« 家族って、夫婦って。。。 | トップページ | わんこのビタミンドリンク »

動物写真撮影の極意?

待ってたよ、週末!

パパが家にいるので、ゆっくりと散歩ができます♪

さて、フル装備で出発だよ~~~!!!

Img_7361s

一人で散歩のときには、2匹の様子を見ながらカメラを構えるので、苦労するんです。
しかも、ほとんど後ろ姿になっちゃうし(*゚m゚*)


のんびりと歩いていたら、マロンが道の脇に積もってる雪に顔を突っ込んで・・・

Img_7363s

マロンさん、雪がつきすぎです( ̄m ̄*)


Img_7364s

田舎の子、丸出しだよね(^^;)


この後、すごく可愛い写真が撮れました(*^-^*)

Img_7362s

ちょっとボケてるけど、ミントがマロンの顔についた雪に興味を示してます。

お話してるみたいでしょ♪

・・・・・と、ここまでは、パパが撮った写真です。



先日の「天才!志村どうぶつ園」で、動物写真の上手な撮り方っていうのをやってたの見ました?

流し撮りとか、いろんな方法をやってたんですが、中でも一番「そっか~」と思ったのは、「動物の目線より下から撮ると、迫力のある写真が撮れる」ということ。

以前、何かの雑誌でも、プロのカメラマンの人の動物写真を撮るコツを見たことがあるんですが、それにも同じようなことが書いてあったんです。

動物を

可愛く撮るなら 上から

かっこよく撮るなら 下から

って。

で、テレビでは洋服の汚れを気にせずに地面に寝転んで撮影してたのですが、一般の人がいきなり道端で寝転んだりしたら、周りから「変な人」と思われるのは確実( ̄m ̄*)

そこで、私がやってみたのは。。。

しゃがんでファインダーを覗き、被写体の大きさと全体のバランスを整えたら、カメラを膝くらいの位置に下げ、シャッターをバシバシ押す、という方法。

シャッターを押す際に、ファインダーを覗けないので、角度が違って見当違いのものが写ったり、ピントがボケたりする失敗もありましたが、今はデジタルだから、失敗したら消去すればいいし、かなりいい写真が撮れましたよ~(*^ ^* )V

ではでは、その手法で撮ったママの写真をご披露しまーす♪


Img_7374s

Img_7366s

Img_7367s

Img_7368s

いかがでしょう? 違いわかりますか~?

下から撮ると、脚も鮮明に写るので、写真にとても動きが出るような気がします。



立ち姿なんかも、堂々として貫禄あるように見えませんか?↓

Img_7373s


このアングルで走ってる姿を撮ると、もっとすごい迫力なんだろうなぁ。



調子に乗って、後姿をかっこよく撮ってみました(笑)

Img_7365s_1

Img_7369s



わざと逆光で撮ってみたりも・・・(*゚m゚*)

Img_7372s


この撮影方法で、写真の楽しさがまた一段と広がりそうです(*^-^*)



と、ここで終わればいいのだけど、この撮影をスムーズに失敗なくもっと楽しみたいなぁ、と思い、検索してみたらやっぱりあるんですよね・・・

Finder06
キャノン アングルファインダーC

上から覗けるファインダー。

キスデジに装着できるんだそうです。

これがあれば失敗は格段に減るし、ファインダーを覗きながら楽しんでシャッターを切れるなぁ、、、なんて思ったり(;^_^A

でもね、24,000円もするの。 高い!!!

安いお店で19,000円前後。 ポン!とは買えませんね・・・

ということで、コツコツ貯金していずれ買えたらいいなぁ( ̄m ̄*)

これがデジイチのドロ沼なんですよ。

もっといい写真を撮りたい!と思って、レンズとかアクセサリーとかいろいろ欲しくなる。

終わりはないのだろうか?(^◇^;)



【おまけ】

Img_7370s

マロンのおしり♪



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« 家族って、夫婦って。。。 | トップページ | わんこのビタミンドリンク »

コメント

いい写真多いですねーーー
私も最近下からのアングルでコパンを撮影していますが、
なかなかピントが合わないんだよね。
となると、上からのぞけるファインダーも使いたくなるね。
うちでも購入、考えてみよう。

写真、すっごく躍動感がでててすてきです!! やっぱりカメラマンの腕がいいんでしょうね(*^_^*)
うちは・・・いつもピントがずれてます^^;
うちもこんなお写真撮れたらいいなぁと思ってます(>_<)

よく撮れていますね!
いつも二匹の良い表情を捉えていて、マロンママさん写真上手だなぁって思っていました。
うちもキスデジあるんだけど、どうもデカさと重さに負けて押入れに入れっぱなし気味・・・せっかくだから出して撮らなきゃいけませんね。
マロンママさんのお写真目指してがんばろうっと!

終わりはなさそうだねー。
って、こんなアクセサリーもあるのか~~。すごいね。
ねねね、新しいキスデジのシャッター音って今までのキスデジと同じ音?実はニコンを試してみたらシャッター音がかっこよくて、気になってるワタシ…^^;
マロンくんのオシリショット、すごく良いよ~~♪♪

私も写真を撮るのが大好きです(^^)
知人はいつもドッグランで会うと、ローアングルでワンコたちを撮っていて、それがいいなと思い、私もまねするようになりました。
コンパクトカメラなので簡単ですが、一眼となると、これだけのローアングルってシャッター押すのもたいへんそうですね!
だからこその機材!すごいです~。
マロンくんのおしり、すてきです。ダウンジャケットの裏地のチェックがちらっとみえてるところがおしゃれです~(>。<)

◆コパンパパさま
よく撮れてますか~?嬉しい(*^m^*) ムフッ
コパンパパさんもローアングルで撮影しているのですね。
うまくピントがあってくれたらいいけど、ボケるのが多いですね。
それに、脚だけ写ってたり、変な写真もいっぱい(笑)
このアクセサリーを使うと見ながら撮れるからいいな~と思うのですが、お値段もお高いです(汗)
うちはいつ買えるかなぁ・・・

◆ちびママさま
よく撮れてますか?嬉しいです(*^-^*)
明るさもかなり関係するみたいなので、なるべく日差しのあるところで撮るようにはしているんですけど、それでもピントが合わないとき、ありますねー。

◆かっきーさま
え?キスデジお持ちなんだったら、ぜひ使ってくださーい!
マロンくんはブラウンだから、きっとすごくいい写真が撮れると思いますよ~♪
家の中で撮るときも、ブレにくくていいです(*^-^*)

◆tareちゃん
あははー、今のキスデジのシャッター音は軽いというか、ちょっと安っぽいもんね。
実はね、デジタルNからあの音になってるのよ。
なので、うちが以前使ってたキスデジはデジタルNの前の機種だったので、シャッター音がすごく良かったの♪
ボディもね、ちょっと大きいけど、かえって安定感があるというか、大きいレンズを付けてもバランスがよかった。
今のはボディが小さくなりすぎてて、もちにくい感じするのは私だけだろうか?
ニコンの音は昔のキスデジの音と一緒だと思う。
これこそカメラ!って感じでいいよね、あの音(*^-^*)

◆ミントさま
ローアングル、やってるんですね~♪
最近しみじみと思うのは、写真はやっぱりセンスです。
コンパクトでも、携帯のカメラでも構図ががよければ、いい写真が撮れますし。。。
つい、全体をベタッと撮ってしまいがちになるんですが、それのどこを切り取るかを最近真剣に勉強してます(*^-^*)

かわいい写真ばかりですねー!
私もカメラが趣味。Nikon D80を愛用しています。
道路の上ではできませんが、公園に散歩に行ったときなんかは
座ったり寝ころがったりして撮ってますよ。
ヘンな人と思われてるかも~??

◆papiママさま
いいですか?嬉しいです~(*^-^*)
papiママさんは写真、すごくお上手ですよね~。
Nikonかぁ、プロっぽいですね(^ー^* )フフ♪
やっぱり動物目線で撮ることは必須なんですよね!
私も頑張ろう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 家族って、夫婦って。。。 | トップページ | わんこのビタミンドリンク »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ