« デジイチリニューアル♪ | トップページ | トイレのしつけ地味に続行中 »

マイクロチップ

昨日の夜、ソファに座ってテレビを見ていたら、マロンが甘えてきました。

Img_7180s

犬じゃないよね(笑)

しばらくして、私が横になると・・・

Img_7182s

無理やり一緒に寝ています(*゚m゚*)


ミントは、というと・・・

Img_7181s

私の膝を枕にして、こちらも無理やり一緒に寝てる(^^;)


Img_7183s

でもでも、とっても幸せであったかいひと時です(^ ^)v


一夜明け、、、

Img_7184s

まだ眠たいよ~・・・ byマロン


Img_7185s

ボサボサなんだから、寝起きは撮らないで  byミント


今日は、お天気もよく日差しもあったので、部屋も暖かかったです(*^-^*)

Img_7186s

いつも恒例のバトル開始


Img_7187s

ちょっと休憩中


10分ほどで、バトルは終了。

Img_7188s

今日はキリッとしてみたわ byミント


Img_7189s

珍しいマロンの横顔。
マズルの毛がボサボサですね(^^;)


このあと、一休みして、散歩に行き、帰りに動物病院へ行ってきました。

マロンのいつものお薬を貰い、そろそろ・・・と考えているマイクロチップのことを先生に聞いてみました。

マロン達がお世話になっている病院では、すぐにでもチップを挿入することは可能だそうです。
ここで扱っているのは、ライフチップバイオサーモ(識別番号+体温センサー)ではなく、マイクロチップ(識別番号のみ)。

お値段は5,000円だそうです。(これは、病院ごとに値段が違うらしい)

今はまだ要望が少ないのが実情だそう。

先生に、先日保健所で聞いた、チップの情報が1本化されることを言うと。。。

「そうですね、そうなることは聞いています。 そうなるともう少し要望も増えてくるのかなぁと思ってるんですが・・・」

マイクロチップを入れて、副作用などは?という質問には

「異物を入れるんですから、全く心配がないとは言えません。 中には拒否反応を示す仔もいることは事実です。 そういう仔は、ワクチンの注射針などにも反応しますね。 数としてはまれですから、普通は心配ないと思います。 どうしてもダメという場合には、除去もできます。」

ということでした。

来年になったら装着しようかと検討してましたが、先生のお話を聞いて、より前向きになったので、うちは多分来年装着すると思います。

先生曰く、もっと普及すれば、お値段ももう少し安くなる可能性もあり、とのこと。(それには読み取り機がもっと普及し、各動物病院・警察・保健所に確実に配置されていることが必要になります)

迷子になったときにはもちろんですが、盗難、なんてことになったとき、決定的な証拠になるマイクロチップ。
これを入れることで、飼い主が自分の犬に終生責任を持つことにもなります。
これからもっと需要が増えるといいなぁ、なんて思っているのですが。。。


Banner_04_1 ← いつも応援ありがとう! 今日もわんクリックお願いします!!

« デジイチリニューアル♪ | トップページ | トイレのしつけ地味に続行中 »

コメント

こんばんはー。
ライフチップ、私が通っている病院では
体温センサー付きで3500円でした。
先日、装着後初めて病院に行きましたが
ちゃんと同じ場所で反応してくれましたよ。
大丈夫とは思っていても、やっぱりホッとしました。
異物を入れるんですからね、飼い主さんの反応は様々かとは思いますが
私も広まってくれればと思っています。
明日は譲渡会です~。頑張ってきます!

私もマイクロチップが普及することを期待している派です。
うちみたいに脱走大好き!呼び戻し不可!の犬には必要です!
鑑札とか付けるようにしてますが、カラーってお洋服と一緒でいろいろ付け替えたいから、そのたびに鑑札も付け替えてると、忘れてしまうこともあります。
でもいくらチップをつけていたって、保護した側で調べてもらえなければそれまでですものね~。そうすると今度鑑札の代わりに「チップ装着犬です」なんて札をぶら下げてないといけない・・・本末転倒ですよね(^^;)
最近、犬を保護したことを機会に、動物保護のこととかしつけのことをいろいろと記事にしてます。その際にマロンママさんの記事をリンクさせていただいてます。事後報告ですみません、お借りしています。

お久しぶりです。いつも読み逃げですみませんm(__)m

>とっても幸せであったかいひと時
解りますっ♪
私の所も私がソファーに横になると、マロン君の位置に空、ミンちゃんの位置に風が無理やり一緒に寝てくれます。
とってもほっこり幸せな気分になりますよね(^^)
ただ、体勢が辛くなった時とかに、動くのがもったいなかったり(?)するのが難なんですけどね^_^;

マイクロチップ、私も考えているのですが・・・。
まだ読み取り体勢があまり整ってないのが実情と聞いて、ちょっと躊躇しています。
が、確かに万が一盗難なんて事になった時には、決定的な証拠ですものね。
読み取り機がもっと普及すれば良いのになぁと思っています。
ん?その為にはチップを入れた犬が、もっと増える事が必要なのかしら??
どちらにしても、近々病院に行って色々聞いてみようと思っています。

◆papiママさん
こんばんは~。
papiママさんがライフチップ入れてもらった病院、お安いですね!
かなり良心的。
読み取り機の問題もあり、イマイチ普及していないマイクロチップですが、これから読み取り機が増えるごとに装着するわんにゃんも増えると思いますし、そうなって欲しいと思っています。

◆ミントさん
迷子札は、はずれてしまったらわからなくなっちゃいますし、半永久的なマイクロチップのほうがより安心できますよね。
ただ、読み取り機が数多く完備されていないと、意味がなくなっちゃいますけど・・・
でも、これからはかなり普及してくるんでは?と期待しております。
ミントさんはのんちゃんを引き取られたんですよね。
おめでとうございます。
いろいろ悩まれたでしょうが、これからもっと楽しいことが増えると思います(*^-^*)
私の記事でお役に立つものがあれば、どんどんご利用なさってください♪

◆りかこさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
りかこさんのお宅も同じポジションでまったりくつろぐんですね(*^m^*) ムフッ
そうそう、かなり窮屈なんですけど、幸せでほんわかします♪
寝返りは打てませんけどね(笑)

マイクロチップは、国の政策で強化(というのかな)していくそうなので、読み取り機はこれからどんどん増えてくると思います。
ペットショップなどではチップを入れてから販売するように、とかそういった方向へ持っていきたいみたいですね、行政は。
それには読み取り機が完備されていることが条件ですから、各保健所、病院などに増やしていく予定だと聞きました。
なので、私もそろそろ考えています。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジイチリニューアル♪ | トップページ | トイレのしつけ地味に続行中 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ