« 勝者と敗者の法則 | トップページ | 大正解でした(*^-^*) »

雪国に必要なもの

雪国の方には見慣れてる光景かもしれませんが・・・

寒い地域には家に必要なものがあるのです~。

まずは何といってもこれ!

Img_7392s

玄関にも



Img_7391s_1

トイレにも



Img_7393s

洗面所にも



Img_7394s

そして部屋にも、家中どこにも全部ついている。。。


セントラルヒーティングです。


そして、家の外にはこれを動かすための

Img_7397s

400リットルの石油タンク



家の中はいつもポカポカ(*^-^*)

九州にいた頃は石油ストーブとこたつだったけど、家はこっちのほうがあったかい。

北国の家の中はTシャツ一枚でいいくらいあったかい、とか言うけど、本当ですよ。



そして、もう一つ必要なもの

Img_7395s

加湿機



乾燥が半端じゃないんです。

なので、加湿機を入れないと、喉はカラカラお肌はパサパサ、静電気も起きやすくなります。
風邪もひきやすくなっちゃうしね。

うちのはハイブリッド式なので、結露もつかないし、快適です(*^-^*)

この2点セットで家の中は、いつも適温で快適なんですよ~♪

1ヶ月の灯油代は聞かないでね・・・(T∇T)



犬達も、部屋があったかいので、冬でも床で寝てるときがあります。

なので、北国では犬用の冬物グッズ(ベッドとかヒーターとか)って、いらないかも(*゚m゚*)

Img_7396s



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 勝者と敗者の法則 | トップページ | 大正解でした(*^-^*) »

コメント

あの400ℓのタンクって、寒い地区限定なんですよね~~!
学生のころ、沖縄から弘前に来た子が、あれなに?!ってびっくりしてました^^;
実家でも、月に○万の灯油を使ってました・・・ほんと高いですよね・・・
でもおうちはぽっかぽかになるからワンコたちも快適ですね(〃▽〃)

セントラルヒーティング、話には聞いてたけど、ここまで家中のあちこちにあるとは思わなかった!!
軽いカルチャーショックでした(笑)

でも、家の中が暖かい分、外との温度差が激しいってことよね?
私だったら引きこもってしまいそう・・・

うわぁ~これなら快適なポカポカ生活ですね!
我が家も屋外に400タンク+200タンク(湯ばぁばさん用)はあります。
私がお嫁に来た頃(うふっ、大昔~)は、セントラルヒーティングでした。
二世帯住宅に建て増しする頃、設備も古くなったのでセントラルヒーティングはやめました。
今は換気の心配がないFF式の暖房機を各部屋に置いてあるの。
なにしろ寒い時の電気代&灯油代は、恐ろしい金額ですよ~~~!

マロン家は家中暖かくていいなぁ~我が家の廊下は寒いです♪

こんにちは♪

先日はメールありがとうございました。
また次回、よろしくお願いしま~す。

おー、セントラルヒーティングですかぁ。
家はFF式ガスヒーターで、ホットカーペットと遠赤外線暖房機も併用してます。もちろんワンコ用のホットカーペットも使ってます。
加湿機は使わずに洗濯の室内乾しで対応してます。(-^〇^-)
セントラルヒーティングはお金がかかるので、家を建てる当初から却下でした。
だんなの実家は床暖なのですが、これがすっごくいいんですよね~。床暖が暖かくなるまではFF式石油ヒーターを使ってます。私も寒いの苦手で、もし新しく家を建てる時は、床暖にして暖炉をつけて・・・なんて夢だけは大きいです。(^ー^* )

えぇ~400リットル?!スゴイ。。。
しかもセントラルヒーティング?初めて聞いたし初めて見ました(゚Д゚≡゚Д゚)
そんだけ寒いのですね(o;ω;o)
うちはハロゲンとこたつだけです(o´▽`)o´▽`)o´▽`)o

快適そうですね!我が家は床暖。暖かいし快適ですが・・・灯油代は・・・です。しかも今は灯油、高いじゃないですか!!!でも、やっぱり寒さには勝てないので・・・以前、朝に起きたら床暖が故障していたことがあって、とても悲しい悲惨な思いをしました。以来、朝が怖い私です。

◆ちびママさま
そうなんですよ~、私もこっちに来てすぐの頃はびっくりでした(笑)
今はその重要性がよくわかるんですけどね。
灯油代は考えたくないです・・・(涙)
でも、寒いのは我慢できませんもんね。

◆YUKOさま
びっくりした?
だよね~。
私も最初はそうだったもん。
でも、これのおかげで家は快適です(*^-^*)
その代わり、外が異常に寒く感じるけど・・・
確かに、あまり外には出ないなぁ。

◆エルママさま
そうですよね、冬の灯油代、すごいですよね~・・・
でも寒さには勝てないし。
昔からこの地域に住んでる人を尊敬してしまいますよ。
私なら絶対ムリ!!!

◆Junkoさま
いえいえ、もう少したってから、またお誘いします(*^-^*)

こっちは寒いですけど、家は本当にあったかいですよね。
それにビックリしました。
今は慣れちゃったけど・・・
うちのセントラルは音もないし、空気も汚れないのですごくいいです♪

◆めめたんさま
そうなんですよ、すごいでしょう。
それくらい寒いっていうことですけどね。。。
でも家の中は本当にあったかいんですよ。
灯油代は、信じられないくらいの額ですけど・・・

◆ノエルママさま
灯油代、すごいですよね~!
冬はかなり家計が切迫してます(苦笑)
去年から灯油が値上がりしたし、タンクに入れるたびにびっくりの金額ですよ。。。

はじめまして。

譲渡会ブログで遡って読ませていただきました。
色々お疲れ様でした。

私は青森出身ですが・・・
セントラルヒーティングは限られたおうちだけかと思いますよ。

だって私の周囲では普通に石油ストーブでしたもん。

当たり前ですが廊下とか寒いし(笑)

今は関西に来てエアコンで十分ですが・・・作りが甘いのか?去年は寒かったです・・・。

北国の家の中はTシャツ一枚でいいくらいあったかいってのはちょっと違うかな~と思ったので^^;

◆rinoaさま
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
青森ご出身なんですね~。
セントラル、そうなんですか?!
私、こっちに来て3年なんですが、みんなそうだと思ってました。
自分が訪問した家にはあったものですから・・・
基本的に、こっちの家はみんなあったかいんですよ、西のほうに比べると。
たとえ石油ストーブでも遠慮なく使いますし、家のつくりも違います。
西のほうは家が寒いですから~(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。

« 勝者と敗者の法則 | トップページ | 大正解でした(*^-^*) »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ