« タイミング | トップページ | NEWお肉~♪ »

歯磨き

昨日、マロンたちの歯磨きはどうしてるの?という質問をいただきましたので、お答えしたいと思います(*^-^*)


マロン家の歯磨きグッズご紹介~

Img_7298s2


マロン家では、基本的に毎日寝る前に1回歯磨きとブラッシングをしています。

歯磨きは、マロンが生後5ヶ月くらいのときからやり始めました。
なんだか、お口の臭いが少し気になるなぁ、と思ったんです。
調べてみると、犬も歯磨きをしないと歯石がついてしまい、後々大変なことになるらしい、ということだったので、「こりゃ大変だ!」と思い、それ以後、殆ど毎日やっています。



やり方は

Img_7301s
ビルバック 歯磨き粉 バニラミント味

歯ブラシに、この歯磨き粉を少量つけ、


Img_7300s
ペットキス マウスクリーナー

更にその上からペットキスをふりかけます。

それで歯を磨きます。


わんこを膝の上におすわりさせ、後から抱きかかえるように片手でアゴを支え、もう片手に歯ブラシを持って磨くと、スムーズにできるようです。
前からいきなり歯ブラシを向けると、わんこが怖がるようなので、後ろからのほうがいいと聞きました(^_-)-☆

もちろん、いきなり最初から歯ブラシだとイヤがることが多いと思うので、段階を踏んで、最終的に歯ブラシで磨くようにすることをお勧めします。

最初は、歯磨き粉を少し指につけて舐めさせたりするところから始めます。

慣れてきたら、次にガーゼを指に巻き、それに歯磨き粉をつけて優しく歯をマッサージします。

これにも慣れてきたら、今度は歯ブラシで磨きます。

とにかく、歯磨きを「イヤなもの」と思わないようにさせることが重要みたいです。



うちでは、歯磨きの前には必ず大好きなプレーンヨーグルト(人間用)を少し食べさせるようにしています。

マロンもミントもヨーグルトが大好きなので、その後のお手入れは我慢できるらしい(*^m^*) ムフッ

「お手入れする?」というと、しっぽフリフリで大喜びです♪


ビルバックの歯磨き粉もペットキスも歯垢が付くのをかなり押さえてくれるみたいです。
継続して使用すれば、付いてしまった歯垢もかなり落ちるみたい。
口臭も全くなくなります。

ペットキスは、歯磨きが嫌いな子には、飲み水に混ぜてもいいということです。
それで歯垢が取れた、というわんこもいるようです。

歯ブラシは、人間の乳児用の柔らかいタイプを使っています。
毛があまり固いと、刺激が強すぎて歯を傷つけてしまうことがあるようなので、柔らかめのほうがいいと思います。



Img_7299s
マキシガード

液体ハミガキです。

左右に1滴ずつ滴下するだけで、口臭・歯石予防をしてくれるジェルなんです。

時間がなくてお手入れがどうしても面倒な時や、旅行先で歯磨きができない時などに大活躍します。

歯磨きが大キライで、絶対にさせてくれない というわんこにもいいと思いますよ~♪



Img_7296s

マロンは2年間、頑張って歯磨きしてきたので、歯石は付いていません。
きれいな白い歯です(*^∇^*)



Img_7297s

ミントは以前は歯磨きの習慣がなかったのか、うちに来た当時は結構歯石が付いてました。
それから約半年、頑張って歯磨きし続け、かなり取れてきたように思います。
以前は犬歯全体が黄色い感じだったんですが、かなり白くなってきたような。
でもまだ犬歯の上のほうに歯石が少しあるのがわかりますよね。
これも将来的に取れてくれないかな~、なんて思いながら、これからも歯磨きを続けていきます(^_-)-☆



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« タイミング | トップページ | NEWお肉~♪ »

コメント

おぉぉ。なんてGOOD TIMING!!今年の目標の一つが「歯磨きをちゃんとやる」なので(笑)。
年末に日本に帰った時にジェル状の歯磨き買って来たし、マロミンちゃんたちのようにがんばるじょ!!!
今年もどうぞよろしくね♪

マロンママさん、有難う♪
早速、分かりやすく歯磨きの仕方をUPして貰い感謝です。
ペットキス(飲み水に入れるだけ)&DDクリーン使ってたけど やはり読んでみると私は犬の前からか横向きに押さえ込んでたから歯磨き=嫌な事ってなってしまったみたい(反省です)

ミントちゃんも歯石着いてたのが毎日磨く事で取れていったんだね~
私も、もう一度歯磨き=楽しい事って覚えさせるように頑張ります。
無理強いをせず毎日徐々にするように・・・。
又、分からない事が有ったら教えてください。
有難う~~~♪

うちのベルティは歯周病でとっても大変な目にあったので、
参考になりました♪ 気をつけて磨いてあげているんですが、
それでもすでに歯石が・・・。

どうしようかな、と悩んでいたので
マロンママさんを参考に、マキシガードやペットキスの
あわせワザを試してみようと思います。
本当に犬だって「歯が命」ですものね。

オオーw(*゚o゚*)w 私は今年Rikuの歯磨き頑張ろう!と言う
目標をたててたんですよ!
なんてタイムリー♪と嬉しくなりました。
マロン、ミントちゃんのようにきれいな歯になるよう
頑張ります!
まずは歯磨きを好きになってもらわなくては・・・

すご~い、マロン&ミントちゃんの歯きれいだわ!
やはり毎日のお手入れが大事なんですね。
フムフム、ヨーグルト作戦もいいわぁ。
エルフみたいな食いしん坊さんには、食べ物作戦いいかも!

今年はがんばってやってみよう!
熟年ママは面倒くさがりですが~がんばるね♪

◆tareちゃん
タイムリーだった~?
tareちゃん、歯磨き頑張るんだ~!
エライエライ♪
わんこも歯が命だもんね、毎日の積み重ねが大事みたい。
こちらこそ、今年もよろしくぅ(*^-^*)

◆マリさま
いえいえ~、どういたしましてです。
こちらこそ、ネタをいただいて、感謝!です(^_-)-☆

ミントはかなり歯石がついていて、歯自体も黄色い感じだったんだけど、ダメもとで毎日やってたら、だいぶ白くなってきたみたいで、歯石も取れてきてるの。
やっぱり毎日やると成果は出るものなんだな~って思います。
それでも上のほうにすこし歯石が残ってて、本当はスケラーで取りたいところなんだけど、素人がガリガリやると、エナメル質を傷つけてしまって、かえって歯石がつきやすくなることもある、って聞いたので、歯磨きだけにしてます。
地道な努力だけど、お互い頑張ろうね♪

◆てぃんたんさま
そうなんですか~?
歯周病ってやっぱり怖いんですね!!!
人間もそうですが、元々歯石がつきやすい仔もいるみたいですね。

歯磨きは本当に面倒で、サボりたくなるんですが、やっぱり毎日の積み重ねが大事みたいです。
人間もわんこも「歯が命」ってほんとうですよね~。

◆nabuさま
おお、そうなんですか!?
今年の目標だったんですね~♪
それはタイムリーでよかったです(^_-)-☆
最初が肝心ですから、キライにさせないように少しづつ焦らずにやってくださいね~。
食べるのが大好きだったら、お手入れ前に大好きなおやつをあげたりするのも効きますよ(*^-^*)

◆エルママさま
マロン&ミントの歯、きれいですか~?
うれしいなぁ♪
頑張って毎日歯磨きしてるんです(^_-)-☆

歯ブラシを使わなくて、ガーゼでもじゅうぶん歯垢予防にはなるらしいですから、楽しくやってあげてください(*^-^*)
エルたんはマロンと同じタイプだから、ヨーグルト作戦、いいかもしれませんね!
うちはすっごく喜んでお手入れされてますから(*^m^*) ムフッ

マロンちゃんとミントちゃんの歯はとっても綺麗ですね~。さすが!
我が家はジェルタイプのものを指に出して、直接歯に塗り込みます。
「歯磨きする?」って、ジェルを見せると自分から膝に乗ってきますよ。
おいしいのかなぁ・・・?

◆papiママさま
きれいですか~?
そう言っていただけると、日ごろの努力が報われます(*^-^*)
歯磨きもサボると面倒になっちゃうので、なるべく毎日やるようにしています。
papiちゃんは歯磨き大好きなんですね♪
いいことだ~(*^ ^* )V

この記事へのコメントは終了しました。

« タイミング | トップページ | NEWお肉~♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ