« 留守番対策 | トップページ | 長もちおやつ物色中 »

嬉しい春、残念な春



土日はちょっと寒かったですが、昨日からまた暖かくなった青森です。

Dscf5425s

道の脇に少し残っていた雪もほとんどなくなり、とっても歩きやすくなりました。



Dscf5426s

何日か前まで雪がちらほら残っていたこの空き地も、すっかり雪がなくなり下から新しい緑がすこ~し芽吹いています。

今年は雪も少なく、本当に楽でしたが、こちらに来て春を待ち望む気持ちがとてもよくわかるようになりました。

冬の間、雪に閉ざされ、生活圏も狭くなり、気持ちもふさぎ込みがち。

そんな悩みの種の雪がなくなるこの季節、本当に嬉しく感じます。

だから、東北の夏祭りは熱いんですね~。

短い夏を惜しみ、慈しみ、やがてやってくる寒い冬を乗りきるために。。。



そんなとっても嬉しい季節ですが、この地域ならではのガッカリなことも。

降り積もった雪がとけたあとから、出てくる出てくる・・・

ものすごい量のゴミと、犬のうん○

空き缶、お菓子の袋、その他こんなものまで?というくらい、いろんなゴミが出てきます。

犬のうん○に至っては、雪でグチャグチャになり、一緒にとけ出すもんですから、見た目は土のようなんですが、、、

私には、自分の犬がしたうん○を放置する人の気持ちがわからないんですが、どういう考えなのでしょうかねぇ?

このあたりのモラルがもう少し向上しないものなのかな、といつも残念に思ってます。



Dscf5427s

そんなガッカリなこともありながら、もうすぐ春!

雪が全部とけたら、いろんなところにお出かけしようね(*^-^*)



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 留守番対策 | トップページ | 長もちおやつ物色中 »

コメント

またまた遊びに来てしまいました(・∀・)
雪が解けたとはいえ青森の方はまだまだ寒いのでしょうね。
マロンちゃんもミントちゃんもお洋服着ないでお散歩♪羨ましいです。
ウチのデカプーはトリミングにだしてからとゆうものの寒い?のか洋服を着ていないと震えてます・・。

ワンコのウンチをそのままに・・って考えられないです。
ウチの近所でもウンチ袋を持っているのにそのまま放置する人がいます。
本当に困ったものです。
ワンコを飼うにあたってもう少し考えてほしいものですね。

ほんと、東北は春が待ち遠しいです~。仙台はこれから風が強くなるので・・・違う意味で散歩も大変です・・・道路のウン〇・・・うちはノエルがすごく興味をもっているのですごい迷惑です(涙)去年はドックランに放置ウン〇があって、ノエル食べてしまったんすよ~(滝涙)道路もですが、ドックランに放置ウン〇ってどういうこと?と怒り心頭でした。だって入場料金取ってるのに!雪が解けてくると、また微妙なんですよね~。飼い主さんの個々のマナー向上を願います。

そうなんですか、雪解けの後のウン・・・。
どこでもいっしょですね。
非常識な飼い主はほんの少しの人だと思いたいんですが、放置ウンの問題は解決しませんね。悲しいことです。
犬を飼う資格ないですよ。

美しい雪景色には憧れも感じるのですが、
実際にそこで暮らすとなると、本当に大変なことなのでしょうね。
特に、じっとしてられないハイパーなワンちゃんと一緒だとね・・・。
(うちはきっと無理だわぁ・・。)
佐賀市では、今年4月から全国でも初めて、「2万円以下の罰金つき」で犬の糞の放置を取り締まることになったそうですね。
糞の放置は、たいがい、やってはいけないと知っていながらの確信犯でしょうから・・・ここまで行き着くことになっても仕方ないのでしょうか。そんなモラルや知識を持とうとしない人には犬が飼いにくくなるようなしくみが欲しいですね・・・。

青森にも春が近づいて来てますね!
マロンママさんのブログを見てると去年の雪の量と今年の雪の量が全然違うよね~~暖冬だって良く分かるよ(^_^)

放置ウンチには同じ犬飼いとして腹立たしく思うね。
うちなんか田舎なので近所散歩に出ると草むらも多いんだけど至る所にウンチだらけ( ̄▽ ̄)
処理袋持ってる人の少なさには唖然です。
我が家は囲いって言うのか出入りに門が無いので月に1~2回庭にウンチされてる時も有るんですよ(泣)
行ってる公園にも今年に入ってから結構放置ウンチ有ったり、毛づくろいした後の犬の毛がかたまりで放置されてたりで公園内犬禁止にならないか心配です。

犬のう○こ問題、カナダ(カルガリー)でも同じですよT_T
公園にはちゃんと犬のう○こ用のゴミ箱があるにもかかわらず、
道端にドドーンと落とされています。
大型犬を飼っている人が多いので、う○こも大きいです。
カナダ(北米)はもっとマナーがあると思っていました。
がっかりです。ちゃんと犬用のう○こ処理グッズはたくさん
売っているのに。。。

どこに行ってもマナーの悪い人はたくさんいますね。

いつも楽しく拝見させてもらっています。
場違いなコメントだと承知でお願いいたします。
今大阪でブルセラ感染症の子たちの処分をめぐってたくさんの方々が頑張っておられます。
マロンママさんのブログは大変アクセスも多く、もし賛同していただけましたらブログで紹介していただけませんでしょうか。
不都合でしたらこのコメントは削除してください。http://blog.m.livedoor.jp/matatabivets/index.cgi

明日から3月~青森も春の気配がしてますね。
ほんとに今年は暖かくてびっくりでした。

一部のマナーの悪い飼い主が、普通にやってる飼い主にどれほどいやな思いをさせているのか、腹がたちます。
ほんとに迷惑してますし、悲しくなります。
犬だけでなく、いろんなことでモラルの低下が目立つ世の中です。
いい方法があるかなぁ~♪

■SOUさま
いらっしゃいませ♪
今年は本当に暖かいのですが、それでも最高気温は5度とかでしょうか(笑)
でも、零下にならないだけでも嬉しいです♪
うちのは雪が降ってても全く平気で散歩するタイプなんです~。
北国のわんこになってよかったって感じでしょうか(笑)

放置うん○の問題は本当にどこでもありますよね。。。
なんで拾わないんでしょうねぇ?不思議で仕方ないです。
そういう人がいるから、犬が嫌いになる人もいるんですよね。

■ノエルママさま
風が強いのですか~。それも大変ですね。
今日はこちらも強風でしたが、散歩休んでしまいました・・・
ドッグランでも放置うん○ですか?考えられなーい!
どういう神経しているのでしょうね?全く。
雪解けのときのうん○はすごくきたないし、わかりにくいし。
散歩にもすごく神経使いますよね、疲れます。

■papiママさま
どこでもありますね、この問題は。。。
特に田舎のほうがひどい気がします。
放置するような人に限って、自分の家の前に放置されたら怒ったりするんですよ、きっと。
なんで放置できるのか、全く理解できません。

■まあるさま
佐賀では罰金ですか。
でも、この場合はそれもいいかもしれませんね。
そうでもしない限り、減らないような気がします。
恥ずかしいことですよねぇ、自分の飼ってる犬のうん○の始末もできないなんで。。。
モラルがなさすぎます。

■マリさま
今年は本当に雪がないでしょう。
去年とは大違いですごく楽なんですよ♪

放置うん○って田舎のほうがひどくない?
放っておけばそのうち土にかえる、なんて思ってるのかなぁ。
でも、それまでにすごーく時間がかかると思うんですけど。。。
庭にされるのもたまらないね。
しかも拾わないなんて、どういう神経してるんだろね?
毛づくろいの毛もある、こっちも!
全く理解できません。

■モコママさま
カナダでもですか?!
ヨーロッパのほうはかなりマナーが悪いとは聞いてましたが。。。
この問題は世界共通なんですね、悲しい、、、というか恥ずかしい。
以前、フランスに旅行に行ったときにも、朝犬の散歩ラッシュで、いたるところでうん○を放置している飼い主を見て、愕然としたことを思い出しました。
朝のさわやかな気分がブチ壊しになりましたよ。
最低限のマナーなんですから、守ってほしいですよね。

■そらママさま
大阪の問題は、ずっと静観しております。
私自身、どうするのが最善なのか未だに答えが見つからないのです。
溢れている情報も、どれが本当なのか、どこまで信じていいのかもわかりません。
現場は遠すぎて行くこともできませんし。。。
ですので、この問題に関しては私は残念ですが書くことができません。
ただ、ひとつだけ残念に思うことは、行政と民間が真っ二つに分かれて争っている今の状況がかえって犬たちを窮地に追い込んでいるのではないかということです。

■エルママさま
今年は本当に暖かいですねぇ。
桜もきっと早く咲くんだろうなぁ、なんて楽しみにしているのですが。。。(笑)

本当にこれだけは守っていただきたいのですが、なぜできないのでしょうねぇ?
そんなに難しいことなのでしょうか?
私たち犬を飼っているものでさえ迷惑なのに、飼っていない方は嫌いになってしまうかもしれませんよね。
なんだかすごく悲しくなるんです、放置うん○を見るたびに。

この記事へのコメントは終了しました。

« 留守番対策 | トップページ | 長もちおやつ物色中 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ