« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

お久しぶりです(*^-^*)

Img_7415s

マロン&ミントのファンの皆様(いるのか?笑)、お久しぶりです!

2匹とも、とっても元気に過ごしています♪

今日は写真満載です(*^-^*)


Img_7416s

毎日しっかりごはんを食べて、遊んで、散歩して、ぐっすり寝ております(*^m^*) ムフッ



パパとママがボラに行った土曜日、マロン達はトリミングの予定でした。

お昼前、サロンに預けてそのままボラへ行き、帰りはトリマーさんに送ってもらって、パパままの家に預かってもらってました。
(サロンでの様子はこちらでご覧ください)

帰ってすぐに会いたかったけど、とりあえずパパとママは着ているものを全部脱ぎ、洗濯機の中へ放り込んで、お風呂に入り、全身を洗ってからパパままの家へ2匹を迎えに行きましたよ~。

2匹は大興奮で、迎えてくれました。

今回も可愛くしてもらいましたよ~ ← 親バカ

Img_7417s

Img_7418s

今回もいつもと同じオーダーです。

マロンは全体に短く、お耳は高くふんわりと。
ミントも全体スッキリで、お耳はちょっと長め。



Img_7419s

可愛い星柄のバンダナを色違いでつけてもらってました(*^∇^*)

Img_7420s

Img_7421s

トリマーさん、いつも可愛くしていただいてありがとうございます♪



2匹でパパの取り合いです

Img_7423s

パパもとっても嬉しそう(*^m^*) ムフッ

ボラをして帰った後って、うちの仔がいつもの何倍も愛おしく思えるんですよね。



【おまけ】

おやつ欲しさに2匹でべローン(^m^*)v ププッ

Img_7422s



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

緊急!譲渡会のお知らせ

2月4日まで、TOP固定記事にさせていただきます。

青森県内の繁殖場崩壊により、緊急譲渡会が開催されます。


譲渡会の日時、場所

 (3)第3回
  ①日時 平成19年2月3日(土)午後1時から午後4時まで
  ②場所 青森県動物愛護センター 多目的ホール

 (4)第4回
  ①日時 平成19年2月4日(日)午後1時から
  ②場所 ピアドゥ(八戸市)

 (5)第5回
  ①日時 平成19年2月4日(日)午後1時から
  ②場所 マエダストア西バイパス店(青森市)

沢山のわんちゃん、ねこちゃんが新しい家族を待っています。
ぜひ、譲渡会へ足をお運びくださいますようお願い申し上げます。

詳しくは 青森県動物愛護センター のHPでご確認くださいませ。

1回目、2回目の譲渡会の様子はこちらでご確認ください。

1月27日(土) 第1回 譲渡会

1月28日(日) 第2回 譲渡会

こちらにもこれまでの流れ、譲渡会の様子が書いてあります → 朝日新聞



今日の日記は↓です。

その後と今回のレスキューの考察

先ほど、センターへ電話し、その後についていろいろお聞きしました。

まず、27日、28日の両日で譲渡された犬の頭数ですが、77頭でした。

私の数え間違いだったと思います。訂正してお詫び申し上げます。

そして、現在センターに残っている犬は23頭。

ほとんどが皮膚病の犬です。

現在、少しでも楽にきれいにしてあげたい、ということで薬浴をさせてケアしているということです。

それから、脱腸のウェスティーが1頭いたのですが(この仔はとても痛々しかったです)、昨日、青森市内の動物病院にて手術を施し、無事に終了したとのこと。

今週の土曜日、日曜日にも譲渡会が行われるのですが、全部終了して最終的に残ってしまった犬についても、ケアをして譲渡されるまで何回でもやります!と言っておられました。

気になっていた、譲渡された犬の里親さんからの問い合わせなどは、病気のケアのやり方についての相談などはありますが、「やっぱり返したい」というような内容のものは今のところ1件も来ていないそうです。

全国の皆様からも沢山の物資支援を戴いており、大変助かっています、と喜ばれていました。
おかげさまで、フードなどは確保できているそうです。
現在足りないものについては
動物愛護センターのHPが更新されておりますので、そこでご確認くださいませ。



まだレスキューの途中ですが、今回のことについて私が感じたこと。。。

青森県動物愛護センターの対応が非常に迅速だったこと。

これが一番大きいと思います。

そして、県内の獣医師会、動物愛護団体も協力して「譲渡する」と決めたこと。

決して状態がいいとは言えない犬たちを譲渡することの難しさ、その後のフォローの大変さを一番よく知っているのは、誰よりも愛護センターの方だと思います。

その大変さをわかった上で譲渡する選択をした青森県動物愛護センターを高く評価したいと思いますし、応援したいと思います。


本当は病気のケアもして、ある程度のしつけも入れ、万全の状態にして譲渡するのが最善なのかもしれません。

しかし、行政の限られた予算の中で一度にあれだけ多数の犬を全てケアするということは無理な話だと思います。

そこで、今できる精一杯の手入れ(シャンプーなど)をした上で事情を説明してわかっていただいた方に譲渡し、それでも残った犬についてはケアをして再度譲渡する、という今回のやり方は、行政としてできる精一杯の策だったのではないでしょうか。



そして、実際に譲渡会のお手伝いをして思ったこと。

沢山の方がいらしてくださり、譲渡された犬もいっぱいいます。

しかし、思った犬が見つからずそのままお帰りになった方も大勢いらっしゃると思います。

その方々にも、繁殖場からレスキューされた直後の状態の犬たちを見ていただけたこと、これに大きな意味があるのだと感じました。

中には犬に詳しく、繁殖の実態などをよくご存知の方もいるでしょう。
しかし、大多数の方は何も知らずにペットショップやホームセンターで「かわいい♪」と言いながら、仔犬を眺めることが多いと思います。

皮膚病がひどい犬のゲージの前で繭をひそめる方もいらっしゃいました。

そういう方に、私は

「ひどいでしょう、かわいそうでしょう、でも、大型ペットショップ・ホームセンターのペットコーナー・インターネットなどで売られている仔犬の多くはこういう犬が産んでいるんですよ。もっと酷い状態の繁殖場もあります」

と説明しました。

自分の目で見るほど確かな情報はありません。

この仔たちの里親さんになってくれなくても、ここで何か感じて帰っていただきたい、そう思いました。

きっとあの人たちはこれからペットショップの犬たちを今までと同じ目では見なくなるのではないか、という期待を込めて。



レスキューはまだ始まったばかり。

手探りの状態で、これから先に様々なトラブルがあるかもしれません。

けれど、行政、民間が一緒に志を同じくしてそれぞれのよさを持ち寄ってやれば今までにない新しい形の活動ができ、素晴らしい結果が待っているかもしれない。

それに期待したいと思います。



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

緊急譲渡会2回目

1月28日(日)、緊急譲渡会2回目。

昨日とは打って変わって、朝からいいお天気!

今日も沢山の人が来てくれたらいいな、と思いながらパパとセンターへ向かいました。



Img_2020

センターから見た山。

真っ白に雪化粧しています。



今日はお友達の ゆうとママさん一家(ママ・パパ・ゆうとくん)、黒ぷぅぷぅママさん、Mさんもお手伝いしてくださいました。
ゆうとくんはまだ小学生。ママさんが、「大変だし、別に来なくてもいいのよ」と言ったらしいのですが、ゆうとくんは「行く」と言ったそうです。
そして、いろんなお手伝いを黙々とやってくれていました。



まずは昨日搬送された犬のシャンプーです。

昨日の夜、45頭の犬を搬送したそうです。
昨日残った犬が18頭ですから、今日の譲渡犬は63頭ですね。

Img_2001

汚れがひどく、シャンプー、ドライヤーをイヤがる犬もいましたが、ほとんどの犬はおとなしくお手入れさせてくれました。


Img_2002

Img_2003

爪は伸び放題、耳の中もすごく汚れていました。


Img_2004

Img_2005

みんなきれいになって、ステキな家族にめぐり会おうね!!! という気持ちでお手入れしました。



お手入れが済んだ犬は、お見合い会場へ行き、番号札のついた首輪をつけてもらってゲージの中へ入ります。

Img_2006



獣医の先生が状態をチェックしながら準備を進めていきます。

Img_2007



最終確認。
1時前には、沢山の人が来てくれて、並んでいました。

Img_2008



午後1時。 
お見合い開始。

Img_2010


「あ、この人昨日も来てた」という方を結構見かけました。

きっと、昨日は決まらずにそのまま帰られたのでしょうね。

Img_2009

そのためか、今日は最初の30分~1時間でどんどん決まり、ゲージが次々に空いていきました。


Img_2012

Img_2013
里親希望の方に抱っこされ、とても嬉しそうなダックス



どの犬も、人がゲージの前を通ると 「お家に連れて帰って」 とでも言っているかのような眼差しでじっと見つめ、撫でたり抱っこしてもらったりするとなかなか離れようとしません。



私がお相手した50代くらいのご夫婦は、昨年飼っていた犬が亡くなった、ということで里親希望されたそうで、
「雑種なんだけどね、15歳まで生きたのよ。最後のほうは本当に大変だったけどね」
と、涙と笑顔交じりにお話してくださいました。
そのご夫婦はビーグルの里親になられました。
きっと大切にしてくださると思います。



そして、昨日からとても気になっている方がいたんです。

まだ若いお兄さん(20代半ばくらい)なんですが、とってもよさそうな方で、昨日あるわんこのゲージの前でじーっと眺められていたので、
「抱っこしてみますか?」と声をかけたら
「はい」と言われました。
抱っこしてもらうと、扱いがとても上手いんです。
犬をよく知っている人だな、と思い、
「飼ってらっしゃるんですか?」と聞いたら、
「飼ってたんですけど、去年亡くなりました」と言われました。
抱っこしてもらったわんこもそのお兄さんがすごく好きみたいで、じーっと顔を見つめて嬉しそうにしています。
私が見た感じも相性ピッタリなんです。

「ぜひ、この子にしてあげてください!」と喉まで出ましたが、さすがにそれは言えません。
「このわんちゃん、お兄さんをすごく好きみたいですね」と頑張って言ってみましたが・・・(苦笑)

そのお兄さんもそのわんこがすごく気に入っているのですが、家族に相談してから、と思われたみたいで、「ちょっと考えます」と言われ、一旦わんこをゲージに戻し、少し離れた場所で電話し始めたんです。

そしたら、その間に別の家族がそのわんこを決めてしまったんです。。。

そのお兄さんの目の前で。

わんこを決めた家族の方もすごくよさそうな方だったんですが、なんだかお兄さんがかわいそうで、何も言えませんでした。

そのお兄さん、今日も来てました!
私は別の方のお相手をしていたんですが、抱っこしたわんこをずっと離さずにボラの説明を聞いたあと、すぐに決められたみたいでした。

よかったー!なんだかとても嬉しい瞬間(*^-^*)



Img_2016

そして、なかなか里親さんに巡り会えない大型犬たち

今日はこの黒ラブにお家が見つかりました!

よかったね、幸せになるんだよ(*^∇^*)



私はここ以外の譲渡会を知らないのですが、ここのよさは何といってもセンターの職員の方の多くが獣医さんであること。

つまり、動物のプロです。

お見合い会場にもあちこちに職員の方がいらしてくださるので、里親の方にその犬種の性格、飼い方、しつけの仕方、かかりやすい疾病など細やかなアドバイスをすることができるんです。


Img_2019

このビーグルはチェリーアイです

今日、ビーグルはこの仔を含めて3頭いたのですが、他の2頭は見た目は健康でした。
この仔だけ、残っていたんです。

皮膚病で毛が禿げていたりする、見た目にひどそうな犬はどうしても残りがちです。
しかし、きちんと治療してあげれば完治する病気も沢山あります。

この仔は、獣医さんが里親希望の方に治療の流れをきちんと説明し、完治できることを告げたら、その方は安心して引き取っていかれました。

そういったプロの目から見た説明ができることろが素晴らしいと思います。

里親希望の方の安心にもつながりますし、後のトラブルを最小限にすることもできます。



Img_2018
ブルテリア のんちゃん(一応、みんな名前がついてます(*^m^*) ムフッ)

こういった、ちょっと珍しい犬種に関しては飼い方などに注意が必要です。

ブルテリアは本来闘犬。
体も頑丈で、気性も荒い仔が多いです。

でも、のんちゃんは元気だけど、とっても愛嬌いっぱいで、決して咬まない犬なんです。

のんちゃんも先生の説明で、今日無事に里親さんが見つかりました(*^-^*)

Img_2023
のんちゃんを抱っこして説明中の先生


Img_2024
他のわんこも真剣に説明中



今日は昨日の半分くらいの来場者だったようで、午後2時半には並ぶ人もいなくなり、落ち着いた感じになってきました。

でも、その時点で63頭のうち40頭ほどの犬がすでに里親さんが決まって新しいお家に行きました。

私は今日は3時過ぎで帰りましたので、最終何頭になったのかは確認できていませんが、あの時点で40頭は決まっていたので、昨日と今日2日で少なくとも85頭は里親さんが決まったことになります。

【1月30日追記
先ほどセンターで電話確認したところ、27日、28日の両日で譲渡された犬の数は77頭でした。私の数え間違いを訂正してお詫びいたします。】


といっても、まだ残った犬は多数いますし、譲渡された犬が全てこのまま幸せになるという保障もありません。

これからが本当のレスキューだと思っています。

里親さんには後日講習会に来ていただくことが決まっています。
それは今回のような場合、とてもいいことだと思います。
引き取られた犬のその後の様子もわかりますし、里親さんに悩みなどがありましたら相談に乗ることもできます。


また、今週の土曜にも譲渡会がセンターであります。

まだまだ頑張ります!

Img_2021

Img_2022



【お礼】
センターの方、連日本当にお疲れ様です。
朝早くから夜遅くまで、連日大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします。

今回、緊急にボラに参加していただいている方、物資をご支援くださっている方にも心より感謝申し上げます。
本当に助かっております。
どうもありがとうございます。



Banner_04_1 ← みんな幸せになろうね(*^-^*) 応援クリックお願いします!!

緊急譲渡会1回目

1月27日(土)、緊急譲渡会1回目。

私たちは午後からお手伝いに参加しました。

譲渡会は1時から。

今年は雪が少ないというのに、今日に限って朝から吹雪。

こんなお天気で来場者があるのだろうか、と心配しながら向かいました。

ギリギリ1時に到着したところ、駐車場はすでにいっぱい。

運よく1台出る車があったので、そこに停めることができました。

新聞、テレビなどのおかげで沢山の人が来てくれたようです。

少しホッとしました。

会場に入ると・・・

Img_1001

人、人、人!!!

何百人いるのでしょうか?

朝から並んでいた人もいるようです。

Img_1004

お見合い会場はブルーシートの部分なんですが、混み合わないよう、じっくり検討できるように、10組くらいずつ制限しながら誘導しているようでした。

私はグリーンのスタッフジャンバーを着て、さっそくお手伝いです。

里親希望の方が気に入ったわんちゃんを、ケージから出してあげて触ってもらったり、抱っこしてもらったりして実際に触れ合ってもらいます。
いろんなお話のお相手もします。



Img_1061

譲渡犬に対する簡単な説明書き

今日譲渡の犬は、Mダックス、チワワ、ミニピン、ワイヤーフォックステリア、Mシュナウザー、ブルテリア、ボストンテリア、ジャックラッセルテリア、ウェスティー、ポメラニアン、ラブラドール、柴犬、その他かなりの犬種でした。



そして、犬は犬種ごとにかためて置かれ、

Img_1002



犬が入ったケージにはそれぞれ番号がつけられ、

Img_1043

Img_1044

Img_1045

Img_1055

今現在わかるその犬の情報がわかりやすく書かれてあります。



どのような人たちが来場するのかいささかの不安もありましたが、大体の方は真剣に犬を検討され、私たちの説明に真摯に耳を傾けられていました。

Img_1003

Img_1022

Img_1025

Img_1031



センターの獣医さんからお聞きしたのですが、今日一番に並ばれていた方は、「状態の悪い犬をぜひ引き取りたい」と言われ、全盲のダックスの里親になられたそうです。

そういうお話を聞いて、何だかとても嬉しくなりました。



今日はパパに写真を任せていたのですが、頑張ってそれぞれのわんこを撮ってくれたので、ご覧ください。(数が多いのでサムネイルにしてあります。それぞれの写真をクリックすると大きく表示されます)

Img_1005 Img_1006 Img_1007

Img_1008 Img_1009 Img_1010

Img_1011 Img_1012 Img_1013

Img_1014 Img_1015_1 Img_1016

Img_1017 Img_1018 Img_1019

Img_1020 Img_1021 Img_1023

Img_1024 Img_1026 Img_1028

Img_1033 Img_1034 Img_1035

Img_1042 Img_1053_1 Img_1057



やはり、決して状態がいいとは言えない犬が多く、皮膚病を患っている仔がかなりいました。
仔犬や若い犬は少なく、6歳以上の犬が多いです。

見た目には元気に見えても、詳しい健康チェックはしていませんので、里親になられた後、健康診断で何らかの病気が見つかることも考えられます。

また、繁殖場ではゲージに入れられっぱなしの生活をしていたと思われ、ゲージの外に出ることを極端に怖がる仔もおります。

トイレのしつけすらなされておらず、最初は大変なことも多いと思われます。

私は、そういうリスクを全部お話し、またこの仔たちの今までの生活環境も全てお話した上で、それを全て受け入れ、命尽きるその日まで一緒に歩んでくださる決心をしてくださった方にのみ、犬をお勧めしました。

残念ながら、中にはペットショップ気分でいらした方も少数ですがいらっしやいました。
そういう方には、「いかに大変か」ということを延々とお話するように勤めました。

Img_1022_1

Img_1029

Img_1030

Img_1039



今日私が自分の力不足を一番感じたことは、プードル以外の犬種についての知識が全くないことでした。

会場にはいろんな犬種がおり、里親希望の方はボランティアにいろいろ質問をされます。

わからないことはすぐに獣医の先生にお聞きし、お答えしましたが、それでは時間のロスですし、皆さん忙しくされているのに、ご迷惑です。

明日もお手伝いに行く予定ですが、とりあえずネットの犬種大辞典から、大体の犬種のことをプリントアウトして持っていこうと思っています。

そして、これから困ることがないように、少しずつ勉強しておかなければいけないな、とも思いました。



里親希望者には犬が決まったら、譲渡手続きをしていただきます。

Img_1046



スタッフと面接をし、ワクチン、狂犬病予防接種、蓄犬登録、その他の説明を受けます。
健康診断を必ずしていただくこともお願いします。

Img_1048



また、後日動物愛護センターの講習会も受けていただきます。
しつけなど、困ったことが起こったら、相談にも応じてくれます。

Img_1054

面接が終わったら、そのまま検査室にご案内し、狂犬病予防注射を済ませます。

それが全て済んで、引渡しになります。



時間が経つにつれ、どんどん空いていくゲージ

Img_1058

Img_1059



今日は63頭の犬のうち、45頭が里親さんに引き取られていきました。

残ったのは18頭。

大型犬が多いです・・・



Img_1065

残ったわんこにはごはんとお水をあげ、軽い散歩をさせてゆっくり休んでもらいました。

Img_1066



明日も譲渡会があり、本当はこのまま開催する予定でしたが、思ったよりも引き取られる頭数が多かったので、急遽センターの方が夕方、ブリーダーのところから残りのワンコを搬送することになりました。(センターからブリーダーまで片道約2時間、しかも雪なのでもっと時間がかかると思われます。)

センターの方、本当にご苦労様です。

1頭でも救ってあげたい、幸せにしてあげたい、という気持ちがひしひしと伝わってきます。

今日引き取られたワンコ、そしてその里親さん家族がみんな幸せになれますように!

そして、今日残念ながらご縁がなかったワンコ、明日から譲渡されるワンコもみんな幸せになれますよう。

祈る気持ちで明日も行ってまいります。

Img_1032

Img_1036

Img_1037

Img_1040



Banner_04_1 ← 必ず幸せになるよ(*^-^*) 応援クリックお願いします!!

緊急!譲渡会開催について

とてもショックなニュースが飛び込んできました。

こちらをご覧ください↓

青森県動物愛護センター



明日、明後日、緊急の譲渡会が青森県動物愛護センターで開催されます。

先ほど、センターへ確認したところ、とりあえず60数頭を先にセンターへ連れてきているということです(トラック搬送で可能な限りの頭数)

残りの犬につきましても、順次センターへ搬送する予定だということです。

今日はセンターへ搬送した犬のシャンプー、その他でごったがえしている状態らしく、新聞にも載ったことから、里親希望の方からの問い合わせも多数きているということです。

「処分は避けたい、できれば全頭里親を探したい」ということで、センターの方も必死に頑張られております。

明日、明後日の譲渡会はかなりの里親希望者が来場すると思われます。

もし、お時間が作れる方がいらしたら、ぜひお手伝いをお願いしたいと思います。

また、犬を飼いたいという希望の方がいらしたら、ショップへ行く前にぜひ譲渡会にいらしていただきますよう、お願い申し上げます。



緊急譲渡会の予定日

(1)第1回
  ①日時 平成19年1月27日(土)午後1時から午後4時まで
  ②場所 青森県動物愛護センター 多目的ホール

 (2)第2回
  ①日時 平成19年1月28日(日)午後1時から午後4時まで
  ②場所 青森県動物愛護センター 多目的ホール

 (3)第3回
  ①日時 平成19年2月3日(土)午後1時から午後4時まで
  ②場所 青森県動物愛護センター 多目的ホール

 (4)第4回
  ①日時 平成19年2月4日(日)午後1時から
  ②場所 ピアドゥ(八戸市)

 (5)第5回
  ①日時 平成19年2月4日(日)午後1時から
  ②場所 マエダストア西バイパス店(青森市)



また、頭数が多いことから、緊急支援物資のご依頼、お手伝いのご依頼もあります。

①物資
 餌(ドッグフード、キャットフード)、シャンプー、ケージ、首輪、リード、新聞紙、バスタオル、ごみ袋など

②ボランティア活動
 一時預かり、譲渡会のお手伝いなど

詳しくは、青森県動物愛護センターのHPでご確認くださいませ。



みなさまの暖かいご支援をお願い申し上げます。



明日、パパと私は譲渡会のお手伝いに行ってきます。

詳しくは帰ってからご報告いたします。



Banner_04_1 ← 全頭幸せになれますように!! 応援クリックお願いします!

大正解でした(*^-^*)

楽しみにしていた物が届きました~~~!!!


Img_7398s2

なんだ?と思うでしょ(*^m^*) ムフッ


これね、

Dscf5408s2
ふわふわビーズの一眼レフバッグ 2,900円(税込)


Img_7400s2
ふわふわビーズのムービーバッグ 1,800円(税込)


Img_7399s2
あったか羽毛ルームシューズ 2,900円(税込)


この3つなんです~♪

先日、冷え性がひどいって日記に書いたんですが、その頃ちょうどFELISSIMO(フェリシモ)のカタログが届いたんですね。
で、何気なく見ていたら、あったか羽毛ルームシューズを見つけて、「これなら羽毛だし、足首の上のほうまであるからあったかいかも♪」と思って頼んでみました(*^-^*)

せっかくならついでに、と思ってビーズの一眼レフバッグとムービーバッグも頼んだ、というわけです。



まずはムービーバッグなんですが、素材はナイロンでパウダービーズ入りなので、フワフワ。

Img_7401s

ムービーを入れてみました。 サイズもバッチリ、余裕あり。

このままポーチとしても、ストラップをつけてショルダーバッグとしても使えます。
コンパクトデジカメを入れてもいいなぁ、と思いました。



次に、一眼レフバッグ

これねぇ、すっごくいい(≧∇≦)

素材はムービーバッグと同じナイロンでパウダービーズ入りです。

Dscf5406s

デジイチを入れてみた。

本体はもちろん、レンズも2本くらい入りそうです。



Dscf5407s

両横にはポケットが付いているので、替えの電池など小物も収納可能。



ストラップをつけて、肩からかけてもいいですが、

Img_7402s

この持ち手がすごくつかいやすそう♪



両方に共通して言えることは、ふわふわなので、カメラに傷がつく心配が少ないことと、バッグ自体がすっごく軽い!!!

一眼レフ用のバッグっていろいろ売ってますけど、重たいのが多くないですか?

カメラだけでも重たいので、バッグはできるだけ軽いものがいい、でも傷つくような薄手のものは困る。。。
って、私は今まで結構悩んでました。

それが一気に解決できて嬉しいでーーーす(^ー^* )フフ♪

値段もお手頃だしね(*^-^*)



さてさて、メインで買ったルームシューズなんですが・・・

あのですね、

これもすっごくいいです!!!!!ヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

素材は汚れが落ちやすいポリエステルで、中には羽毛がたっぷり。

めっちゃ軽いです(*^-^*)



Img_7404s

底は滑りにくい素材。



Img_7403s2

前にはファスナーがついているので、着脱も楽だし、暑すぎるときは、折り曲げればいいかも。



さっそく履いてみました

Img_7405s2

上から撮ってみたけど、わかりにくいですね・・・



Img_7406s

パンツを中に入れてることは、ツッコまないで( ̄m ̄*)


すっごくポカポカで軽い!!!

普通のスリッパだと、いくら暖かい素材にしてもカイロを入れても、足首のところが冷えてたんです。

足首が冷えると、結局足が冷たくなっちゃうんですよね。

でも、これならふくらはぎから下全体がポッカポカ。

もうカイロいらないかも~~~~(*^ ^* )V

今回の買い物はどれも大正解でした!



ただ、忘れちゃいけないことが・・・

フェリシモって、申し込むと毎月1個送られてくるんですよ。

だから、このまま放っておくと、来月も同じもの(色違いだけどね)が送られてくるの。

同じものがもういらないのだったら、来月分の解約手続きをしておかないと。。。

それだけがちょっと面倒なんですよね。

ま、でもネットでちょこちょこっと解約すればいいから、いっか(^_-)-☆



Img_7407s2

ありがと♪って、

ちょっとアナタ、リラックスしすぎじゃないの?(*゚m゚*)



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

雪国に必要なもの

雪国の方には見慣れてる光景かもしれませんが・・・

寒い地域には家に必要なものがあるのです~。

まずは何といってもこれ!

Img_7392s

玄関にも



Img_7391s_1

トイレにも



Img_7393s

洗面所にも



Img_7394s

そして部屋にも、家中どこにも全部ついている。。。


セントラルヒーティングです。


そして、家の外にはこれを動かすための

Img_7397s

400リットルの石油タンク



家の中はいつもポカポカ(*^-^*)

九州にいた頃は石油ストーブとこたつだったけど、家はこっちのほうがあったかい。

北国の家の中はTシャツ一枚でいいくらいあったかい、とか言うけど、本当ですよ。



そして、もう一つ必要なもの

Img_7395s

加湿機



乾燥が半端じゃないんです。

なので、加湿機を入れないと、喉はカラカラお肌はパサパサ、静電気も起きやすくなります。
風邪もひきやすくなっちゃうしね。

うちのはハイブリッド式なので、結露もつかないし、快適です(*^-^*)

この2点セットで家の中は、いつも適温で快適なんですよ~♪

1ヶ月の灯油代は聞かないでね・・・(T∇T)



犬達も、部屋があったかいので、冬でも床で寝てるときがあります。

なので、北国では犬用の冬物グッズ(ベッドとかヒーターとか)って、いらないかも(*゚m゚*)

Img_7396s



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

勝者と敗者の法則

昨日の様子ですが・・・

あったかくて、雪もかなりとけていたので、久しぶりに裸足(笑)で散歩に行きました(*^m^*) ムフッ

Img_7383s

夕方だったので、ちょっと気温が下がってきてたのですが、やっぱり大地を自分の足で確かめながら歩くのはとても嬉しかったようです(*^-^*)


Img_7385s

雪の上だってへっちゃら♪

夕日に照らされながら歩く2匹と一人


Img_7384s

外は沢山のものがあって、いろんな匂いがして、刺激があるね(^ー^* )フフ♪


Img_7386s

今日のお散歩も楽しかったよ~♪ byマロン&ミント



1日に何度か、意味もなくガウガウやるときがあるんですが、その時々で勝者が違うんです。

勝ったほうは、その後我が物顔で部屋中を歩き回り、好きな場所でデーンと寝ます。

負けたほうは・・・

Img_7388s2

今回の敗者マロンは、なぜか犬用ベッドの下でいじける( ̄m ̄*)



Img_7389s2

わかったからさぁ、出ておいでよ~。

しばらく、このままの状態でいたことは言うまでもありません(^m^*)v ププッ



勝ったミントはというと・・・

Img_7390s2

ソファの上でママの脚を枕にしながら、スヤスヤと寝てましたとさ(*゚m゚*)



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

わんこのビタミンドリンク

こんなものを買ってみました。

Img_7381s2
びたみんドッグウォーター  お試しセット 1,575円
各500ml 525円 × 3 (送料込)

Label

10種のビタミンがバランスよく配合され、CoQ10も入ってわんこ用のビタミンドリンクです。

【メーカーの売り文句】
犬の味覚と嗅覚を科学的に分析し、3年がかりで開発されたサプリメントです。
液体だから飲みやすい
液体なので吸収力バツグン!!
コエンザイムQ10配合
10種のビタミンバランスよく配合
愛犬が喜ぶおいしさ
毎日手軽にビタミン補給
合成添加物・合成保存料・合成着色料不使用



毎日飲ませ続けると、

毛艶の向上
目ヤニの改善
口臭・体臭・便臭・尿臭の緩和
免疫力の向上で体力UP
脂肪燃焼効果
肝・腎機能の正常化
尿結石(ストラバイト)の改善

など、いろんな効果があるんだそうです。

それぞれ飲みやすいように、フルーツフレーバーになってるので、愛犬も喜んで飲んでくれるとか。
薬を飲むのをとてもイヤがる子が、お薬を砕いてこのドリンクに混ぜて与えればすんなりと飲んでくれることも多いのだそうです。



体重5キロの愛犬の1日の摂取量はボトル1/10 ~ 1/8

マロンとミントで、1日にボトル1/5飲ませてみることにしました。

まずはパッションフルーツ味を試してみることに。

フタを開けると、パッションフルーツの美味しそうな匂い♪

冷やしたら人間でも飲めそうです(笑)

ちょっと舐めてみましたが、甘くて美味しい(*゚m゚*)

さっそくマロンとミントにあげてみると・・・

すっごく喜んで美味しそうに全部飲み干しました。

たま~に、飲まないわんちゃんもいるらしいですが、うちの2わんこは大丈夫(というか、大好き)みたい(*^ ^* )V

手軽に美味しくビタミン補給できるので、便利なドリンクですね(*^-^*)

2~3ヶ月で効果が現れてくるそうなので、しばらく続けてみようと思います♪

興味のある方はこちらを見てね → Doggie Springs Japan

Img_7382s2



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

動物写真撮影の極意?

待ってたよ、週末!

パパが家にいるので、ゆっくりと散歩ができます♪

さて、フル装備で出発だよ~~~!!!

Img_7361s

一人で散歩のときには、2匹の様子を見ながらカメラを構えるので、苦労するんです。
しかも、ほとんど後ろ姿になっちゃうし(*゚m゚*)


のんびりと歩いていたら、マロンが道の脇に積もってる雪に顔を突っ込んで・・・

Img_7363s

マロンさん、雪がつきすぎです( ̄m ̄*)


Img_7364s

田舎の子、丸出しだよね(^^;)


この後、すごく可愛い写真が撮れました(*^-^*)

Img_7362s

ちょっとボケてるけど、ミントがマロンの顔についた雪に興味を示してます。

お話してるみたいでしょ♪

・・・・・と、ここまでは、パパが撮った写真です。



先日の「天才!志村どうぶつ園」で、動物写真の上手な撮り方っていうのをやってたの見ました?

流し撮りとか、いろんな方法をやってたんですが、中でも一番「そっか~」と思ったのは、「動物の目線より下から撮ると、迫力のある写真が撮れる」ということ。

以前、何かの雑誌でも、プロのカメラマンの人の動物写真を撮るコツを見たことがあるんですが、それにも同じようなことが書いてあったんです。

動物を

可愛く撮るなら 上から

かっこよく撮るなら 下から

って。

で、テレビでは洋服の汚れを気にせずに地面に寝転んで撮影してたのですが、一般の人がいきなり道端で寝転んだりしたら、周りから「変な人」と思われるのは確実( ̄m ̄*)

そこで、私がやってみたのは。。。

しゃがんでファインダーを覗き、被写体の大きさと全体のバランスを整えたら、カメラを膝くらいの位置に下げ、シャッターをバシバシ押す、という方法。

シャッターを押す際に、ファインダーを覗けないので、角度が違って見当違いのものが写ったり、ピントがボケたりする失敗もありましたが、今はデジタルだから、失敗したら消去すればいいし、かなりいい写真が撮れましたよ~(*^ ^* )V

ではでは、その手法で撮ったママの写真をご披露しまーす♪


Img_7374s

Img_7366s

Img_7367s

Img_7368s

いかがでしょう? 違いわかりますか~?

下から撮ると、脚も鮮明に写るので、写真にとても動きが出るような気がします。



立ち姿なんかも、堂々として貫禄あるように見えませんか?↓

Img_7373s


このアングルで走ってる姿を撮ると、もっとすごい迫力なんだろうなぁ。



調子に乗って、後姿をかっこよく撮ってみました(笑)

Img_7365s_1

Img_7369s



わざと逆光で撮ってみたりも・・・(*゚m゚*)

Img_7372s


この撮影方法で、写真の楽しさがまた一段と広がりそうです(*^-^*)



と、ここで終わればいいのだけど、この撮影をスムーズに失敗なくもっと楽しみたいなぁ、と思い、検索してみたらやっぱりあるんですよね・・・

Finder06
キャノン アングルファインダーC

上から覗けるファインダー。

キスデジに装着できるんだそうです。

これがあれば失敗は格段に減るし、ファインダーを覗きながら楽しんでシャッターを切れるなぁ、、、なんて思ったり(;^_^A

でもね、24,000円もするの。 高い!!!

安いお店で19,000円前後。 ポン!とは買えませんね・・・

ということで、コツコツ貯金していずれ買えたらいいなぁ( ̄m ̄*)

これがデジイチのドロ沼なんですよ。

もっといい写真を撮りたい!と思って、レンズとかアクセサリーとかいろいろ欲しくなる。

終わりはないのだろうか?(^◇^;)



【おまけ】

Img_7370s

マロンのおしり♪



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

家族って、夫婦って。。。

今日はちょっと犬の話題から離れますが。。。

最近、ニュースを見ると毎日のように殺人、自殺の報道が当たり前のように報じられ、中でも家族内の殺人、夫婦間の殺人、などがとても多く見られるようになりました。

家族って、夫婦って、本当は一番守らなければいけない存在じゃないの?

と、ニュースを見るたびに気分が悪くなります。

いろんな理由はあるにせよ、人の命を奪うということは許されることではありません。
もちろん、自分の命も同じ。

なぜ、こんなに命が軽んじられるようになったんだろう?

家族って、夫婦って、何?

私には子供がいないので、子を思う親の気持ちはわかりません。

だけど、親への気持ちや夫への気持ちはわかります。

私たちは周りのいろんな人の助けを借りて、生きています。

人間は一人では生きられない。

一人では生まれてくることもできません。

なぜそのことに感謝できないのでしょうか。



私の夫(マロンパパ)は、実は完全な健常者ではありません。

パパは大学生のとき、ある病気にかかってしまい、一時は左半身麻痺の状態になりました。
病院のベッドで何ヶ月も寝たきりだったそうです。
主治医の先生は、「リハビリを頑張ればある程度回復しますが、それでも車椅子の生活は避けられないでしょう」とおっしゃったそうです。

しかし、パパはまだ若く、懸命にリハビリをした結果、自分の足で歩けるところまで回復しました。
とはいっても、左は痺れが残っている状態なので、足は少し引きずるような感じで歩きますし、手は指先が曲がった状態です。(昨日の日記の写真をよく見ていただけば、わかります)

現在は、普通に仕事もし、生活にも特別に支障はありません。

出会った方も、パパの左半身が不自由だということに気付かないこともあります。

私がパパとの結婚を決めた一番の理由。

それは、パパがその不自由さを隠すことも、かといってそれに甘えることもなく、普通に生活していることでした。

それに、とっても優しく思いやりのある人です。

元々優しい人だったのですが、病気をしたことで、他人の苦しい気持ちをすごく思いやってあげられるようになったのだと思います。

もちろん、日々の生活で普通の人より大変なこともあります。

疲れやすいので、何事も余裕を持ってスケジュールを立てないといけません。
こまめに休憩を取る必要があるからです。

家の力仕事も半分以上は私がやります。

犬の散歩にしても、走ったり体力的に大変なことは、私の担当。

他にも細々したことは沢山あります。

でもね、そういう人だとわかって結婚したのですから、そのことに不満を言ってもしょうがありません。

パパだってわざとやってるわけじゃない。

夫婦ってそんなものなんじゃないのかな~。

私にだって至らないところは沢山ありますし、それはお互い様。

それより、相手に感謝して生活するほうがずっと楽しいし、建設的。

私はパパの優しさにとても感謝しています。

この人と結婚して、本当によかった!と、毎日のように思います。

だから、私はとても幸せです。



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

パパ大好き!

Img_7354s2

ミントはとにかくパパが好き。

パパがあぐらをかいていると、足の間にすっぽりと入ってくつろぎます。

「ここは私の場所よ♪」って言ってるみたい(^m^*)v ププッ

パパの行くところにはどこにでもくっついて行きます。



Img_7360s2

以前はマロンがパパのところにいれば、ちょっと遠慮がちに遠くから見ているだけだったのですが、最近はマロンを押しのけてパパの隣りをゲット(^^;)

ホントはこんな風に甘えたかったのだけど、我慢してたんだろうな~。

でも、マロンの押しのけ方がすごく強引なので、もうちょっと優しくしてもいいんじゃない?なんて思ったり・・・(^◇^;)



Img_7356s2

パパがマロンを呼ぶと。。。



Img_7357s2

体を張って、阻止(^m^*)v ププッ



Img_7358s2

何とか邪魔しようと必死です( ̄m ̄*)



Img_7359s2

マロンが来ると、残念そう(*゚m゚*)



ちょっとして、マロンが去っていくと・・・

Img_7355s2

とっても満足な様子(;^_^A

こんな感じでお互い、すごく意識しあってる2匹です。
互いに、相手よりも自分に注目して欲しい!という気持ちがすごく強いみたい。
かといって、相手がいないのは寂しい。

まるで、人間の幼い兄妹のようです(*^m^*) ムフッ



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

今年初でした。。。(汗)


実は今年に入って一度も散歩に行ってないマロンママ(大汗)

しかし、さすがにそろそろ行かないとヤバイ~!と、意を決して行ってまいりました。

どうせ行くなら、ゆっくり大回りのロング散歩にしよう!!!

わんこ達にも気合を入れてもらいました!


Dscf5399s

もしかして、どこが気合入ってるのかよくわからない?

それでは、ズームアップしてみましょう!!!


ドンッ!!!!!



Dscf5404s2

Dscf5405s2

おわかりになりましたでしょうか~?

ダウンジャケット(ここまでは普通)、靴&靴下の完全武装でございます( ̄m ̄*)

誰ですか? 地下足袋みたいだ!(^m^*)v ププッ なんて笑ってるのは!!!( ̄△ ̄;) 

よいのです、よいのです、実用重視。

これで足元がドロドロになることもなく、帰ってからのお手入れが楽なのです( ̄▽+ ̄)キラーン

Dscf5402s



ちなみに、靴はこちら

N11_1
わんちゃんの靴 POKO(ポコ)
サイズ: マロン 3号
       ミント 2号



そして靴下はこちら

Img10532021755
ロングソックス
サイズ: マロン L
       ミント M


プードルのような長毛種は、靴を履かせる際に毛が邪魔になったり、ファスナーに毛を挟んだりしやすいので、ソックスを履かせることで、靴が履かせやすくなりますし、ドロはねもつきにくくなるので、ぜひセットで履かせることをおススメします。



Dscf5401s2

Dscf5400s2

サイズがピッタリ合ってるので、全然ズレないし、脱げません(*^-^*)

では、さっそうと歩く2匹を動画でどうぞ~!(注:音が出ます)

ね、普通に歩いてるでしょ(*^m^*) ムフッ

2匹とも楽しそうに散歩してました。

靴を履かせると、パタパタ・ポコポコと足音がするんです(笑)
それがとっても面白くて、かわいい(*^-^*)

家に帰って、お手入れの必要がないので、楽~~~~♪♪♪

久しぶりのロング散歩で満足した2匹はその後ぐっすりと寝ましたとさ(*^ ^* )V



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

サプリ投薬開始

Img_7349s
ボマジール シニア 100粒


届きました、関節用サプリメント、ボマジール。

さっそくフタを開けてみる。

Img_7350s

サプリだけあって、粒が大きい(笑)

匂いがちょっと独特、、、というか。

緑イ貝が主成分というだけあって、貝の匂い(ほたてみたいな感じ)がプンプン。

これが結構強烈(^^;)

かなり個性的な匂いなので、ミントはどう反応するだろう?

このままで食べてくれるんだろうか?

と、ちょっと心配になったので、晩ごはんの上にポン!と乗せてあげてみました。

すると・・・

完食!!!( ̄▽+ ̄)キラーン

薬でも何でもごはんに乗せれば食べてくれる、我が家のワンコ達。

いや~、助かります(*^ ^* )V

1日1粒でいいので、毎日この方法で食べさせることにしよう♪

効果が現れたら、またご報告します(*^-^*)



【おまけ】

Img_7351s

Img_7352s

くつろぐことしか考えていない、我が家のワンコ(^◇^;)



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

刺激になったワン!

今日の ザ!鉄腕!DASH!「ダメ犬・デブ犬克服作戦 ワンワンSP」 ご覧になりました~?

マロン家は家族全員で見ましたよ(*^ ^* )V

わんこ達も真剣に(?)見入ってました。


Img_7337s2

マロンも応援してるんだね!【お前も頑張れよ( ̄m ̄*)】

最初に出てきたこのゴールデンの名前は 「ミントちゃん」 
とても他人(犬)には思えませんでした(笑)



Img_7338s2

ホントホント、正しい主従関係は一番重要!【ドキッ(;^_^A】



Img_7339s2

アイコンタクトはマロンもできるね♪【よかった~、一つくらいできることがあって(*゚m゚*)】



Img_7340s2_1

ホントに頑張ってるよね!【アナタはどうなの?( ̄△ ̄;) 】



Img_7341s2

ホント、すごいよねぇ!【関心するだけかい!(>_<)】



この後のデブ犬克服も見ごたえあったし、最後のアメリカの刑務所でのトレーニングシステムがすごくよかった!

うちはスカパーが見れるんだけど、「アニマルプラネット」でよく刑務所犬の番組をやってて、何回も見てるんですが、何度見てもあれはいいと思います。

ダメ犬克服は、あんな風に努力して変わる姿を見るといい刺激になりますよね!

パパとママはまた心新たに頑張ろう!と思ったのでした。

マロンとミントは?

Img_7336s2

もう忘れたんかい!!!(´・ω・`)ショボーン



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

ピカピカだよ

【メール送信不可のお知らせ】
個人的なメッセージで申し訳ありません。
先日、カレンさまという方よりメールを頂き、何度も返信しておりますが、なぜかメールエラーで戻ってまいります。
カレンさま、恐れいりますが、もう一度メールいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

L10_02_1L10_02_1



Img_7325s


明日の 日テレ ザ!鉄腕!DASH!「ダメ犬・デブ犬克服作戦 ワンワンSP」 を絶対見るぞ!と張りきっているマロンママです( ̄▽+ ̄)キラーン



今日はマロンとミントをシャンプーしました♪

今年初シャンプーです(*^-^*)

今日使ったシャンプーは「ペットエステ 」、最後に「にんにく入浴」をしておしまいのコースです。

ふかふかでいい匂いになりました(*^m^*) ムフッ

Img_7324s

Img_7326s

Img_7327s



L10_06L10_06



昼間、ちょっと出かけたのですが、近所の大型スーパーの前を車で通りがかったとき、店の前に繋がれている2匹の犬を見かけました。

トイプードルとコーギーだと思います。(車からなので、はっきりと見えませんでした)

多分、買い物をしている人が繋いで待たせてるんだと思うんですが。。。

外は雪、かなり寒いです。

しかも、最近は盗難事件があちこちで発生しています。

私もマロンが小さい頃は、怖さを知らず何回かお店の前に繋いで買い物したことがあります。

だけど、最近はしていません。

私が見ていない間に何が起こるかわかりませんものね。

あの子たち、無事に帰れたと思うけど、、、

ちょっと気になったのでした。



Banner_04_1 ← クリックお願いします 応援励みになってます(*^-^*)

関節用サプリメント

プードルは関節疾患に悩まされてる仔、多いですよね。

以前にも書きましたが、ミントはうちに来る前、元の飼い主さんの下、生後6ヶ月で左大腿骨骨頭壊死(レッグ・ペルテス)を発症し、1歳で手術しています。

病院の先生からも、「片方が悪くなると、将来的にもう片方の脚も悪くなることがあるので、じゅうぶんに注意して生活してください」 と言われています。

ミントの様子を見ていてちょっと気になることがあります。

痛がることはないのですが、走り始めのときなどに少しびっこをひくような動作をすることがあるのです。

先生曰く、「悪くなっているわけではないけど、どうしてもかばう癖が少し抜けていないのかも」 ということ。

将来のことも考えて、関節用のサプリメントを飲ませたほうがいいかな~と思っています。


いろいろ調べて、関節にはこの2つのサプリがいいという意見を沢山見ました。

Img10411345953
ボマジール シニア 100粒

        【原材料】1粒中
        緑イ貝抽出エキス(ニュージーランド産) 175mg
        サメの軟骨 100mg
        エンゾゼノール 5mg
        鹿の袋角(ニュージーランド産)25mg



Img1041951344
プロモーション

               【標準組成】1錠あたり
               塩酸グルコサミン 420mg
               ペプチドコラーゲン 240mg
               バイオフラバノール 10mg
               ビタミンC 15mg
               システイン 15mg
               マンガン 6mg
               亜鉛 2mg



両方とも、関節にはとてもいいサプリらしいです。

どちらにするか迷いましたが、上のボマジールにしてみることにしました。

お値段的に、ボマジールのほうが少しお安いので・・・

サプリメントはある程度飲ませてみないと効果はわからないと思うので、経済的に負担が少ないほうが助かりますしね(^^;)

まだ注文したばかりで、届いていませんが、届いたらさっそく試してみたいと思います。

効果が出るのは、3ヶ月とか6ヶ月とか先かな~。。。

びっこをひくのがよくなれば、と思っています。

興味のある方はこちらをどうぞ → ボマジール  プロモーション (動物病院で購入するよりかなりお安いらしいです)

L10_01 L10_01_1

今日はお天気がいい1日でしたよ(*^-^*)

Img_7318s

夕日に照らされるミント



Img_7320s

夕日に照らされるマロン



Img_7319s

夕日に照らされながら。。。ガウガウ( ̄Д ̄;)



Banner_04_1 ← クリックお願いします  応援励みになってます(*^-^*)

レスキュー

報道でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、大阪の繁殖場が崩壊し、動物愛護団体がレスキューを開始されています。



犬 245頭

【内訳】
ラブラドール(黒、チョコ、黄)39頭
ゴールデン 25頭
チワワ 11頭
パピヨン 3頭
フレンチブル 2頭
ヨーキー 5頭
ビーグル 6頭
ダックス 53頭
パグ 6頭
柴 4頭
コーギー 16頭
シーズー 8頭
エアデール 9頭
ジャックラッセル 8頭
シュナウザー 1頭
コッカー 1頭
マルチーズ 3頭
プードル 3頭
スコッチテリア 2頭
ペキニーズ 1頭
バーニーズ 12頭
ハスキー 2頭
ピレニーズ 7頭
ボーダーコリー 9頭
フラットコーテッド 2頭
シェルティー 2頭
MIX 5頭

大型犬から小型犬まで、多岐にわたっています。



尚、この繁殖場の犬は「ブルセラ症」に集団感染している疑いがあるため、只今全頭検査しているそうです。
( 関連記事 → 
産経新聞  毎日新聞

この検査の結果がわかり次第、愛護団体がその後の方針を発表されると思います。



また、この愛護団体は先日報道のあった、佐賀県の繁殖場「コウエイドッグハウス」のレスキューにも取り組んでおられます。

犬 約160頭

佐賀県がこの業者の告発に向けて準備中だそうです。
( 関連記事 → 
日テレニュース24

この業者はまだ犬の所有権を放棄していませんので、今すぐのレスキューはできないらしいのですが、告発されれば急展開も考えられます。



詳しくは、この愛護団体のHP、ブログにてご確認ください。

大阪の繁殖場レスキュー → HP: wan life
                  ブログ: wan life活動日誌


佐賀の繁殖場について →  HP: wan life
                  ブログ: wan life活動日誌

                   HP: アニマルレフュージ関西
( 佐賀の繁殖場は、2つの愛護団体が一緒に取り組まれてます )



※先ごろから、動物愛護団体に対する世間の不信感が高まっております。
ご支援を検討される場合には、この2つの団体のHPをよくご覧になり(現在・過去の活動状況、収支報告など)、十二分に納得された上でなさることをお願いいたします。



Banner_04_1 ← 応援クリックお願いします

冷え性

筋金入りの 肩コリ、冷え性 に悩まされているマロンママ。

肩コリもかなりのものなんですが、冷え性がまたすごい。

特に、足首から下は、いつも氷のように冷えきっています。

冷え性コンテストがあったら、優勝できそうです(笑)

夏でも足だけは冷たいんです。

寒いこの時期は、特に辛いシーズン(T∇T)

お風呂に入って暖めても、すぐに冷えてしまい、寝るときにはもう元に戻ってしまってます。

そのため、布団に入ってから1時間くらいは寝付けません。・゚゚・(*>_<*)・゚゚・。 エーン

靴下を履いたり、暇を見つけては足首を回したり、足用のカイロを入れたりもするんですが、やっぱり冷たいです。

体の中から暖めなければ!と、黒酢を飲んだりしたこともあったのですが、あまり効果は感じられませんでした・・・

冷えきってるからか、よく足がつったりもします。

どなたか、いい方法があったら教えていただけませんか~?(簡単で、お金もかからない方法がいいです、爆)

いつも足がポカポカの状態に憧れ続けてます。


L10_02 L10_02


今日は一日、データ整理の日でした。

まずは、録りためたハードディスクレコーダーの整理。

これって沢山録れて便利だけど、どんどんたまりませんか~?

うちのは250時間くらい録れるんですが、気付いたら150時間くらい溜めてしまってました(汗)

いらないものは消して、いるものはDVDに保存。

これが面倒なんですよね~(^^;)


それが済んだら、今度はPCのデータ整理。

こちらもわんさか撮り溜めた写真があります。

それをいる、いらないに分けて、本当にダメなものは消去し、とっておきたいものはCDに保存。

こちらも時間がかかる~ε-(´・`) フー

メールボックスのいらないものなんかもついでに消去したりして、PCも随分とスッキリしました(*^-^*)

こういうのはマメにやらないと、大変なことになりますね。

今度から1ヶ月に一度はやるようにしよう。← 年始早々、反省です(;^_^A



一日相手にしてもらえなかったマロン&ミントは・・・

Img_7313s

あはは~ん、私が忙しくても関係なかったらしい。

ずっと寝てましたとさ(^m^*)v ププッ



Banner_04_1 ← いつもクリックありがとう! 応援励みになってます(*^-^*)

NEWお肉~♪

昨日までの雨・吹雪・風がウソのようにお天気になった今日。

テレビを見ていたら、浅田真央ちゃんの愛犬エアロの特集みたいなのがあっていて、エアロの名前のついたスケートリンクまでできちゃったとか!

これでまたトイプードル人気がUPするのでしょうか(^^;)



さて、うちのトイプードルはというと。。。

Img_7309s

朝からよく寝てます。



ミント、ちょっとリラックスしすぎじゃないの~?(*゚m゚*)


Img_7311s

お日様ポカポカで気持ちいいのよ~♪ byミント

だよね、部屋の中にいるとあったかいもんね~(*^-^*)

それにしても、マズルの毛伸びたね~。



Img_7310s

せっかく寝てたんだから、カメラ向けないでよ byマロン



あんたたちさぁ、朝から晩までずっと寝てて、頭どうにかならないの?

Img_7312s

いいえ、なりません byマロン

・・・・・そうですか(;^_^A



昨日、宅急便が来ましたよ~♪

Img_7305s

冷凍? なんだろね?


中身は・・・

Img_7306s2

パパままからもらったお年玉で買った、マロンとミントのお肉でした(*^m^*) ムフッ

いつもの R2-meat さんに頼みました。
以前は 馬・鶏・豚 の3種類の取り扱いだったけど、ラムとターキーが増えてました。

ターキーは高タンパク・低カロリーでとてもヘルシーなお肉。
ラムも低カロリーで、アレルギーが出にくいとされるお肉。


今回は、馬肉・ターキー・ラム の3種類を注文してみましたよ~。

とてもきれいなお肉です(*^ ^* )V
バラバラに冷凍されてるので、凍ったまま量ることができて、すごく使いやすいの♪
お値段はちょっと値上がりしたみたいだけど、それでもかなり良心的です。

馬肉は今までも与えていたけど、ターキーとラムは今回が初めて。


さっそく、夕食にラムをさっと茹でてあげてみました。
生でもいいみたいだけど、初めてなので、加熱しました。

食いつき・・・ 信じられないくらいバツグン!!!(≧∇≦)

とても美味しかったみたいです(^ー^* )フフ♪



食事後

Img_7307s2

幸せそうに寝てました(^m^*)v ププッ



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

歯磨き

昨日、マロンたちの歯磨きはどうしてるの?という質問をいただきましたので、お答えしたいと思います(*^-^*)


マロン家の歯磨きグッズご紹介~

Img_7298s2


マロン家では、基本的に毎日寝る前に1回歯磨きとブラッシングをしています。

歯磨きは、マロンが生後5ヶ月くらいのときからやり始めました。
なんだか、お口の臭いが少し気になるなぁ、と思ったんです。
調べてみると、犬も歯磨きをしないと歯石がついてしまい、後々大変なことになるらしい、ということだったので、「こりゃ大変だ!」と思い、それ以後、殆ど毎日やっています。



やり方は

Img_7301s
ビルバック 歯磨き粉 バニラミント味

歯ブラシに、この歯磨き粉を少量つけ、


Img_7300s
ペットキス マウスクリーナー

更にその上からペットキスをふりかけます。

それで歯を磨きます。


わんこを膝の上におすわりさせ、後から抱きかかえるように片手でアゴを支え、もう片手に歯ブラシを持って磨くと、スムーズにできるようです。
前からいきなり歯ブラシを向けると、わんこが怖がるようなので、後ろからのほうがいいと聞きました(^_-)-☆

もちろん、いきなり最初から歯ブラシだとイヤがることが多いと思うので、段階を踏んで、最終的に歯ブラシで磨くようにすることをお勧めします。

最初は、歯磨き粉を少し指につけて舐めさせたりするところから始めます。

慣れてきたら、次にガーゼを指に巻き、それに歯磨き粉をつけて優しく歯をマッサージします。

これにも慣れてきたら、今度は歯ブラシで磨きます。

とにかく、歯磨きを「イヤなもの」と思わないようにさせることが重要みたいです。



うちでは、歯磨きの前には必ず大好きなプレーンヨーグルト(人間用)を少し食べさせるようにしています。

マロンもミントもヨーグルトが大好きなので、その後のお手入れは我慢できるらしい(*^m^*) ムフッ

「お手入れする?」というと、しっぽフリフリで大喜びです♪


ビルバックの歯磨き粉もペットキスも歯垢が付くのをかなり押さえてくれるみたいです。
継続して使用すれば、付いてしまった歯垢もかなり落ちるみたい。
口臭も全くなくなります。

ペットキスは、歯磨きが嫌いな子には、飲み水に混ぜてもいいということです。
それで歯垢が取れた、というわんこもいるようです。

歯ブラシは、人間の乳児用の柔らかいタイプを使っています。
毛があまり固いと、刺激が強すぎて歯を傷つけてしまうことがあるようなので、柔らかめのほうがいいと思います。



Img_7299s
マキシガード

液体ハミガキです。

左右に1滴ずつ滴下するだけで、口臭・歯石予防をしてくれるジェルなんです。

時間がなくてお手入れがどうしても面倒な時や、旅行先で歯磨きができない時などに大活躍します。

歯磨きが大キライで、絶対にさせてくれない というわんこにもいいと思いますよ~♪



Img_7296s

マロンは2年間、頑張って歯磨きしてきたので、歯石は付いていません。
きれいな白い歯です(*^∇^*)



Img_7297s

ミントは以前は歯磨きの習慣がなかったのか、うちに来た当時は結構歯石が付いてました。
それから約半年、頑張って歯磨きし続け、かなり取れてきたように思います。
以前は犬歯全体が黄色い感じだったんですが、かなり白くなってきたような。
でもまだ犬歯の上のほうに歯石が少しあるのがわかりますよね。
これも将来的に取れてくれないかな~、なんて思いながら、これからも歯磨きを続けていきます(^_-)-☆



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

タイミング

最近の天気予報はよく当たる。

予報通り、午後から雨。

以前から欲しいな~、と思いつつも我慢していた「ある物」を買うことにした。

Img_7292s2
Canon PIXAS MP600

キャノンの複合機。

今までのプリンターは、かなり以前のHPのもので、遅いし、フチなしプリントなんでできなかった。
年賀状の季節が来るたびに、フチなし印刷できるプリンターが欲しいなぁ、と思い続け、早3年(笑)

問題の年賀状も終わったこの時期に買うなんて、タイミング悪すぎ?

Img_7295s2

う、う、うるさーーーい!!!(≧_≦)

確かにタイミング悪いけどさ、この時期だからいいこともあったんだってば~!

ヤ○ダ電気で19,800円で売ってたんだけど、近くにカメラのキ○ムラがあるから、行ってみたら、なんと17,800円で売ってたの♪

ネットでもどこでもその値段はなかったから、即買いしましたよ~(*^-^*)

年末商戦も終わったので、在庫を安く売ってたのかしら~。

理由はわからないけど、とにかくラッキーでした(^ー^* )フフ♪

さっそくセッティング

Img_7293s2

うちは、パソコンデスクの上にプリンターを置くので、給紙が前からできるものがいいんです。

エプソンとも迷ったんだけどね、あれは後からしか給紙ができないものが殆どだったので、キャノンにしました。
キャノンのはほとんど前からも後からも給紙ができるんだよね♪

さっそく使ってみたけど、早い・静か・きれい!!!

フチなしもバッチリ(^_-)-☆

来年の年賀状は気合入れるぞ~~~!!!← 気が早すぎ(笑)


Img_7294s2

そりゃどうも(^^;)



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

冬の晴れ間

朝から晴天!!!

散歩ですよ~、お二人さん!

Img_7285s

久しぶりの外は気持ちいいね♪

お日様の暖かな光で雪がどんどんとけ、屋根からポタポタ落ちるしずくの音を聞きながら、のんびりと歩く。

今日は手袋もいらないくらいの暖かさ。



Img_7286s

この辺りはお気に入りのコース。

新興住宅地なんだけど、まだ空き地もあちこちにあって広々としてるし、歩道も広くてゆったり。

建ってる家もみんな新築できれい。
家を見るだけでも楽しい(*^-^*)



Img_7291s

雲ひとつない晴天。

東北の空って青が濃い。

寒くて乾燥している地域ってこういう色なのかな~。

ヨーロッパの空もこんなだった。

実家の九州はもっと薄くて白っぽい色。



Img_7287s

やっぱり外はいいわ~♪ by ミント

ミントは本当に外に出るのが好き。

散歩に行けない日が続くと、ごはんも食べなくなってしまう。



Img_7288s

久しぶりで眩しいなぁ by マロン

マロンも外は大好きだけど、散歩に行けなくても生活は変わらないタイプ。

それぞれ個性があるね~。


暖房もいらないくらいの暖かさ。

今年の冬は本当に楽です(^ー^* )フフ♪



Banner_04_1 ← いつもクリックありがとう! 応援、励みになってます!!

のんびりお正月

年末年始は家でゆっくりと過ごしたマロン家。

いや~、のんびりとさせていただきました(*^-^*)

大晦日、みんなで年越しそば&オードブルを食べて、紅白をゆっくりと見たあと、年明けの挨拶をしてベッドへ。。。

元旦、お雑煮、おせちを食べ、家でゴロゴロ~♪

Img_7280s2

とにかくベッタリくっついて甘えるマロン達。


Img_7282s2

マロンさん、脚落ちてますけど・・・(^^;)


Img_7281s2

ミントも最近は腕枕で寝るようになってきました。

多頭飼いって面白いっていうか・・・

どちらか1方を抱っこすると、もう1方がやきもちをやいてすごいんです。

人間もわんこも一緒だよね~(^_-)-☆



パパままからもらっちゃいました。

Img_7278s2

すごいねー、人間みたい!!!

沢山入ってて、びっくりしました。

パパまま、ありがとう~~~(*^∇^*)

美味しいお肉でも買ってあげようかな~♪



2日、お昼過ぎにみんなで近所のホームセンターまで買いだしに。

Dscf5397s

新春初カート(笑)

ミントには初めてワンピースを買って着せてみました~♪ 似合ってる?

これね、i Dog さんのアウトレット(1,000円)なんだけど、すごくいいです(*^m^*) ムフッ

Out079
i Dog アウトレットクラウンワンピース  1,000円(税込)

安っぽくないし、縫製もしっかりしてるの~!

買って大正解でした(*^∇^*)

まだサイズ揃ってるみたいだから、欲しい人は急いで~~~!!!

i Dog アウトレット

↓  ↓  ↓

ちなみに、ミントは胴回り41cmくらいで、Lサイズでちょうどよかったです。


Dscf5398s2



マロンママはお正月の間何をしていたかというと・・・

Img_7279s

エヘヘ、実はこんな地味な趣味を持っているのです(笑)

しばらくやってなかったんだけど、久しぶりにハマってやってしまってます(^^;)

面白いよね~、これって♪



【おまけ】
せっかくお正月用におめかしして撮ったので、載せま~す

Img_7274s

Img_7275s

ちょっとシックにセーターとパンツ&スカートでキメてみました(^_-)-☆



Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! クリック応援、励みになってます!!

A HAPPY NEW YEAR 2007

Img_7277s

明けましておめでとうございます。

今年も Toypoodle MARRON をよろしくお願いいたします。



Banner_04_1 ← おめでとうクリックお待ちしています(*^-^*)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ