7622s

一見、くつろいでるように見えるかもしれないけど、

ズームアップしてみると。。。

Img_7623s

かなり不満なご様子(^m^*)v ププッ



Banner_04_1 ← クサイ話で失礼しました。よかったらポチっと応援クリックしてやってください(*゚m゚*)

« 貴重な室内ドッグラン | トップページ | 留守番用おもちゃ② »

コメント

肛門腺絞りって、新たな発見がありますよね!
うちでは、ちびは、最初はやや透明の液体、最後のほうは灰色に近い固体が出ます。匂いは弱いほうなのかも??わたしはあまり臭いと思ったことがなくて・・・
一方マロンは、茶系の液体がちびより多くでます。匂いもやや強めかな?? 

ミントちゃんもマロンちゃんとおんなじ環境になって、体内の環境も変化したんでしょうね!
うちでも最近、食べるものって重要!!って実感したところでした・・・フードを変えたら@んちの調子がいまいちで・・・ 変えないとと思っているところです。
食べるもの&お手入れで最高の状態に保ってあげたいですよね♡

マロンママさんっ^0^☆☆ こんばんわっ♪
んんんっ何か臭って来そうっデスね~!!

肛門腺って食事や環境・成長で変わってくるんですね~
でも家で肛門船腺されるなんてっ!!スゴイっ☆
マロンちゃんの不満そうな顔が申し訳ないですけどっかわいいっ・・・

でもハウスに入ってガマン??する練習って大事ですよねっ☆☆
出してもらった時のうれしそうな姿が思い浮かびますっ!!

((´∀`*))ヶラヶラ
なんだか臭ってきそうな内容ですね!!
ウチはいつも肛門腺絞りは自分でやってからトリミングなんかにだしてます。一応、健康管理の一環としてです(;´Д`A ```

においは・・病院食グループと普通のフードグループで大分違いはありますね!!!
イングリッシュコッカーの以蔵さんは量は多いのですが臭いがビックリするぐらい臭くないんです。あれは本当に不思議に思えます。
5匹もいると、肛門腺が絞りにくい子と絞りやすい子がいますねー。
昔はヘタッピだったのでキャン!って言われたりもしたのですが、さすがに慣れてきて今では大人しく皆やらせてくれるようになりましたね。

サークル、慣れたんだねー。
二人ともえらいえらい!!!
コレでお留守番ができるようになるかな~~??

本などによると 肛門腺の分泌液ってとっても
(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、って、だから 最初はもの凄い
覚悟で絞ったんですけど、全然絞れなくて・・・
今は少し絞れるようになったと自分では思ってるんですけど・・・
覚悟して絞ってるわりには 全然ニオイがないんですよね・・・
おかしい?おかしい?と思って もしかして 絞れてると
思ってたけど本当は絞れてないのかも?と思うように
なりました( ̄▽ |||)アハハ、、、
素敵な新居でくつろぐ日ももうすぐかな?(*^_^*)

おはようございます♪

私もなかなか上手に出来なくて、獣医さんで指導を受けました。(苦笑)
力加減が分かりづらかったです。ちなみに翼は、ジェル状で、光は液体です(笑)

家は、ほぼ手作りを与えているんですけど、
手作りにしてから、お水を飲む量が減りましたね~
うんPの状態もとてもいいです。
それに、ふたりの好き嫌いも発見したりして(笑)

マロンちゃんの不服そうな顔、翼もハウスすると
同じような顔しますよ。

私は肛門腺しぼりが出来たためしがありません。
肛門に向かって押すと思ってました~。頭の方向へ押すんですね!
今度シャンプーの時に絶対やろうと心に決めました☆
未だに見たことがないメグの肛門腺、何色かな~?どんなニオイか怖いような、楽しみなような・・・フクザツ(汗)

マロンくんって、本当に毛量があって、うらやましいです。うちのメグはツヤはあるんですが、毛量がイマイチなんですよ。少しは増えたんですけどね。お顔まわりなんてお鼻が透けちゃってたりするんですよね~。ここに毛が欲しい!ついでにネコッ毛で絡まりやすいのが悩みです。

うふふ、マロン君ってば~お茶の水博士そっくり~ぷぷっ!
つぼでしたぁ♪

私まだ肛門腺しぼり、成功したことないんです。
シャンプーの時にやってみるんだけど、うまくできてないのかな。
トリマーさんが、がっつりしぼってくれてるせいかな。
あはっ、臭いながらもちょっと嗅いでみたいような気がしますわ。
同じ環境に暮らしてると、だんだん似てくるのかしら?
マロン&ミントちゃん、見た目もすごく似てきたしね♪

新居で不満顔のマロン君・・・エルフも「ハウス」って言われてハウスに入ってから同じ顔してますよ~~♪

我が家の2匹も肛門線のニオイ同じです。
今まで他所の子のニオイを嗅いだことがなかったので皆同じニオイなのかと思っていたのですが
ワンちゃんによってニオイも違うのですね!!
よく一緒に生活してると同じ物を食べるので顔まで似てくるって言いますよね^m^
肛門線もそれと同じって事かしら((*≧m≦)ププッ

我が家の場合、1歳の年齢差があるので若いリンの方が断然毛が柔らかく艶があります。
以前良かれとフードを変えた時、毛がパサパサになってしまいました(;´д`)トホホ
その時程フードの大切を感じた事はありませんでした。

■ちびママさま
肛門腺って本当に奥が深いですよね~( ̄m ̄*)
ちびママさんちも2匹それぞれ違うんですね~。
臭いがあまりしない子もいるみたいですよね。
ちょっとうらやましいです(笑)

臭いが途中で変化するなんて思っていなかったので、ちょっとびっくりしちゃいました。
食べるものって、本当に大切ですよね。
ちびママさんもそう思ってらしたところですか~。
人間もそうだけど、体を作るものだから、やっぱり大事ですよね~。

■ひろ機知さま
こんばんは(*^-^*)
あれ?お名前の字が変わってる~~??

肛門腺、臭くない子もいるらしいですが、うちのはとってもクサイです( ̄m ̄*)
でもビューっと出ると気持ちよくて、クサイながらも満足感があります(アハハ)

マロンもミントもまだまだサークルでくつろぐっていうより、仕方なく入ってる感じです(汗)
でも、おとなしく入ってるから、慣れれば大丈夫かな~?と思って毎日ちょっとずつ我慢してもらってます(*^ ^* )V

■SOUさま
すごい~、トリミングの前も肛門腺絞ってから預けるんですか~?
それ、すご~い!
私は自分でシャンプーするときだけです(^^;)

面白いくらい違いますよね~。
やっぱり食べるものって関係ありそうですね、SOUさまの話を聞くと。
臭くない子もいるらしいですよね、うらやましい(≧∇≦)
たまに、肛門腺が奥のほうにある子もいるみたいで、かなりグイっと指を入れないとわからなかったりしますね~。
ミントもちょっと奥のほうにあるのかなって感じです。

サークルに黙って入るのはできるんですが、好きっていう感じでもないです(苦笑)
でも、イヤがってもいないみたいなので、このまま慣れたら好きになるかな~(ウキウキ)

■nabuさま
Rikuくん、肛門腺臭くないんでしょうね~。
いいなぁ、うらやましい(≧∇≦)
クサイのは、かなり辛いですよ( ̄m ̄*)
最初はなかなかできなくて、苦労しましたよねぇ。
あんまりやってるとわんこも痛そうで、、、
慣れてくるとコツがわかって、すぐ出せるようになるけど♪

■翼ままさま
獣医さんで教わったんですか~?勉強熱心!
慣れると簡単ですが、最初は力加減とか全然わかりませんでしたよね(^_-)-☆

手作りにすると本当にお水飲みませんね~。
私は朝はフード、夜は手作りっていう感じですが、断然夜のほうがお水飲まないです。
食事に水分がじゅうぶんあるからでしょうね。
好き嫌い、、、あるんですか?
うちのは野生児なので、何でも食べます(笑)

ハウスすると、まだこんな感じです。
慣れてくるとすぐリラックスしてくれるんでしょうか~(遠い目)

■メグママさま
肛門腺絞りって、コツがなかなか掴めませんよね~。
私も最初は全然出来ませんでした。
あの方法でやってみたら、できるようになったので、次回ぜひ試してみてくださいね(*^-^*)

マロンはちょっと毛量が多すぎです(笑)
確かにボリュームがあっていいんですけど、ブラッシング大変なんです~。
やってもやっても奥から毛が出てきて( ̄m ̄*)

■エルママさま
お茶の水博士、笑っていただいて嬉しいです♪
そっくりでしょ(*^-^*)

エルママさん、肛門腺絞り成功したことないですか~。
でも、1ヶ月に1回くらい絞ればいいらしいですから、トリミングのときに絞ってもらえば別に大丈夫みたいです。
とっても溜まりやすい子も中にはいるみたいですけどね(^^;)
あのクサさはちょっとたまりませんよ~(ヒェ~)

エルたんもハウスすると同じ顔なんですね、仲間♪

■ジュンママさま
ジュンちゃんとリンちゃんは同じ臭いなのですね( ̄m ̄*)
肛門腺で、いろいろと面白い発見があって楽しい(^m^*)v ププッ
やっぱり生活環境が一緒だと似てくるんでしょうね~。
ジュンちゃんとリンちゃんもすごく似てますもんね(*^-^*)

年が違うとやっぱり毛質は違うでしょうね~。
プーはだんだん変わってきますし。
フードを変えるといろいろ変化しますね。
その様子を見ながらベストなフードって決まるんでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 貴重な室内ドッグラン | トップページ | 留守番用おもちゃ② »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ