« マイクロチップ | トップページ | NEWシャンプーでふわふわ »

トイレのしつけ地味に続行中

※今日の日記は下(しも)の話ですので、食事中・おやつタイムなどを避けてご覧くださいませ~(;^_^A

地味~に継続してます、トイレのしつけ(笑)

Img_7190s_1

うちのトイレは上の写真の通り、レギュラーシート4枚のビッグサイズです。

シートの下には、はみ出した時、床の汚れを防ぐために防水シートを敷いてあります。

この防水シート、近所のホームセンターで買った1,000円程度のものなんですが、かなり役立ってます!
表面がちょっとザラザラしてるので、おしっこが広がりにくいし、拭き取りやすい。
これを敷いてから、床は全然汚れなくなりました(*^-^*)

以前はトイレトレーを使ったり、サークルをトイレにしたりしてましたが、トレーやサークルの端っこにおしっこがかかって掃除が大変だし、旅行に行くときなど、荷物の都合でトレーやサークルは持っていけないときのことを考えて、シートのみのトイレに慣れさせたほうがいいな、と思い、1年ほど前からシートだけにしました。

Img_7191s2_1

マロンは、うんPは完璧なんですが、おしっこが・・・(^^;)

♂って外では脚を上げてするのですが、家の中では体を前に伸ばしてする仔が多いですよね。

マロンもそんな一人(一匹)です。

Img_7192s2_1

この「のび~っ!」のおかげで、後脚はシートの上でも、前足は外にはみ出していることが多く(上の写真参照)、結果、おしっこが外にはみ出す、、、に悩まされていました(T∇T)

それで、約1年前からやっている方法が、

トイレが成功したら、フードを一粒あげる

いろいろやり方はあるみたいですが、やっぱりこれが一番効果あると思います。

時間はかかるので、気長にやることが大事ですが。

とにかく、はみ出さずに(うちでは、前脚は外でもおしっこがはみ出さなかったらOKにしています)できたら、フードをあげて褒める。

はみ出したら、無視。

最初の頃は、何でフードをもらえるのかわからずに、とりあえず喜んでましたが、そのうち

「どうやらトイレの後にくれるみたい」

と理解します。

少しすると、トイレが済んだら 「したよ~、おやつ頂戴♪」 と、近づいてくるようになります。

はみ出したときは、あげないので、

「あれ?トイレをしても、くれる時とくれない時があるみたいだ、なぜだろう?」

と、自分で考えるようになるみたいです。

ここまで理解するようになれば、だんだんと気をつけて場所を選ぶようになり、はみ出しも少なくなってきます。

できるようになってきたら、おやつを2回に1回、3回に1回、と減らしていってもいいと思います。
でも、うちはまだ100%ではないので、毎回あげてますが。。。

で、私が部屋にいるときは大体100%成功するようになってきたのですが、部屋にいないと、失敗が多いんです・・・
これは以前からなんですが、おやつが貰えないから、というわけではなく、多少分離不安の傾向にあるからじゃないかと思います。

なので、これについては慣れてもらうしかないな~。。。


ミントは、♀なので、♂よりおしっこの回数が少ないですね~。

マロンは1日に10回くらい(もっとかも)しますが、ミントは3~4回です。
♂はマーキングの性質があるからでしょうか。
♀はとにかく、溜めて溜めて・・・する、という感じですね。
それまで♂しか知らなかったので、ミントが来て最初の頃はあまりの回数の少なさに、具合でも悪いんじゃないか?と心配になったくらいです(笑)

1回の量が多いので、失敗されたら大変なんですが、幸いミントはおしっこ成功率100%なので助かってます(*^-^*)

彼女の場合はうんPに少しだけ問題あり。

周りながらうんPをするんです。 しかも微妙に位置を移動しながら。

なので、最初はいいんですが、だんだんシートの端のほうに寄っていって、最後はちょっとはみ出す。。。っていうパターンが多いです。

これはわざと失敗してるわけじゃないから、仕方ないのかもしれないですけどね・・・


で、ちょっと前に、ご褒美のフードの代わりに大好きな「おすわりくん」とか、「ササミとチーズ」とかを使ったことがあるんですが。。。

マロンだけなんですが、おやつ欲しさに、とにかくタラタラっと何滴かでもおしっこするんです、10分おきくらいに(大汗)

これにはまいりました( ̄m ̄*)

なので、トイレのしつけのときは 「まぁまぁ好き」 なおやつでやるのがいいかもしれませんね(^^;)

この方法で、かなり成功率上がってきました。
マロンは95%、ミントはほぼ100%です。

地道に頑張るしかないですが、ここまで来ればあと一息かな~。

100%目指して、これからも気長にやっていきまーす(*^ ^* )V


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« マイクロチップ | トップページ | NEWシャンプーでふわふわ »

コメント

こんばんは!
我が家も来週引越しで再来週からアンジェロを連れて
くるつもりなので、おしっこの躾がどうなることやら・・・
と不安です。
アンジェロは、実家の3階の私の部屋にトイレがあったので
室内だとそこまで行ってしてくる、って感じなんですよね。
やはりフードで根気良くするしかないですね。がんばります。
アンジェロは一日家にいるときは朝昼晩の3回くらいしかトイレに
行かないんで、やっぱりワンちゃんによって違うんですね。

女のこの方がチッチの回数が少ないとは驚きました。
人間と逆なんですね。
ミンちゃんだんだん毛が伸びてきてホント女の子らしくなってきましたね。とっても可愛いです。

うちもこのやり方で躾けました~。
今は全く失敗しなくなりました。
今ではしている最中にはみ出しそうになると、
途中で止めて後にバックして再度放尿します。

それにしてもマロン君の「伸び~」面白くて笑っちゃいました。
後足がそろっていてお行儀がよいこと(笑)

お菓子食べながら読んだけど、
余裕で美味しく食べれましたよぉ(^-^)v
下の話、ばっちこーいです。

シュータはおしっこもうんこもミントちゃん派かな~。
1日の回数が少ないし、うんこはスタート地点はいいけど、
円のカタチでまき散らしてます。
まぁ、それを踏まないからいいけど(゚m゚*)
思わぬところでミントちゃんとの共通点が出来ましたね~♪♪

そ~~なんですか~~!♀の方がおしっこの回数少ないんですね~~!
うちは人がいると我慢してるんです(涙)
ママと二人だけのときはご褒美もらえるからするようになりましたが・・・まだまだ。
ミントちゃんとうん○のやり方同じ~~~♪
困ってますよ~!!
朝起きてくると必ず何処かに転がっていて(涙)踏みフミ。。。ギャー
なんであんなにクルクル回るのかな~~??

エルフはマロン君と同じくらいの回数ちっこしてます。
マウリはすご~く我慢して2~3回くらい・・・・・大量ですが。
あはっ、逆ですね~!
エルフのトイレもレギュラー4枚分です。
うふふ、2箇所トイレがあるんです。
時々はみションしちゃうから、防水シート作戦やってみようかな。
私は、「はみション」でも「はみウンピー」でもトイレに駆け込んだらOKとしてます。
ご褒美もあげちゃいます・・・ボーロ・サンプルのフードなど1粒ですが。
お留守番前にちっこした時(私はオートマチックちっこと命名したの)は、スペシャルご褒美・・・ジャーキーをちょこっとですがあげます。
かなり甘いで~す♪
エルフはちっこ・・・・・98%  
うんぴーは特殊なので(汗)


うちは♂②ですが、
まろんはマロンくんと同じで回数が多く、
れおんはミンとちゃんと同じで回数が少なく量が多いです。
性別ではないのかも・・・?
はみ出しのしつけはうちも同じ方法で最初やっていましたが効果が見られず、
シートを壁近くに置いて前足ははみ出せないようにし、
後足をはみ出していればお尻を押してやり、
成功したらおやつをやるという方法にすると、2回程で治りました。
今では完璧です。
れおんは、体が小さいからかおしっこがはみ出すことはありませんが、
ミントちゃんタイプでう○ちの時に歩きながらするので大変です。
時にはトイレからサークルの外までう○ちが出ていることもあります。
しかも、少しう○ちが軟らかいので、掃除が大変です。
今はそっちのしつけを検討中です。

うちのトイレシート、ワイド3枚ですわよ( ̄m ̄*)
うちも伸びチッチです。
しかもうんPは歩きウンです(; ̄ー ̄A
チッチは何故かシートの端にしようとするので、
前脚がシートから出ちゃって、はみ出すのですよね~。
うんPもし始めはシートの上なのだけれど、
そのまま歩いていくものだから、落ちるところはシートの外!!!
お外でもそうで、歩道から道路に向かって歩いちゃったりすると、焦ります…。
うんPを途中で止めちゃう事になっちゃうし。
チッチはごほうび作戦か。試してみようっと♪
うんPはやっぱり仕方ないのかしらね~。

うちもです。。。(;´Д`A ```
シートから前足を出してするのでオシッコがはみ出して
しまうんですよ(ノ_<。)うっうっうっ
そうか!おやつ作戦ですね(* ̄m ̄)むふ♪
地道に地道に焦らずですね。。。
がんばろう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 うちのクッキーの場合
うんPは・・・先日シートの位置を変えたら、しっかり元の場所にしてくれます・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
おしっこは位置を変えてもちゃんとシートにするんだけどなぁ・・なぜ?(・_・?)
うんP失敗の時、現行犯なら怒れるんだけど気づかないうちにやられた時にどうしたらいいもんでしょう???
小指サイズの大きさなんだけど、サイズの問題じゃあないですよね。
成功の時は‘大袈裟にほめほめ作戦’してますが、プラスおやつ作戦も追加してみます(o^∇^o)ノ

初めまして!!
先月ブログをはじめたmieと申します。
うちにも大きなトイプーがいます!!
なんと現在5.2kg…(。>ω<。)
マロンくんとミントちゃんには何キロあるのですか?!
デカプーということで、もう勝手に親近感が湧いております。

しかし、♀の方がおしっこの回数が少ない…って初めて
知りました。
オスは何かと大変ですよね〜!
うちのローランもおしっこしまくりです…(♂)
トイレのしつけは地道にやるしかないですよね。。。
(_ _,)/~~白旗〜

ではまた遊びにきます!!
よかったらわたしのブログにも遊びに来てくださ〜い!!

◆まーれさん
引越しなんですね!
ついにアンジェロちゃんと一緒の生活が始まるんですね~、楽しみですね(*^∇^*)
家が変わると、トイレって心配ですよねぇ。
全く問題ない場合もあるみたいですが、こればっかりはやってみないと。。。
すぐに馴染んで問題ないといいですね♪

◆デュンママさん
女の子のほうがおしっこの回数が少ないと思ってましたが、みなさんのコメント拝見してると、あまり関係ないみたいですね(^^;)
デュンママさんはこの方法でずっとやってらしたんですもんね。
完璧なんだ、すごいな~!
途中で止めて、なんてマロンではありえないです(笑)
彼は思いっきり伸びるんですよね~。
気持ちいいんだろうか?

◆はねさん
お菓子食べながらでも大丈夫だった?
それはよかったです( ̄m ̄*)

シュータくんとミント、本当に同じだね!
なぜあんなに周りながらうんPするのか、本当に謎(笑)
きばってると動いてくるんだろうか?
周りに散らばったうんPを拾うとき、ちょっと寂しい気持ちになるのは私だけ?

◆くっき~ママさん
いや、どうもみなさんのコメント見てると、♂♀でトイレの回数は関係ないみたいですね(汗)

くっき~ちゃん、人がいるとダメなんですか?
元々、外でしたい派なのかな?
ミントは、外でしたい派なんですよ、基本的に。
だけど、それじゃあ雨の日とか困るので、家でするのが楽しくなるように、おやつで釣ってかなりするようになりました。
あの周りうんPだけはどうにかして欲しいですけどね~。。。
くっき~ちゃんも周るんだ!なぜかしら?

◆エルママさん
まー、うちと全く逆パターンですね~。
なんであんなにオシッコの間隔ってそれぞれに違うんでしょう?(ま、人間もそうだけど)
マロンがすごく回数が多いものだから、犬ってそんなものだと思ってて、ミントを最初見たときびっくりしました(笑)
今は、それぞれに違うってわかるから驚きませんけどね(*^m^*) ムフッ
防水シート、なかなかいいです♪
フローリングだと、すぐ拭いても後が残っちゃったりするし。。。
ご褒美作戦がやっぱり一番効きますよね~。

◆YUKIさん
そうみたいですね、性別じゃないみたい(^^;)
しかし、それぞれに回数もスタイルも違うので、面白いものですね~。
うちはトイレ中に近づくとやめちゃうんです、それで、自分で考えさせる方法がよかったみたい。
位置を教えてあげられる仔って羨ましいです~♪
柔らかうんPで周られると、確かに(T∇T)ですよね、わかります!
しかし、なんで周るのかしら?

◆akiさん
おーー、ワイド3枚!!!
負けた!!!←え?そんな勝負じゃない?(笑)
伸びておしっこされると、どうしてもシートが広くないとダメですよね。。。
本人はちゃんとやってるつもりみたいだけど、はみ出してることが多かったです。
おやつ作戦にしてから、それはかなり少なくなりました。
それなりに位置を考えてするようになったみたい♪
うんPばっかりは、仕方ないのでしょうかねぇ。
周るな!って言ってもしょうがないしね。。。

◆nabuさん
一緒ですね~。
やっぱり♂はどうしても前がかりになるので、はみ出す傾向にあるみたいです。
でも、いちいち掃除も大変だし、やっぱりちゃんとしてもらいたいので、この方法で頑張ってます(*^-^*)
今では殆どはみ出さなくなりましたよ♪
ぜひやってみてください。

◆クッキーママさん
おしっこはちゃんとできて、うんPだけ元の位置で、ですか。
うーーむ、謎ですね~。
トイレだから、両方できそうなものだけど・・・
その場所でするのが落ち着くのかしら、クッキーちゃんは。
気付かない間にやってた場合は、無視しかないですよね。
怒ってもわからないだろうし。。。
おやつ作戦にしてみたら、もしかしてうんPも治るかも~?

◆ロランママさん
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます(*^-^*)
あははー、うちはマロン(♂)が5.5kg、ミント(♀)が4.2kgです。
でっかいですよ~~~♪

オシッコの回数と性別はどうやら関係ないみたいですが、それぞれに個性があって面白いですね~。
こればっかりは、地道に気長にやるしかないみたいです。
うちは1年近くかかりました、ほぼ完璧に近くなるまで。。。
でも、すぐ治る仔もいるみたいだし、ロランママさんも気長にやってみてください。
時間ができましたら、遊びに伺いますね~♪

うちのノーティーはおしっこの時は前足が入ってればOKと思ってるらしくて大概シートの端の方にしてあります。
うんちはちゃんとシートの真ん中に入ってからし始めるんですが、しながら動いちゃうので失敗が多いです。
シートでおしっこ=おやつって覚えてるのはいいんですが、私が見てて目が合うと喜んじゃって途中でトイレから出てきてこぼれちゃうこともあります(>_<)

うちの仔は、留守中は100%外します。誰か一人でも居るときは、所定の場所で出来るのですが、誰も居ないときは、わざと?なのか、必ず違う場所でやってしまいます。そのしつけをどうやってやろうか悩み中なのですが・・・

◆yorikoさん
うちもおしっこは端っこが多いです。
まぁ、ギリギリでもシートの上ならOKにしてますが。。。
喜んじゃって途中で出てくるっていうのは困りますね~。
うちはじっと私を見ながらしますが、動くことはないですが・・・
しているときは見ないようにするしかないでしょうか~。。。

◆ruichaoさん
うちもそうでした。
1歳半くらいまで、わざとか?と思うくらいはずしてたことがあります。
2歳を前にして、しなくなりましたが。
人がいないときに失敗するのは、分離不安からくる場合もあるそうですから、しつけだけの問題ではないときもあるようです。
マロンはその傾向にあると思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« マイクロチップ | トップページ | NEWシャンプーでふわふわ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ