« スリッカーブラシ武蔵、再び! | トップページ | 礼状と緊急譲渡会後の講習会 »

味覚障害

昨日の「天才!志村どうぶつ園」見ました?

動物と話せる人のコーナー。

愛犬ミルちゃんが、ごはんをまったく食べようとせず、それどころかごはんを見ると逃げてハウスの中に入ってしまうほど。。。
そんなミルちゃんにごはんを食べさせるため、飼い主さんは毎日気の遠くなるような努力をし続けている。。。
なぜミルちゃんはごはんを食べることをイヤがるのか。

で、アニマルコミュニケーターの女性が尋ねていくわけですが・・・

彼女は、ミルちゃんを見て、

「この子からはごはんのイメージが全く伝わってこない・・・
もしかしたら、生まれつき味覚がないのかもしれない。。。」

テレビを見ていた私も唖然としました。

確かに、味覚障害って聞いたことはあるけど、動物にもあるんだなぁ。

風邪をひいて鼻がひどく詰まったりすると、一時的に味覚と臭覚がなくなるときありますよね。
確かに、あの時は何を食べても美味しくない。
私たちは食べ物の匂いや味を記憶していて、それがどんなに美味しいか知っていても、そのときに味がしないと本当にマズく感じます。

味や匂いを記憶している私たちでさえ、あんなにマズく感じるのだから、生まれつきそれを知らないとしたら、食事なんてただの苦痛の時間でしかないのでしょう。。。
動物にとって、食べることは本来一番の楽しみであるはずなのに、こういうこともあるんだ。。。とショックを受けました。

でも、ミルちゃんはあんなに献身的にお世話をしてくれる飼い主さんがいて、本当に幸せなわんこだと思う。
もし、自然界で彼女が生まれたとしたら、とうの昔に淘汰され、生きてはいなかったでしょう。

食べるものを美味しく感じれることってとても幸せですね。



Img_7483s2

ごはんが美味しいって感じることって幸せなことなんだよ、わかってる?



Img_7484s2

ふーん、そうなの? byミント



Img_7485s2

ボクは食べることが一番好きだよ(*^-^*) byマロン



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« スリッカーブラシ武蔵、再び! | トップページ | 礼状と緊急譲渡会後の講習会 »

コメント

おはようございます。
ワタシも観ましたよ、
ミルちゃんの真ん丸な可愛い目が
印象的でした。
そして犬にも味覚異常がある、だなんて
びっくりでした。
でもワン達はそれを何処でも自分から
訴えられないんですねぇ。
悲しかったですね。
ワタシも今、鼻風邪ひいてて
昨夜無理やりおかずを食べても
匂いが感じられず不味かったので
ミルちゃんの事、思い出しましたよ。
でも強い愛情で結ばれてるんですもんね。

テレビ見逃しました・・。
犬にも味覚障害って有るんですね!知らなかったしご飯を食べるのを嫌がるワンちゃんが居るって言うのも想像付かないです。
今までガツガツ食べるワンちゃんしか見た事がないからね。

事後報告なんですが今日のブログにビジーバディ・ツイストントリーツ&武蔵の事リンクさせていただきました。
いつも良い情報有難う♪
来月辺りは温泉21買ってみます!

私も観ました。観ていて泣けてしまいました。ワンちゃんも、飼い主さんも気の毒で・・・でも、やっぱり自分だったら?と思うとやりきれないですよね。うちのノエルは食べ物大好き!でも、あのワンちゃんはその喜びも知らずに生きていて・・・少し救われたのは、それでも飼い主さんの愛情がワンちゃんに伝わっていたことです。それがわかって、飼い主さんも随分救われたと思います。人間もそうですが、「当たり前」のありがたさは忘れないようにしたいですね。
話は変わりますが、今度は私も「温泉21」買ってみようと思います!

■Pママさま
見ましたか~。
あんなこともあるのですね、私もとてもショックでした。
動物にとって食べることって一番の楽しみのはずなのに、その感覚がないなんて。。。
でも、ミルちゃんは飼い主さんにすごく愛されているので、その障害を補ってあまりあるだけの幸せをもらっているのでしょう。

■マリさま
私もすごく驚いてショックでしたよ~。
そんなことがあるの?って思いました。
でもね、飼い主さんとすごく強い愛情で結ばれていて、たとえ障害があってもこのわんちゃんは幸せなんだなぁと思いました。

お、武蔵&ビジーバディ入手したのですか?
武蔵、いいですよ~♪
ビジーバディもね、夢中になって遊んでます(*^-^*)
温泉21ね、もしかしたら犬より自分達のほうが気に入るかも(*゚m゚*)

■ノエルママさま
見ましたか!
ミルちゃんがうちの犬だったら、私はあの飼い主さんのようにお世話ができるかどうか自信ありません。
それくらい、一生懸命やってますよね。
本当に大変だとは思いますが、その分普通の犬と飼い主よりもっと強い絆で結ばれているのでしょう。
食べることが楽しいって当たり前と思ってましたが、そうでない人や動物もいるんですね。

温泉21、きっと気に入ると思います(*^-^*)

初めまして☆
マロンちゃん・ミントちゃんも初めまして♪(*^ー ^*)

私も見ました。ミルちゃん。
映画「子ぎつねヘレン」も少し思い出してました。
ワンちゃんにも味覚障害ってあるんですね。
人間の様に「食べないと命に関わる」という事が理解できないから、
ワンちゃんはただただ苦痛になってしまいますよね。。
でも、私も本当に素敵な飼い主さんで良かった!!って思いました。

また、かわいいマロンちゃんとミントくんに会いにきます♪


そのわんこ、どうなったのかな??
解決策とかあったのかな??
うぅ、見ればよかったー(>_<)

今回の話とは違うけど、
うちの母も1年前から味覚が無くなって、
食べるのが嫌になって、
すごく痩せてしまい、入院したんですよ。
1年入院して、1ヶ月前に退院したけどね。
それでも、犬とは違い
カラオケに行ったり、温泉に行ったりして
自分で気分転換出来たりするけど、
犬やったら自分では楽しい事を見つけにくいから
大変やと思います。
母の事でも、私はこの世の終わりみたいに悩んでしまったし。

私もミルちゃんの飼い主さんのように
ちゃんと支えていかないとね~。がんばろ♪♪
…って自分のブログでは暗くなりたくないから
こっちで書いちゃったわ(*≧m≦*)

こんにちは!このブログを見て、注文しようとしたら売り切れていたビジーのおもちゃ。今、またチェックしたらあったんですよ!もちろんすぐに注文。届くのが楽しみです♪嬉しくて、ついコメントしました。

■そら子さま
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます(*^-^*)

ミルちゃん、見たのですね。
あれはかわいそうというか、すごく辛そうでしたね、、、
でも飼い主さんも原因がわかって少し気が楽になったでしょう、きっと。
これからは、食べる意外の楽しみをもっと見つけていくでしょうね♪

■はねさま
え?お母さん、そうだったの?!
それは辛いねぇ、本人も家族も辛いと思う。
大変なんだね、はねさん。

ミルちゃんの場合もね、やっぱり食べること意外の楽しみを沢山増やしてあげるといいってコミュニケーターさんが言ってた。
食べるのは、命を繋ぐためにどうしても避けられないから、なるべくその時間を少なくして、他の楽しみの時間を増やしてあげる方向で行くんじゃないかな。
なんかね、この子には飼い主さんがフードをペースト状にしたものをあげてた。
はねさんのお家もいろいろ工夫しているだろうけど、ジュースみたいにして、栄養を取るといいかもしれないね。
家族も大変だけど、あまり気負わないように頑張ってね。

■ノエルママさま
まぁ!あったんですか?!
それはよかった(≧∇≦)
届くのが楽しみですね~~~♪♪♪

この記事へのコメントは終了しました。

« スリッカーブラシ武蔵、再び! | トップページ | 礼状と緊急譲渡会後の講習会 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ