« トイレシートの変遷 | トップページ | ふわふわだけど、疲れた(^^;) »

犬バカっていい!



Img_7442s

創刊以来ずっと購読し続けている、「Wan Day vol.4」を買いました。

この本の 「犬を飼う」から 「犬と暮らす」へ というキャッチフレーズが好きです。

内容も、他の犬雑誌とちょっと違う、1歩突っ込んだものが多く、読み応えがあります。



Img_7443s

今号の特集は、「次に飼うならぜひ!里親になろう」 です。

自分が関心のあることって、向こうからやってくるものなのでしょうか(笑)

動物愛護団体の譲渡会の様子や、里親になられた方のインタビュー、里親になるメリット・デメリット、どうしたら里親になれるのか、など、わかりやすく編集されています。



この特集もよかったのですが、私が個人的に好きだったのがこれ

Img_7441s_1

作家の馳星周さんと愛犬の話

馳星周さんって、不夜城を書いた方です。

馳さんにはダークなイメージというか、こんな風に愛犬とニコニコ笑って写真に写ってるイメージは全くなかったので、正直びっくりしました(笑)

写真に写っているバーニーズ♂(名前はワルテル)も馳さんの愛犬なのですが、この他にもう1頭バーニーズ♀(名前はマージ)を飼っていらしたんだそうです。

マージは2005年10月に癌のため亡くなったそうです。 

マージが癌を宣告された後、馳さんはマージの大好きな場所で最後を過ごさせてあげようと軽井沢に移り住みます。

そして、毎日マージのための手作り食を自らが作り、献身的に世話をされた様子が、こちらの本に綴られているそうです。

04883950
走ろうぜ、マージ   馳 星周
角川書店 1,500円

これは、馳さんの公式サイト「軽井沢日記」に加筆修正したものなんだそうで、私はサイトのほうで拝見しました。
克明に綴られる日々の生活と、マージの様態の変化。
そして、時々覗かせる犬バカの素顔。

最後の日、マージが息絶えた後、ワルテルがじっとマージの傍で見守る写真には涙がとめどなく流れました。

ぜひ、ご覧になることをお勧めします。

そして、心の傷が少し癒えた2007年1月から、「ワルテルと小説家」という日記を始められています。これも公式サイトでご覧になれます。

もうひとつ、読み応えがあるのが、「飲食日記」

自分達と犬たちが日々何を食べたのかが詳細に綴られています。
現在犬に手作り食を実践している方、これからやろうと思っている方にヒントになることが沢山あると思います(*^-^*)

ご自分たちの食事も馳さん自身が作られているそうで、一連の日記を見て、私は馳さんに対するイメージが一変しました(笑)

犬バカばんざい!です(*^ ^* )V



Img_7444s



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« トイレシートの変遷 | トップページ | ふわふわだけど、疲れた(^^;) »

コメント

ご無沙汰しております
岡山へのお引越のご挨拶とブックマークさせて
いただいた事後報告をさせていただきに来ました
馳さんのブログ拝見しました
愛犬のために手作り食を始められ
マージちゃんの最期を看取ったくだりでは涙が止まりませんでした
安楽死を選択した後、自ら逝ってしまった愛犬マージちゃん・・・
いつかは訪れるお別れですが最期まで寄り添いたいと思います
お別れのときに ありがとう と言って送り出したいですが
無理かな・・・
想像を絶する喪失感に襲われることでしょう
後悔しないためにも今を大切に過ごしたいと気持ちを新たにしました

◆葵さま
こんばんは(*^-^*)
え?岡山へ引越しなさったのですか?
それはお疲れ様です。
馳さんのサイト、ご覧になりましたか。
さすが物書きさん、引き込まれるように読んだでしょう。
彼のマージへの愛情の深さに、同じく犬を飼うものとしてとても共感しましたし、いろいろ考えさせられました。
いつか来るその日はまだ想像することも怖いのですが、やっぱりしばらくは立ち直れないような気がします。
愛情が深ければ深いほど、避けられないことなのでしょうね。

この方の日記 私も大好きです。
実は、実家には(バーニーズ11歳・男の子)がいます。
バーニーズって遺伝疾患が多いみたいでググッていてみつけました。

わんこに 愛情をそそいでいる方を見つけると、ココロが暖かくなりますよね^^

■ネリブルママさま
馳さんの日記、ご存知なんですね~♪
私は、この方のイメージがガラっと変わってしまいました(*^-^*)
ハーニーズって疾患多いみたいですよね、時々聞きます。
ご実家はバーニーズ飼ってらっしゃるんですか。
11歳って長生きですよねぇ?
すごい!
そうですね、自分も犬バカですけど、同じような方を見つけると嬉しくなります♪

この記事へのコメントは終了しました。

« トイレシートの変遷 | トップページ | ふわふわだけど、疲れた(^^;) »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ