« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

桜は咲いたかな?


こちらに帰って、とても暖かい日が続いています。

そのせいか、マロン&ミントのペースもいつもより増してのんびりまったり(´ェ`*)ウププ

今日も朝からこんな感じでした~


Img_b_0045s

まだ眠たいわ~ byミント



Img_b_0046s

(´△`)Zzzz・・・。o○  byマロン



とても気持ちよさそうでしょ(´▽`*)アハハー



午後からは、先日も行った公園に行ってみましたよ。

桜がもう咲いてるかな~、と思って♪

Img_b_0050s

公園まで、徒歩で15分くらいかなぁ。

別府って坂が多いんですが、行きはほとんど上りでダラダラ坂。

これが結構キツかったですヾ(;´▽`A``アセアセ

マロンたちはいつもの道ではないので、匂い嗅ぎばかりしながら歩いてました(^^;)



Img_b_0051s

途中、信号待ちでおすわりタイム



そして、無事公園に着きました~。

Img_b_0052s

一昨日来たときとは、明らかに様子が違ってたんですよ。

もうすぐ「温泉まつり」が始まるんですが、その準備でいろんなお花が沢山飾られてました。



Img_b_0064s

この写真に写ってる鉢も、先日はなかったです。



Img_b_0062s

こんな素敵なブーケみたいな花もあちこちに飾られてました(*^-^*)



Img_b_0054s

マロンたちもお花に囲まれて、楽しそうに散歩してましたよ♪

沢山のわんこも散歩してたので、それも嬉しかったみたい(o^^o)ふふっ



今日は、トイプーちゃんを2匹も見かけました~!

Img_b_0055s

最初に会ったトイプーちゃんは、1歳くらいの子でした。

小さいお子さんがいる家族が連れていて、みんなでお花見をしていたみたい。

ミントがご挨拶に行ってましたd(^^*)

マロンはちょっと遠巻きにクンクン(笑)



桜は、三分咲きくらいかな~。

日当たりのいいところはかなり咲き初めてましたよ。

Img_b_0053s

Img_b_0060s



この公園は本当にきれいなので、どこで写真を撮っても絵になる感じです。

Img_b_0056s

Img_b_0057s

ミント、常に笑顔です(☆▽☆)



帰り際に、トイプーちゃんにまた会いました。

Img_b_0061s

今度の子は、お耳にかわいいリボンをつけてましたよ♪

ここでもミントが積極的にご挨拶。

このプーちゃんの飼い主さんは、

「このあたりでトイプードル飼ってる人ってあまりいないので、なかなか会えないんですよ~」

っておっしゃってました。

そうなのかな? 青森のほうがあまり出会わない気がするけど。。。



公園の出口でちょっとおすまし

Img_b_0063s



帰りは、少し遠回りをして、スターバックスコーヒーに寄ってみました。

外のテラス席なら、犬OKです(*^ー゚)v ブイ♪

Img_b_0065s

ミントはお利口に、パパの足元で伏せてます。



Img_b_0066s

甘えん坊のマロンは、私に抱っこで寝てる( ̄▽ ̄;)アハハ…


キャラメルフラペチーノ、大変美味しゅうございました♪



いつも応援ありがとう!
今日もクリック♪お願いします
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1

広い公園で散歩したよ


昨日なんですが、実家から車で5分ほどのところにある、広い公園に行ってきました(*^_^*)

Img_b_0021s



とにかくこの公園は広くてきれい♪

前回の帰省の際も、毎日のように訪れた公園です。

Img_b_0022s



別府は公園内の犬の散歩がOKなので、助かる~。

弘前は犬NGなんですもの(涙)

私たちのほかにも犬連れの方が沢山いらしてました。

犬連れじゃない家族などもいっぱい。



さぁ、ゆっくり散歩しましょうかね~(*^-^)

Img_b_0023s

Img_b_0024s

マロンもミントもこんな広いところは久しぶりなので、とっても楽しそう♪

ゆっくり草の匂いを嗅いだり、ちょっと走ってみたり、それぞれの楽しみ方をしてました(゚▽^*)ノ⌒☆



Img_b_0026s

今日はしつけのことはちょっと忘れて、いつものハーネス&ロングリードで心ゆくまで好きにさせてみました。

たまにはこんな自由もないと、散歩だってちっとも楽しくなくなっちゃうもんねヽ(*’-^*)。



Img_b_0027s

桜の花がひとつだけ咲いてました。

もうすぐ一斉に咲き始めるんだろうな~。

ということは、今年はこっちと弘前で2回もお花見が楽しめるんだわO(≧∇≦)O イエイ!



Img_b_0025s

沢山走って遊んだ後は、水分補給も忘れずに(´▽`*)

ちょっと汗ばむくらいの陽気だったので、2匹ともガブガブお水を飲んでましたよ。



Img_b_0030s

きれいに咲いてるお花の前で記念撮影♪

日差しの色もこっちは濃い感じがします。

やっぱり南国だよね(*^_^*)



Img_b_0031s

とにかく、いろんな花がきれいだった~(o^-^o)



途中でリードをパパにバトンタッチ

Img_b_0032s

カメラを持ってる私のほうへ来ようとして、必死です( ̄m ̄*)



Img_b_0033s

うふふ、可愛い(*≧m≦*) ← 親バカ



家に帰ると、疲れてダウン。

マロンは実家にしかない「こたつ」の中でお休み中

Img_b_0036s



ミントはフカフカの場所が好きなんですが、ベストのところを見つけたらしい

Img_b_0035s

あはは~、たたんだ布団の上でした( ̄m ̄*)

しかも、枕の間にすっぽりハマるのがいいようで。。。

Img_b_0034s

気持ちよさそう~~~~♪♪♪



※こちらに帰って、毎日のように食べ歩きをしています。 その様子を写真ブログに書いているので、よかったらのぞいてみてね♪
↓   ↓   ↓

* Beautiful Life *



いつも応援ありがとう!
今日もクリック♪お願いします
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1



ん?んんん???


みなさん、こんにちは、昨日は更新できなくてすみません(汗)



マロン&ミントはいつもと変わりなく元気です~(*^_^*)

Img_b_0008s

・・・? あ、あれ?

何だか家の様子が違う気が。。。( ̄. ̄;)ハテ?

そう思ったアナタ、なかなかのマロン家通ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ



えへへ、実は昨日(日曜)、雪の青森から青森空港へと向かい、

Img_b_0002s

JALに乗って大阪まで行き、



Img_b_0003s

一度飛行機を降りて



Img_b_0005s

ANAに乗り換え、



Img_b_0006s

最終目的地に到着しました~♪



Img_b_0007s

どこに着いたかというと。。。



Img_b_0001s

きゃ~、青い海、青い空、なんてきれいなの!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

沖縄じゃありませんよヾ(;´▽`A``

でへへ、正解は。。。



マロンママの実家、九州の別府でした~(*≧m≦*)プププw



いや~、1年半ぶりの帰省です。

しかも、ミントは今回初めての九州だよ~(*゚▽゚*)ワクワク

どうなることやら、とちょっと心配でしたが、飛行機も無事クリアしてこちらに到着することができました(*^_^*)

田舎なので、空港に着いてからの交通手段があまりなく(犬連れなので)、レンタカーを借りて家の近所まで行きましたが、写真のようにお天気もすごくよかったので、気持ちのいいドライブでした(o^^o)ふふっ♪

大分空港に着いた途端、あまりの暖かさ(っていうか暑かった)にびっくり(@д@)/



実家に着いて、とりあえず疲れているので、昨日は2匹をゆっくり休ませました。

ごはんをしっかり食べて

Img_b_0011s



ゆっくり眠ってもらいましたよ~。

Img_b_0014s



一夜明け、今日は2匹とも元気いっぱい♪


マロンママの母に抱っこしてもらうマロン

Img_b_0009s



パパに甘えることも忘れません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Img_b_0015s



というわけで、これから約2週間、別府から日記をUPいたします。

しかし、こちらは未だに電話回線の超おそおそネットにつき、2・3日に一度の更新になると思いますが、お許しくださいね。

楽しい日記をお送りしたいと思いますので、よろしくお願いします(*^_^*)



びっくりしたかな~?(^∇^*)アハッ
今日も応援クリック♪おねがいします
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1

トリミング


前回からちょうど4週間、トリミングに行ってきました。

サロンに着くと、パワー全快で元気に走り回るミント(^^;)

彼女は、発作型(笑)興奮体質です( ̄m ̄*)

嬉しくてたまらなくなると、どうしようもなくなるらしく、変な声で吠えながら、動きまわります。

で、5分もしたら落ち着くのか、その後はすっかり普通に戻る。

面白い性格(^◇^;)

前回の小顔がとっても可愛かったので、今回も小顔でオーダーしました♪

気になる出来上がりは。。。

エヘヘ、可愛い写真がいっぱい撮れたので、親バカ全開で沢山載せま~す(*゚m゚*)


Img_7689s


Img_7692s


Img_7693s


うふふ、今回もすごく可愛く仕上げてくださいました(*^-^*)

色違いのきのこ柄のバンダナをつけてもらいましたよ♪



Img_7691s

Img_7694s

Img_7698s

マロンは全体に短くスッキリと、顔は小さめで、マズルもスッキリめ。

耳は短めで高い位置に。



Img_7695s

Img_7697s

ミントもボディはスッキリと、顔も小さめでマズルもスッキリ。
脚だけは少しふんわり目です。

耳は、前回までよりちょっと短めで、位置は高く見えるように。



Img_7696s

いろんなとこでトリミングしたわんちゃんを見ますが、うちのトリマーさんひいき目なしで、すごく上手いと思うんです。

「こうして欲しい」と伝えたことを、その通りの形にしてくれますし、ブローもカットもとてもきれいに仕上げてくれます。

それに、わんこの扱いがとても優しくて思いやりがあるの。

技術ももちろん大事ですが、やっぱり犬を大切に扱ってくれることが一番ですよね。
マロンもミントもトリマーさんが大好きです(*^-^*)
だから、安心して預けられます。

こんな田舎に置いておくのはもったいないと思うくらいの人なんですよ。

おっとっと、だからといって、遠くへ行ってしまったら困るんですけどね(*゚m゚*)



【おまけ】
さんざん写真を撮られた後のお二人さんは・・・

Img_7701s2


Img_7700s2



いつも応援ありがとう!
今日もクリック♪おねがいします
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1

甘えん坊(^^;)


マロンはとにかく甘えん坊です(^^;)

いつでも私にぴっとりとくっついているのが幸せらしい。。。

しつけ上はあまりよくないことは知ってるのですが、ついつい傍にくると撫でたりしてしまいます(大汗)



ある夜のこと。。。

最初は、いつもの位置で普通にしています

Img_7681s2

こんな感じ。



で、私がテレビに夢中になってると・・・

Img_7682s2

私のほうを向いて座りなおし、「ボクを見て!」とばかりに必死にアピールしてきます(*゚m゚*)



ズームアップするとこんな感じ

Img_7683s2



そして、私の肩にアゴを乗せて、撫でてもらいます

Img_7684s2



パパが見てますよ

Img_7685s2



みんなから「甘えん坊すぎ~」って言われても、全く平気なマロンさん

Img_7686s2



結局、私に体を預けてそのまま寝てしまいましたとさ(*゚m゚*)

Img_7688s2

こんな姿で寝るプードル、他にいますかね?(^◇^;)



いつも応援ありがとう!
今日もクリック♪おねがいします
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1


NEWお皿でごはん♪


以前からずっと「可愛いなぁ」と思いながら我慢していたけど、結局買ってしまった。。。(^^;)


Img_7672s2
ペットパラダイス えさ皿 ひなひよ   1,600円(税込)
FIORUCCHI        えさ皿 こぶた     1,600円(税込)


だってね~、こんなに可愛かったんだもん(言い訳)

届いて、すぐに使ってみた。

ドライフードのときはこのままでも問題ナシ。

ただ、手作りやウェットフードを入れると、食べるときにお皿が回りの枠にカツカツあたる音がして、それが怖いのかビクビクしながら食べてる。。。(^◇^;)
枠とお皿の間にちょっとゆとりがあるみたいで、それがズレと音の原因だなぁ。


ちょっとかわいそうだなぁ、と思って、工夫してみました。

Img_7673s2

100均で、すべり止めゴムのシールを買ってきて、それを枠の上と横にそれぞれ何箇所かずつ貼ってみました。

そして、お皿を乗せてみると。。。

おー!全然カタカタ言わないし、ズレないヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

こういったタイプのお皿でカタカタに悩まされている方、この方法オススメですよ~♪



音がしなくなったので、さっそくこれに晩ごはんを入れてみました(*^-^*)

久しぶりの手作りごはんUP!

Img_7674s


今日のメニューは、

ラム肉、ごはん、トマト、大根、乾ししいたけ、かつおぶし、レタス、ごま です(^_-)-☆



Img_7675s2

Img_7676s2



さあ、どうぞ~(*^ ^* )V

Img_7677s2

Img_7678s2


安定感もよくなって、音もしないし、大成功でした~。

マロンたちもゆっくり食事を楽しめたみたいです(^_-)-☆



いつも応援ありがとう!
今日もクリック♪おねがいします
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1


散歩で流し撮り


今日はパパがお休み♪

お天気もいいし、ゆっくり散歩にでも行きましょうか~(*^-^*)

ということで、昨日のイージーウォークハーネスを使って散歩してみましたよ。

Dscf5431s2



先日、ちょと使ってみてもうすっかり覚えているのか、今日は最初から全く引っ張ろうとしません(^_-)-☆



今までは、外に出られて嬉しいのか、最初はグイグイ引っ張ってどうしようもなく、帰り際になってやっと落ち着いてきて引っ張らなくなるっていう感じでしたが、今日は最初から落ち着いて歩けました。

ちょっと引っ張っても、普通のハーネスのようにグイグイ引っ張る必要もなく、チョンチョンと引いてあげればすぐに止まるので、力もいりません。

こりゃあ、楽だ。



歩いて10分ほどのショッピングセンターまで行き、私は久しぶりに100円ショップでお買い物♪

パパとマロン&ミントには悪いけど、外で待っててもらいました(^^;)

10~15分くらい買い物したあと、外へ出てみると、マロンたちがお待ちかね。

パパ「いろんな人が寄ってきて大変だったよ~(;^_^A」

ママ「そりゃあ、お疲れさま( ̄m ̄*)」

プードル2頭だとこの辺ではやっぱり珍しいらしく、いろんな人に声をかけられたようです。



帰りはパパにリードを持ってもらい、私はカメラに専念(*゚m゚*)

デジイチを持ってたんだけど、撮ろうと構えたら、電池切れ(T∇T)

うそ~!(;>_<;)

仕方なく、コンデジで撮ったので画像は期待しないでね(汗)

今日は、流し撮りっていうのかな? カメラを持って被写体と一緒に移動しながら撮るのに挑戦してみました。


Dscf5432s

マロンたちは、私が自分たちのほうを向いてずっと一緒にカニ歩きするので、「変なの~」っていう感じで見てました・・・(^^;)

犬にもバカにされる女だよ、私、、、



Dscf5433s

歩きながら適当にカメラを膝下くらいに構えてバシバシ撮るんだけど、後で見てみたら地面だけが写ってたり、そりゃあもう変な写真がいっぱい(笑)

それでも、頑張りましたよ~。



Dscf5434s

きっと通る人から見ても「変な人」だったと思う(^◇^;)



Dscf5435s

それでも何枚かはこういう写真が撮れてました♪

いいの、それで満足なの(^m^*)v ププッ



Dscf5436s

狙っていいショットを撮るのもいいけど、偶然の産物っていうのも味がありますよね(^_-)-☆



いつも応援ありがとう!
今日もクリック♪おねがいします
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1


引っ張り防止用ハーネス


今日のタイトルを見て、「え?何?何?」と興味シンシンのアナタ♪

ご期待を裏切りませんよ~(*^m^*) ムフッ


先日、動物愛護センターに行ったとき、獣医さんといろいろお話していて、「うちの子は散歩のとき引っ張るんですよねぇ。。。しかも2頭だし、散歩が大変」と言ったら、

「いいものがありますよ♪」

と教えてもらった、しつけ用グッズ。。。


有名なジェントルリーダーは以前から知ってまして、実はマロンが1歳くらいのとき、買ったことがあるんです。

・・・・・が、なんだか説明ビデオと一緒に送られてきて、それを見るのが面倒だったのと、形が口輪のようになっていて、マロンがすごく装着をイヤがったことから、全く使用しませんでした。。。



今回教えてもらったのは、そのジェントルリーダーと同じメーカーなんですが、ハーネスになっているものなんです。

これです

Cl_pr_easywh
イージーウォークハーネス

ご存知でした~? 私はこのときまで知らなかったです。



装着するとこんな感じになるらしい。

Cl_pr_easywh_zeus Cl_pr_easywh_straps

犬の習性、本能を考えてつくられた、効果抜群の引っ張り防止ハーネスだそうです。

他のハーネスと大きく違う点は、リードをつなぐフックが前についていること。

これがとても大きな意味があるらしいです。

リードが張ってしまうと、それより前には進めなくなるらしく、自動的に犬は止まるそうです。
「引っ張ると前へ進めない」と教えて、引っ張らなくさせるハーネス。



私がこれを気に入った点は、とにかく犬に苦痛を与えずにしつけできるということ。

一番いいのは、こういった道具に頼らずしつけでリーダーウォークを教えることだと思いますが、素人が自己流でやろうとしても、やはり難しくなかなかできるものではありません。

チョーカーなど、いろんなグッズもありますが、これもできればプロに指導を受けながら使用するほうがいいと思います。

マロンは心臓のことがあるので、負担がかかるものには余計に慎重になってしまいます。

このハーネスなら、首が絞まったりすることもなく、素人でも愛犬に苦痛を与えることなく、引っ張らないように教えることができるんじゃないかな~と思いました。



使ってみよう!という気持ちは固まったのですが、、、

「しつけ用品」と名の付くものは、大体お値段がお高いんです。

これももちろん、例にもれず、普通に買ったら5千円くらいするようです。

う~ん、やっぱり高いなぁ。うちは2匹なので、できれば2個欲しいしなぁ・・・

なんて思って悩んでました。

でも、そこは私。安いところを探さないわけがありません(^m^*)v ププッ

で、見つけましたよ~!

通常、税込で5千円以上するこのハーネスが、、、なんと!


2,200円(税込)で売ってるサイトを発見!!!


アメリカ直輸入になるらしいです。

いやいや、これだけお安いのならそんなことはどうでもいいです。

だって半額以下だもん♪

このサイト、先日買ったビジーバディーのツイストントリートも900円で売ってるし、とりあえず何でも安いです、もうビックリ\(◎o◎)/

見つけたサイトはこちら → Pet Goods USA



このお値段なら、もし失敗しても諦められるな~、なんて思って、即注文しました。

これはピッタリのサイズで使用しないと意味がないらしく、サイズ展開も普通のハーネスより細かいです。(小型犬~大型犬まであります)

うちはSサイズを注文しました。(ミントのほうがマロンより一回り体は小さいですが、胸周りは一緒くらいなんです。ミントって筋肉質なの)

色もいろいろあって、選べます。

アメリカからだけど、1週間くらいで届きました♪



さっそく開けてみました。

Img_7667s

説明書も一緒についているので、装着もやりやすそう。



着けたらこうなりました。

Img_7668s

Img_7669s

前の部分は、前脚の付け根あたりにきます。

これがポイントみたいですね~。



リードをつけるとこんな感じになります。

Img_7670s



外を歩いてみました。

一人だったので、写真は撮れなかったのですが。。。

玄関を出て、すぐにマロンが前に出ようと引っ張りました。

すると、ガツンッ!!と止まり、びっくりしたように私の顔を「?」という感じで見上げました。

それから。。。

笑っちゃうくらい、全く引っ張らなくなりました!!!

どうやら、リードが張ると前へ進めなくなるってわかったみたいです(*゚m゚*)

今日は、道があまりよくなかったので、沢山歩いていませんが、すごく効果ありそう(*^-^*)

パパがいる日にでも、写真を撮りますので、お楽しみに♪


散歩のときに愛犬が引っ張るので困っている飼い主さん、これオススメです(≧∇≦)



いつも応援ありがとう!
今日もクリック♪おねがいします
↓  ↓  ↓
B_banner_02_1



室内ラン♪~後編~


昨日の続き~


やってきたお友達はこの方々でした。

Img_7661s2

まろんくん、ゆうとママ・パパ・ゆうとくん一家。

このあいだトリミングして、ちょっと小顔になったまろんくん、相変わらず大きいお目目が可愛かった~♪



Img_7655s2_1

Img_7654s2

うらん&あとむくん、ママのHさん。

うらんくん、よ~く見ると脚が全部宙に浮いてるのよ~、すごい瞬間を撮ってしまった(*^m^*) ムフッ
2匹とも、と~っても可愛いんだけど、お顔がはっきり写ってなくてごめんなさい。
ブラックの子はすごく難しい~~~(;>_<;)



マロン&ミントはお友達が来たので、うれしかったみたい~♪

マロンは立ち上がって喜びを表現していました(動画でご覧ください。注:鳥の声が出ます

ね、やたらと立ち上がってるでしょ(^^;)

よくやるんですよ~、 しかもかなり長い時間立ってたりします(*゚m゚*)

バックに聞こえてる鳥の声は、センターにいる本物の鳥さんたちの声です♪



お友達が揃ったので、わんこには沢山走って遊んでもらいました。

Img_7665s2

うらんくんは、たまごちゃんが大好き。

ママが投げてくれるのを、おすわりしてじっと待っています、えらいね(*^-^*)



Img_7666s2

投げると、必ずくわえて戻ってきて、また投げてもらいます。

実に、これを最初から最期まで約2時間、ずっと続けていました。

遊ぶのが好きな子は沢山いるけど、こんなに続く子を見たのは初めて!

ママが途中で何回か休憩させてたけど、それにしてもすごすぎる~。

驚異的な体力と集中力だわ。



Img_7648s2

いろんなわんことたまごちゃんを追っかけて遊ぶんだけど、絶対にうらんくんの勝ち!だったわ(*゚m゚*)

反対に、あとむくんはママに抱っこが大好きで、とにかく「ママ、ママ」と抱っこをせがんでいました。

犬友達と遊ぶより、ママに抱っこのほうが幸せなんだね、あとむくん!



なにやら、ゆうとママさんが美味しそうなおやつを出しましたよ。

Img_7662s2

ここで本領を発揮したのは、食いしん坊のマロンとあとむ( ̄¬ ̄)ジュル・・・

もうちゃ~んとひとつもらってるのに、まだまだ「ください」と離れようとしません。

ママにおやつをもらってるみんなにやきもちを焼いたのか。。。

Img_7663s2

まろん、ゆうとママの手をかぷっとやってました(^m^*)v ププッ

いやだよねぇ、ボクのママなのにね(^_-)-☆



Img_7659s

外はとってもきれいな銀世界。



うちの2匹は

Img_7651s2

Hさんに立ち上がって大サービスしたり。。。



Img_7660s2

ゆうとくんに激写されたり。。。



注:鳥の声が出ます

双子のようにくっついて歩いたり。。。



Img_7653s2

横からミントに割り込みされたマロンが不満そうな顔したり。。。



Img_7650s2

2匹で同時に立ち上がってみたり\(◎o◎)/ワオ!

それぞれ、楽しんでいたようです。



でもね~、今回はミントのある「クセ」に悩まされたわ~。

彼女はとにかく、犬を見かけると友達になりたくてたまらない。

傍まで寄っていけるときはいいんだけど、ガラス越しの、今日の状況はとってもご不満だったみたい。

なので、、、

注:ミントが吠える声が出ます

ガラスの向こうにわんこを見かけるたびに、こうだったんですよ~(>_<)

多分、「こっちへおいでよ~、一緒に遊ぼうよ~」とか言ってるんだと思うんですがね。。。

もう、うるさいったらありゃしない!

周りのみなさんにはご迷惑をおかけしました。



今回、大爆笑だったのは

Img_7657s2

このニッコリ顔のかわいいうらんくんが、一瞬にして・・・



Img_7658s2

歯を剥いて唸ること!!!

うらんくんには申し訳なかったけど、面白かった~(  ̄ー ̄)



で、軽くショックだったことは

Img_7652s2

説明はいりませんよね?(T∇T)



というわけで、センターが終わる時間まで遊んだのでした♪

楽しかったです、ありがとう!

それから、Hさん、遠くに行っても時々青森に帰ってきたときには、ぜひ遊んでくださいね!(*^-^*)



ポチっと応援クリックしてくださると
ミントが立ち上がってお礼を言います(*^ ^* )V
↓  ↓  ↓
B_banner_03



Img_7649s2

ほらね(^_-)-☆ (片足で立ってる、ヒェ~~!)


室内ラン♪~前編~


もう4月に近いというのに、今さら雪が降ってる青森。

昨日の夜もドッカリと降り、今朝はしっかり雪かきさせていただきました(ー'`ー;)ツカレタ

せっかくの日曜、でも外はとても散歩できる状態じゃない。。。(T∇T)

でも、そろそろマロン&ミントのストレスも限界だろうな~。



・・・・・ってことで、車でビューン!と青森まで行ってきました♪

行ったのはこちら。

Img_3489

先日、ご紹介した青森県動物愛護センターの室内ドッグラン(*^-^*)



マロン&ミントは車の中でクレートに入って我慢していたので、もう爆発寸前(*゚m゚*)

それでは、思う存分遊んでいただきましょう~。

Img_7639s2

こんなに広い場所は久しぶりなので、うれしくてたまらないご様子(^_-)-☆



Img_7640s2


Img_7641s2


Img_7642s2

2匹とも、走り方も変になるくらい、すごく楽しそうです(*^m^*) ムフッ

連れてきてよかった~♪



そこへ、こんな子がやってきましたよ。

Img_7647s2

とってもかわいいミックスのわんちゃん。

実は、先日の管理施設のレポに行ったとき、譲渡にまわしてもらった2頭のうちの1頭です。

レポの最後のほうで、獣医さんに抱っこされてたわんちゃんですよ~。

センターのスタッフ犬の仲間入りをしたんですって!

よかったね~~ヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

これからは、ここに来ればいつでも会えるのね♪



さて、遊びを再開。

せっかくアジリティの道具があるので、やってみることにしました。

最初だから、バーを一番低くして、、、っと

マロン、ミントどっちからでもいいよ~、飛んでみる~?

と、おやつで釣りながらやらせてみました。

・・・・・ミント、全く興味ナシ(T∇T)

自分の好きなように走るほうがいいらしい。。。

マロンはどうかな~?

Img_7643s2

あ、あれ?

おやつを見れば、とりあえず「おすわり」して「アイコンタクト」する、と覚えているので、微動だにせず(´Д`|||)

いやいや、今日はね、これを飛んでもらいたんですけどね。。。(大汗)

どうも、ハードルが怖いのか、飛ぼうとしません。

でも、何回か根気よくおやつを鼻先に持っていきながら誘導していたら。。。

Img_7646s2

Img_7645s2

うお~~~~~っ!!!

で、できたっヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

褒めまくりましたよ、この後( ̄m ̄*)

こんなことで喜ぶ私を笑ってくださいまし~(^^;)

この後も何回か成功しました(*^-^*)

最初だから、上出来、上出来~。



日曜だから、他にもお客さんが沢山いらしてたんだけど、ドッグランにはこのとき私たちだけでした。

マロン&ミントは人が柵の前を通るたびに愛想を振りまきにいきます(*゚m゚*)

Img_7656s2

こんな感じで、通る人、通る人みんなに撫でてもらってました(^^;)

そこへ、お友達がやってきましたよ(*^m^*) ムフッ

さ~て、誰が来たのかな~?

明日へ続く。。。



ポチっと応援クリックしてくださると
マロン&ミントが変なジャンプをしながら喜びます(*^m^*) ムフッ
↓  ↓  ↓
B_banner_03


おやつの時間


毎日のように隣のパパままの家に遊びに行ってるマロン家。

いつも、お世話になります~♪

今日も行ってきましたよ(*^-^*)



Img_7638s

ミントは、なぜかソファの間が好き(*゚m゚*)

彼女はちょっとくぼんだような場所が好きなんですが、ソファの間が安定するのかしら?

ここでくつろいでいることが多いです。



ここに来たら、ボール遊びをしながらガウガウやりあうのが日課になってます(^^;)

では、その様子を動画でどうぞ~(注:マロンがワンワン吠える声が出ます。音が出たら困る方は、音声をミュートにしてね)

こんな感じで、激しくやりあいます。

吠えてるのはマロンだけ(笑)

ミントはボールを追いかけて遊ぶんだけど、マロンはミントを追いかけてる(*゚m゚*)

ちゃんとボールを2つ投げてるんですけど、、ね(;^_^A



これが済んだら、人間のおやつの時間です~。

今日のおやつはこれ

Img_7635s

美味しそうなシュークリーム(*^ ^* )V

皮がパイ生地なので、パリっとしててとっても美味しいんです。


食べてると、マロンが欲しそうにテーブルにアゴを乗せてきます。

Img_7631s2

本当は人間が食べてる間はテーブルの下で伏せをして待って欲しいんだけど、しつけがなっていないため(^^;)あきらめるまでに時間がかかります。



Img_7632s2

なかなかあきらめようとしません。



Img_7633s

パパの膝にしっかりと脚を乗せ、支えて立ってます。

まったく、こういうところは本当に頭がいいんだから。。。( ̄m ̄*)



マロンがあきらめた後はミントが頑張ります。

Img_7634s2

ミントのほうがマロンより背が低いので、テーブルにやっと届くくらいなんですが、それでも精一杯伸びて頑張ってます(;^_^A


しかし、彼らの願いもむなしく、シュークリームは全部パパのお腹へ入りました(^m^*)v ププッ

Img_7636s2

絶対こう思っているに違いない( ̄m ̄*)


今日も楽しい&美味しいおやつタイムでした~(人間のみ)(*^m^*) ムフッ



【おまけ】
パパままに抱っこしてもらってまったりのマロン

Img_7637s



ポチっと応援クリックしてくださると
マロン&ミントが大喜びします(*^-^*)
↓  ↓  ↓ 
B_banner_03

留守番用おもちゃ②

「お留守番できる犬になる!大作戦」、着々と進行中(ほんとかいな?)のマロン家。

新居も整い、これからが本格的なお留守番訓練です。

そこで、サークルをより好きになってもらうために、おやつを長持ちさせるおもちゃをいろいろと物色中。

先日は、ビジーバディーを買ってみました。

これもマロン&ミントにかなり好評で、使っていこうと思っています。



他にも長持ちするもの何かないかな~、と暇人なママ( ̄m ̄*)はネットサーフィンし続け、こういうものを見つけました~。

Img_7624s2
プラッツ ホーリーボーラー ミニ  各630円(税込)

穴が所々に空いている、ラバーボールです。


これと似たものに

M14979007710617
プラッツ ホーリーローラーボール ミニ  840円(税込)

名前も見た目もそっくりなホーリーローラーボールがあるんですが、両者の違いは、写真を見比べてわかるように、穴が大きい、小さいの差と、ボール自体の大きさが、上のホーリーボーラーは直径7,5cmで、下のホーリーローラーボールは直径8,5cmです。


上のホーリーボーラーは、中におやつを入れるのによさそうで、下のホーリーローラーボールは、中に小さなボールなどのおもちゃを入れて使うといいんじゃないかと思います。

うちは、おもちゃよりもおやつのほうが好きみたいなので、上のホーリーボーラーを選びました。

たまごちゃんと同じ、甘い香りがします。



穴が空いているので、周りの部分に厚みが適度にないとわんこが噛んですぐに壊れてしまうんじゃないかな~と心配でしたが、

Img_7625s2

実際に見てみると、かなりの厚みでしっかりしており、これだったら大丈夫かな~と思います(*^-^*)



さっそく、使ってみることにしました。

今日はこれを入れてみます。

Img_7626s2

これならボールの穴よりもちょっとだけ大きいので、すぐには出てこないでしょう。

これをボールに入れて。。。っと

Img_7627s2

完成♪



さて、お二人の反応はいかに?

Img_7628s2

とても気になるようです(*^m^*) ムフッ



「ハウス!」

Img_7629s2



「よし!」

Img_7630s

鼻でコロコロ転がしたり、前足で手前に戻してみたり、抱え込んでカミカミしてみたり。。。

結構楽しそうにやってます~♪


では、久しぶりの動画でどうぞ(注:少し音が出ます)

ね、いろいろと自分で工夫してあれこれ楽しそうに遊んでますよね(*^-^*)

時間を計ってみたら30分くらいもちましたよ~。

全部食べ終わって、ボールを調べてみましたが、破れたところもないし、傷も入ってませんでした(^_-)-☆

お留守番に使えるおもちゃが一つ増えて嬉しい(*^ ^* )V

気になる方はこちらを見てね → ザ・ペットマート(サイズ、カラーいろいろあります)



Banner_04_1 ← 格闘中のマロンいかがでした~? よかったらポチっと応援クリックしてやってくださいね(*^-^*)

クサイ話( ̄m ̄*)


ここ数日の雪もおさまり、やっとお天気になった青森~♪

今日は道も乾いてきたので、散歩に行きましたよ(^_-)-☆

お天気はいいのだけれど、風が強い(≧_≦)

Dscf5429s2

Dscf5430s2

とまぁ、強風を気にしながらも久しぶりの散歩を楽しんだマロン&ミントでした(  ̄ー ̄)



さて、ここからが今日の本題、「クサイ話」( ̄m ̄*)

先日、マロン&ミントのシャンプーをしたときに、気づいた「ある事」。


いつも、シャンプー前には肛門腺絞りをするんです。

できないって方多いですよね~。

私も最初はそうでした。

この時からできるようになりました(*^-^*)



肛門腺の分泌液ってそれぞれのわんこで違うんですよ~。

量も色も臭いも違う。

マロンはグレーで不透明なんです。 ドロっとした液体。
臭いはイカの塩辛が強烈になった感じといいますか。。。魚が腐ったような臭いです(うげ~!)
量は少ないほうかな~、あまり出ません。

ミントは、黄色い色で、最初は透明なんですが、最期のほうは不透明なドロっとした感じに変化します。
臭いは、マロンのと全然違って、ちょっと言い表せないんだけど、酸っぱい感じというか。。。とにかく、これもまた独特でかなり臭い。
量は多いです、マロンの倍くらい出ます。



で、今回、2匹の肛門腺絞りをやって、え?と思ったことが。。。

マロンのはいつもと変わりなし。

ミントの肛門腺の分泌液、色はいつもと一緒なんですが、臭いがマロンと一緒なんですよ~\(◎o◎)/

え?と思ってクサイながら、何回も臭ってみましたが(^^;)、やっぱり同じ。



ミントが我が家に来て半年以上たって、食べるものもマロンと一緒なので、体質が似てきたっていうことなのでしょうか?

そういえば、2匹の毛質も以前は全く違って、マロンは毛量が多く、ふわふわですごくツヤがあるんですが、ミントは硬いとまではいかないまでも、ちょっとパサパサした感じでツヤはあまりなかった。

でも、最近はマロンと似てきてちょっとツヤも増してきたし、柔らかくなったような気がします。

こういう変化を見ていると、やっぱり食べるものって影響するのかな~って思う。

多頭飼いのみなさん、どうですか?やっぱり一緒に生活していると似てきます?

今回、クサイながらもいろいろと発見があり、ちょっと面白かったです(*゚m゚*)



【おまけ】
新居ができてから、毎日少しずつこの中に入る時間を設けてます。

Img_7622s

一見、くつろいでるように見えるかもしれないけど、

ズームアップしてみると。。。

Img_7623s

かなり不満なご様子(^m^*)v ププッ



Banner_04_1 ← クサイ話で失礼しました。よかったらポチっと応援クリックしてやってください(*゚m゚*)

貴重な室内ドッグラン


先日、青森県動物愛護センターに行ったとき、こんなものがあるのを知りました~。


Img_7615s2

??? わかりにくいかな。

この緑の柵の向こうに。。。

Img_7616s2

なんと、室内ドッグランができてました。

センターには外に広いドッグランがあるんですが、冬の間はどうしても雪で使えなくなってしまうので、そのときにはこの室内ドッグランで遊べるんだそうです。

しかも、無料( ̄m ̄*)

Img_7617s

広さもじゅうぶんで、中にはちょっとしたアジリティー用具もあり、とても清潔。

消臭剤なども完備されていて、至れりつくせり(*^-^*)

雪の間はどうしても外で遊べなくなるので、わんこが運動不足になりがちですよね~。

しかも、青森には室内ランってほとんどない。

このランは貴重です~♪

お近くの皆さん、ぜひ気軽に利用してくださいね(*^m^*) ムフッ



スタッフ犬にも会ってきました(*^ ^* )V

Img_7618s

しずちゃんです♪

多分シーズーとプードルのミックスじゃないかなぁって獣医さんがおっしゃってました。

なので、今回はテディベア風にカットしてみたんですって、かわいいよねぇ(≧∇≦)

しずちゃんも、ここに収容されたわんこです。

今はここのスタッフの方に引き取られて、毎日スタッフ犬としてふれあい活動のお仕事をしています(*^-^*)

他のスタッフ犬もみんな元気でした~。



そしてね、冬の間だけこのスペースに

Img_7619s2

Img_7620s2

が、います(  ̄ー ̄)

外は寒いからね、ここに入れてもらってあったかいよね~。

干草を敷いてもらって、満足のようです。

人とふれあう機会が多いので、とっても慣れてるんですよ♪

ここに来たら、ぜひ撫でてあげてくださいね~。


我が家も、今度はぜひあの室内ドッグランを利用しよう~っと。

今まで知らなくて、損してた。。。



【おまけ】
パパが仕事から帰ってきて嬉しそうなマロン&ミント

Img_7621s


ホワイトデーのプレゼントは、、、ナシでした(T∇T)

・・・アンハッピーホワイトデー(ー'`ー;)



Banner_04_1 ← プレゼント貰えなかったママに、かわいそうクリックしてね( ̄m ̄*)

何よ!今さら(ー_ー#)


あのですね。。。

今さら、なによヽ(;´Д`)ノ 

Img_7614s2


何日か前まで、雪なんて全くなかったのに。。。

これは、さっき撮った写真でまだよくなったほうなんだけど、昨日なんか吹雪ですよ、吹雪!!!

真っ白で何も見えんかったわ。

明日ホワイトデーだから、大サービスかい!

今年一番の大雪、朝から雪かき三昧♪

って、今何月だと思っとんじゃぁ~~~\( ̄o ̄) コラ!

今年は雪がもうないから、そろそろタイヤを交換しとく?とか言ってたけど、交換する前でよかった~(〃´o`)=3 フゥ



こんな天気ですからね、もちろん散歩に行けるはずもなく。。。

Img_7609s2

Img_7610s2
注:う、うちは犬だけでベッドに上がるのは厳禁です!(滝汗) ←まったく説得力ナシ


もうね、マロンもミントも一日中この通りですよ(^^;)

どこにも行けないなら、ということで、今日は2匹をシャンプーしました。

今回は念入りに、泥パックもしてみた。

おかげでふわふわ感倍増ですごく触り心地がよくなったのですが。。。

プードル2匹を家でシャンプーって、はっきり言って拷問に近い(T∇T)

2匹で3~4時間。

おまけにドライヤー中はスリッカーをずっと動かしてるから、2匹目の最後のほうになると腕が痛くてたまらん(≧_≦)

多頭飼いの皆さん、お疲れさまです。

プロのトリマーさんって、これを一日中やってるんだと思うと、すごいね。

という苦労をしつつ、できあがりました。

Img_7611s2

マロン、まったくやる気ありません(T∇T)

せっかく頑張ったんだから、もう少しどうにかしてもらえませんかね?

Img_7612s2

(^◇^;) ま、まぁいいんじゃないですか?

ミントはちゃんとやってくれるよね?

Img_7613s2

ありがとう、それでじゅうぶんです(;^_^A

というわけで、2匹とも、ふわふわいい香りになりました♪

疲れたから、今日の晩ごはんは肉を焼くだけにしよっと( ̄m ̄*)

パパ、ゴメンよ(*≧m≦)ププッ



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

ボクの大好きな「あなた」へ

Img_7599s2


~ ボクの大好きな「あなた」へ ~

ボクがここに来て、どれだけの時間がたったのでしょう

ここに来てからのボクは、魂が抜けてしまったように心にポッカリと穴が空いてしまいました



Img_7591s2


~ ボクの大好きな「あなた」へ ~

人間はここに連れて来られたボクたちのことを、「かわいそう」だと言います

でも、ボクにはその意味がよくわかりません

ボクには、これから先ボクたちにどんな運命が待っているのかわからない

「処分」という意味がよくわからないのです

ただ、わかるのは、大好きな「あなた」に会えなくなったということ

ボクには何よりもそれが一番辛いのです



Img_7590s2


~ ボクの大好きな「あなた」へ ~

ボクは今でも「あなた」のことが大好きです

だって、「あなた」は

ボクにおいしいごはんをくれた

ボクと一緒に散歩してくれた

ボクをやさしい腕で抱きしめてくれた

ボクに笑いかけてくれた

そして、、、ボクにステキな「名前」をつけてくれた

あなたがボクの「名前」を呼びながら笑いかけてくれることが、ボクにとっての一番の幸せでした



Img_7594s2


~ ボクの大好きな「あなた」へ ~

ここに来てからのボクには、あのステキな「名前」はなくなりました

ボクはただの「犬」になったのです

人間はそんな「あなた」のことをひどい人だと言います

でも、もし今「あなた」が迎えに来てくれたら、ボクはしっぽをちぎれるくらい振って、喜ぶでしょう

だって、ボクたちは、恨んだり、憎んだりする気持ちを持っていない生きものだから



Img_7597s2


~ ボクの大好きな「あなた」へ ~

本当は、今すぐ「あなた」に迎えに来てほしい

また「あなた」と一緒に暮らしたい

でも、その願いが叶わないのなら、、、


「あなた」にひとつだけお願いがあります


Img_7595s2


どうか。。。



Img_7600s2


どうか。。。



Img_7603s2_1


もう二度と。。。



Img_7598s2



ボクの仲間をここに連れて来ないでください




※この文章は、私が彼らの気持ちになったつもりで書いたものです。
また、中にはメスも含まれているかもしれませんが、読みやすく統一するため全て「ボク」と表記いたしました。




3月8日(木)、前回のレポートから約半年ぶりに青森県動物愛護センターの管理施設に行ってまいりました。

そこには、変わらない「現実」がありました。

Img_7596s2

今年1月、県内のブリーダー崩壊による大規模な譲渡会が行われ、沢山の犬猫が里親さんに引き取られていきました。

あんなに多くの方が、暖かい気持ちを向けてくださったことにとても感謝、感激いたしました。

しかし、一方では相変わらずここに収容される犬猫も後を絶ちません。

最初から飼い主に恵まれ終生幸せに暮らせる犬猫、運命に翻弄されながらも最終的には幸せを掴むことができた犬猫、

そして、それまでの暮らしはわかりませんが、ここで最期を迎える犬猫。

譲渡会、管理施設の両方を見た私は、とても複雑な心境です。

上の写真でもおわかりかもしれませんが、どの犬も人懐こく、攻撃性など全くないとても可愛い子たちでした。

今回は犬が10頭、猫は収容されていませんでした。



Img_7604s2

私が檻に近づくと、どの子もしっぽをちぎれるんじゃないか、というくらいに振りながら、檻から前足を出してアピールしてきます

ボクを見てくれるの?

お願い、ここから出して!

彼らは多分、そんな風に言っているのだろうと思います。



Img_7606s2

こんな大きなラブラドールでさえ、立ち上がってワンワン言いながら、私に訴えてきます。

私には、彼らがなぜここにいるのかとても理解できませんでした。

見るからに、虐待を受けていた形跡とか、凶暴そうだとか、何か問題がありそうな犬は1頭もいなかったからです。



Img_7607s2

だからこそ、余計にやりきれない気持ちになります。

もしかしたら、本当に迷子になっただけじゃないの?

だったら、飼い主さん、真剣に探してあげてください。

あなたの犬は、ここでその命を絶たれようとしていますよ。

早く!早く!迎えにきてあげてください。

そう願わずにはいられません。



Img_7605s2

今回、この中から譲渡へまわしてもらえる幸運を掴んだ子は2頭でした。



Img_7608s2
この子は譲渡会で里親さんを待ちます


残りの8頭はもう処分されています。

すでにこの世におりません。

どうか、最期まで誇り高く生きた彼らの姿を見てあげてください。

この写真を彼らへの弔いに捧げます。


Img_7593s2


※リンクについては、どうぞご自由にお願いいたします。



Banner_04_1 ← 一人でも多くの方に見ていただくため、応援クリックお願い致します。

コータ様劇場


久しぶりに我が家にお客様がいらしてくれましたよ(*^-^*)

Img_7572s2

きゃー! コータ様、久しぶりぃ~♪

おかーちゃんのMさんと一緒に、マロン達の新居の見学に来てくれました(^_-)-☆

今日のコータ様は久しぶりということもあってか、いつもよりももっと全開で吠え吠え状態( ̄m ̄*)

Img_7573s2

こんなことを言ってたかどうかは別として。。。

かなり興奮状態で、吠えていらっしゃいました(^m^*)v ププッ

で、人間が話す声が聞こえないので。。。

Img_7589s2

おかーちゃんのMさんに怒られて。。。(*゚m゚*)



という鮮烈な登場で始まりましたが、人間たちはお昼に美味しいピザでも食べようということになり、デリピザを頼む~♪

(美味しいピザの写真は撮り忘れました、汗)

食べてる間、マロンとミントはサークルに入ってもらい、コータはおもちゃで遊んでいました。

コータ、食べ物よりおもちゃに夢中!

なので、とても食事がしやすかった~(*^m^*) ムフッ

食事も終盤にさしかかった頃。。。

Img_7581s2

思い出したように、テーブルに興味を示すコータ様。

タイミング、おかしすぎ!!!(≧∇≦)

もう何もない、、、とわかると、またおもちゃで遊ぶ。

いや~、いい性格だよ、コータ!



食事が終わると、マロンたちもサークルから出てきて、またまたコータの吠え吠え劇場が始まりました。

今日は、本当に頑張ってたねぇ(  ̄ー ̄)


Img_7574s2

落ち着かせるために、おもちゃで遊ばせると、静かになります。

Img_7579s2_1

持参のたまごちゃん「もどき」でご満悦~♪


その様子をじっと見つめる1匹のハンター。。。

Img_7580s2

そう、ミントです。

彼女もおもちゃが大好き。

マロンと遊んでいても、絶対に自分のおもちゃは渡さず、マロンの分まで取ってしまうほど好きなのです。

この後、ちょっとした隙にコータからたまごちゃん「もどき」を奪って、遊んでいました(*゚m゚*)



時間が経つにつれ、コータの吠えもおさまり、マロンとミントとの距離も縮まってきましたよ♪

Img_7576s2

ミントと挨拶(?)したり、



Img_7582s2

マロンと一列になって、匂いを嗅ぎっこしてみたり。。。( ̄▽+ ̄)



Img_7575s2

おかーちゃんに耳をアップにして遊ばれたり。。。(^m^*)v ププッ



そして、また吠え吠えが始まっちゃったのですが、ここでミントが実力行使に出ました!

あっという間だったので、写真が撮れなかったんだけど、コータに

「うるさいわよ!」

と、パンチを一発( ̄m ̄*)

ビビったコータは、借りてきた猫のように、おとなしくなったのでした。

さすがミント、女王様の貫禄(^◇^;)

Img_7578s2

Mさんも私も、これを見て大笑い。

いや~、犬には犬の世界がある!

犬を黙らせるには、犬から怒られるのが一番(^_-)-☆

コータもへこたれずに、ちょっと時間がたったらまた吠えてましたが。。。ね(^^;)



そして、Mさんが今日一番驚いたことは

Img_7583s

ミントがとっても甘えん坊になっていたこと。

最初の頃は、こんな風に自分からすり寄っていって甘える、なんてしてなかったもんね~。

Mさんに撫で撫でしてもらって、とても嬉しそうでした(*^-^*)



この様子を見て、甘えん坊のコータが黙っているわけがありません

Img_7584s2

慌てて、おかーちゃんの膝を奪還してました(^m^*)v ププッ



食いしん坊のマロンは。。。

Img_7586s2

Mさんがお菓子を食べ始めると、「ください」とばかりに、側でじぃーっと待つ。

いやぁ、お恥ずかしい(>_<)



ママたちは、散々おしゃべりをして、わんこたちもさすがに疲れてきたのか、眠ってしまいました。

気がつけば外はもう真っ暗!

ここでお別れの時間です。

コータ様、Mさん、どうもありがとう、とても楽しかったです(*^ ^* )V

また来てね♪


Img_7587s2


あっ! ゴメン、間違った(;^_^A


Img_7588s2



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

50万ヒット&クレート用ベッド


皆様、キリ番狙っていただいて、本当にありがとうございました。

おかげさまで、50万ヒットを超えることができました(*^-^*)

これも皆様のご訪問のおかげです!

これからも、「Toypoodle MARRON」をよろしくお願いいたします!

Img_7571s2

で、キリ番ゲットされた方なのですが、申告がなくて「おかしいなぁ」って思っていたところへ、1通のメールを頂きました。

私が普段とてもお世話になっている方なんですが、その方が何気なく訪問したら、キリ番踏んだんだそうです(画像も添付していただきました)

Clip_image002
送っていただいた画像

で、他に沢山楽しみにしている方がいるのに、自分が踏んでしまい、申し訳ない、もし何だったら他の方に譲ってもいいです、という内容のメールで。。。

いえいえ、訪問してくださる方はどなたも皆様大事なお客様ですから、ありがとうございます!

というわけで、無事にどなたがゲットされたかわかりました。

頑張って狙っていただいたのに、はずれてしまった皆様、申し訳ありませんでした(;>_<;)

しかし、次のキリ番、555555がありますから、ぜひぜひそちらをゲットしてくださいませ!

よろしくお願いいたします(*^-^*)



さて、昨日の新居ですが、お友達のマリさんから質問がありましたので、お答えしまーす!

マロンとミントのクレートに入れているベッドは、これなんですよ~♪

Pm814010
バリケンネル用ベッド 100S  780円(税込)

以前、クレート用のクッションを作ったこともあるのですが、中身が軽すぎてどうしてもズレてしまったりするんです。

タオルやフリースを折りたたんで入れても同じ。

中でぐちゃぐちゃになりますよね。

そうなるとわんこが中で脚を滑らせて危ない。

というわけで、しっかりしたものでクレートにピッタリおさまるものはないのかなぁっと思ってずっと探してたんですよ。

普通のベッドじゃ大きすぎたり、厚みがありすぎたりするし、なかなか思うようなものは見つかりませんでした。

そしたら、先日偶然これを見つけて。。。

クレート、キャリー、ケージ、サークルなどにピッタリで作られているらしく、欲しい!と思っていたサイズがあるのですよ。

しかも値段がメッチャ安い(≧∇≦)

丸洗いもOK。



これなら、もし失敗しても惜しくないな、と思って試しに買ってみたら。。。

Img_7567s

Img_7568s

ピッタリヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

重さも適度にあり、すごくしっかりしているのでズレそうもありません。

しかも、ふわふわで気持ちよさそう~(*^m^*) ムフッ

Img_7569s

このベッドを敷くと、中で滑ったりすることがないし、寝心地もいいみたいです。

気持ちよさそうに寝ていたりします(^_-)-☆

クレートの敷物を探している方にとってもオススメです♪

気になる方はこちらを見てね → トムキャット


Img_7570s2



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

春は新生活の季節

【50万カウプレのお知らせ】

もうすぐ、50万ヒットを記念して、カウプレ企画があります(*^-^*)

詳しくはこちらを見てね♪

L08_33_3 L08_33_3L08_33_3L08_33_3


50万のキリ番、明日の夜あたりに出そうかな(*^m^*) ムフッ



いや~、最近また寒の戻りはあるものの、もう春ですね(^_-)-☆

春といえば、別れと出会いの季節。

新生活の始まりの季節ですよね。

マロン家に、こんな荷物が届きました


Img_7559s2


中身は・・・

Img_7561s2
リッチェル サークル  バラ売り

Img_7560s2
ディスメル クリーンワン  60×90


ええ、そうなんです。

先日の「お留守番できる犬になる大作戦!」に向けてのグッズです(*゚m゚*)

春ですものね、マロンたちにも新生活を始めてもらいましょう(^m^*)v ププッ



さっそく、狭い2階の部屋にこれを組み立ててみました。

Img_7562s2

少しずつ慣らして、ここで快適に生活してもらうためにいろいろ考えた結果、こうなりました。

普段はこのように、入り口のドアを取り外した状態でフリーに入ってくつろいでもらおうと思っています。

お留守番のときには、ドアを付けておこうと思っています。

上の写真ような、横にドアがついているサークルってなかなかなくて、かなり探してバラ売りのものにだけあることを発見!

お部屋のスペースが限られていて、縦にしかサークルを置けないときなどに、横にドアが付いているものってすごく活躍すると思う~♪

このサークルはこちらで買いました → ぺっと&みー 

マロン部屋とトイレの間にも、ドアがあり、普段は閉めていますが、留守番のときはドアを開けて、トイレに自由に出入りできるようにしようと思っています(*^-^*)

ミントは、普段は共同トイレを使って、留守番のときはサークルの余った場所にシートを敷いておけばいいかな、、、と。
彼女はトイレの回数が少ないので、それくらいでもじゅうぶんだと思います。



下に敷いた消臭マットは、床のすべりを防止するため、汚れや傷つきを防ぐためです。

マットはこちらで買いました → ザ・ペットマート 



クレートを入れて、屋根を付けたら準備OK♪

Img_7563s2

興味はあるようですが、なかなか入ろうとしません。

大好きなガムを入れて、「ハウス」と言ってみると。。。

Img_7564s

マロンはすぐに入った!(≧∇≦)

そのまま、クレートでガムを食べてご満悦♪

ミントは、、、

全く入ろうとせず・・・(T∇T)

おかしいなぁ、彼女のほうが抵抗ないはずなんだけど。。。

まぁ、いいやそのうち入るでしょう。



この写真を撮ったあと、トイレの位置が端っこのほうがいいよね、とパパと話し、場所移動しました。

Img_7565s

左側にテレビがあるので、この方がマロンも落ち着いて寝られるかも、ということでこうなりました。

そのうち、サークル用のカバーを作って、もっと落ち着くようにしようと思います(*^-^*)

ちなみに、位置を移動しても

Img_7566s

「ハウス」と言ったら、すぐにマロンは入ってました(*^m^*) ムフッ

さぁ、明日から少しずつここでの生活を始めますよ~!



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

理芸が教えてくれたこと

【50万カウプレのお知らせ】

もうすぐ、50万ヒットを記念して、カウプレ企画があります(*^-^*)

詳しくはこちらを見てね♪

L08_33_3 L08_33_3L08_33_3L08_33_3


昨日の「理芸が残してくれたもの」の続き、今日は「理芸が教えてくれたこと」です。

Img_7546s

私がお嫁に来てすぐの頃、犬を飼おうということは決まったのですが、犬種とかはまだ全く決めていないそんな時、お母さんから聞いた話。

理芸を飼っていた当時、犬といえば日本犬か日本犬のミックスが主流で、犬は外で飼うのが当たり前という時代でした。
犬を飼うといえば、近所や知り合いの家で生まれた犬をもらうとか、捨て犬を拾ってきて飼うという感じで、「買う」という感覚の人は少なかった。
今主流の小型犬なんて、飼っている人はほとんどなく、「お座敷犬」とか言われてすごく高級なイメージだった。

そして、去勢・避妊手術は、あったのかもしれないけど、一般の犬飼いはそんな手術があることすら知らなかったような時代。

我が家も、まったく知らなかったそうです。



理芸はオスでした。

もちろん未去勢のまま、庭で過ごしていました。

近所のメスが発情する時期になると、どこからかその匂いがやってくるのでしょう。(発情しているメスの匂いは、半径2キロにまで届くといわれています。犬の発情について知りたい方は、こちらをご覧になってみてください)

理芸は1日中落ち着きがなくなり、昼夜関係なくワンワンと吠えたり、遠吠えをしたりしていたそうです。

大きな犬が庭でワンワン吠えたら、かなり遠くまで聞こえます。

近所迷惑になるからと、その時期になると、理芸を1日に何回も散歩に連れて行ったり、苦手な車に乗せて近所を走り、酔わせてグッタリさせたりしていたそうです。

グッタリと疲れれば、眠ってくれるから。。。

それしか、理芸をおとなしくさせる方法はなかったそうです。

家族も1日中散歩したり、肉体的にも精神的にもとても大変だったとか。


その中でも私が聞いて一番胸に残った言葉。。。



「飼い主も大変だったけど、一番かわいそうなのは理芸だった



オス犬が発情しているメスを求めるのは、犬として当たり前の本能です。

悪いことでも何でもない。

けれど、そのときに交配しないのなら、メス犬の匂いがオス犬にとって大変なストレスになる。

そんなストレスを抱えながら過ごすことは、理芸にとってとても辛いことだったと思います。



続けて、お母さんは言いました。

今は、去勢・避妊手術っていうのがあるらしいわね。
そんなことができると知っていたら、あの時私はすぐ理芸に手術を受けさせたと思う。
それくらい、かわいそうだった。



その話を聞いて、まだ飼うのはどんな犬種かも、オスかメスかも決めていませんでしたが、とにかく犬を飼ったら、必ず去勢・避妊手術は受けさせよう、と思いました。


Img_7554s

避妊・去勢手術を受けさせない、というお考えの方の多くが、

健康な体にメスを入れるのはかわいそう

とおっしゃいます。

私には獣医さんのような専門的な知識は何もありません。

なので、医学的に去勢・避妊手術におけるメリット、デメリットがある、くらいのことは知っていますが、詳細はわかりません。

手術をすれば、将来的な病気を軽減できるとか、しつけ上やりやすくなる、とか言われますし、反対に全身麻酔をすることによる危険性が全くないとも言えない。

それくらいの知識しかありません。

しかし、そんな専門的な知識よりも、「ストレスになることはなるべく少なくしてあげたい」と単純に思ったのです。



人間には理性があります。

いくら「あの女性、ステキだな」と思っても、いきなり襲いかかったりする男性はいないでしょう。

でも犬は違います。

本能で生きているのです。

その本能を持ったまま、ずっと抑え続けて生きていくことが果たして幸せなのだろうか?

それよりも、手術をしてそれを忘れさせてあげることのほうが幸せなのではないだろうか?



うちの犬は室内飼いなので、そんな心配はない

とおっしゃる方もいるでしょう。

けれど、散歩はするでしょうし、ドッグランなどにも行かれるでしょう。

全く家から出ない、ということはないと思います。



最近は青森のような田舎でも、ドッグランに行けば他のわんちゃんや飼い主さんにお会いします。
これが都会のランだったら、もっと多くのわんちゃんと飼い主さんがいらっしゃるのでしょう。

そんな時、思うのです。

この中には、手術をしていない犬がいるかもしれない。

もし、うちの犬が手術していなかったら、どんな事故が起こるかもわからない。

そうだったら、私はリードを離せないかもしれないな。。。

手術していてよかった。

安心して遊ばせてあげられる。


Img_7555s

避妊・去勢手術について、難しく考えればなかなか答えが出ないものだと思います。

私の考えが全て正しいとは思っていませんが、もし手術を迷われている方がいらしたら、参考にしていただければと思います(*^-^*)

オス犬は、ストレスなく生活できるように

メス犬は、オス犬を狂わせることのないように、そして不幸な事故で望まない妊娠ということから身を守るため

こういう考えで、私は手術を選択いたしました。

これは、理芸の話を聞かなければわからなかったことです。

理芸は大切なことを教えてくれました。

本当にありがとう。



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

理芸が残してくれたもの

【50万カウプレのお知らせ】

もうすぐ、50万ヒットを記念して、カウプレ企画があります(*^-^*)

詳しくはこちらを見てね♪

L08_33_3 L08_33_3L08_33_3L08_33_3


(今日の写真は、古いアルバムをカメラで撮ったものなので、多少お見苦しいところがあるかもしれませんが、お許しください)


Img_7547s_1

真っ白な被毛に、引き締まった体。

私がこの家にお嫁に来るずっとずっと前に飼われていた、紀州犬、理芸。

「理芸」 と書いて 「りき」 と読みます。

理芸(りき)は、その名の通り、亡くなったパパのお父さんのお知り合いで紀州にお住まいの方から譲り受けた犬。

その方は紀州犬が大好きで、ご自分でブリーディングなさっていたんだそうです。
犬のために、立派な犬舎まで建てられ、出産のときになるとその犬舎に泊り込むほどの熱の入れようで、紀州犬の血統の保存に真剣に取り組まれていたそうです。

ですが、ご自分の犬のブリーディングだけではどうしても血が濃くなってしまい、そのままでは危険を感じたようで、知り合いである青森の我が家へ犬を1頭譲り、こちらできちんとしたブリーディングを行ってぜひ子孫を残して欲しい、という理由で、理芸(りき)は我が家へやってきました。

しかし、いくら犬が好きとはいえ、ド素人の我が家は、結局ブリーディングはしませんでした。

そして、理芸(りき)を可愛がり、家族みんなで幸せに暮らすことを選択しました。



Img_7548s

生後何ヶ月かで飛行機に乗って紀州からやってきた理芸を、お父さんとお母さんは空港まで向かえに行きました。

車の中でお母さんがずっと理芸を抱っこしていたのですが、車に酔ってしまった理芸はよだれをダラダラ流し、お母さんの服がグチャグチャになってしまったんだそうです。



Img_7553s

我が家へやってきた理芸は、それはそれは可愛がられたようで、日本犬独特の気の強さは全くない、優しくちょっと気の弱い犬に育ちました(*^m^*) ムフッ



私はお母さんとパパから理芸のいろんな話を聞きました。

子犬の頃、買ったばかりの応接セットの脚をかじっていたずらした、とか

(当時はまだドッグフードなどあまりなく、犬は人間の残りごはんに味噌汁をかけたものを食べる、という時代でした)理芸は天ぷらが大好きで、お母さんが台所で天ぷらを揚げ始めると、部屋の入り口でしっぽフリフリでずーっと待っていた、とか

いちごミルクが大好物だった、とか

一度くらいはドッグショーに出してくれ、と譲り受けた方から頼まれ(理芸はかなり血統のいい犬だったようです)、トレーナーさんに会場に連れられていった理芸のことが心配で、隠れて会場に様子を見に行ったら、理芸は家族に気づいてしまい、まっすぐ歩かずに家族のほうばかり見ていた、とか(それでも、賞をいただいたらしいです、笑)

Img_7558s
ドッグショーで頂いたトロフィー



散歩のとき、鳥とか虫の死骸が道にあったら、怖がって遠回りしてよけていた、とか

近所の気の強い北海道犬(体は理芸よりずっと小さい)に飛び掛られて、耳をかじられた、とか

家族には従順だったけど、マロンパパのことだけは下と思っていたらしく、パパが散歩に連れて行くと全然歩こうとしなかったり、歩いてもメチャクチャだったり、しまいには近所の庭先に入り込んで、その家の犬の餌を食べてしまったこともある、とか

悪いことをして怒られると、涙を流してうなだれていた、とか

いろ~んな話を沢山聞きました。



Img_7550s

理芸の話をするとき、お母さんもパパも笑っています。

「ああだった」「こうだった」と言いながら、懐かしいような嬉しいような顔をします。

今はもうお星様になってしまいましたが、亡くなって何年たっても、犬ってこんなに人の心に沢山の優しい思い出を残し、その存在は今なお深く胸に残っているのだ、と理芸の話を聞くたびに私は思います。


犬ってなんてステキな生きものなのでしょう。



そして、理芸が残してくれた大切な贈り物。

それは

Img_7551s

この立派な鉄製の柵。

これは、いつも庭にいた理芸が敷地外に飛び出して迷子になったり、近所の方に迷惑をかけたりしないように、と取り付けたものです。

この柵のおかげで、理芸は庭で伸び伸びと遊ぶことができたようです(*^-^*)

Img_7552s
庭から家族が出かけるのを見送る理芸

犬小屋はもうなくなりましたが、この柵だけは取り外すのも大変だということで、理芸が亡くなったあともずっとそのままになっていました。



Img_7556s
現在の柵 健在です

そのおかげで、今はマロンとミントがこの庭を遊びに使わせてもらっています。

Img_7557s

自分の家の庭で安心してノーリードで遊ばせられるって、とっても幸運なことですよね。

理芸、ありがとう!

心から、感謝です(*^-^*)


※明日は今日の続き、「理芸が教えてくれたこと」です。 お楽しみに!



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

50万カウプレやります!



えーっとですね、気がつけば。。。

カウンターがもうすぐ50万になるようです。

ご、ごじゅうまん ですよ!!!

自分が一番ビックリ\(◎o◎)/

いや~、はっきり申しまして、ここまで続けられるなんて思ってなかった。

いつもご訪問、コメント、ブログランキングの応援、本当にありがとうございます!

皆様のおかげです(≧∇≦)



というわけで、日頃の感謝を込めまして、久しぶりにカウプレをやりますヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

キッカリ50万のカウンターを踏まれた方に心ばかりのプレゼントを差し上げようと思います。

プレゼントが何かは、ヒミツ(^_-)-☆

当たってからのお楽しみです♪(あまり期待しないでね~、汗)

Img_7544s

上の画像のように、

ブログ右上のカウンターの「合計」のところが500,000キッカリの方がカウプレ当選です。

キリ番を踏んだ方は、500,000のカウンターの画像をコピーして(やり方がわからない方は、デジカメか携帯で写真を撮って保存してね)、BBSにその画像を添付の上、お知らせくださいませ~。



もし、キリ番逃しちゃった方にも、まだお楽しみがありますよ~。

555,555を踏んだ方にも、プレゼントをしちゃいます( ̄▽+ ̄)キラーン

これはまだかなり先になると思いますが、覚えておいてね♪

555,555に近くなったら、再度お知らせします(^_-)-☆

この調子でいったら、500,000は金曜か土曜あたりに出るかな~。

どなたがゲットするのでしょうか?

自分が踏まないように気をつけなきゃ(汗)


Img_7545s2



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

愛の劇場



おもしろい夢、しかも芸能人多数登場の夢を見る体質のマロンママ。

いや~、ついに出ましたよ!!!

大好きな江口洋介クンがご出演ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

もうね、内容はとんでもなく変だったけど、どういう形でもいいの、江口クンが出てくれたら(*^m^*) ムフッ

ちなみに、内容は・・・
なんでだか、江口クンとEXILEと私が同じグループを組んでいて、その練習に私が遅れそうになってしまい、焦って練習場へ行き、江口クンからちょっと怒られてしまう、っていう本当にわけわからんストーリー( ̄m ̄*)



さて、今日パパがベッドでお昼寝していると、2匹も一緒に寝ていました。

私はテレビを見ていたのですが、しばらくしてパパが小さな声で

「見て見て、これ!」

という。

ベッドのほうを見てみると。。。

こんな場面が展開されていました。


Img_7537s2

Img_7538s2

Img_7539s2

Img_7541s2

Img_7540s2

Img_7542s2

Img_7543s2

Img_7536s2

こらーーーっ!

イチャイチャしすぎ!!!(≧_≦)



Banner_04_1 ← マロン&ミントかわいかった? 応援クリックお願いします(*^-^*)

新兵器を持って。。。



今日は3月3日、ひな祭り。

でも~、何のイベントもないマロン家(笑)

ポカポカでお天気もよかったので、パパと一緒にのんびり散歩しました♪

おっとっと!その前に。。。

ついにこれを買いました。

Img_7532s2_1
キャノン アングルファインダーC

先日の日記にも登場した、デジイチ用のアングルファインダーです。

これを取り付けるとカメラを上から覗けるようになるので、ローアングルの写真がグンと撮りやすくなるのです。

近所のカメラのキ○ムラに電話して聞いてみたんだけど、取り寄せになる上にお値段も2万円を超えるということなので、やめました。

で、楽天で探してみたら。。。

このお店で税・送料込みで18,400円で売ってたので、即買い(笑)

取り寄せということだったけど、1週間くらいで届きましたよ(*^-^*)



カメラに取り付けるとこうなります

Img_7534s2_1

取り付けも簡単。



もちろんこんな風にもできます↓

Img_7535s_1

なので、縦、横、どちらの向きの写真も撮れるんです。



さっそくこれを装着したカメラを持って散歩に行きました。

Img_7524s_2

お天気がよくて気持ちいいね♪  byミント



うんうん、なかなか覗きやすいし、無理やり低い位置までしゃがまなくて済むから楽~(≧∇≦)

これは使えるぞ!

これからの季節、ドッグランで思いっきり走ってる姿を、下から迫力のある写真で撮りたいしね!



ついでにこちらも新作です

Img_7525s_2
i Dog バンビパイルパーカー

i Dogの春の新作。

バンビのアップリケが可愛くて買ってしまいました(^^;)

薄手のパイルの生地が柔らかくて手触りもバツグン!

気になる方はこちらを見てね → i Dog



Img_7526s_2

信号待ちでおすわりしています。



Img_7527s_2

「マロン」と呼んだら、こっちを向きました。

むふふ、かわいい(≧∇≦) ← 親バカ



Img_7528s_2

帰りは車通りの多い道を選んで歩きます。

いろんな刺激に慣れないとね(^_-)-☆



Img_7529s_1

またまた信号待ちでおすわりです。

今度はパパが2匹同時におすわりさせてみました。

ちゃんとできてるね、お利口さん(*^-^*)



家に近くなって、カメラを向けてみると。。。

Img_7530s_1

むむむ、なんだかくっつきすぎー(^◇^;)



Img_7531s_1

やっぱりくっつきすぎだってば!

でも、仲良きことは美しきこと、かな(^_-)-☆



※今日は青森県動物愛護センターで月に2回開催されている犬猫譲渡会がありました。

本日、譲渡予定だった犬6頭、猫1匹、全て飼い主さんが決まったそうです。

すごいぞ、青森県!



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

嬉しいご報告



今日はとても嬉しいご報告があります。

本日、ブログのTOP記事に固定しておりました、緊急譲渡会の犬猫全てに新しい飼い主さんが見つかりました。

約1ヶ月という短い期間に、全ての犬猫にお家が決まりました。



この結果は奇跡に近いほど幸運であったと思っております。

その奇跡を起こしてくださいましたのは、今回の件にご協力してくださいました、青森県動物愛護センターの皆様、県内の動物愛護団体の皆様、県獣医師会の皆様、一般ボランティアの皆様、物資をご支援くださいました皆様、応援メッセージをくださいました皆様、


そして、

犬猫たちの飼い主になってくださいました皆様


全ての方の思いが一つになりました結果だと思っております。

本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

飼い主の皆様には、しばらくの間大変なこともあろうかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様に素晴しい未来が訪れますようにお祈り申し上げます。


本日を持ちまして、TOP固定記事をはずさせていただきました。



マロンとミントも皆様にひとことお礼を言いたいそうです

Img_7522s2

Img_7523s2

って、思いっきり寝てるじゃん・・・_| ̄|○

・・・・・失礼いたしました( ̄△ ̄;) 



Banner_04_1 ← お祝いクリックしてくださると嬉しいです♪

0より1がステキ♪



先日、スカパー「アニマルプラネット」を何気なく見ていたら、


パピーミルレスキュー 


っていう番組をやっていました。

パピーミルというのは、「子犬製造工場」と言う意味で、子犬を産ませるためだけの劣悪な繁殖場のことを言います。

アニマルポリスやシェルターなどが整ったアメリカでさえ、そういった繁殖場が存在するのが現実です。

そのパピーミルから犬をレスキューし、ケアし、一般家庭のペットとして新しい飼い主さんに引き渡す人の番組でした。



登場したのは、いかにもアメリカ人のおばちゃん!という感じの50代くらいの方。

その方は、何年か前に飼っていた犬が亡くなってしまい、しばらくの間ペットロスに苦しんだんだそうです。
何年かしてやっと心の傷も癒えてきたので、また犬と暮らしたくなり、探していたら、「パピーミル」というものの存在を知ったんだそうです。

そこからがすごいんですが、彼女は自分個人が犬を飼うことをやめ、賛同してくれる何人かの友人と団体を設立し、パピーミルから犬をレスキューすることを始めました。

そのやり方というのは、、、

パピーミルに乗り込んで、摘発する とかそういうものじゃなく、

パピーミルからセリに出た繁殖犬を買って、ケアし、新しい飼い主を見つける、というやり方です。

買うわけですから、資金が必要です。

それは団体に送られてくる寄付でまかなわれているのだそうで、

寄付にも上限がありますから、セリに出た犬を全て救うことはできません。

犬種や年齢、状態などによって、個々に値段も違うので、何頭救えるかは行ってみないとわからない。。。



その日、セリに向かう途中、車の中でスタッフが彼女に聞きました。

「今日は何頭くらい救えそう?」

「行ってみないと全くわからないわ」

そして、続けて彼女が言った言葉が私の胸に深く残りました。



「もしかしたら1頭しか救えないかもしれない。 

でもね、0より1のほうがずっとステキでしょ」



と笑いながら言ったんです。

0より1のほうがずっとステキ

こんな風に考えてレスキューできる人ってすごい!

このおばちゃん、ただ者じゃない、すごいよ、素晴しい!と思いました。



この日に救えた犬は8頭でした。

犬たちを連れて帰り、きれいにトリミングし、病院で診てもらい、その後一時預かりさんで基本的なしつけを施し、犬たちはそれぞれ新しい飼い主さんへと引き取られていきました。

30分程度の短い番組でしたが、とても見ごたえがありました。



最近、時々動物愛護のことを日記に書くことがありますが、頂くコメントの中で、


私は何もできない自分を恥ずかしく思います

とか、


自分の犬を最後まで世話することくらいしかできません

などとおっしゃる方が沢山いらっしゃいます。


きっと、自分は特別な活動は何もしていない、恥ずかしい、などとお思いなんじゃないでしょうか?

でも、それは違います。



もし、あなたが今犬を飼っていて、
その犬を心から愛し、
ちゃんとお世話し、
最後まできちんと看取ろうと思っておられるのなら、

その時点ですでに立派な動物愛護をなさっていると思います。

だって、少なくとも、1頭の犬を、一つの命を大切になさっているんですから。



全ての飼い主さんがそんな風に思ってくださったら、

保健所に収容される犬猫たちは、ほとんどいなくなるのです。

だから、動物愛護って特別に難しいことでも何でもない。

0より1のほうがずっとステキですもの♪



【おまけ】
今日は天気はよかったけど、風が冷たかったです~(≧_≦)

Dscf5428s



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ