« トリミング | トップページ | 嬉しい春、残念な春 »

留守番対策

みなさんのお宅のわんこはちゃんとお留守番できますか~?

実は、マロンは留守番が全然出来ません(T∇T)

ちなみに、ミントはまったく大丈夫です。



これは、私たちの失敗なのですが、小さい頃からきちんと留守番の練習をさせていなかったのが原因です(汗)

私は仕事をしておらず、1日中ずっと家にいます。

Dscf5424s
うちに来たばかりの頃のマロン

マロンが来て最初の頃、サークルで生活させてました。

でも、私が部屋から離れると吠えます。

今考えると、そこでグッと我慢して慣らしたらよかったんですが、ついつい慌てて部屋に戻ってしまってました。

それが積み重なって、マロンは私が部屋にいないとギャンギャン吠えるようになってしまい、これはどうにかしないと生活がままならない、ということで、生後5ヶ月くらいから、私が部屋を出て吠えても無視し、吠え止んでから部屋に戻るようにしたら、1ヶ月くらいで私が部屋を出ても吠えなくなりました。

そこまで来たら、ついでに留守番の練習もすればよかったのに、それをしなかったんです。。。

しかも、生後6ヶ月くらいから、サークルにも入れない生活をさせ始めてしまった・・・

なので、私が家の中にいれば吠えないけれど、玄関のドアを開けて出た瞬間から吠えるんですね。

それでもどうしても留守番してもらわないと困るときもあるので、時々させるんですが、やっぱり吠えてます。

家中の窓を閉めきり、出て行くんですが、、、

帰って部屋の様子を見ると、とにかく吠えまくって息が上がった状態。

いたずらなどはしていないんですが、していないというよりもする余裕すらない、という感じです。

軽い分離不安かもしれません。

それでも、最近はクレート訓練をしたりして、少しずつ落ち着きが出てきたような気がするので、先日長い時間もつおやつを置いて行きました。

すると、、、以前はまったく手をつけていなかったおやつをきれいに食べています。

これはもしかしたら進歩してるのかも?!

と思った私は、真剣に留守番の訓練を開始しようと決意しました。

先日から、ビジーバディなどの知育おもちゃをいろいろと購入しているのも、留守番訓練開始のためです。

そして、今度はちゃんとマロンとミントのスペースを確保して留守番させることにしました。
やっぱり留守番できない一番の原因は、室内でフリーにしているからだろうと思うので・・・

そのためのグッズを今注文しています。

おもちゃもマロンの性格を考えて、ただ噛んだりするものより、中におやつを入れられるようなものを何種類か購入予定です。

全部揃ったら、どんな風にしたかまたご紹介しますね♪

うちは留守番まったくダメだったけど、こうしたらできるようになった!なんていう経験をお持ちの方はぜひいろいろ教えてください(≧∇≦)


Img_7514s2



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« トリミング | トップページ | 嬉しい春、残念な春 »

コメント

個人的には部屋でフリーってあまり関係ないような気がします。ベッドなり、クレートなり置いてあれば。

家を出るときの飼い主の気持ちが大事かなと思ってます。飼い主が普通の状態でないと犬が見透かしちゃうかも♪

うちもお留守番だめ子だったんです~~。
実家で飼っていたことに加えて、私が仕事のときは親が会社に連れていく、というような感じで、一人でいたことがなかったんです。
4月から宮城に引っ越してきて、買い物とかの時間だけでも留守番できないと・・・と思って、クレート訓練&コングなどなどで留守番の練習するようにしました。

うちの場合は、比較的すぐに慣れて、今では普通にお留守番していてくれます。留守中は寝てます^^;

最初のうちは、部屋にいてもクレートorサークルで過ごせるように訓練して、私がお風呂に入る間待っていてもらったりしました。
それがOKならごみ捨て程度の2、3分の外出、OKなら10分、みたいに時間を増やしていきました。
留守中、どんな感じで過ごしているのか心配で、ムービー撮ったりもしましたよ(笑)

アドバイスにはならないかもしれないんですけど、一緒に頑張りましょうね(*^_^*)

はじめまして、こんにちは。
我が家にもデカプーがおります。
『大きめプードル』の文字につられて遊びに来てしまいました。
我が家のデカプー総司も軽い分離不安です。
理由は我が家が二軒目のお家だから・・ってゆうのもあると思います。
ウチもちょっと部屋から出ただけでギャンギャンと吠えてしましますが去年ぐらいから訓練とゆうか総司にとっても楽しいお留守番をとゆう風に心がけました。
ウチはなんとも恥ずかしいのですが大きなヌイグルミ?(いつも私が抱き枕がわりにしているものです)を一緒に置いてあげると落ち着くようで、帰ってくるとヌイグルミがとても暖かいので『あぁ、ずっと一緒にいたんだね』と感じます。
それからは、大分落ち着いてきてくれています。

何もアドバイス的なものがなくて申し訳ないのですが頑張りましょう!
私も一緒に頑張ります♪

マロンくん、お留守番出来ないなんて意外です。
でも、いいこだから、必ず出来るようになりますよ。

うちは実家から連れてきて、リビングが暖かいのでそこで
お留守番をさせていたら、まったくだめ。ずっと吠えっぱなしでした。
廊下へ続く扉がガラス戸で廊下が見えるのも良くなかったみたいです。
守るべきスペースが大きすぎて落ち着けない、不安だと訓練士さんに
言われました。
アンジェロは物をかんだり、荒らしたりということしないので
フリーにしていても大丈夫なのですが、それが良くなかったみたいです。
そして、訓練士さんのアドバイスのもと部屋を小さめのところにして、
ケージとクレートを購入。守るスペースを小さくしてあげたら、
2~3日で、うんともすんともいわず、お留守番が出来るようになりました。
アンジェロがクレートを思いのほか気に入ってくれて、クレート訓練がうまくいったというのもあると思います。

安心して落ち着ける場所をつくってあげるのが大切みたいですね。
とにかくマンションなので、吠えなくなってほっとしました。

うちもちょろっと分離不安らしいです。
毎日のお留守番は諦めて寝てるけど、
(鼻笛ぐらい鳴らしてほしいもんですけど)
慣れてない場所で私が離れたら喚きちらします(ー'‘ー;)

↑まーれさんがおっしゃってるみたいに、
守る場所を減らした方がストレスがたまらないみたいですよ♪♪

来週末に、単発でお世話になっている訓練士さんに
外で離れても鳴かないようにお勉強する予定なんです♪♪
ホテルで静かに待ってくれないといけませんしね~。
自己流のクレートトレーニングやったんで、
プロに教えてもらえるのがちょいと楽しみなんです(*≧m≦*)
うちもマロン君に負けないよーに頑張ります!!
あ、ミントちゃんにはボロ負け??

はじめまして!マロンママ様のわんこに対する愛情の深さに
いつも感心して、参考にさせていただいています。
我が家にはちわわ(ふう♂7歳)とプードル(トット♀1歳)がいます。
私がしつけ教室で習ったお留守番訓練法は、ケージにおもちゃ、
長持ちするおやつなどを入れ、外が見えないように布カバーをかけます。
吠えたら丸めた新聞などでケージを叩くなど不快な音をたてる。
泣き止んだら、そ~とケージの脇から大好きなおやつを入れる。
これの繰り返しです。
昼間飼い主が居るときに練習するといいと思います。
時間も徐々に長くして。

そのうちおやつ欲しさにケージに自分から入りますよ(^^)
がんばってください!


■たかさま
なるほど~、飼い主の気持ちですねぇ。
それが一番ダメだったかも(汗)
私はそうでもなかったんですが、パパが家を出た瞬間からずーっと心配したりしてました( ̄m ̄*)
でも最近はだいぶ慣れてきたみたいなので、パパのほうのしつけ(?)バッチリです♪
マロンも慣れてくれるかなぁ。。。

■ちびママさま
そうだったんですか~?
なんだかすごく頑張る気になってきました!
私も、まず室内でサークルを用意してそれで過ごす時間を作り、留守番にもサークルを使おうと思っています。
マロンは普段から私たちにベッタリくっつきたがるので、サークルできちんと隔離(?)することで少し自立してくれないかなーなんて思ったりしています。
時間はかかるかもしれませんが、気長にやっていきます(*^-^*)

■SOUさま
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます(*^-^*)
なるほど~、ぬいぐるみですか~。
マロンは私たちにベッタリくっつくのが好きなタイプなので、それいいかもしれません♪
ありがとうございます(*゚∀゚)ゞ
お留守番が楽しくなるって目標です~。
頑張ります♪

■まーれさま
アンジェロくん、お留守番ができるようになったんですよね~。
すごいすごい、短期間でできるなんて!
私もまーれさんの訓練士さんと同じようなことを思ってて、多分マロンには部屋が広すぎて不安なんだろうなぁって思います。
かといってクレートに何時間も入れっぱなしも不安なので、サークルを用意してその中にクレートを入れ、サークルの周りにカバーでもしておこうかと思っています。
ま、まずはサークルに抵抗なく入って、その中でくつろげるところまで行くのが先決ですが・・・
アドバイス、ありがとうございます(*゚∀゚)ゞ
のんびりと頑張ります。

■はねさま
え?シュータくんが?あんなにお利口に留守番できるのに?
留守番と分離不安って別の話なの?
うちは留守番もできませんが、もちろんシュータくん同様外で私たちが離れても鳴きます(ピーピー)
あれも困るよねぇ。。。
ミントはね、ほとんどのことは何も問題ないです。
彼女だけ1頭で飼ってたらすごい楽だと思う(笑)
後で来た子がお利口さんでよかった(マジで)
シュータくんのピーピーが収まったら、ぜひ教えてね♪

■ふうトットさま
はじめまして!
いつもご訪問、ありがとうございます(*゚∀゚)ゞ
しつけ教室ですか~、頑張ってらっしゃるんですね♪
私はやっと重い腰が上がりかかったところです(汗)
なるほど、そういう方法もあるんですね!
参考になります、ありがとうございます(*^-^*)
とにかく、今の部屋は問題だらけなので、まずそこから改善して頑張りたいと思います、、、(大汗)

こんばんは!私もノエルが来てすぐは、寝る時と留守番はサークルで私が家にいる時はフリーにしてました。ところが・・・ノエルは要求吠えがひどくなり・・・留守番させて家に入れば「出して!」とばかりに鳴くようになりました。特にご飯を私達が食べる間はガンガン吠えまくり、怒る旦那の手前子供達と代わる代わる抱っこしたりしていました。本当はその時に鳴いてもほっておけたら良かったのですが、うちでは旦那の怒りがひどくだめでした。そこで、預かり訓練にしたのです。訓練後のノエルの生活は、散歩とトイレと家族の誰かが相手出来る時以外はずっとクレートです。トイレも5~6時間は成犬なら我慢出来るのですって。私が帰宅して暫くクレートから出さないと「そろそろ出してくれませんか?」って感じで「くーん」とは鳴きますが、要求吠えはほとんどなくなりました。クレートに入れっぱなしで可哀想との意見や思いもありますが、入院するにも、車に乗るにも知らない場所でもクレートに入っていれば落ち着いています。また、留守番中に万が一地震なんかがあってもクレートに普段入っていれば、戻った時もクレートを持ってすぐ非難も出来ますし・・・特に多頭飼いの場合は個々のスペースは絶対必要と聞きます。クレートにいるのが当たり前になれば分離不安も留守番も大丈夫になると思います。マロンくんは心臓病のこともあり、あまり興奮させないほうが良いのですよね?一応、訓練士さんのアドバイスなので参考になればと思います。応援してますので頑張ってください!!

■ノエルママさま
ノエルちゃん、預かり訓練したのですね~。
そうそう、やっぱりそれぞれのスペースを確保することと、いつも部屋でフリーにしないことが大切だと思うので、それに向けて頑張ろうと思っています。
クレートは、まだ大好きとまではいきませんが、そうなってくれたらいいなぁと気長に訓練中です。
訓練士さんによっても、いろんな方法があるようで、マロンの場合、自分が本当に納得しないと好きにならないようなので、自分からくつろげるようになるまで待とうと思っています。
ノエルちゃんみたいに、お利口になってくれたら、どこに連れていっても困りませんよね(*^-^*)

うちの場合、お留守番は小さい頃からさせてたから、割と平気なんですが、家にいるときサークルに入れると、文句言われます(笑)知らん顔してやるんですけど、文句タレなんですよ。吠えれば来るって思ってるんでしょうね。すぐに行ってやらないと、鳴き止むんですが。
こっちがまだリーダーになりきってないんだと思うので、自分の修行が必要みたいです~。

うちのメグはトレーナーさんに、「リーダーになりたい犬ですね~」と、言われてます。女の子なのに、マーキングするし、やんちゃですよ~。大人しいミントちゃんがうらやましいです。メグは今しつけ教室で、1週間ホームステイでお勉強中です。ちょっとは、甘えっ子から脱出してくれるかな?自分の思い通りにならない経験もたまには必要ということで、預けてます。

この記事へのコメントは終了しました。

« トリミング | トップページ | 嬉しい春、残念な春 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ